車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
(^0_0^) の 散歩 ~ 2904【散歩Ⅳ】京都で桜探しを~♪2017 in 京都

(^0_0^) の 記録用です・・・興味のない方はスルー願います(;^ω^)
👈 しかしながら、思ったほど走っていないですw~(汗

今回のプチ旅は、4/8(土)~9(日)にかけて、きっと咲いているであろうと期待をこめて(;^ω^) 定番の「 京都へ観桜の旅 2017 」です・・・(^^♪

さて、今回も(^0_0^)の得意な?(手抜き(^_^;)ブログと言う事で、撮ったものの羅列になりますが、巡った~喰った~ものをUpです(^^♪
文中「青文字」をクリックして頂くと、HPなど参考リンク貼っています ので、機会あえば訪れて見て下さい(^0_0^)

先ずは、京都への入口から順に~
👉 名神高速道路・桂川PAのさくら 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪
咲いていますね~これからが、楽しみ・・・(^^♪


今回のさくら探しは久しぶりに「五条坂~銀閣寺手前まで」の東ルートを北上・・・(^^♪
ただ、・・・雨、雨、雨~の一日となってしまいました(T_T)


👉 大谷本廟のさくら 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪


👉 三寧坂(三年坂)でのさくら探し~ 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪


👉 二寧坂(二年坂)
 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪
で、桜は・・・ありません(>_<) 通過~(爆


👉 高台寺の枝垂れさくら 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪


👉 圓徳院 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪


ここまで、結構上ってきたので一休み~です(^0_0^)

👉 高台寺 洛匠 ・・・ わらびもち 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪



(;^ω^) ~もう一軒です(”^ω^)・・・

👉 鍵善良房 高台寺 ・・・ くずきり 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪



さて、観桜の旅を続行~(;^ω^)

👉 円山公園のしだれ桜 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪
雨も降っていて、薄暗い空模様の中見てみると「お化け枝垂れ~」の様に見えました・・・桜には、失礼な表現ですが~(;^ω^)


👉 知恩院の門前に見たさくら
 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪
絵になる桜でした~(^0_0^)


👉 平安神宮入口に当たる大鳥居前のさくら 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪


👉 哲学のみち 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪
定番の桜の名所~流石です(^0_0^)


本日の、五条坂から歩いて観桜の歩きはここまで~(;^ω^)
そして、本日の最終休憩を~(爆

👉 銀閣寺 㐂み家 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪
関東出身の姉妹の方が営む小さな甘味店で、名物は「豆かん」季節メニューの「京風白味噌雑煮」を今回も美味しく頂きましたから~(^0_0^)





今夜の宿は、さくらの季節に定宿としているペンションへ~(^0_0^)

👉 北嵯峨のにある小さなお宿 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪


➤ 夕食は~(^0_0^)
~毎回、美味しく頂いています料理の今年は~お名前を聞いたのですが・・・(;^ω^)





夕食後、宿近くを通っている嵐山電鉄宇多野駅傍のさくらのトンネル、ライトアップ(毎年、開花状況に合わせ、嵐山電鉄のイベントとして行われるもの)を見に向かったのですが・・・(@_@)

👉 夜桜見物~ライトUPが中止~・・・(>_<) 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪


➤ 朝食です~(^0_0^)




さて、二日目~あまり知られていない名所のさくらを観に~

👉 原谷苑 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪
こちらは、枝垂れ桜で有名な苑です・・・ただ、開花状況で入苑料が変わります(;^ω^)
今回は、1300円?・・・満開では「無い」と入口で~(;^ω^)
で、来年の春にはリベンジを~で再び訪れることを決めて入苑・・・(^0_0^)





そして、苑内にて花見らしく一休み・・・(@_@)



これで、2017 in 京都 での、観桜の旅は終了~(^^♪
のはずでしたが、地元に戻る高速最後のSAで桜が満開~(@_@)
今回の旅で一番さくら~さくら~でした(爆


👉 石鎚山SA・オアシス 👈 クリックでHPなどへ~(^^♪







さて、次回の外出予定は・・・(^^♪
2017プチ旅シリーズ「(^0_0^) の プチ旅 ~ 2905」は、5/3(水)~7(日)にかけて、京都・六道の辻・御朱印、奈良・石川へのプチ旅を予定~(^^♪





👉 所属CLUBメンバー様へ~

➤ ‘2017’BLADE OWNER’S CLUB(blade)全国オフを開催致します(^0_0^)
メンバーの皆様には、機会あえばぜひ集い頂いて楽しい1日を過ごしませんか?
参加表明をお待ち申し上げておりますので~(^0_0^)

👇 の「青色」をクリックして、CLUB掲示板の確認 をお願いします

*BLADE OWNERS CLUB (blade) のメンバー様へ
    倶楽部・合同ミーティング2017 by BOC(通称;全国オフ)

*【CLUB AURIST】 (auris) のメンバー様へ
    BOCよりお誘いいただきました



では、また~(@^^)/~~~

Posted at 2017/04/15 20:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
(^0_0^) の お友達 来襲 (;^ω^)~2903お友達が、愛車のコーティング・メンテにお越しになられました~毎度、有難う御座いますm(__)m

と、一言で言い表すと・・・(;^ω^)

ここまでの流れを書きますと・・・
先週?19日(日)に、
滋賀県長浜市へ国宝十一面観音様を拝顔 する際に「 同行 」されていました~(;^ω^)

そして、24日(金)夕方・・・LINEで、行っても良いですか~って(^^♪
この段階で、本人の話だと「ホテル」が取れた~
ショップへ、電話をいれ空き状況を確認(済)で、小生へLINE・・・(;^ω^)
周りは全て埋められていました~(爆

て、今回も(^0_0^)の得意な?(手抜き(^_^;)ブログと言う事で、撮ったものの羅列になりますが、巡った~喰った~ものをUpです(^^♪ 興味のない方は、スルーでお願い致しますm(__)m

コーティング・メンテ
ショップスタッフ曰く~今度は、何時お越しになられますか~お待ちしておりますとの伝言です・・・商売熱心なスタッフです (;^ω^)



夕食までの僅かな時間でしたが、月遅れのひな祭りイベントを散策~(^^♪

第3回 くままちひなまつり 2017
街中がひなまつり!久万高原に春が来る!
2017年早春、遊食祭 くまくるまるしぇでお馴染みの久万町商店街は、15,000体のお雛様で飾り尽くされます! その一部を~(;^ω^)
  開催期間;平成29年2月26日(日)~4月23日(日)




 




さて、この日の夕宴のめにゅ~ ご一緒に いつものお店で~ 酒宴?(;^ω^)







 

お友達の「コーティング・メンテ」も終わり、帰路に就かれた後、次回のお友達・来襲に備えて~(;^ω^)

ティータイムに過ごせる人気のパン屋「
himari 」を下見で訪れてみました。
美味しいケーキを・・・(^^♪







さて、今回も撮ったもののなってしまいました~ご覧頂き感謝申し上げます

ブログで見るには物足りない巡りですが、今回もお友達の皆さんに、少しでも春がそこまで来ているのをお伝えしたくて・・・(^_^;)

では、またブログで再会出来る日まで~(^0_0^)/~~~





👉 さて、次回・・・(^^♪

2017散歩シリーズ「(^0_0^) の 散歩~2904」は、4/8(土)~9(日)にかけて、きっと咲いているであろうと期待をこめて(;^ω^) 定番の「【散歩Ⅳ】京都で桜探しを~♪2017 in 京都」へのプチ旅を予定~(^^♪

では、また~(@^^)/~~~




Posted at 2017/03/26 18:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
大和路 秀麗 八十八面観音巡礼~拝顔・満願 (^0_0^)大和路・十一面観音様を八体巡る と、八十八面のお顔を拝することとなり、「子供の十三歳・女性の三十三歳・男性の四十二歳」の厄年の合計八十八歳と同数になることで、人生における全ての厄災から救われるとして、信仰を集めているようです。

今回の旅は「 国宝・十一面観音拝顔の旅 」と並行して訪れて拝顔を~(^0_0^)

「↓」ここからは、小生のいつもの「記憶・記録ブログ」ですので、悪しからず~
興味の無い方はスルーされて下さいね(;^ω^)
文中「青文字」をクリックして頂くと、HPなど参考リンク貼っています ので、機会あえば訪れて見て下さい(^0_0^)

大和路 秀麗 八十八面観音巡礼




では、拝顔の順に~(;^ω^)

👉 大安寺(重要文化財 ➤ 2016.10.09 拝顔

左手に宝瓶を執り、右手は垂れて与願の印を結ぶお姿で、胸部の瓔珞は精巧華麗に刻み出され、体部と柔らかい条帛裳の流れに、天衣の見事な表現と相まってお像の優美さをよく引き立てています。




👉 聖林寺(国宝) ➤ 2016.10.10 拝顔

第一回指定の国宝であり、天平時代の彫刻を代表する美しい仏像として知られているこの仏さまは、フェノロサや和辻哲郎に絶賛されたことで知られています。




👉 長谷寺(重要文化財) ➤ 2016.10.10 拝顔

我が国で最も大きな木造の仏さまで、右手に衆生を救う錫杖、左手に水瓶を持って、方形の大盤石という台座に立つ姿は、全国に広がる長谷信仰の根本仏像としての威厳を十分に伺わせています。




👉 法華寺(国宝) ➤ 2016.11.05 拝顔

天竺(インド)の仏師・問答師が、光明皇后の姿を模して刻んだという伝承を持っており、髪や装身具の一部に金属を用いるほかは、木肌の美しさを生かした素地仕上げとなっています。




👉 海龍王寺(重要文化財) ➤ 2016.11.05 拝顔

鎌倉時代に慶派の仏師により造立されました。金泥のお姿で、切金模様と、鍍金を施した装身具は精緻を極めており、頭部の自然な俯きに優しい手の動きや腰のひねりなど、姿勢までも美しい像です。




👉 西大寺(重要文化財) ➤ 2016.11.05 拝顔

非常に大きなお姿をしておられ、正応2年(1289)亀山上皇によって京都から移された、仏師円信作の本格的な藤原彫刻です。



👉 室生寺(国宝) ➤ 2016.11.06 拝顔

光背の彩色が大変美しく、装飾的で女性的な優しさが漂うこの像の作風は、室生寺様と呼ばれる本尊の作風と近いことから、本尊の本来の脇侍として造られたものと考えられています。




👉 法輪寺(重要文化財) ➤ 2017.03.18 拝顔

大きなお姿に加え、大きな眼、太い眉、厚い唇の力強いお顔をされておられますが、全体的には穏やかな作風を示していることから、十世紀頃に造立されたものと考えられています。






「大和路 秀麗 八十八面観音巡礼~」での「拝顔・満願」の旅はここまでで~(^0_0^)
さて、次なる「(^0_0^) の 寺社巡り~XXXX」巡拝・拝顔のプチ旅企画は~?(;^ω^)


では、また~(@^^)/~~~

Posted at 2017/03/22 22:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
*国宝・十一面観音*拝顔の旅~満願 (^0_0^)日本全国に七体ある国宝十一面観音様を、拝顔致したく訪れてみました~(^0_0^)
ただ、すべての国宝十一面観音様を拝顔するには、12年に1度の秘仏本尊の御開扉での拝顔から随分と時間がかかってしまいましたが、満願とあいなりました・・・(;^ω^)




文中「青文字」をクリックして頂くと、HPなど参考リンク貼っています ので、機会あえば訪れて見て下さい(^0_0^)

では、(^0_0^)の記録ブログとして~拝顔順に・・・(;^ω^)

👉 京都・六波羅蜜寺 ➤ 2012.12.01 拝顔

*秘仏本尊の十一面観音は12年に一度のご開帳
西国三十三札所巡拝途中、偶然にも遭遇し拝顔がかないました~12年に1度の巡り合わせ・・・同行、巡拝された皆さんには何か運があったのでしょう~で、お蔭さまで無事西国は満願出来ました。
しかし、もう一度・・・と考えると、七年後~(^0_0^)は生きていないかも・・・(;^ω^)




👉 奈良・聖林寺 ➤ 2016.10.10拝顔

十一面観音は、よく知られているように、かつては三輪山・大御輪寺の本尊であったとの事(;^ω^)




👉 奈良・法華寺 ➤ 2016.11.05拝顔

ご本尊の十一面観音様は、光明皇后様が蓮池を歩かれた姿を写したと言い伝えられています。蓮の花と葉を交互にされた光背や、右足の少し浮いた遊び足は、他の仏様には、あまり見られない、特徴ですね・・・




👉 奈良・室生寺 ➤ 2016.11.06 拝顔

装飾的で女性的な優しさの漂うこの像の作風は、本尊に近い室生寺様。
本尊の本来の脇侍として造られたものと考えられている。
八重蓮華座と呼ばれるこの台座は、後世の補作の部分はあるものの、平安前期の様式を良く伝えて美しい。




👉 大阪・道明寺 ➤ 2017.03.18 拝顔

*拝観日 毎月18日、25日
菅原道真公が刻まれた国宝十一面観世音菩薩像を御本尊で、また関西風桜餅に使われる「道明寺粉(道明寺糒)」発祥の寺ですね・・・




👉 京都・南山城 大御堂(観音寺) ➤ 2017.03.19 拝顔

大御堂のみが残されているので、回りは木に囲まれていて見た目にはそんな素晴らしい国宝があるように見えないのは残念です。
本堂の扉は通常は閉められていて本当にひっそりとした歴史あるお寺だと実感できます。観光寺ではないので、人も少く非常に穏やかな気持ちにさせてもらえますよ。
美しい十一面観音(※事前に電話予約しておけばご住職が対応してくださるとのこと)
奈良時代中期、一木式木心乾漆造の十一面観音像で、非常に穏やかで美しいお顔をされています。非常に古いものですから度重なる修復が施され当時の姿とは若干違うようですが、少年のような不思議な雰囲気に引き込まれそうになってしまいます。
二月堂竹送り復活の地
東大寺の二月堂で行われる「お水取り」に使われる竹は、こちらの竹を使っているそうで石碑が境内に立っていました。
回りは本当に緑が豊かで、十一面観音を守るかのように茂っています。




👉 滋賀・渡岸寺 観音堂(向源寺) ➤ 2017.03.19 拝顔

お堂に安置される十一面観音は、日本全国に七体ある国宝十一面観音の中でも最も美しいとされる日本彫刻史上の最高傑作といわれ、祈りの仏にふさわしい、慈愛に満ちたお姿の観音さまです。
他の十一面観音像と比べると左右の面が大きく位置も特徴的な仏像です。 安置してある収蔵庫内は、像を四方から鑑賞できるようになっており、後頭部の暴悪大笑面も見ることができました。 立ち姿も美しく、日本一の十一面観音だとする評価も理解できます。








今回の「国宝・十一面観音*拝顔の旅」は、これで「拝顔・満願」です(^0_0^)
さて、次なる「(^0_0^) の 寺社巡り~XXXX」巡拝・拝顔のプチ旅企画は~?(;^ω^)


では、またの思い出作りの旅を~探しますw~(@^^)/~~~



Posted at 2017/03/22 22:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
(^0_0^) の 寺社巡り~2903今回のプチ旅は、3/18(土)~20(月)にかけて「大阪・奈良・京都・滋賀」にある寺にて、今、公開されている重文・国宝像の拝顔を・・・(^0_0^)

尚、小生のいつもの記憶・記録ブログですので、興味の無い方はスルーされて下さいね(;^ω^)

文中「青文字」クリックして頂くと、HPなど参考リンク貼っていますので、機会あえば訪れて見て下さい(^0_0^)





👉 18日(土)大阪・奈良(^0_0^)

➤ 道明寺 十一面観音立像(国宝)) 毎月18・25日 ご開帳 大阪


平安時代の初期、菅原道真(すがわらのみちざね)の伯母である覚寿尼(かくじゅに)が土師寺に住んでいたといわれ、道真が藤原氏の策謀で九州の太宰府(だざいふ)に左遷される時に、伯母に別れを告げるために土師寺に立ち寄ったと伝えられます。この時、一本の檜を材料として道真自ら彫って寺に残したと伝えられるのが、道明寺本尊の国宝「十一面観音菩薩立像」です。



➤ 葛井寺 国宝乾漆千手観音坐像(国宝) 毎月18日 ご開帳 大阪


葛井寺(ふじいでら)は古代氏族葛井氏の氏寺として、7世紀後半の白鳳期に建立されました。 西国三十三箇所観音霊場の第五番札所として信仰を集め、多くの巡礼者が訪れています。 本尊の国宝乾漆千手観音坐像は、大阪府下唯一の天平仏で、毎月18日に御開帳されます。また、 四脚門は、桃山様式をよく伝える建造物として、国指定の重要文化財となっています。春には境内の藤棚に藤の花が咲き誇ります。



➤ 法輪寺 十一面観音立像(重要文化財) 奈良
大きなお姿に加え、大きな眼、太い眉、厚い唇の力強いお顔をされておられますが、全体的には穏やかな作風を示していることから、十世紀頃に造立されたものと考えられています。


お友達 のリクエスト訪問 ➤ 東大寺 (;^ω^)
奈良県奈良市雑司町にある華厳宗大本山の寺院
金光明四天王護国之寺ともいい、奈良時代に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺


そして、ティータイム~少し休憩を・・・(@_@)


さて、この日の夕宴のめにゅ~
地元のお友達に「 お 店 」を探してもらってご一緒に~酒宴?(;^ω^)





👉 19日(日)京都・滋賀~(^0_0^)

➤ 南山城 大御堂(観音寺) 十一面観音立像(国宝)  京都



大御堂のみが残されているので、回りは木に囲まれていて見た目にはそんな素晴らしい国宝があるように見えないのは残念です。
本堂の扉は通常は閉められていて本当にひっそりとした歴史あるお寺だと実感できます。観光寺ではないので、人も少く非常に穏やかな気持ちにさせてもらえますよ。
美しい十一面観音(※事前に電話予約しておけばご住職が対応してくださるとのこと)
奈良時代中期、一木式木心乾漆造の十一面観音像で、非常に穏やかで美しいお顔をされています。非常に古いものですから度重なる修復が施され当時の姿とは若干違うようですが、少年のような不思議な雰囲気に引き込まれそうになってしまいます。
二月堂竹送り復活の地
東大寺の二月堂で行われる「お水取り」に使われる竹は、こちらの竹を使っているそうで石碑が境内に立っていました。
回りは本当に緑が豊かで、十一面観音を守るかのように茂っています。



➤ 酬恩庵 一休寺 京都

南山城 大御堂(観音寺)を拝顔・巡拝後、地元のお友達が近くに一休寺がありますy~って、急遽時間も余裕があったことから、向かいました(^^♪
皆さんご存知のまんが昔話「一休さん」のお寺へ~(;^ω^)


ただ、まんが一休さんとは全く違う一休さん?ですね~(爆


そして、こちらで「ひとやすみ(一休)」「ひとやすみ(一休)」???です~(爆



➤ 渡岸寺 観音堂(向源寺) 十一面観音立像(国宝) 滋賀

日本一美しい国宝の十一面観音がおわす向源寺
向源寺は真宗大谷派のお寺なのですが、浄土真宗といえば、阿弥陀如来以外の仏像を祀ることは許されていないんです。
だから、「向源寺」としてではなく、「渡岸寺」という名前が一般的になっているのだそうです。




さて、今回「国宝七つ・十一面観音」と「大和路 秀麗 八十八面観音巡礼」の拝顔・巡拝の旅は、無事終了です~「満願」(^0_0^)

帰路、京都経由で帰る・・・(@_@)
で、昨年夏から始めました「 魔界スポット・六道まいり in 京都 」の第4回を~(;^ω^)

👉 20日(月)京都~(^0_0^)

季節・期間での限定・授与の、御朱印・墨書を頂きに~(;^ω^)
六道珍皇寺


御朱印・・・文殊菩薩(紺紙金泥)・医王殿(藍金泥)


朱印帳墨書・・・医王殿



あと残すは、GW?「春の特別拝観Ⅱ期(若草紙金泥朱印)」、8月「六道まいり・奇数年の慣し「日光菩薩」~を!!!」(;^ω^)



今回も、昨年「 寺社巡り~2811 」「 寺社巡り~2810 」に続き、拝顔・満願の旅として、お友達 「西国三十三所観音霊場 巡拝の旅」を取込んで (;^ω^)、地元のオジキ の案内 を頂きながら巡らせて頂きました(^0_0^)
最後の拝顔・巡拝(渡岸寺 観音堂(向源寺) 十一面観音立像(国宝) 滋賀)には、急遽?東海のボス も駆けつけてくれました(;^ω^)
これで、いつものメンバーが揃いました(爆





お世話になりました



👉 さて、次回・・・(^^♪

2017散歩シリーズ「(^0_0^) の 散歩~2904」は、4/8(土)~9(日)にかけて、きっと咲いているであろうと期待をこめて(;^ω^) 定番の「【散歩Ⅳ】京都で桜探しを~♪2017 in 京都」へのプチ旅を予定~(^^♪

では、また~(@^^)/~~~




Posted at 2017/03/21 20:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「(^0_0^) の 散歩 ~ 2904 http://cvw.jp/b/424233/39615063/
何シテル?   04/15 20:55
こんにちは~HN「パピぱぱ」と申しますm(__)m 孫四人がいる、緑樹を迎えた爺さんで~す。 いつもブレ君と、各地のオフ会に突撃参加を目論んでます♪...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
【2013】1年を振り返ってみて~です(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 04:21:01
お友達
ドライブ・旅が好きなので、年寄りの小生にお勧めスポット教えて下さる方、また車換装のご助言頂ける方、ご連絡お待ちしています。(^^♪
150 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 S.ヒロ@S.ヒロ@ *
<Gr.C><Gr.C> * HAM1HAM1 *
Ko-GaKo-Ga じんばっくじんばっく
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
➤ 四国八十八ヵ所・車遍路(2度のお遍路) ・・・ 2008年 8月 「逆・巡拝」を終了 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
四国八十八ヵ所・車遍路を始めたカルディナ君です(^0_0^) 順打ち2回を共に遍路し、小 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.