車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
(^0_0^) の 寺社巡り~2810
(^0_0^) の 寺社巡り~2810 今回の旅は、10/9(日)~10(月)にかけて「奈良」にある寺院にて、特別公開されていた秘仏や国宝像などの拝観・拝顔を・・・(^0_0^)

文中「青文字」をクリックして頂くと、HPなど参考リンク貼っています ので、機会あえば訪れて見て下さい(^0_0^)


👉 お友達~ブログUPされています ので、流れ・雰囲気はこちらでお楽しみ下さいね~(;^ω^)

」 ここからは、小生のいつもの「記憶・記録ブログ」ですので、悪しからず~
興味の無い方はスルーされて下さいね(;^ω^)

👉 特別公開中の秘仏など拝観・拝顔を・・・

➤ 般若寺 白鳳秘仏特別公開 9/20~11/11

般若寺は、奈良市北部・奈良坂に位置する真言律宗の寺院で、山号は法性山、本尊は文殊菩薩です。
コスモス寺の名で有名な寺ですね・・・




➤ 興福寺‘2016’五重塔・三重塔特別公開 8/26~10/10

参考;国宝 五重塔&三重塔をW開扉中の興福寺を拝観しに行きました

興福寺は、奈良県奈良市登大路町にあり、南都六宗の一つ、法相宗の大本山の寺院で南都七大寺の一つに数えられています。
藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等ゆかりの寺院で、藤原氏の氏寺であり、古代から中世にかけて強大な勢力を誇ったとのお話でした。




👉国宝・十一面観音大和路 秀麗 八十八面観を訪ねる旅



➤ 大安寺 十一面観音立像(重文)特別公開 10/1~11/30

大安寺は、奈良市中心部にある高野山真言宗の仏教寺院で、本尊は十一面観音です。
開基は聖徳太子と伝えられ、南都七大寺の1つで、奈良時代から平安時代前半は東大寺、興福寺と並ぶ大寺であったとの事でした・・・




➤ 聖林寺 十一面観音立像(国宝)

聖林寺は奈良県桜井市にある真言宗室生寺派の寺院で、山号は霊園山、本尊は地蔵菩薩です。
開基は定慧とされ、国宝の十一面観音立像を所蔵することで知られています。




➤ 総本山 長谷寺 本尊大観音尊像秋季特別拝観 8/26~12/4

普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入る事ができ、観音様のお御足(おみあし)に直接触れてお参り出来ます。





👉 お友達 西国三十三所観音霊場 巡拝の旅で同行を・・・(;^ω^)

➤ 興福寺 南円堂 西国三十三所観音霊場・第九番札所





➤ 総本山 長谷寺 西国三十三所観音霊場・第八番札所

長谷寺は、奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派総本山の寺。山号を豊山神楽院と称する。本尊は十一面観音、開基は僧の道明とされ、日本でも有数の観音霊場として知られる。
寺紋は輪違い紋。 大和と伊勢を結ぶ初瀬街道を見下ろす初瀬山の中腹に本堂が建つ。






今回の「寺社巡り~2810」は、お友達「西国三十三所観音霊場 巡拝の旅」を取込んで (;^ω^)、地元の「オジキ」の案内 を頂きながら巡らせて頂きました(^0_0^)

お世話になりました

また、来月11月も(;^ω^)~宜しくお願い致します


ここまでで(^0_0^) では、また~(@^^)/~~~


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 19:57:50

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@くれいもあ さ~ん お疲れ様です。 沢山の皆さんがお集まり頂け盛会でありますよう祈念しております(^0_0^)」
何シテル?   12/11 22:27
こんにちは~HN「パピぱぱ」と申しますm(__)m 孫四人がいる、緑樹を迎えた爺さんで~す。 いつもブレ君と、各地のオフ会に突撃参加を目論んでます♪...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【2013】1年を振り返ってみて~です(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 04:21:01
お友達
ドライブ・旅が好きなので、年寄りの小生にお勧めスポット教えて下さる方、また車換装のご助言頂ける方、ご連絡お待ちしています。(^^♪
148 人のお友達がいます
S.ヒロ@S.ヒロ@ * カーゴ2カーゴ2 *
ソート゛ソート゛ * TakaちゃんTakaちゃん *
狸猫@廃ドラ仙人狸猫@廃ドラ仙人 mary02mary02
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
四国八十八ヵ所・車遍路(2度のお遍路) ・・・2008年 8月 「逆・巡拝」を終了後、み ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
四国八十八ヵ所・車遍路を始めたカルディナ君です(^0_0^) 順打ち2回を共に遍路し、小 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.