• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

forgemanのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

イブなので・・・(´・ω・`)

イブなので・・・(´・ω・`)

今日はクリスマスイブ!

ってことで(?)先日中止になったインパクト走行会の代わりにHSRへ出動してきました。
朝一から走ろうと8時過ぎに到着すると一番乗り?
準備していると20台くらい?集まっていました。



でも・・・・



嫁、HSRを占有する!


コースインするとまさかの1台でした(笑)



結局1枠目は1台のまま終了。スポーツ走行久々の嫁にはちょうどいいリハビリとなりました。
そして2枠目、台数は多いながらも速度差が少なく楽しく走れたようで時間内ちょっと早めに終了。
いつもなら2枠目は自分が走るところですが、今日は嫁が二枠。
11時前には撤収してドライブへ。



こ~んな景色と見ながらのんびり走っていたらなんと・・・



んなところにいました!!(爆)

いや~、HSRと以外に近いことに気づきどうせなら年内もう一回AP走っときたいと思い登っちゃいました(笑)
(嫁が走っているのを見て、ちょっとHSR走りたくはなりましたがまた次回に!)

イブだから?12時前につきましたが意外に少なくピットもがら空き。
まあ、2輪は数台しかおらず4輪は結構いましたが。
久々にAPの食堂で昼を食べて13時半にコースイン。



20台くらい?で多くも少なくもない感じでした。
今日はタイムは気にせずブレーキングとボトムスピードを上げる練習をしようと思っていたのですが、




前回より0.66秒短縮のベストが出ましたww
14秒台はお預けとなりましたが、満足したので1枠だけ走って終了。
アタックラップは3ラップとも15秒台が出ていて安定して走れたのでいいかなと。

こんな感じでうちらしい、サーキットハシゴのクリスマスイブとなりました。

そんな感じで来年の目標も見え、ホントの走り納めが終了しました。

また来年も絡んでいただける方々、よろしくお願いします‼

Posted at 2016/12/24 22:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

2016年の走り納めに行ってきた!

2016年の走り納めに行ってきた!

今日は今年の走り納めのためオートポリスへ登ってきました。

実は先週日曜日にインパクト走行会へエントリー、午前中の4SPを走って嫁がインパクトのフリー走行クラスを走る予定だったのですが霧で中止に・・・。

そして今日はエイト4台で走る予定になっていました。

ピットも予約していたのでのんびり気味に向かったのですが、日田ではこんな状態に((+_+))
先週の悪夢が脳裏をよぎりますが、登ってみると快晴ww
(嫁にもこんなコンディションで走らせてあげたかった・・・)




ゲートオープン前に到着したmsa8さん、オープンと同時に私が到着、少ししてりつ♪さんとしょう君が一緒に到着。
白8が4台集まってしまいました(笑)


みんなで駄弁りながら走行準備。
今日はSWKの走行会があり4SPは午前中しかなく、台数はそんなに多くはなかったので前を走ってみたり追っかけてみたりしながら2枠楽しみました。

その後片付け時にSWKを走りに来られたjawayさんがピットに来てくださったので、少しだけでしたが久しぶりにお話しできました。





帰りにはオフ会っぽくゲートの前に並べて少し駄弁り、プチツーリングで帰りました。
いつもは1人で登っているので、みんなで登ると楽しいですねww

で、肝心の自分の走りのほうですが、1枠目で流して20秒は切れる状態からベストが16秒33と前回ベストを0.06秒更新して終了。
いつでも17秒前半から16秒中盤は出る感じでタイムに再現性があることが確認できて一安心。

2枠目は楽しんで走ろうと思っていたのですが、1枠目で前回より前後とも1段下げた減衰のせいかフロントの動きがいまいちな気がしたのでフロントのみ1段アップして走ったところ



ついに15秒台に入っちゃいました!

今日の目標ではあったのですが、ホントに出てしまうとは・・・
DSCオンで更に先があるのか、とりあえず来年からもどこまで行けるのか走っていきたいと思います。


ってことで、今年のAPを最高の形で締めくくることが出来ました。
まだまだやめられないようなので、APでお会いする方、コース上でご一緒する皆様、来年もまたよろしくお願いいたします。

Posted at 2016/12/10 19:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

ベスト更新について(備忘録)

先日1秒66ベストを更新しましたが、要因をまとめてみました。
※備忘録です。

2015.11.3 モーターフェスタでのベスト2′18″59 (それまでのセカンドべスト、ベストは18″05)
2016.10.30 4SPでのベスト 2′16″39 を比べてみます。

ロガーデータはこちら



(青が昨年、赤が今年)
トップスピードは去年のほうが4km/hほど出てました。気温の差?
このため3コーナーまでは去年のほうが速く、1ヘアで追いつく。
100Rから今年のほうが上回っていきジェット下で0.5秒差くらい。
3セクで1秒ほどの差が出ています。全体的にボトムも上がっています。
体感的にはDSCの介入がほとんどなくなり、3セクでアンダー気味で踏めないのがなくなりました。また、1,2ヘア立上りでのDSC介入がほぼありませんでした。

車的に変わった点といえば
キャタ NRF→雨宮
ECU  燃調を薄めに仕様変更?
フューエルポンプ 純正→高流量+ツイン
スプリング Fヘルパー追加のみ Rツインスプリング化 (FRともにメインのレートは変化なし)
タイヤ R1R 4部山→71R 5部山 (サイズ変更なし)
ステアリング 純正→Φ33ディープ

やはりツインスプリング化とタイヤですかね。
ドライバーは何の成長もないので・・・

とりあえず動画見ながら修正するところがいっぱいあるので、DSCオンのまま15秒台を目指しますかね。
(というか、気温下がったら0.5秒くらいは・・・)
Posted at 2016/11/10 00:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!

オートポリス再開!まさかの・・・

オートポリス再開!まさかの・・・震災から半年、当初はどうなることかと思っていたオートポリス。
10月から無事再開ということで、8日に登ってきました。

天気予報で予測はしてましたが、ゲートオープン前に到着すると結構な雨・・・


オープン前には上がりましたが、リハビリなんでゆっくり走って帰る方向に。


こんな感じで霧も((+_+))



コースオープンも怪しい中、1枠目の2輪はコースオープンするも出走なし。
そんな中霧は晴れはじめ、路面も少し渇きはじめ4輪の1枠目は結構な台数。
準備してなかったのでそこはパスして2枠目に。


3セクは濡れ気味でしたがライン上はそこそこ乾いてきてました。
リハビリ~!と思いながら走ってましたが、脚とガス欠症状がお話にならないくらいダメダメでした。
お話にならなかったので1枠だけ走ってこの日は退散。

先週ガス欠&DSC対策を施し、本日リベンジに登ってきました。

5時起きのはずが起きたら7時!9時枠はあきらめとにかく出動(汗)
今日は前回とはうって変わって快晴!
午後はエキバトだったので大盛況のオートポリスでした。


ソフトレーシーからの参加もあり、ちょっと駄弁ったりしながら準備して10時枠へ。
結構台数多くてクリアがなかなかとれず。
とりあえずガス欠は出ないことを確認。
DSCも介入がかなり減りいい感じに走れるな~と思いながら、引っかかるかもだけどとにかく毎ラップタイム出しに。
で、1周だけひかっからずにクリアで行けたのでタイマーを確認すると・・・







じゅうろくびょう??

まさかの1秒以上の更新でした(爆)
前回と反対に浮かれて11時枠は走らず。
ガソリンが減った状態でガス欠が出ないか確認しないといけなかったんですが(汗)

まあ、ベストが出たんで良しとしましょう!

DCSオンでこれ以上行けるのか??
次はオフなのか??

これからゆっくり今後を考えたいと思います・・・
Posted at 2016/10/30 19:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月28日 イイね!

4SP&レディース走行会へ

例年年末にあるレディース走行会、いつも天候がよろしくないからか今回は3月になっていました。
ってことで、4SP1枠とレディース走行会の為昨日の27日(自分の誕生日ww)にAPに登ってきました。

ポルシェ走行会もあるためピット予約が多く、ゲートオープン前を目指し5時半出発。
7時20分くらいに到着し7番手。



天気予報は微妙でしたがこの時点では濡れているものの天気は大丈夫そう。
路面が乾くことを祈りつつ準備を進めていると・・・



どんどん天候が悪化し小雨。霧も怪しい感じに・・・

朝一9時半の枠を走ろうか10時半まではとうか(-_-メ)
路面は少し回復してきたしみんな10時半狙いのようで台数も増えそうだったので、10分前に急いで準備(汗)
ハーフウエットのまま走りました。



1~2セクターはこんな感じの路面ですが、3セクは結構濡れててタイヤも終わってたのでズルズル(+_+)
まあ、今回はパワー回復の確認だったのであきらめてはいましたが平凡なタイム。
とはいえ不調だったのが回復したのは確認できたので一安心。
空吸い再発と相変わらずの4,5速のギヤ鳴りはありましたが(汗)
まだ思いっきり走れるのは先になりそうです。


で、午後からは本日のメインのレディース走行会。
晴れ間も出ていたので路面乾くかな~とか思っていると、まさかの雪。しかも結構な量で(汗)
ドラミの間には完全にウェットになっていました・・・



とか言っても仕方がないので街乗りRE11でくればよかったと思いながらも嫁を送り出しました。



今回は9台の参加で極端に速い車もいなさそうで、皆さん走りやすかったのではないかと思いました。
ただ、見ている方は寒さに震えてストレートを見てピットでセクタータイムを見てを繰り返し、写真も撮ってません。
そして特に事故もなく無事走行も終了。結果は・・・43秒(゜-゜)
まあ、ウェット&溝なしR1R&ガリガリのミッションなんでこんなもんでしょう。

そしてレディース終了後には晴れてくるという・・・
やっぱりレディース走行会は呪われてますね(汗)
(今後は回数を増やすとか??)

課題はまだ残りましたが、とりあえず大きな問題は解決して誕生日の夫婦で車遊びは終了しました。

次はタイヤ換えて空吸いとギヤ鳴りの対策を考えてからの出陣となりますが、暑くなる前にもう一回登りたいと思います!
Posted at 2016/03/28 22:13:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は2ヶ月振りのAP(^ ^)」
何シテル?   09/29 15:05
ちょいとした日記&メンテ管理用備忘録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

先日の水濡れについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 12:47:00
パワープラントフレーム位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:38:05
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 21:35:33

お友達

来るもの拒まず去る者追わずですが、基本リアルでお会いする方で。
51 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ごり@福岡ごり@福岡 *
jawayjaway しん .しん .
朝霧朝霧 かっつん09かっつん09

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
買い物仕様のエイトがいつしかサーキットへ・・・ このたびメインに昇格!
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
街乗りONLYのダンクです。 古いですが、この顔ステキww もう弄らないよ~ 2012 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012.3.3 ダンクとの入れ替えで知人へ。 とっても思い入れのあるクルマで楽しすぎま ...
スズキ Kei スズキ Kei
今は無き通勤快速号!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.