車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

forgemanの愛車 [マツダ RX-8]

タイロッドエンド交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
タイロッドエンドを交換します。
まずは外す部分にとにかく556攻撃。
2
ボールジョイントプーラーを使って抜きますが、今回はナットを一旦外し別のナットを掛けて外しました。
再使用する際ボルト側や使っていたナットにプーラーを掛けて外すと、当たっていた部分が変形して最悪ネジを舐める可能性があります。
ボールジョイントが抜けたらロックナットを外しますが、ボールジョイントに負荷がかからないようこんな感じでジャッキにレンチを掛けてプラハンで叩いて外しました。
やり難く結構かたいので、両手でレンチを持って緩めると身体がやられます…(汗)
3
外したタイロッドエンド。
交換するピロの長さを中心を計りながら長さを合わせます。
これはピロを全部締め込んだらほぼ同じ長さになりました。
4
元のロックナットの位置を測っておき、同じ長さに調整して組み付けました。
カラーは2個とも上に組み付けました。
付属のナイロンナットの締め付けトルクは80Nm。
テーパー部は綺麗に掃除して、ネジとテーパー部はモリブデングリスを薄く塗りました。
5
断熱材を付けて完了。
6
試走するとやはりトーがおかしく、測ってみると左右10ミリアウト…
左右1ミリアウトに調整して終了。
7
因みに交換前の1G状態。
少し上向きくらい?
交換後は確認するの忘れました(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ラルグス 車高調 カートリッジ交換

難易度: ★★

TEIN FLEX Z 減衰力調整

難易度:

リアスタビ交換

難易度:

リヤスプリング交換

難易度: ★★

車高調(1000円)に交換【前夜祭】

難易度: ★★

RS純正ビルシュタイン&Σβ200ダウンサス 2

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ちょいとした日記&メンテ管理用備忘録
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
先日の水濡れについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 12:47:00
パワープラントフレーム位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:38:05
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 21:35:33
お友達
来るもの拒まず去る者追わずですが、基本リアルでお会いする方で。
49 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 jawayjaway
ひらさん@JW5ひらさん@JW5 FD7oitaFD7oita
からあげ君NC1からあげ君NC1 ツッパツッパ
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
買い物仕様のエイトがいつしかサーキットへ・・・ このたびメインに昇格!
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
街乗りONLYのダンクです。 古いですが、この顔ステキww もう弄らないよ~ 2012 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012.3.3 ダンクとの入れ替えで知人へ。 とっても思い入れのあるクルマで楽しすぎま ...
スズキ Kei スズキ Kei
今は無き通勤快速号!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.