車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

forgemanの愛車 [マツダ RX-8]

ツインポンプ配線変更、レジスター短絡
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
大容量ポンプに交換してツインポンプにしたにもかかわらず、APで盛大にガス欠症状が出ました。
原因は分かりませんが、とりあえず対策。
配線をこの様に変更。

ガス欠症状が出るところの直前は、ハーフスロットルなのでサブポンプが動いていませんでした。
このためアクセルのリミットスイッチとタイマーを撤去。
リレーをウォータースプレーの自動スイッチにつなぎ、スポーツ走行時は常時稼働にしました。
また、同じスイッチで5極リレーを動かして、オン時にフューエルレジスターを短絡させるようにしました。
2
中の配線は繋ぎ変えなので割愛。
エアポンプを外すと、レジスターが出てきます。
3
リレーをつないで自己融着テープで簡単に防水。
適当にタイラップでリレーを固定しました。
4
エアポンプを戻して完了。

現在の動作は
スイッチオフ時 純正同様
ホーンスイッチオン ウォータースプレー噴射
ロッカスイッチオン フューエルポンプ高回転側固定 サブポンプ常時稼働 水温ワーニング時ウォータースプレー噴射

となりました。
5
10/22
左側にトグルスイッチを追加、サブポンプはロッカスイッチに関係なくこのスイッチで作動するようにしました。
ついでにラップショットが操作しやすいよう、少し手前に移動しました。
6
現在の配線。
7
2016.11.3
APでとりあえずよさそうだったので、再度配線変更。
と、その前にスイッチボックス作り直し。
ロッカスイッチは場所をとるのでトグルスイッチに変更。
8
現在の配線。
ウォータースプレーは4極のスイッチを使ってOFF時のみホーンスイッチで噴射、ON時はワーニングで噴射(ホーンスイッチはきかない)。
サブフューエルポンプとレジスターのリレーは2極のトグルスイッチで。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フューエルワン投入☆

難易度:

フューエルワン投入

難易度:

備忘録@清浄剤連続投入3回目

難易度:

水抜き剤投入

難易度:

燃料フィルター 清掃

難易度: ★★

カストロール燃料清浄剤(下剤)添加2回目

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ちょいとした日記&メンテ管理用備忘録
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
先日の水濡れについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 12:47:00
パワープラントフレーム位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:38:05
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 21:35:33
お友達
来るもの拒まず去る者追わずですが、基本リアルでお会いする方で。
48 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ツッパツッパ
かっつん09かっつん09 jawayjaway
まるてぃんすまるてぃんす ひらさん@JW5ひらさん@JW5
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
買い物仕様のエイトがいつしかサーキットへ・・・ このたびメインに昇格!
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
街乗りONLYのダンクです。 古いですが、この顔ステキww もう弄らないよ~ 2012 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012.3.3 ダンクとの入れ替えで知人へ。 とっても思い入れのあるクルマで楽しすぎま ...
スズキ Kei スズキ Kei
今は無き通勤快速号!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.