• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がいがんのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

981ボクスターがやってきた(*^^*)

981ボクスターがやってきた(*^^*)以前試乗した718ケイマンはとても楽しい車でした。
718ボクスターもそりゃあ楽しいでしょう。
でもやはりポルシェといったら水平対向6気筒エンジンでしょう!
空冷フラット4のビートルに乗っていた頃から、フラット6を積むポルシェは憧れでした。

でも911なんて夢のまた夢・・・
そんな時に衝撃的な初代ボクスターの発表!!
クラシックな2シーターオープンカーのレトロなたたずまいのなかにフラット6をミッドに積んでいる完璧なデザイン!
しかも現実的なお値段・・・一発でしびれました。

それから長いことボクスターにあこがれていましたが、なんせ学生や社会人になったころなんでとてもじゃないけど買えません。

しかもバンドでドラムをしていたので車は積載量が命!でしたので中古のエスティマがメインカー。

結婚してセカンドカーを買うときも、ボクスターとミニで迷いましたが、長男が産まれていたので4シーターのミニにしました。(予算の都合もありましたが・・・)

その後、ミニにはまってしまいMTのクーパーSを買い足すことに・・・
(結局ミニ2台買うお金と維持費でボクスター買えたのですが・・・)

とまぁ、かなり遠回りしましたが、やっと憧れのボクスターのオーナーになることが出来ました(^^♪

981か987ボクスターを買おうと思ったのが今年の5月ごろ、さすがに新車はありませんから、ネットを毎日チェックしていました。

本当は予算的に987の後期を狙っていたのですが、ほとんどPDKで、MTはほぼ壊滅状態・・・((+_+))

7月のある日、右ハンドルのMTボクスターが下取りで入ってきたとの情報をいただき、早速千葉県柏市にはるばる足をのばしました(#^^#)



車のことになるとフットワークが軽いです(笑)

ポルシェ柏に到着!!



ボクスターとご対面!!
ボディーはブルーで黒幌&黒内装が希望でしたが、白もなかなかいいですね~



過走行気味でしたが3年落ちでまだ綺麗でしたので試乗して即決!!

足もエンジンもしっかりしていて、内装も外装も幌も前オーナさんがとてもきれいに使っていました。
なによりシフトフィールがカチィッカチィッととても気持ちよいのが決定打でしたね。

認定中古車なんで各種点検やタイヤ交換やらバンパー塗装やらでお盆をはさんでひと月ほど待ちました。

8月末日、千葉県から鹿児島まで陸送されてきました(#^^#)



千葉県から陸路はるばる到着!!

かごんまへおじゃったもんせ!



ディーラーでコーティングしていただいたので以前見た時よりもピカピカです!!

週末、近所の神社にお祓いに行きました。



残念ながら車高の関係で右の坂を登れず、境内に入れないため鳥居の前でお祓いしてもらうことに(*_*;



おそらくこの981が最後のNAで6気筒のボクスターでしょうから大事に乗っていきたいと思います。
(しかも、今では希少なMTですから・・・)

ボクスター乗りの方、色々とアドバイスいただけるとありがたいです(*^^*)
あと、お友達のお誘いもいただけると嬉しいです(^_-)-☆

もちろんミニにも乗り続けますよ!!

もう少し走りこんでから色々レビューしてみたいと思います。




Posted at 2017/09/14 02:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

MINI R52~9年目の車検~

MINI R52~9年目の車検~先月、ミニコンバーチブルが9年目の車検を受けました。



もう9年経ったんですね~みんカラを始めたのも9年前ということになります。

大きなトラブルは無いものの、パワステオイルがちょっと漏れているのでひどくなったらホースを交換しましょうとのことでした。



平日持ち込みでオイル交換無料!
代車不要で5000円引き!
を利用して、12万チョイでした。



ちなみに9年目を記念して、ADVAN RACING RSII for MINIを履かせてあげました(*^_^*)

タイヤはADVAN FLEVAにしました。

MINIのバタバタとした足回りがしっとりと上質な感じに激変しました!!

あとは車高を落としてあげたいですね・・・まぁ、20年計画でぼちぼちいじって行きます(笑)

それにしてもディーラーの方とも話していたんですが、初代MINI本当に少なくなりましたね(-_-;)

メンテに入る車両もR50系はもう数えるほどしかないそうです・・・

私はR52に乗り続けますよ~~~(^_-)-☆

全国のR50系に乗られているミニ乗りさん、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

Posted at 2017/08/09 23:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年07月11日 イイね!

ポルシェ718サマーフェアー ~後編~

ポルシェ718サマーフェアー ~後編~鍵を渡され、外に出ると白い718ケイマンが待っていました(#^^#)



小雨もパラパラ降り始めたので本命のボクスターよりもケイマンで逆に良かった(^^ゞ

とりあえず、ワインディングを楽しめる指宿スカイラインに乗って池田湖まで走ろう!と友人と決めていたので指宿スカイラインに向かいます。

エンジンをかけると「ブロロロッ~!」と元気なフラット4の乾いた低音が響きます。
M2ほどうるさくはないですが、早朝、深夜の住宅地だとちょっと気を遣うかも。

残念ながらMTではなくPDKですが・・・走り始めてすぐに「なにこれ、軽っ!!」と実感。

ところが車重は乗ってきた981ボクスターSが1390㎏、試乗車の718ケイマンが1360㎏と30㎏しか変わらないのです。

ということはトルクの差か・・・981ボクスターSが360Nmで718ケイマンが380Nmでケイマンの方が若干トルクが太いようです。

触った瞬間、ステアリングが非常に手に馴染みます。
非常に握りやすい(^^♪



M2のステアリングは握ると沈み込むようなクッションの厚いステアリングでしたがポルシェのそれはあまりクッションが厚くはありません。
かといって硬いわけでもなくスッと切り返しやすい適度な摩擦係数のある・・・何と言えばいいのか(*_*;

しかもステアリングの遊びがほとんど無く、1mm切っただけでタイヤが1mm動くような・・・そんな反応性の凄さ・・・かといってそれほど神経質にならなくてもいい・・・さすが歴史あるスポーツカーメーカーです!

初代ミニの重ステ好きな私ですが、ポルシェのステアリングは重くもなく軽くもなくまさしく理想形!!

以前、987ケイマンを試乗した時にはそれほど操縦系に感動を覚えず、「やっぱミニの方がずっと楽しい」と思ったぐらいですからこのステアリングフィールはものすごい進化を遂げたのではないでしょうか。

とにかく718は981Sよりもずいぶんキレがあります・・・ボクスターとケイマンの違いもあるかもしれませんが。

981Sに乗っている友人は「718の方が足がしっかりしている」と言っていましたが、私は逆に718は足が軽くなっていて、981Sの方は重みがあると感じました。

指宿スカイラインに入り、ワインディングを走るとさらに718の凄さを実感しました。



「なんだこれ!!もの凄く早いしすごく良く曲がる!」

とにかくパワフルで良く曲がります。
MRなので自分を中心に車がクイックイッととにかく軽く良く曲がります。
しかもハンドリングがかなり正確に反応します。
ミニのように地面と格闘しているゴーカートフィーリングはあまりありませんが、ちゃんと路面情報は伝えてくれます。

自分がすごく運転がうまくなったような錯覚に陥りますがスピードを出していてもコーナーで破綻する兆候すら見られません。
とにかくコーナーが来るのが楽しくて楽しくて仕方ありません。

しかもターボで過給されているため、トルクの波が常に背中から押してくれます。
素でこれほどパワーがあれば、日本ではSはいらないかも・・・



「これは・・・ヤバい!楽しすぎる!!」
乗れば乗るほど718に惹かれていきます。

背中からはフラット4の勇ましいエンジン音が車内に響き渡ります。

やはり718ボクスターやケイマンは車内で会話を楽しむ車じゃないです(笑)
981のフラット6ではそこまでうるさいとは感じませんでしたが、フラット4はとにかくうるさいです。

エンジンの音が聞こえたほうが安心する空冷育ちの私のような人間と、ポルシェというブランドにひかれてデートするために買った人とでは718の価値観が全く違うでしょう。
女の子にもてたいから718を買おうと思っている人はこの718は買わないほうがいいです。
あと、新型だからと言って、安易に981から乗り換えようと考えている方はやめといたほうがいいです981に乗り続けてください(笑)

このエンジンは日ごろ排気音に慣れているバイカーや空冷エンジン好きからは好評かもしれません。
あと、マツダロードスター乗っている方は981よりも718の方がかなり馴染みやすいと思います(特にNAやNB)

車雑誌でも「音が・・・」という記事をよく見ますが私はこの音はいかにもピストンが一生懸命頑張って動いてくれているという感じがしてどちらかというと好きです。

低速での「バッバッバッ」という音はまさしく空冷のフラット4エンジンを思わせる勇ましさがありビートルを思い出してちょっと目頭が熱くなるほど・・・ああっ、ビートルにまた乗りたい(^^ゞ

空冷ビートルに乗っていた方なら、「ああっ、あの音だ!」とわかっていただけるのではないでしょうか?そうです、ポルシェの手であのフラット4が現代によみがえったのです!!
(水冷&ターボになって)

ただし低速ではやかましいエンジンも高速になってくると途端にスムーズになりやかましく感じなくなります。
ただ、フラット6のような洗練された感じではないです。

不思議なことにi8に試乗した時のことを思い出しました。
i8はモーターで走っているときは超静かなのですが、発電のために3気筒エンジンを動かした途端に「バババババッ」と背中で頑張っている音が車内に響き渡るのです。
少しこもった排気音とピストンとピストンが行き来きしている感覚が非常に似ているのです。

ちなみに981Sに乗っている友人は「718は常に振動があって、ステアリングがプルプルしているからなんか疲れた。」と言ってました。
あと、「アクセルのレスポンスがNAに比べてやはり鈍い、アクセルを離した時に回転数が落ちるのにちょっと時間がかかるのでブリッピングしにくい」
以上、参考までに

私も低速でのエンジン音が脳に焼き付いて、次の日になってもエンジン音と背中の振動が身体から離れなかったです。

まぁ、たまに週末だけ乗るという場合は、このエンジン音でアドレナリンが誘発されていいのではないでしょうか・・・普段使いでは、やっぱちょっと疲れるかも(笑)

なんだかんだで池田湖に到着!!



ポルシェは大体爬虫類に似ているのですが、この718は爬虫類には見えません。
(私は爬虫類系の顔の方が好きなのですが)

いかにもスポーツカーというオーラを発散しており、非常にクールですね(^^♪

観光客もジロジロ興味深そうに見ていました。(私のじゃないけど・・・)



池田湖の駐車場であれこれケイマンを触っていると、リアの718エンブレムを触ったときにリアトランクが急に開いてびっくりしました(^.^)
まさかロゴがスイッチとは・・・驚きました。



あと、こんなところに小物入れ発見しました。



ケイマンだけでしょうね、ボクスターは幌収納部ですから

帰りは大雨に見舞われましたが718ケイマンは安定して走ってくれました。

もう一つ981との違いが、フロントのサイドフェンダー



サイドのふくらみが強く、車幅感覚がわかりやすいです。

大雨の中、Dラーに戻ると、「がいがんさんの好きなブルーのMTで見積もり作っておきました。」

900万円台・・・・絶対無理(-_-;)

私が買うなら素の718ボクスターでブルー系の6MT(これは絶対!)、OPはシートヒーターぐらいかなPASMもいらないし、スポーツサスもいらない・・・これなら700万円台(-_-;)・・・それでも十分厳しい(/_;)

「まだボクスターの発注枠あいてますけどどうしますか?」

「あっ、いや、ちょっと家に帰って妻と相談してきます(苦笑)」

と、お茶を濁してDから退散!!アブナイアブナイ・・・((+_+))

とにかく718は想像していた以上にパワフルでコーナリングが楽しくて、そしてうるさかった(笑)

さすがポルシェ!最高のコーナリングマシーンをありがとう!!

確かに車としては最高に楽しい車でしたがどうしてもフラット6と比較するとやはり雑味は感じられました。粗削りというか勢いというか・・・良い意味でも悪い意味でも・・・

雑誌でよく書いているように、今までポルシェのフラット6の音色が好きだった方にはやはりイマイチなエンジンではあるのでしょうけど、私のようにフラット6をあまり味わっていない新規ポルシェオーナーになりたい予備軍にはあまり関係ないのかなと思いました。

20代、30代にはこのフラット4エンジンは楽しいと思いますけど、40代になるとやっぱりフラット6の上質感や重厚感にやはり惹かれるところはありますね。

ただ、正直な感想としては、できれば981ボクスターはフラット6で販売継続していただいて、718はフラット4を積んだライトウェイトスポーツとしてマツダロードスターぐらいのサイズで500万円台で買えるようにして欲しかったですね。

お金があれば718の6MTをぜひともオーダーしたいところですが・・・(^^ゞ

ターボのトルクもあるのでMTだと最高に楽しそうですよね~(^^♪

ちなみに今注文したら年内ぎりぎり間に合うそうです(^.^)

結果として、718、こんなに楽しい車とは本当に思ってもみませんでした。

まさしく「最新のポルシェが最良のポルシェ」ですね(^_-)-☆











Posted at 2017/07/12 01:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2017年07月11日 イイね!

ポルシェ718サマーフェアー ~前編~

ポルシェ718サマーフェアー ~前編~今日の地震は私の体験したなかで一番大きな地震でした(-_-;)
震度5強でこれだったら、最大震度7の東日本大震災はさぞかし凄かったでしょうね・・・想像すらできません(*_*;

さて、本題へ

Dラーより「Porsche 718 Summer Fair」のDMが届きましたので週末ヒョコヒョコと出かけてきました。

空冷ビートルに乗っていたころから、ポルシェのフラット6にはあこがれていましたのでフラット4になった718ボクスターにはあまり興味が湧きませんでした。

「こんなことなら無理してでも981ボクスターのブルーメタリックの6MTを買っとくんだった!!」
と今でもひどく後悔しています・・・(/_;)

Dラーに行く前に友人の981ボクスターSを高速で運転させていただき、フラット6のフィーリングを体感しました。
やはり加速時の「ファーン」という高音がいいですね~(#^^#)
足回りも以前試乗した987よりもかなり重厚感があります。

2時間ほどフラット6を堪能させていただき、その足でDラーへ

ショールームにはシルバーの718ボクスターがお出迎え(#^^#)



あれ!?なんか雑誌で見るよりもずっとカッコいいゾ!!
フェラーリっぽくなっていますかね!?



LEDライトもかなり造形が凝っていますね~



リアには誇らしげなPORSCHEのロゴが!

内装の質感もかなり上がってますね(986はひどかったけど・・・)

なによりステアリングがカッコイイ!



エアコンの吹き出し口は四角の方が良かったかな・・・

雑誌でみると718は981の洗練されたデザインを無理やりイメチェンして台無しにしている感が強かったのですが。(718オーナーの方、ごめんなさい)、実車を見るとこれはこれでカッコイイと思えました。

だけどやっぱり私は981の方が好きですね・・・というか987後期が一番カッコイイですが(^^ゞ

ショールームにはド派手なマカンも



このブルー最高!!
サファイヤブルーメタリックという色だそうで・・・この色のボクスターに乗りたい!!

さっそく試乗です!

というか「718フェアー」なのにお客は私たちだけ・・・(-_-;)

「試乗車まわしときますから、夕方まで好きに乗ってきていいですよ~!」と鍵を渡されました・・・そんなラフでいいのか?(笑)

つづく・・・







Posted at 2017/07/11 23:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2017年07月09日 イイね!

オートポリス・体験走行

オートポリス・体験走行先日、大分のオートポリスで行われている体験走行に参加してきました。

鹿児島を早朝出発して大雨の中、無事到着!



平日なんで誰もいません・・・

ちなみに体験走行は普段乗っている自分の車で参加OK!!

ヘルメットもスーツもグローブもいりません。

コントロールタワーで受付して待ちます。



時間になり、ペースカーが先導し、そのあとをついていきます。

・・・というか大雨で前の車も良く見えないです。



追い越しは禁止なんでひたすら前の車についていくだけです。

まぁ、予想していた通り時速100km以上は出せません。

コースを2周して終了・・・(-_-;)やっぱり不完全燃焼・・・

やはりライセンスを取って参加したほうが思いっきり走れそうですね、、、

帰りも雨でしたが、大観峰のところで雨がやみ奇跡の晴れ間が!!











パークレーンの思い出になる写真が撮れて大満足(#^^#)

この後、また雷雨になりました・・・(/_;)

そのあと温泉に入って鹿児島までトンボ帰り。

阿蘇は地震の影響であちこち通行止めになっており、う回路はあちこち渋滞しているような状態でした。
有名なラピュタ道も閉鎖になったようです。

山肌もあちこちで崩壊した後があり、地震の凄さを実感させられました。



一刻も早く地震の傷跡から回復してほしいものです。
Posted at 2017/07/09 01:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「981ボクスターがやってきた(*^^*) http://cvw.jp/b/424325/40402516/
何シテル?   09/14 02:22
鹿児島在住のミニ&ボクスター乗りです。 コンパクトなMT車とSUVが大好きです。 登山と温泉にハマってます。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

335i定期点検~和歌山城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 13:22:56

お友達

興味をもたれた方、お気軽にお誘いください(^_-)-☆
103 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認
Guccio-GucciGuccio-Gucci * レオン.レオン.
みにはなみにはな のんびり行こうのんびり行こう

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI MINI CooperS コンバーチブル (ミニ MINI)
2008年7月納車。 ハンドリング、足回り、スーパーチャージャー全てが楽しい車です(^^ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) PORSCHE 981 BOXSTER (ポルシェ ボクスター (オープン))
2017年8月納車。 ポルシェ認定中古車にて2014年式を購入。 どうしてもFLAT6の ...
ミニ MINI ミニ MINI
【’07 クーパーS パークレーン 6MT】 コンバーチブルでR50系ミニに見事にはまっ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
【2014年5月納車】これから家族の一員として思い出を作っていこうと思います。 なお、2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.