• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

BMW & MINI東京ベイ 試乗記3~Mの誘惑編~

まだまだ試乗は続きます・・・

ボクスターも6気筒から4気筒になり、1千万以下で買える6気筒のMTモデルとなると種類がかなり限られてきました。
「はやく6気筒のMT車を買わないとこのままじゃ本当に全滅してしまう・・・」
そんな中、「M2にMTが追加」という記事を見た瞬間、「これだ!」と気になったのが始まりでした。
Dラーに行っても「今注文しても早くて半年待ちです」「試乗車はまず来ないですね~」と素っ気ない返事だったのでここ東京ベイに行くことを決めたのでした。

ということで大本命M2!!

ガーオッ!!



高速で後ろからにらまれたらすぐに道を譲っちゃいますね(*_*;

残念ながらMTの試乗車は無くてDCTでの試乗・・・



ワイドフェンダーやスポイラーで最初乗った220iと同じ2シリーズとは思えません。
迫力が違います!



このお尻がたまらないですね(^_-)-☆

インテリアも1シリーズと2シリーズとほぼ一緒



メーター類、操作系、ステアリングもこれぐらいシンプルな方が好みです



DCTはATと違い、専用のシフトノブがつくのですがこれがわかりにくかった(/_;)
右に1回倒すとDに入って2回倒すとマニュアルモードなんですが、ややこしい
クリープもないので10km以下の場内ではひたすら軽く踏み続けないといけないので辛かった(-_-;)



リアの居住性はミニよりずいぶんいい



トランクも割と載ります。



しかもリアシートを倒すと長物が載せられます。



まず、エンジンをかけた瞬間「ブオオ~~~~ンッ!!」とかなりの排気音が響きます。
この音でアドレナリンが分泌されてヤル気モードにスイッチを入れる演出なんでしょうけど、正直住宅密集地での深夜や早朝では近所迷惑になりそうです(-_-;)

ステアリングの操作性は思ったほど重くなかったです。

足回りもかなり硬いのを予想していたのですが予想外にしなやかでした。
普通に日常生活でも十分使えるでしょう。

ただ、ステアリングの感触がクッションが厚いのでフワーと指が沈み込むような高級ソファーのような触り心地です。
私はもうちょっと硬いほうがいいかな~と思いましたが、Mの伝統なんでしょうか?

3Lの直6ターボですから加速はすさまじいです・・・が日本の市街地ではパワーを持て余しますね。
市街地の試乗ではあっという間に法定速度超えちゃいますから・・・

とにかくマフラーの音がよく聞こえますので信号で減速するときにも「パンッ!パンッ!」と恥ずかしいぐらいバックファイヤーが響きます。

深夜帰宅時に家の前の信号で減速したら寝ている子供が起きてしまうんじゃないかと心配するほど派手な音です(笑)

正直、慣れないDCTではうまく運転ができなかったのでギクシャクしていたのでもう1周したかったのですが2周目はダメとのことで試乗終了。
M2の為に来たのに・・・完全に不完全燃焼でした。

幸いなことに、この後に乗るM4にMTの試乗車がありましたのでM2の乗り味とM4のシフトフィーリングを脳内で合体させるという脳内合成試乗実験を試みました。

つづいてM4のMT!!



すごい色(@_@)なんて色?





MTだったので、正直M2よりも断然面白かったです!!

ただ、シフトフィールがどちらかというとコクッコクッと滑らかに入る感触ですね。
私はもうちょっとガチッガチッと金属的に入るほうが好みかな。

価格もサイズも私的にはオーバーなM4ですが走り始めると意外とサイズは大きく感じなかったです。

M2同様、ハイスペックマシーンだからと言って乗り味やハンドリングに妙な癖もありませんし、Comfortモードを選べば上質な2ドアクーペです。

ただ、M2もM4もSports PLUSにするとレーシングマシーンに激変します!!

ストレート6とターボの圧倒的なパワーを味わうと確かにM以外には戻れないかもしれません。

快適性&実用性と瞬発力(爆発力)を兼ね備えている・・・それがMなのですね(^_-)-☆

ただ、正直M2は私のキャラではないかな~

ゆったりマニュアルをコキコキしながら走るのが好きなんで・・・(*^_^*)

試乗はまだまだ続きます・・・

※試乗車の為、ナンバー修正はしてません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/18 02:19:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MINI スペアキー注文 http://cvw.jp/b/424325/47484967/
何シテル?   01/21 01:21
鹿児島在住のミニ&ボクスター乗りです。 コンパクトなMT車とSUVが好物です。 お気軽にコメントください(^^♪ 放置気味ですが、、、(-_-;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

335i定期点検~和歌山城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 13:22:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) PORSCHE 981 BOXSTER (ポルシェ ボクスター (オープン))
2017年8月納車。 ポルシェ認定中古車にて2014年式を購入。 どうしてもFLAT6の ...
ミニ MINI Convertible MINI CooperS コンバーチブル (ミニ MINI Convertible)
2008年7月納車。 ハンドリング、足回り、スーパーチャージャー全てが楽しい車です(^^ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
【2014年5月納車】これから家族の一員として思い出を作っていこうと思います。 なお、2 ...
ミニ MINI ミニ MINI
【’07 クーパーS パークレーン 6MT】 コンバーチブルでR50系ミニに見事にはまっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation