• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

リアショック、解決編。

何年も前からの課題だったFC-4の抜けたリアショックの件、ひとまず解決いしました。

ノーマルショックが変な形で溶接されてるのがネックでした。



販売元のゴールドオートでは、片側しか在庫が無い、テインなどのショックメーカーで特注で作って貰って下さい、と。
そんな金は無い 。(キッパリ)

私の主治医のお店では、熱の心配からショックの溶接はやりたくない、と。やるとすれば、仲の良いデザートイーグルさんで特注。(やはり金がかかる、ムリだ)

桃◯◯さんから、教えて頂いた那須のショップ、溶接も得意でしかも安いと言う。
ココにお世話になろうと考えてた時、娘が事故って車が一発廃車!(娘は無事でした)
車輌保険に入って無かったので、残りのローンを一括返済(書類上廃車にする為)。
更に短大の授業料の支払いも…

それからFC-4の車検、タイヤの溝が無く新品にして、テールレンズが割れてて車検が通らないとか、お金がかかりました。

で、とにかく安上がりに直そうと考えて、自動車板金をやってる叔父さんに、ショックアブソーバーを追加して貰いました。
鉄板を切り貼りして上下のステーを作り、上側はノーマルショックの隣に。
下側はノーマルショックに溶接。
転がってたワゴンRのショックを取り付けて、Aアームに当たるトコは削って、スタビライザーの取り付け場所を移動。





こんなクルマ、見たことないでしょうかね。(笑

公道をのんびり気持ちよく走れれば良い私には、これで充分です♪
後は会社の休みが欲しい。(爆

相談にのって下さったみなさん、ありがとうございました。m(__)m

叔父さんトコに入庫してたZ31。
ステキです♪

ディーラーの若いメカニックでは、古い車が直せないらしです。

ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 22:07:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年10月12日 22:47
私も有休が欲しい
#残り40日まるまる残ってるのに・・・
コメントへの返答
2016年10月12日 22:58
毎年切り捨てるだけの有休…同じですね。(涙
こんなに働いても、秋の健康診断に引っ掛からないんだろうなぁ。(笑
2016年10月12日 23:20
FC-4のリアショックって、こんな形だったんですね。
冬の間に各所点検しようと思ってまだ見ていませんでした(^^;

まだオイラのは大丈夫なんですが、先々が不安に・・・(笑
何か良い方法(流用)出来るか検討してます。
コメントへの返答
2016年10月13日 14:46
手作りなせいか、ノーマルのショック自体真っ直ぐ動いて無いようで…(笑
ミッション〜ドライブシャフト〜リアデフも斜めに回転していて、オイルシールがすぐにダメになっていました(解決済)。

↓こおいちろおさんの方法も一つの手ですかね⁉
2016年10月13日 2:31
叔父さんが出来るってラッキーじゃないですか!
用はショックが機能すればいい訳だし車重軽いからOKでしょ~

4独いいな~(^^♪
コメントへの返答
2016年10月13日 14:52
付けては外しての現物合わせで、結構な時間が掛かった様です、普通のショップで時間当たりの工賃を出したら…(怖
左右の減衰の違いが分かるほど、敏感でないのでこれで充分です♪
2016年10月13日 12:49
えっと。
上下反対に取り付けるかたちで、ロッドを伸ばすと溶接不要です。

わたしは、こんなんしてます。
コメントへの返答
2016年10月13日 15:02
なるほど、やはり溶接等の切り貼りは必要ですかね。

私は叔父さんにショックアブソーバーの上下を逆に取り付けてもらえませんか?って頼んだら、「アブソーバー(の減衰圧?)にも上下があるからダメだ」と言われて、今回の方法でお願いしました。

色々なやり方・アイデアが出でる事でFC-4が存続してけば良いですよね〜♪
2016年10月13日 15:13
バネ下を軽くするために、反対に取り付ける方もいますよ。

プロフィール

「@がんのすけ 締めの一皿の筈が…店員さんも「まだこんなに食うんかい⁉」って思った事でしょう。(苦笑」
何シテル?   01/23 13:16
羽鳥湖のワインディングロードを フレイザーFC-4で楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TG craft オリジナルRS モデル3です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 21:48:29
マルチにのサイバーナビの地図を表示できるようにする方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 21:03:51
安心してください 履いてますよ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 14:43:29

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
何があっても会社に行けるように乗り換えましたが… 船酔いする私には、この横揺れにいつまで ...
フレイザー FC-4 フレイザー FC-4
ニュージーランドのフレイザー社で作られたロータスセブンレプリカ。 大阪のゴールドオートが ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁が初めて買った車。(これがいいんぢゃない?と勧めたのはゆーまでもない)
ローバー ミニ ローバー ミニ
1999年10月~2008年8月まで所有。 とても楽しい時間が過ごせた、家族にとっても思 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation