• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mae@B4の愛車 [スバル レガシィB4]

ドアロックアクチュエーター修理 Part2

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
スバルさんおなじみ,再び壊れたドアロック(T-T)。前回前後左右すべてのドアロックがお亡くなりになり,その後運転席ドアロックが不調になったので,いよいよ6回目突入です。デッドニングや前回のドアロックアクチュエータ修理で手慣れたドアパネルを外します。ドアサイドの3つのネジは,前回外すのに固くて悪戦苦闘したおかげで,簡単に外れました。
2
つながっている電装コードを外します。つまみを押さえて外します。上のドアハンドルにつながるコードはドアの方で外します。
3
ドアハンドルのところです。カプラーを外してねじると取れます。
4
取れるとこんな感じです。
5
プラスチックの保護ケースを外します。爪で止めてあるだけなので,引っ張ると取れます。真ん中のネジを1本外すと,アクチュエーター本体が取れます。
6
アクチュエーターのからを前回ドライバーで割った後,結束バンドで止めただけだったので,結束バンドを切ってすぐ分解できました。しかし,モーターの周りにさびがついていたので,やはり接着すべきでした。
7
モーターを交換して,今回は接着剤で接着してから結束バンドを巻いておきました。逆の手順で組み立てて,電装コードをつけてドアハンドルとつなげて完成です。
元気に力強くドアロックできました。
前回の修理から3年半で,モーターがお亡くなりになりました。今回は接着したので,もう少し,もつといいです。修理慣れてるけど...
8
ドアロックアクチュエーター修理,6回目...
ディラーで修理すると1回1.8万で10万円越え!!
自分で修理すると,モーター代1個800円!
ヤフーオークションで半月タイプのモーターが,まだあってよかったです。
トヨタ車では1回も遭遇しなかったので,何かの品質が問題なのでしょうか。
ドアがロックしないと,防犯上本当に困る事態になります。最近のスバル車は大丈夫かな?

あと,ついでにドアロックの奥への食い込みも,作業のついでに直しました。別の整備手帳に乗せます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キーレス 感度強化

難易度:

LEDフォグランプのノイズ低減

難易度:

ルームランプ再交換

難易度:

スマホ➡ミラーリング+塗装

難易度:

エンスタの電池交換

難易度:

デフィ(Defi) コントローラー貼り付け直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mae@B4です。レガシィB4(2.0i Bスポーツ)をいじっています。できるだけエコで,しかし価値あるものにはお金をかけて,カーライフを楽しみたいと思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアロックアクチュエーター修理 運転席 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 12:35:14

お友達

気軽に情報交換しましょう!!

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィの水平対向エンジンと四輪駆動の車作りの思想と「大人のスポーツ」に惹かれて,2.0 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.