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syou33の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2017年8月25日

アッパーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前から走行時に妙なハンドルのふらつきが発生していて、たまたまタイヤ交換した時にアッパーアームとナックルを触ってみたところ、ふにゃふにゃ…。これはまずい( ˙-˙ ;)

て、事でついでにクスコのアッパーアームを購入。

画像ではすでに組み終わった状態ですが、色々と面倒な事が発生して片側組むのに大変でした(´ー`A;)
2
まず、アッパーアームとナックルを連結しているキャッスルナットがボールジョイントと供回りして全然緩みません。下からジャッキでテンションかけてもダメ、ギアプーラーでアッパーアーム上部とジョイントボルトをクランプしても供回り(;°;ω;°;) インパクトなんて持ってないしなぁ~。。

これで2時間ぐらい格闘したような気が。色々考えた結果、サンダーでボルト切断\( ˙▿˙ )/

キャッスルナット上部とナックル繋ぎ目に切断できそうな隙間があったので切るとポロりと分離。

…プーラー使わずに分離したという事はもう以前から嵌合してなかったって事だと気づく(;°;ω;°;)

つまり、嵌合されてなかったからキャッスルとナックルに隙間ができて切断できたわけで。

交換予定で供回りしてどうにもならない方は先に嵌合外して隙間作ってボルト切断する方法もありかと( ´︵` )
3
やっと組み上がりました。車高調外した方がやりやすいと聞いてましたが本当そのとおりです。。

横着して車高調つけたまま組みましたが時間かかります( ˙-˙ ;)

残るは片側なのですが、供回り、固着がなかったのでさくさくとあっけなく交換完了。

嵌合をプーラーで外すといきなりバキンだからやっぱり苦手ででした(´▽`) '` '` '`………プーラーごと吹っ飛んだし。ナットつけとくの忘れてた( ˙-˙ )

アストロのボールジョイントプーラーおすすめです!
4
やっと完成。


お?!……………?
5
お~……(  ˙º˙  )…………?

………( ˙-˙ )………あんまりキャンバーつかないな。。w
6
う~ん…( ˙-˙ )………………………ま、まぁこんなもんか。。

なんか左右でキャンバー差があるなぁ。。ロアアームの偏芯ボルト目盛りも大体一緒なのに( ゚д゚)

試走したら段差の時に衝撃が和らいだ感じでした( ˙罒˙ ) リフレッシュできて良かった!



まだハンドル安定感ないけど。。

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