車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
主張するAT
主張するAT 207CCのATは最近までのフランス車のお約束だったAL4

306(N5)以来先代の308の初期モデルに至るまで使用されたこの4速ATは多段化が進む今日において設計の旧さや変速プログラムが日本の道路事情にマッチしていないこともあって世間での評判は悪く
ネット上で「AL4」で検索をかけたら「フランス車の鬼門」とか「お馬鹿ですぐ壊れる」など酷評の嵐・・・・

まあ、そもそもトランスミッションなんていうものは普通に動いて当然の黒子的存在なのでその名前が知っれわたるっていうのはAL4だったりETG5だったりアルファのセレスピードだったり何かしらクセの強さを持っているっていうことなんでしょうね。



確かに同じプジョーの新しい6速ATの208などに乗るとそのスムーズさや高速での静かさは格段に向上しており技術の進歩を感じますし、正直「これがCCに搭載されてたらなぁ」と思わなくもないですが、206以来AL4と付き合ってきた私としてはそれもまた一つの個性だとも考えられるようになってきました。

運転していて自分の存在を主張するAT、それがAL4
もし、知らない人にその印象を訪ねられたら



慣れないと結構クセが強いかもしれないけど結構面白いよ。一度ソレノイド壊れたけど停まってしまうことはないから大丈夫やし♪

ってなぜか自慢げに語ってしまう気がするドMな変態のわたしでしたとさ^^;


ブログ一覧 | 207CC | クルマ
Posted at 2016/10/14 08:09:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 09:39:11
初めまして。

AL4のフィーリング、自分も大好きです。
変速リズムが日本の道路事情にマッチしずらいのは確かにありますけど、一度ロックアップしてしまえばギリギリまで離さないアクセルに対するダイレクトな操作感は未だに他のATでは緩いと思ってしまします。
マツダの6ATなんかもロックアップ拡大してるはずなんですけどやっぱりタイトな繋がりを求めるとまだ緩いと感じました、
アイシンATもマツダもメーカー事にセッティングの違いがあるのかプジョー向けのようにタイトに繋がる感じは他だと無いようです。
最初にEAT6の308(Ⅱ)に乗った時はこれDCT?と思えるぐらいでした。他社のDCTの方がむしろ緩いぐらいです。
コメントへの返答
2016/10/15 18:09:00
設計が旧く4段というギアの少なさもあってDレンジホールドだとギクシャクすることも多いAL4ですが

燃費施行で高いギアを使いたがる国産車のATに比べるとエンジンブレーキが効いて空走感がないのは個人的に好みです。

新しい6ATもその傾向は引き継がれているみたいですね^^
2016/10/14 17:08:36
基本的にAL4は嫌いでは有りませんが、急坂の登りのヘアピン等でギア比が合わずに失速するのであと一段合ったらなぁ~って思います(((^_^;)
コメントへの返答
2016/10/15 18:01:36
たしかに全車の減速をうけた急ブレーキからの再加速でのもたつきや、コーナー入り口でアクセルを戻した時の妙な加速感のような特定の状況下での制御は「もう少し何とかならんのか?」と思ってしまいますよね。

AL4に慣れてしまって、6ATの208を試乗したときは最初マニュアルモードでのギアの選択に迷いました^^;
2016/10/15 05:05:36
うーん、AL4には長年悩まされ続けてきたからなあ。
ギア抜け、シフトショック…
正直、夏のドライブは不安ですから。
個体差かもしれませんが。
コメントへの返答
2016/10/15 17:53:03
AL4も搭載されるクルマのモデルチェンジに合わせ改良は進んでいたようで。208の前期モデルなどはかなりスムーズになってました。

そのあたりの改修が織り込まれていない306のAL4はいろいろ問題は多いのかもしれませんね。

もっとも、私が乗っていたN3モデルのZF製ATも「フランス車の鬼門」って言われてたみたいですが^^;。。。
2016/10/15 16:55:39
私もAL4は全く不満ありません!
CVTのが慣れないかな〜
コメントへの返答
2016/10/15 18:46:40
信頼性も含めて不満が全くない訳ではないですが、私としては「出来の悪い子ほどかわいい」という感じでマニュアルモードで上手く操れた時自己満足してます^^

CVTの感覚は私も違和感ありますが、レヴォーグを試乗したときそういったネガはあまり感じられなかったので、そちらの方も進化してるんでしょうね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「掛け持ち夜勤な1年 http://cvw.jp/b/424632/38946482/
何シテル?   12/03 08:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継いでます。 オープンでのんびりとドライブするのが好き クルマの...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35
お友達
peugeotオーナーの方情報交換しましょう。
188 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * カナブン330カナブン330 *
753s753s * BKHBKH *
agul(あぐる)agul(あぐる) * ミルクマンミルクマン *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
アスマラCCの維持を断念しいろいろ乗り換えを考えた挙句やっぱりオープンもフレンチも諦めら ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホイール、マフラー、ショック・・・etc色々弄った2台目のpeugeot。 タンジェリン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.