• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Powerのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

Stop the Warn


MシリーズのセミAT系と7シリーズ(?)特有の機構として、シートベルトを非装着の状態でギアをRewindに入れて、さらにドアを開けて後ろを見ながらバック、なんてことをちょっとでもしようもんなら(正確には4秒だったか)↑のように自動的にギアがNeutralに入ってしまいます。これ実は安全対策の為に自主的にメーカーが行っているらしいのですが、私は車庫入れの際など後方のスペースが広かろうが狭かろうが必ずドアを開けてバックさせます。そういう場合においてはこの安全機構も迷惑以外のなにものでもありません。そこで登場するのがこれ↓。


シートベルトのWarning Canceler。レカロのフルバケなんかを入れてサーキットを駆け抜けちゃう素敵なBMW乗りの方々にとってはMUST ITEMなんでしょうね、実際に売ってるんです。当方サーキット走行はしないのですが、ドア開けてバックするたびにポンポンWarningが鳴ってギアがNeutralに入るのにめちゃめちゃ腹を立てていたのでこいつはドア開けバックマンの私にとってもMUST ITEM、しかもお値段たったの500円!!数千円とかで販売している商売っ気満点のSHOPもあるようですが、探せば安くてちゃんと使えるのあるんですね。ちなみに装着したらこんな感じ↓。


ん~、だから何って感じの絵ですが、個人的には大満足です。でも外す時ボタンを押すと、昔のトースターみたいにポンっと飛び跳ねるので要注意!(すでに一度跳ね上がってシートの下に落ちてしまい、探すのに手間取って普通に車庫入れするより時間がかかった…)。

Junp to Parts Review
Posted at 2009/01/25 04:07:29 | コメント(0) | M3 | 日記
2009年01月17日 イイね!

Early Bird


という題名にも関わらず、いきなり夜の東雲ですが…。昨日のこと、東雲の↑のお店に行ってみました。目的と言うほどのものではないですが、嫁のたっての依頼で、厚手のシートクッションが欲しいと前々から言われていたので、近くまで来たついでに寄って見たという感じ。
雑誌でいかにも「車を知り尽くした」と言わんばかりの論調と、自己陶酔しきった口調で独自の自動車論を展開する自動車ジャーナリストの皆々様に言わせると「M3は大人になってしまった」とかなんとか言われるE92M3ですが、わけもわからずに横に座る羽目になる不幸?幸運?な人間からすればまだまだサスも硬いわけで、路面からの突き上げに悩まされるわけです。



そんなこんなでクッションを買いました。↑の写真のものではなくNon Brandの安価なやつを買ったのですが、クッションつながりなのでご紹介。以前から使用しているロゴマットです。純正品でもメーカー公認でもないので正直どうかと思いましたが、そもそもそういうものが存在しないという結論に至り購入してみました。結構毛並みが長いので座ってしまうと模様がかなり荒いように見えますが、毛並みを直立させると結構綺麗です。ちょっと写ってますけど、我がM3にはM driveなるOptionがついていません。購入の際にどうしても白が欲しかったのですが、当時M drive装備車両がなく、かといって2、3ヶ月待つほどの根気もないので、即買いしてしまった経緯がございます。ゆえにEDCもないため、ダンパーをComfort Modeにできないという嫌いがあります。M driveってどんな感じなんでしょうか。ちなみにこのマット、クッションではないので乗り心地の改善にはつながりません。あくまで雰囲気の演出ですのであしからず。でもドアを開いた時、ちょっと目を引きますよ。Dラーでも「これってどこで売ってるんですか?」と聞かれたり。


で、本日のお題でもありますのは、めずらしく早寝早起きをしまして、早朝ドライブに行って参りました、そんだけ。近場でしたが、車が少なかったので照れ屋な私でも気兼ねなく写真が撮れました。


なかなかボンネット開けて写真撮ったりするのって難しいですよね。ご近所さんに見られたらちょっと危ない人に見えるでしょうし。でもこのボンネットの「///M3」の刻印って何の意味があるんでしょうね。


ちなみにボンネット、初めて開けました。散々雑誌で見ていたので。


ボンネットのパワーバルジって、ホントにエンジンが出っ張ってるからなんですね。

Jump to Parts Review
Posted at 2009/01/17 11:42:18 | コメント(1) | M3 | 日記
2009年01月14日 イイね!

White Beauty


ちょっと前になりますが、カーライフ始まって以来お世話になっているSHOPさんをM3君で訪問。M3君では今回が2度目でした。M3君はあまりいじるつもりがないのですが、やはり見栄えを良くしてあげたいので定番メニューをお願いしました。そのついでに不調だった地デジユニットの手直しもお願いしたので結構時間がかかってしまいました。


ようやく終了。メカさんもすっかり憔悴されたご様子。それにしてもX5でかっ!!M3君と並ぶとこんなにも違うのか!と驚きました。こういう車も好きなんですけど、ちょっとでかすぎるのがNeckです。さて何をしたかというと…


ジャジャン、イカリングの美白化でございます。もはや大定番のメニューですが、どの車でも最初にいじったのがここだったので、やっぱりここを変えないと始まらないのです。今までは納車時の純正のままでした。DAY LIGHTのように、昼間でもイカリングを点灯させて走るのが好きなのですが、純正だと昼間でも目立ってしまうようで、優しい対向車のドライバーさんから「ライトついてるよ!」とパッシングされたり・・・、何かと落ち着かないのです。
今回はPIAA製のH499をチョイスしました。E92はE90前期型とは照射方法が異なり、左右共に内側に光量が集中します。。それにしても白のボディーカラーに白のリングは素敵です(親バカ)。



以前E90に乗っていた時はBREXから出ているNo.9を装着していましたが、初期に発売されたものだったので、今となっては光量に不満を覚えるようになりました。ベロフやGLADなどもありましたが、光り物で結構痛い目にあっているので、やはりMAJORなメーカーを選びました。PIAA製は、BREXに比べて若干青みがかった白ですね。

Jump to Parts Review
Posted at 2009/01/14 01:22:10 | コメント(1) | M3 | 日記
2009年01月13日 イイね!

Contact!!


すっかりご無沙汰になってしまいました。ネタ切れではなく、仕事の忙しさにかまけておりました…。
さてこの3連休の間に思いもしない出来事が。なんと私のカーライフの原点である320iであるHAMANN3号(勝手に命名してた)、売却した当時の装いそのままに、再びわたくしの前に現れました。最寄駅のターミナルで人待ちをしていたところ、左右出しのマフラーを付けた黒のE90を発見。巷でよく見る3D designのディフューザーかと思いましたが、マフラー出口付近がセンターに寄っていたので、「なんだろう」と思い車を出して近づいてみると…HAMANN社製のフルバンパーでした。これを着けている人をなかなか見ないので、「これは絶対にそうだろう」と思いました。たまたまDラーに行く用事があったので記憶したナンバーを話してみると、やはりそうでした。

 320iから335iへ乗り換えた際は「継承式」をやりましたので(笑)2車を並べたりしましたが、M3との遭遇は初めてだったので、なんとも不思議な感覚でした。Exteriorを見た限りあの時と何も変わっておらず、なんだか嬉しくなりました。3年で3台乗り継いでいるのですが、このHAMANN3号との思い出が今でも一番多いです。写真は日本列島横断の旅の途中、雪の広島のSAでのもの。2枚目は本州最果ての地、鹿児島えびの高原に到達した時のものです。これを気に愛車紹介でパーツレビューをUPしましたのでもし良かったら見てください(他にも色々と付けていたのですが、写真が見つからないのでまたそのうちに)。HAMANN3号、これからも頑張っていっぱい走るんだぞ!
Posted at 2009/01/13 00:32:46 | コメント(1) | Contact | 日記

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
1112 13 141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation