2017年03月19日 イイね!
予想どおりの展開・・・(^-^;すでに発表があってから数週間経過していますので、正直ネタとしては古いのですがww

500系リバティ登場で廃止になるだろうと予測していた東武本線系伝統の快速列車が、4月のダイヤ改正にてついに消滅することになりました。

--- 東武鉄道HP  ----

発表によりと、「快速」「区間快速」の列車種別自体が廃止となり、南栗橋~東武日光(一部鬼怒川方面)への「急行」「区間急行」が新設されます。

同名種別の「急行」は半蔵門線直通列車として、また「区間急行」は浅草発の列車として馴染み深いものですが、改正後は南栗橋でこれらの列車との接続をもって運行される形に改められるということです。

車両等の発表はありませんが、おそらく6050系が4連程度で充当されると思われます(^-^;

これにより浅草口はもとより、私鉄最長の複々線区間を6050系が疾走する姿は見ることが出来なくなります。

この改正にて、おそらく6000系の更新車で傷みの激しい車両は徐々に引退していくことになると思われます。栃木以北のローカル運用で当面活躍は見られると思いますが、これも時代の流れですね・・・。

ボックスシートが並ぶ車内は国鉄急行型に通ずる雰囲気があります(^-^;

私は2年前の夏に会津田島まで3時間半の乗車を楽しみましたが、改正まであと1ヶ月、きっと名残乗車をされる方も居られるのでは・・・。
Posted at 2017/03/19 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月09日 イイね!
あと数日で社会人デビューwww2月末日に無事普通免許(MT)を取得した娘さんw

あと2日で高校卒業です(^-^;

そして、14日から出社・・・(汗)

は、はやくね?!

私も3月20日が初出社だった記憶がありますが、それより1週間も早いのねw

ま、中だるみしなくていいかと。

半ば私の足クルマとなっていましたが、本来R2は彼女の通勤の足。

そんな訳でここ数日、夜な夜な助手席に着いて運転の練習を・・・。

なにせ慎重すぎる性格なので、公道では逆に怖かったりします(^-^;

もうあとは慣れるしかないのよね。

あと数日経ったら一人で運転して出勤しなきゃいけないのですが、大丈夫かなぁ・・・www

Posted at 2017/03/09 23:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月26日 イイね!
秘境の湯からの上州巡り♪早くに寝たので目覚めも早く…w

早朝5時に起床し、まだ寝ている子供たちを後目に一人朝風呂へ♪

せっかくの名湯ですから、しっかり堪能しないとね(#^^#)

朝食を食べ、9時にチェックアウト。

まっすぐ帰れば2時間後には自宅に着く距離ですが、それじゃつまらないのでぐるっと遠回りを・・・。

四万温泉から中之条市中心部までいったん下り、そこから猿ヶ京温泉方面へ。

再びワインディングですが、こちらも路面に雪はほとんど無く、ちょっと拍子抜けwww

猿ヶ京から水上に抜け、17号で沼田に向かい、沼田IC近くのファミレスで昼食。

その後は、一昨年の夏に走った県道で大間々へ抜けるルートです♪

相変わらず楽しいコースですね~(#^^#)

大間々から太田に抜け、熊谷経由で帰宅。

自宅到着は16時過ぎ。朝が早かったので眠気に襲われ、2時間ほど仮眠することにしました。

2時間後、そろそろ起きようかと思っていたら外から爆音が・・・ww

今回の旅行不参加だった長男坊。

成人式の日に久方ぶりに再開した中学時代の友人が今はFD乗りで、この日は一緒にツーリングという約束なのは知っていましたが、長男はそこへさらに高校時代の友人、バンドメンバーなど周りのクルマ好き何名かに声を掛けて集めたらしくw

「長男坊の友人」というだけが共通項で、他はまったく面識のない20歳×4名、走りまわってなぜか我が家にやってきたと(^-^;

写真奥から、BRZ、RX-8、長男のBL、RX-7、そしてなぜか並んだマイBH。ロータリーと水平対向のみ、すべてMT車というなかなかマニアックなラインナップ。

私は彼ら全員と面識があるので、BH乗りの車好きなおっさんが見たら喜ぶだろうと、わざわざ挨拶しに来てくれた?!ようですwww

さながらオフ会の様相でした(^^♪

まぁ、最近の若い人はクルマ離れが・・・と聞きますが、少なくとも私の周辺には当てはまりませんww

楽しい土日でした。

Posted at 2017/02/28 22:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月25日 イイね!
昭和香る秘境の湯へ♪先月、川越駅構内で行われていた福引で、みごと特賞である宿泊補助券を引き当てた娘さんw

当初は3月半ばに出かける予定でしたが、娘の初出社日が前倒しになったため、急きょ25日・26日の土日を使って出かけることに。

生憎長男はスケジュールが合わず置いてけぼりになってしまいましたが・・・(^-^;

近いので、朝8時過ぎにゆっくり自宅を出発。
熊谷から17号上武道路をひた走り、最初の休憩地点は道の駅こもち。

そこから吾妻線沿いを草津方面へ。

次の立ち寄り地点は道の駅八ッ場ふるさと館。

前回の訪問時とあまり変化はありませんでしたが、吾妻線の旧線部にはなにやらぶっといパイプが張られていました(;´・ω・)

ちなみに2014年9月はこんな感じww

八ッ場を後にして、そのまま目的地の四万温泉を目指すにはまだ時間が早いので、あえて草津方向へ。

さすがは有名温泉地、湯畑脇にはかなりの観光客が居ました♪

クルマを降りることはせず、そのまま国道292号「日本ロマンチック街道」を六合村方面へ。

路面にはほとんど雪が無く、走りやすい状態でした(#^^#)

沢渡温泉を経由して、午後3時には四万温泉へ。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった宿は生憎修繕工事中で幕が張られていましたが・・・。

昭和情緒を満喫wwwww

そして、お宿にチェックイン。

お風呂に浸かって、夕食を食べた後は、こちらもお約束の温泉卓球www

ムキになって汗かいて、再び風呂へwwww

柔らかくてちょっとぬるめないいお湯でして、夕飯時のアルコールもあってか部屋戻ったらそのまま睡魔がw

久々に午後9時台にご就寝と相成りましたwww

明日へ続く♪

Posted at 2017/02/27 23:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月21日 イイね!
結局乗ることは叶わなかったが・・・(^-^;ついに583系秋田車の引退が発表されました。

世界初の寝台電車として北海道を除く日本中を走り回ったこの車両も、ついに終焉です・・・。

どうやら縁がなかったようで、結局ここまで一度も乗ったことがない(強いて言えば北陸路で食パン改造されたものには乗ったことがありますけどねw)のですが、国鉄特急型電車では一番好きな車両でした。

昨年4月に、ニコニコ超会議の返却回送を高崎線で撮ったのが最後となりました。
今思えば撮っておいてよかったwww

昭和40年代、自分とほぼ同歳であるこの車両、老朽化著しい中、むしろここまで走り続けていたことに感謝しましょう♪

あわよくば鉄博に収容してほしいです。
ちょうど拡張工事中ですし、これだけの名車ですから・・・。

期待しましょう(^-^;

ラストランは4月8日、秋田~弘前間だそうです(/・ω・)/
Posted at 2017/02/21 22:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
「@麦サン GENサン 父子家庭であまり手は掛けていなかったと思いますが、きょうだい3人仲良く育ってくれたのが何よりですw 次は成人後に一緒に酒呑むのを楽しみにしてます(^-^;」
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 男手ひとつで3人の子育ても間もなく終わりが見えてきた今日この頃、BHを4人目の子と思い...
<< 2017/3 >>
カモノハシWeb
カテゴリ:音楽
2016/08/21 22:47:10

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】
2015/05/06 21:38:32
桜山温泉センター
カテゴリ:旅・宿・いで湯
2010/01/17 01:03:00

こちらからお誘いすることはほとんどございません。
ブログやグループにおけるコメント等での絡み、オフ会等で面識のある方以外のお誘いは原則としてお断りしていますが、3thレガ(BE/BH)にお乗りの方に関しましては一考致します。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
くろバンくろバン Lega-PiLega-Pi
れがつばすれがつばす B.シュナイダーB.シュナイダー
みきおGO!@横浜みきおGO!@横浜 たかゆきさんたかゆきさん
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
18歳で初めて買ったマイカーです。クルマを知らなかったので、10スピーカーのオーディオに ...
2台目の愛車、そして唯一の新車。毎週のように通っていたスキーの足として憧れ購入するも、諸 ...