• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc Twelve@CopperBHのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

事故処理が全て終了しました(^^;

事故処理が全て終了しました(^^;長男坊、悪夢の自爆事故から2ヶ月弱、やっとどうにかすべての処理が終了しました(^^;



前ブログのとおり、11日に後任の白BLが納車されました。

それと同時に事故ったBLの残債清算完了。

ご存じのとおり、ローンが終わるまでは車検証の所有者名義が自動車屋さんなので、廃車手続きもできません。

昨日、ローン会社から完済証明書が手元に届いたので、今日は朝から長男のクルマに同乗して購入した草加の自動車屋さんに譲渡証明書をもらいに出かけ、午後2時頃にDへ到着。

印鑑証明書、譲渡証明書、車検証や自賠責、リサイクル券等必要書類を一式お預けし、手数料をお支払いして完了。

長い間敷地内に事故車を置かせて頂いたDには感謝です。


その後、現車へ移植するパーツの剥ぎ取り作業開始。

ブースト計、現車の調子がイマイチ?なマッキンのヘッドユニット、ETCユニット用のOPホルダーあたりを片っ端から外して白BLのトランクへww

また、ナビに食われているオーディオのAUX端子ケーブルが、実際のところどう結線されているのか開けてみないと解らないので、念のためセンターコンソールごと予備として外しておきました(^^;

ゼロスポのエアインテークパイプは簡単に外れたので回収、ほんとはオルタと湾岸マフラーも回収したかったのですが、天気悪いし時間も無かったので断念。

ひとしきり作業を終えたところで、後任車と並べて最後の記念撮影( ;∀;)




たった2年間だったけど、免許取得1ヶ月でいきなり石川県まで下道走破したのは良い思い出ですね。

持ち主の長男坊はもっといろいろあるでしょう・・・。

結構な事故だったけど、人身無傷で守ってくれてありがとう。

魂は後任にしっかり引継ぎますwww




自宅に帰って、未だ車庫入れができない娘のR2を駐車場に入れようと乗り込むと、オドメーターが33332km!

あと1kmでキリ番じゃん!!

つーことで、自宅周辺をくるっと回って33333をゲットwwww



クルマに興味ない娘さんは、明日そのまま会社まで走るでしょうからね~w









Posted at 2017/11/18 23:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月12日 イイね!

箱換え完了・・・(^^;

箱換え完了・・・(^^;9月23日の深夜に突然の事故⇒廃車となってしまった長男坊のBLレガ。

10万キロ整備を終え、つい2週間前に車検を通したばかりでしたが・・・(-_-;)


残念ながら修理費用が膨大なため廃車と。


保険のレンタカーサービスが使えるのは1ヶ月間。

通勤の足でもあるので、早々に後継機を調達せねば・・・。


事故直後は本人も相当凹んでいて、軽でもなんでもいいやのノリでしたが、時間が経つにつれてBLレガへの回帰を望むように。

そこでいつものようにカーセンサーww



県内の中古車屋さんに良さげな玉を発見(#^.^#)

前車の残債があるので上乗せになるけれど、値段も手ごろなので聞くだけ聞いてみようとw


次の休みに二人で実車を見に行きました♪

距離は12万km超えですが、10万km整備後の個体だし見た目も内装も綺麗。

ホイールに至ってはガリ傷も見当たらない美品なRAYSのグラムライツ!

長男が希望する6MT、マッキン装備で、前のD型からE型にちょびっとグレードアップ。
これ以上ない条件だったのでその場で契約と相成りましたwww

そして、11日(土)に無事納車(^^♪

車検1年残りでしたので、比較的早く納車まで持っていけました。

納車後調べたところ、2007年モデルのカロHDDナビの音声がマッキンのAUXに組まれていて、コンソール内のAUXは使えない状況。さらにCDもリードしない・・・。

彼は携帯プレーヤー接続派なので、これは早急に修正しなきゃいけない状態ですwww

前車BLの廃車手続きの際、ヘッドユニットごと取り外して移植しようかなと考えてます。

どうせブースト計とか移植しなきゃだし・・・(^^;


ま、次は事故んなよwww




Posted at 2017/11/12 23:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月05日 イイね!

秋の大祭は中止でしたがw

秋の大祭は中止でしたがw最近月1ペースでしか更新できていないMc12ですwww


スバルの一連の不祥事(と言ってもカビの生えた古臭い法令を遵守していなかっただけで、クルマにはまったく問題ないのだから正直騒ぎすぎw)のおかげで中止となってしまった矢島感謝祭。


それでも聖地太田で年1回の集まりを楽しみにしているのは皆さん同じだったようです(#^.^#)


関東組は朝5時半に東北道羽生PAに集合~。

そこから隊列を組んで館林ICで一般道へ。

近くのセブンイレブンで、東北組の皆さんと合流し、いつもの運動公園を目指します(^^♪


この間に、千葉のご夫婦は人知れずネタの仕込みをwww



運動公園に到着、並べたところで強烈なネタ炸裂!!!!
(詳しくはうっつあんさんのブログを参照w)

早朝から大笑いさせて頂きました(^^



BHもネタ満載。
ブリッツ・・・、いや、プリッツやんw



いつもどおり楽しい歓談の時間を過ごし、何台かに分乗して昼食を食べに東楊軒というお店へ。

黒豚角煮ラーメン、860円は格安! と思い注文。

ボリュームたっぷり、お肉がたまりませんwww
アルバイトっぽいお姉ちゃんもノリが良くて楽しいお食事でした(#^.^#)

でも、会計のときに1,200円也と・・・。

あれ、メニュー見間違えたかwwww


普通のチャーシュー麺が800円なので、60円差はありえないと思いますがちょっとだけショックだったのはナイソです(汗)


戻ったあとは、運動公園の駐車場で東北組のイケメン若手なしんじょん君のBEと、GENさんのBHで赤鰤撮影会♪♪





カタログ写真のような構図はさすが。
ちりんさんのセンス! 羨ましい限りですwww

楽しい時間はあっという間、午後3時頃にお開きとなりました。

感謝祭で食べ歩きはできなかったけど、とっても濃ゆい一日でした♪♪

幹事のちりんさん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

また来年もやりましょうww







Posted at 2017/11/08 22:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年10月20日 イイね!

久々7110からのOPMな2日間www

久々7110からのOPMな2日間wwwすでに1週間近く経過してしまいましたがwwwww


先週の土曜日、10月14日にちりんさんのお声がけで久々の3310な7110オフに参加♪♪






生憎の天気でしたが、いつもの場所にいつもの面子(#^.^#)

老兵ながらイカしたBHが8台揃いました。

いやぁ、やっぱ楽しい♪

今回GENさんは奥様のMINIで参戦、この見た目であのお値段!
これはお買い得ですよね~。



ヘッドライトがボンネットと一緒に開くのはビックリでした(爆)

こばヤン隊長もお忙しい合間をぬって来てくれて、B.C.Eは不滅だなとwww
秋の夜長もあっという間でしたw


深夜0時にお開きとなり、私はそのまま和光、八王子を経由して山中湖へ。

もう一つの参加グループ、PHASEⅡの静岡組さんと合流してOPM参戦です♪

早朝4時過ぎに到着、湖畔駐車場で荷室寝台に潜り込みしばし仮眠。

目が覚めると皆さんご到着でしたwww



予想通りこちらも雨模様でしたが、7時半に隊列を組んで駐車場を出発、会場入り。



昨年は富士山バックに良いロケーションを楽しめましたが、今年は何より寒いしぬかるんでるしでww

来場者数も明らかに昨年より少なかったと思われます(^^;



スバコミメンバーなのですが、IDとパスワード覚えてなくてスマホからはログインできず(/o\)

とりあえず貰えるものをもらい、ビルシュタインのブースでステッカーを何個か購入してクルマに戻り、寒さと寝不足にやられて再びクルマの中で仮眠ww

結局、午後1時に会場を出て、皆で湖畔のレストランで昼食を取り解散。
大月に出て20号を高尾山まで走り、圏央道経由で帰宅しました♪


天候には恵まれませんでしたが、楽しい二日間でした。

7110幹事のちりんさん、OPM幹事のくろバンさん、そして参加の皆さんお疲れ様でした!

次は・・・。(^^;
来月の矢島かなwwwwww



Posted at 2017/10/20 23:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月26日 イイね!

ありがとう、そして・・・。

ありがとう、そして・・・。我が家2台目のレガシィとして2年前にやってきた長男の愛車BL5。

半年前に10万キロ整備タイベル交換、先々週に車検を取ったばかりでしたが・・・。


奇跡的に本人は無傷でしたが、身代わりとなってその生涯を閉じることとなってしまいました(/o\)



へたくそな絵ですが、事の顛末はこんな感じなようです。

ライブ帰りの深夜、友人のクルマと2台で自宅に向けて田舎道を走行。

どうやら眠気に襲われたらしく、ちょっと意識が薄れたまま緩い右コーナーへ。

すぐに気が付き、右にハンドル切ってフルブレーキを掛けたところ、コントロール不能に陥り4輪ドリフト状態でインコーナーの林へ突入。

クルマの左フェンダータイヤハウス部分に立木が衝突、反動でそこを支点にリアから時計回りに1回転して道路上で停止。

ついて来ていないことに気づいた友人がUターンして戻ってきたところ、フロントアンダーから出火が見られたため、慌てて荷物と当人を降ろし避難、110番と119番通報・・・。


クルマは左フロントのストラットタワーを中心に大きくゆがみ、バンパー欠損、フロントガラス割れ、自慢のホイールも歪みと見るも無残な状況になりましたが、火はアンダーカバーがエキマニの熱で燃えただけで、ガソリン引火は避けられました。

寝ようとしていたところに入電があり、慌てて現場へ向かうと息子は救急車の中。
目立った負傷もありませんでしたが、事故も大きかったため念のため救急搬送。

BLは警察が手配してくれたレッカーで移動。

対応してくれた警察、消防の方々にお詫びし、友人と共に病院へ。

検査の結果は全くの無傷で問題なし。

BLレガが身を挺して守ってくれましたね。

結局帰宅したのは夜中の3時頃でした。


何よりも、巻き込む対向車も歩行者も無く、建物や人様の財産を傷つけることも無い完全単独事故で済んだこと、正面から障害物に当たらず、立木を支点に横回転することで衝突エネルギーがまったく車内に伝わらなかったことなど、奇跡に近い状況と言えます。

一歩間違えばどうなってたことやら・・・(-_-;)

免許取って2年、過信はするなと常日頃から言ってきましたが、やはりこの時期は事故りやすいのは事実のようです・・・。





翌日、概算修理費用を見積もったところ、フレーム矯正を含めずに164万円。完全修復には200万近くの出費となりそうです。

すでに購入金額をはるかに超えてしまいました。
残念ながら修理は諦め、エンジン、ミッションは元気なので事故車買取に回すことになると思います。


夢のレガシィ2台体制でしたが、わずか2年で、まさかBHよりも先に廃車となるとは・・・。
こんなことならもう少し乗っておけばよかった。

まだ何一つ処理も終わっておらず、長男は無くなったクルマのローンを払いつつ当面クルマ無しの生活だと思いますが、田舎住まいでクルマ無しは正直ツライので、年末位には考えるようです。

まぁ、私も若いころに経験があると言えばそれまでですが、やはり事故は怖い。
今回のケースでは仮にアイサイトがついてても衝突は避けられないでしょう。

眠気を感じたら無理せず休む、あらためてクルマは結局運転者次第ということが身に染みた出来事でした。
Posted at 2017/09/26 23:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「廃車手続き終了……。

二年間お世話になりました。
さようなら、事故っても乗員無傷で守ってくれてありがとう(T-T)」
何シテル?   11/18 17:01
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 男手ひとつで3人の子育ても間もなく終わりが見えてきた今日この頃、BHを4人目の子と思い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メガネとその物語 
カテゴリ:音楽
2017/05/21 00:09:19
 
カモノハシWeb 
カテゴリ:音楽
2016/08/21 22:47:10
 
【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 21:38:32

お友達

こちらからお誘いすることはほとんどございません。
ブログやグループにおけるコメント等での絡み、オフ会等で面識のある方以外のお誘いは原則としてお断りしていますが、3thレガ(BE/BH)にお乗りの方に関しましては一考致します。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
62 人のお友達がいます
かむっかむっ * aoitori39aoitori39 *
モーリス☆☆☆プロドラ02Cモーリス☆☆☆プロドラ02C ファン太めろんファン太めろん
シロマティーシロマティー ブラトパブラトパ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
18歳で初めて買ったマイカーです。クルマを知らなかったので、10スピーカーのオーディオに ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目の愛車、そして唯一の新車。毎週のように通っていたスキーの足として憧れ購入するも、諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.