• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

たまには乗り鉄な一日♪ 往路編

子供達が夏休み最後のお泊りに出かけたので、急に一人の余暇が(笑)

そこで予てから計画しつつ、実行に移せなかった乗り鉄を敢行~(^o^)丿



旅の出発点は歴史ある和紙のまちです♪



ここから八高線でローカル線の旅(*^_^*)
キハ110系の四角い顔、かなり好みです(笑)



寄居では思わぬ離合が・・・!
遠くてわからないかも知れませんが、秩父のC58が大きな警笛を鳴らして出発していきました。



高崎駅に着くと、見慣れぬ茶色い客車が・・・。



よく見ると、今ではブルトレの電源車にしか見なくなった荷物室や、



こんな手動式のデッキ、


金属製のサボなどどれをとっても懐かしい!



そう、C61-20号の「SLみなかみ」号です(*^_^*)



実車と逢うのは伊勢崎華蔵寺公園で静態保存されてた時以来でしたが、綺麗に復元されて銘板もぴっかぴか♪
機関士さんは見送る沢山のギャラリーに手を振ってくれてました。



やがて発車時刻となり、とびきり大きな警笛と爆煙を置き土産に・・・



ホームから去って行きました(^o^)丿



さて、ここから先は特に決めてなかったのですが(笑)
このとき高崎駅に居た115系はこいつだけだったので、次の乗車はこの列車に決定~。

信越線横川行きでした。



車内はリニューアル施行済みで、国鉄時代とはシートの形等が異なりますが、それでも「あの頃」の雰囲気は十分♪

クロスシートに腰掛け車窓を眺めていると、今にも189系「あさま」や489系「白山」がやってきそうですね。



そんなこんなであっという間に終点の横川へ。

かつての賑わいを知る者からすると、この寂びれようは何とも・・・。
このホームでEF62やEF63の離合を眺めてたのが懐かしいです。


長くなったので続きは次回に(笑)
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2011/08/28 07:19:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つぶやき...たちとラーメン
影虎。さん

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

ツルピカハゲ丸君〜
カリスマブルーさん

皆さん熱心ね〜〜🤪
3kさん

みんともさんお薦めの力の出るスイッ ...
伽羅csさん

この記事へのコメント

2011/08/28 08:25:55
C6120乗りたいですね~
コメントへの返答
2011/08/28 23:01:58
私も乗りたいです♪

近いうちに次男坊でも誘って乗りに行こうかな・・・。
2011/08/28 12:30:46
機関車つなげてる間に釜飯買うのがおつな旅だったと思うんですけど、やっぱり早くつくほうがいいんですかね?なつかしいですね♪あの頃が
コメントへの返答
2011/08/28 23:04:22
そう、それが味な旅だったんですが、早くて便利なものに取って代わられる運命なんですよね・・・。

碓氷財団が横軽の線路とEF63を大切に整備してくれてます。

いつの日か観光鉄道としてでも復活する日を期待しましょう・・・。
2011/08/28 14:08:15
鉄道はあまり詳しくないので冷や汗

ただ子供の頃
世田谷でライトが横にツーbyツーの
赤とクリームっぽい色で
インパクトあるツラした電車見たとき
カッコイイって思いましたわーい(嬉しい顔)

箱根までだったような冷や汗

コメントへの返答
2011/08/28 23:05:56
すみません、コアなネタなもんで・・・(^_^;)

小田急のロマンスカーでしょうかね~。

特急電車はいつの時代も花形です♪
2011/08/28 19:21:13
子供の頃、湘南色の急行で上野から長野の田舎に
母親に連れられていった記憶がある
高崎のだるま弁当食べて横川で釜飯食べて
軽井沢で・・・食べてばかり当時の電車は窓が開いたから
弁当売りが来てくれた
特急のあさまもよく乗ったなぁ~特急は窓開かないから
機関車連結中にダッシュして買いにいった記憶がある
いい思い出♪
コメントへの返答
2011/08/28 23:07:40
いい思い出ですねっ!

私は母の実家が大阪なので、近鉄特急によく乗りました♪

そーいう旅の思い出って、いつまでも残るものなんですよねぇ~(*^_^*)
2011/08/28 22:26:48
この客車はイイですね~♪
北びわこ号は12系なのでイマイチなんです(*_*;

横川に行ったということは、例の聖地を堪能されたんですね?(*^^)v
コメントへの返答
2011/08/28 23:09:29
旧客もよく整備されてて、何とトイレは洋式水洗に改装されてるんですよ(^o^)

でもエアコンはありません、当たり前か(笑)

山間走るので窓開けてれば涼しいと思いますが・・・。

続編では例の聖地?を・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もったいない(^^;

廃車体のオフ会状態w」
何シテル?   11/18 11:24
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 男手ひとつで3人の子育ても間もなく終わりが見えてきた今日この頃、BHを4人目の子と思い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メガネとその物語 
カテゴリ:音楽
2017/05/21 00:09:19
 
カモノハシWeb 
カテゴリ:音楽
2016/08/21 22:47:10
 
【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 21:38:32

お友達

こちらからお誘いすることはほとんどございません。
ブログやグループにおけるコメント等での絡み、オフ会等で面識のある方以外のお誘いは原則としてお断りしていますが、3thレガ(BE/BH)にお乗りの方に関しましては一考致します。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
62 人のお友達がいます
かむっかむっ * モーリス☆☆☆プロドラ02Cモーリス☆☆☆プロドラ02C *
ファン太めろんファン太めろん * シロマティーシロマティー
ブラトパブラトパ aoitori39aoitori39

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
18歳で初めて買ったマイカーです。クルマを知らなかったので、10スピーカーのオーディオに ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目の愛車、そして唯一の新車。毎週のように通っていたスキーの足として憧れ購入するも、諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.