• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

私は生粋のアジアンタイヤユーザーです【追記有】

さ、二日続けて肉野菜炒め定食ご飯大盛り+半ライスのやつびしですw


メタボ街道まっしぐらですなこりゃ(爆)








さて、先日のブログですが、貴重なご意見をいただきました。


メッセを転載するのも長くてあれなんで要約しますが



「自身もアジアンタイヤを使ってるくせにアジアンタイヤを貶すような内容のブログを上げるとは品性を疑う。そもそも食べ物とタイヤは別物であり、ハンコ○クやクム○を故意にdisる内容は到底容認しがたい」


といった内容のメッセが、みん友さんで無い、おそらく初対面と思われる方から届きました。(私はコメをした記憶もされた記憶も無く、イイねや足跡も覚えがありません。)




一応万が一誤解を受けてたらあれなんで、返信内容と同じようなもんを掲載しときます。






以前のブログはアジアンタイヤを否定したものではありません。
なぜなら、私は現在サマータイヤもスタッドレスタイヤもアジアンタイヤだからです。



アジアンタイヤ全てが悪いとは言いません。台湾のナンカン、インドネシアのATR-SPORT等、品質的に必要十分なメーカーはもちろんあります。


当然なことですが、国産品の半分以下、下手すりゃ1/4で買える製品なのに、全ての状況下で国産品と同等以上の性能なんて見こめません。そこら辺を深く理解し、安易な気持ちでアジアンに走るのでなければ十分使えるタイヤだと思います。




たとえランエボに乗っている身であっても、国道で280馬力をフルで使い切る場面なんて99.99%ありえません。
だからこそ、公道で十分な性能を発揮できるレベルで良いという事で、ナンカンのセカンドブランドであるLUCCINIのスポーティタイヤを導入したり、基本乾燥冬という事も勘案してATRSPORTの実績からインドネシア製スタッドレスタイヤを導入したりしたんです。

事前の口コミ等で、自分の車のレベルでも問題ないと判断した上でアジアンタイヤを導入しているんです。
決して安さを最優先した結果ではありません。











その上で、前回のブログで特に問題として掲げたのは「愛国無罪」の点です。




食品とタイヤは別物だという指摘は的を外しており、私が言いたいのは

「食べ物にゴミを混ぜるのも日本相手なら許されるお国柄なのに、タイヤの製造で不純物を混ぜられる事はないという確信はどこからわいてくるのか」という事です。


中国製品は安さの追求で、性能も安さと比例しているかと思います。一本1,000円で買えるタイヤが10,000円以上する国産と比較して「音がうるさい」とか「パンクしやすい」っていう点があっても、それは9,000円削減の結果だと受け入れられるなら問題ないと思います。

路上でパンクで事故ったら36,000円なんてはした金も同然かと思いますが、、、



韓国製の場合、性能も上昇してますが値段も比例して上がってます。価格相応の性能ではあると思います。

ただ、反日真っ盛りの現状で、特に感情的で事実を塗り替えている事すらすぐさま忘れる鶏国民が、日本向けタイヤに不純物を混ぜた英雄を生み出さないなんて言い切れません。正直、東南系の国と比較しても、故意に不良品が発生する確率が高いのは韓国だと思います。



最近の韓国製タイヤは性能が上がってきたという点は否定できないと思いますが、嫌がらせを一番受ける可能性が高いのも韓国製だと思います。





もちろん、そんなこと起こる確率は低いだろうから韓国製を買うという意見を否定はしません。最終的に行きつくのは自己責任ですから。




嫌ってる外国の製品を使って、その国の人の嫌がらせが原因で事故った上、向こうでは犯人が英雄扱いされてるなんて事態になったら、私は仕事を捨てでも仕返しに行くでしょう。腸煮えくり返って臨界点突破してます。

だから、そういう悲しい事態を避けるためにも、私は中韓製のタイヤを敬遠してるのですw





当然ながら、2/7時点で中韓のタイヤにゴミが混ざってたという報告はありません。しかし、第二の餃子にならないとは言えません。



最終的に自分が責任の矢面に立たされるという点を考えた上で、made in 中韓を許容するかどうか。それは財布を握ってるあなた次第です!!








※追記

当然ながら、中韓タイヤユーザーを貶している意図もございません。現時点では致命的な不具合が発生したというニュースは無いですから、まだタイヤメーカー勤務の安重根はいないという事でしょう。
上にも書いてますが、中韓メーカーの良い点は尊重してます。価格がべらぼうに安いとこと、値段の割に性能が良いとこは購入のポイントにはなるでしょう。

何度も書いてますが自己責任です。





自己責任です!!




何かあった後じゃ遅い…こんなこと書くと国産しか選択肢が無くなりますが。
人と違った道を進むからには、それによって被る責任をどこまで許容できるかという点を、ホントにキチンと考えないとマズイという問題提起ですのであしからず、、、

あなたが履いてるタイヤは国産の1本3万とかする高性能タイヤでは無いという事を忘れてませんか???

ブログ一覧 | 車に関するあれこれ | 日記
Posted at 2014/02/07 22:37:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

第2回MTオーナーズミーティングに ...
苺野しずくさん

カタログを片手に
Ron_STIさん

フェラーリで行ける「イタリアン」
ハリガヤさん

29日イベント出店のご案内
革茶屋さん

インドでは動物のなどのマークで投票 ...
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2014/02/08 00:00:34
お見事!!
まさに正論
コメントへの返答
2014/02/08 00:12:40
どうもです^^;

韓国のタイヤの性能が他のアジアンより頭一つ飛び出ている事は認めます。中国のタイヤは他よりも安いってことも認めます。

ただ、大前提として反日による行為は日本のせいなんで無罪だという事実を頭の片隅に置いとかないと、しっぺ返しを食った時に通常の3倍ぐらい頭にくるということをお忘れなくってことを言いたかったんですけどね(~_~;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さようならエボⅤ、ついでに艦これ春イベw http://cvw.jp/b/425080/39808208/
何シテル?   05/21 21:43
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! 車の弄りネタや、各種ニュースの所感、漫画の被弾からさらにはアニメのネタバレなど非常に多岐...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

お友達

基本的に趣味が合いそうな方大歓迎です♪シャイなので誘っていただけるとめっさ喜びます☆

ただ、全く面識(接点)が無い状態でいきなり誘われると邪推してしまうので、できればイイねやコメとかで何度か交流していただけるとありがたいですm(__)m
135 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * Maxi@+RAMaxi@+RA *
ktskts *みんカラ公認 あずにゃんぷあずにゃんぷ *
TK@TK@ * mac-emac-e *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 ランサーエボリューションV エボ5 (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目のマイカーにして念願のエボ5!!!! そして教習期間以来、軽トラ&トラック除いたら ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
その他 カメラ IMAGE MONSTER (その他 カメラ)
趣味の一眼レフカメラです♪ レース等の写真の内、枚数が中途半端な者は当項目のフォトギャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.