• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zackyのブログ一覧

2014年11月21日 イイね!

降って湧いた話に血湧き肉躍る……の事

平成26年も終わりに近づいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

おはこんばんちは、Zackyです(この下りも久々です)。



不慮の事故でSSを無くして以来、中継ぎのスイスポに乗りつつ、次の本格復帰まではブログ更新も行うまいと考えていましたが…

ウキウキするような情報がネット界隈に流出し、思わず筆を取る……ならぬ指を動かしてしまった次第です。

それは新型アルトの上級グレード「アルトRS」の情報です。

10年以上も前に自分にMT車に乗る楽しみ、車を自分なりに弄るという楽しみを教えてくれたのがアルトワークス(新規格型)でした。

走りの方も旧規格ワークスより車重が増加していたとはいえ、SSよりも100キロ以上も軽い700キロの車体は非常にご機嫌なものでした。

アルトワークスがラインナップから外れ、「ワークス」の名も他車に譲ってからというもの、アルトは実用車、エコ車としての道を歩むこととなり、ちょっとした寂しさもありました。

また、最近ではダイハツのコペンやホンダのS660など他社はスポーティな軽の情報で活気づく中、沈黙を続けるSUZUKI……

SUZUKIからはスポーティな軽というものは出ないのだろう……そう、考えていました。

ですが、ここで降ってわいたリーク情報に我が目を疑いました。

新型アルトにスポーティグレードが設定!Σ(゚ロ゚ノ)ノ エェェ!?

今までの軽を遥かに凌ぐ脅威の燃費!Σ(゚ロ゚ノ)ノ エェェ!?

しかも、車重は600キロ台前半!?Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

車重に関しては「いやいや、ただの妄想でしょー。」などとも思いましたが、現行アルトが690キロ~710キロ台をマークしており、更なる燃費改善のために軽量化(どこを軽くするんだという話しもありますが……)に手を伸ばしたのだとしたら……と、考えるとあながち眉唾とも言い切れず、心がウキウキしてくる訳です。

だってそうでしょ。現行コペンで850キロの車重です。S660だってオープンという事を考慮すると剛性上の問題からそこまで車重は落とせないはずです(他の現行軽もおおむね800前半~900半ば)。その中での600台前半という数値は大変脅威です。車両の軽量化に取り組んだことがある人ならば150キロ~200キロ近い車重差を埋めるのは不可能に近い所業です(普段使いをかなぐり捨てれば近づけることはできるかもしれませんが……)。

新規格切り替え直前の旧規格アルトワークスが650キロだったことを考えるとそれと同等、もしくはそれ以上ということになります。つまり車重だけで言えば旧規格軽に肉薄するという事になります。

とはいえ、現在で出ている情報は「出る(時期を含め)」という事と「デザイン」と「車重関係の噂」のみ……

肝心の内燃機関はアレでしょうし、MTが用意されるかも不明、お値段も不明、また何を犠牲にして軽さを追求したのかは大いに気になるところです。

ですが、S660にしか希望を見いだせなかった自分としては「選択肢」が増えてくれたのは非常にうれしいことです。この車重に良好なパワートレーンが載れば「ホットハッチ」という言葉の再来にもなるのではないでしょうか。

「デザイン」?

そこは、人によって好みが大きく変わるので詳しくは触れませんでしたが、私的にはこの野暮ったいデザインも嫌いではありませんね。

S660同様に蓋が開くのを心待ちにしつつ、今少しの間はスイスポと共に暮らそうと思います。

ではまた~ノシ
Posted at 2014/11/21 17:33:00 | コメント(8) | トラックバック(0)
2014年01月10日 イイね!

生存報告的な新年のあいさつ&その他モロモロの…の事



にゃんぱす~♪


今年は午年…馬と言えばフェラーリ…ポルシェ…そしてマスタングを思いつつ、年末の夢破れてサンガリアな私にはどれも手が出せないという現実に打ちのめされてノックアウト寸前の今日この頃、皆様明けましておめでとうございます&いかがお過ごしでしょうか?

おはこんばんちは、カウント9で立ち上がる男Zackyです。



日常のライフ的には、姫が生まれてはや6ヶ月…毎日が目まぐるしく過ぎていき、なかなか息をつくタイミングが掴めませんが、一応生きてます。昨年末には群馬連合(都合が合わず一部のみの参加となりましたが…)とクリスマスパーティを開けたので私的にもワイフ様的にも良い気分転換ができました。外にフラフラと出かけるとワイフ様の顰蹙を買うため、連合会合は我が家を開放していきますかね(ワイフ連合の愚痴の言い合いが怖いですが(^_^;))?

カーライフ的には、スイスポがH18生れなので弄るというよりは、これからヤレてくる部分のメンテを中心に乗って行くような感じで考えてます。

中でも足回りは年数的にも距離的(5万超え)にもそろそろな感じ…

「車高調にレートの高いスプリング組んで足回りガッチガチなん♪」的な弄りにはせず…純正プラスαなアプローチをしてみたいなと考えています。車検も来年すぐには来るのでそれまでにはなんとかしたいですね~。

あと、RECAROの座高の高さも気になってきたのでフルバケも再装着したいです。

また、ワイフ様車であるMRワゴンは姫の移動車として活躍中。

ワイフ様的にはN-ONEだのハスラーだの自分好みのスタイリングのKが次から次へと出てくるため悶々としているようですが…現実的には乗り換えるような金銭的な余裕はないので当分の間はリアハッチの凹んだMRワゴンを乗り続けることでしょう…って、まだ3年しか経ってないし。

各社から魅力的なコンセプトカーが次々と発表されており、悪い虫がむずむずしてますが、今はまだ飼いならされた狼のフリをして影でこっそりと牙を研いでいたいと思います(そのまま牙が抜けなきゃ良いのですが…)。

ではまた~ノシ

Posted at 2014/01/10 17:37:39 | コメント(10) | トラックバック(0)
2013年07月21日 イイね!

ひとまず落ち着いたので…

久々のシングルライフに戸惑っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

おはこんばんちは、Zackyです。



「何してる?」でも書きましたが…

さる7月17日にZacky家に待望の赤ちゃんが爆誕しました。



体重は3,066g、性別は当初から聞いていたとおり女の子。

Zacky一族にとっては60年振りの姫の誕生となりました。

母子ともに健康…というお決まりの台詞がかければ良かったのですが…

ワイフ様にとってこの出産は大変難産だったようで、細かい部分は割愛しますが、多量の出血(1.5リットル程)と膣壁血腫により一時は結構危なっかしい状態になりました…

医師及び看護師さんの治療のお陰で翌朝には何とか応対できる程に意識は回復したものの、今度は膣壁血腫の治療のために転院を余儀無くされました。

産科のある総合病院なので乳幼児の受け入れも可能なのですが、外界適応と現状連れて行ってもワイフ様が自分の治療に専念しているため赤ちゃんの対応までは難しい事を考え、可哀想ですが後数日は母子分離状態に…

せっかく(文字通り)死ぬ思いで出産したのに我が子を抱けていないというのは大変心苦しいものもありますが双方の事を第一に考えての決断となりました。

ワイフ様も物がしっかりと食べられるようになり、立って歩ける程にはなりました(まだ貧血でフラフラはするようですが…)。

とりあえず週明けには赤ちゃんも転院が可能となり、ようやく母子も一緒にいられるようになります。

スタートからエライ大変な状況となりましたがひとまづは何とかなったみたいです(^_^;)

このブログの場を借りて、「おめでとう」を頂いた全ての方に「ありがとうございます」を返させて頂きますm(._.)m

ではまた〜ノシ
Posted at 2013/07/21 08:29:44 | コメント(13) | トラックバック(0)
2013年05月24日 イイね!

あがらないように…の事

男子にとっては胸がときめく衣替えも間近な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

おはこんばんちは、男子校で灰色の青春時代を送っていた過去を持つZackyです。

共学なんて羨ましくもなんともないです…ちくしょうorz



さて、私怨はさておき。

車に新しいパーツを導入しました♪

これ↓





電圧計です♪

シガーソケットに挿すだけでバッテリー電圧を図ってくれる簡易型。

キーを挿し、アクセサリーに捻って起動試験です。

そりゃ♪







では、引き続きエンジン始動!

「動け、動け、動け、動け、動け……動いてよ!」







OK!ノープロブレムです!

勘の良いモニターの前のあなたならもうお気づきですね。

そう、これはスイスポでもMRワゴンでもありません。

消防活動で使用しているタンク車ですw

で、なぜ電圧計なのか…(消防活動やられている方なら何となくお察しかとは思いますが。)

冬は定期的に活動しますので、それなりに動かすのですが、この時期になると定期活動も少なくなり、動かさなくなる時間も長くなります…

すると必然的に怪しくなるのがバツ&テリーもといバッテリー。

「いざ!」という時に「タンク車っ!活動限界ですっ!」と言われて「なんですって!」で返している余裕はありません。

むしろ我が部隊の黒歴史確定です…しかも自分がトップ…こればかりは何が何でも回避したい…

と、考えていた矢先に家に電圧計が転がっていたので24V車でも起動するかどうか試してみた訳です(結果は上記のとおり♪)。

私物ではありますが、これはこのまま部隊に寄贈し今後も活躍してもらう事にします。

え?横着しないで頻繁に動かせって?

前向きに善処いたします。

ではまた~ノシ



Posted at 2013/05/24 13:00:48 | コメント(9) | トラックバック(0)
2013年05月16日 イイね!

大幅な軽量化を施しました…の事

降雨と洗車のアコーディオン戦争が起こる梅雨目前の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

おはこんばんちは、Zackyです。


この度、大幅な軽量化を実行しました。

と、言っても「車」にではありません。

「ドライバー」がです。

別に車の軽量化に限界を感じて禁断の領域に手を出した…という訳ではなく。…

30も半ばを過ぎ、健康診断的にも宜しくないお言葉を頂いたうえでの実行です(-_-;)ハァ

で、半年ほどのスパンをかけて軽量化を施し、この度下げ止まりになったので、ネタがてらブログを上げてみた次第です。

軽量化の結果はこちら…

ビフォー(12月時点)体重:約73キロ ウェスト:ジーンズ換算32インチ(81.28センチ)

アフター(6月現在)体重:約61キロ ウェスト:ジーンズ換算28インチ(71.12センチ)

何と言うことでしょう~、73キロ(BMI22.9)あった体重はこの半年で61キロ(BMI19.1)まで減少し、叩けば波打っていたお腹もどこへやら、脂肪の下に隠れていた腹筋も久々に顔を覗かせました。それと同時にウェストも約10センチ減少し、体系はすっかり学生時代に戻りました。

今回の体重減をみんカラ的に意訳すると「カーボンボンネットとドライバッテリーに交換した」という感じでしょうか?

この度の体重減のメリット
・燃費の向上(お米の消費量が若干少なくなった)。
・運動性能の向上(機敏に動けるようになった)。
・本体に伝わる振動減少(お腹周りのたるみの解消)。

それに伴うデメリット
・人と顔を合わせるたびに「病気したの?」と言われる。
・洋服のサイズが全て駄目になってしまった(お気に入りも駄目に…)。
・ワイフ様から「食べさせていないみたいで嫌」と苦情が出る。

10年前のピーク体重が85キロほどだったので、そこから見れば24キロ減…いったい何が体から出て行ったの?という感じです。

とりあえず、公言しておく事で自分への戒めとし、リバウンドしないように心掛けたいと思います。

皆様もダイエットは計画的に…

では、また~ノシ
Posted at 2013/05/16 19:02:39 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「おや?
他の車種に興味を寄せていたら、スイスポのスピードメーターが不動に…
焼き餅焼きのようですな…」
何シテル?   03/10 08:27
2013年3月…紅のラパンSSが不慮の事故により昇天し… 同年4月より蒼のスイフトスポーツ(ZC31S)乗りとなりました。 「俺の目の黒いうちは落ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

恒例の… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 09:55:34
雨のツーリング~(;^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 04:54:41
車検《2回目》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/11 09:47:06

お友達

コメ返しやオフで絡んで頂ける方のみとさせて頂きます。
53 人のお友達がいます
「かい」「かい」 * 又サブ又サブ *
midorimidorimidorimidori * 紫電軍曹紫電軍曹
ラピンくんラピンくん 一輝パパ一輝パパ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
Zacky五號車 車両同士の事故により大破してしまった四號車の損害金+若干の補填を行う事 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
Zacky四號車 一瞬のミスから昇天させてしまった参號車の代わりとして2008年から相 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
我が家の生活を支えるにくい奴♪ 大きなトラブルも無く大活躍。 1型ターボ、ワイフの兎 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Zacky参號車 「オープン乗りたい病」という難病治療&自分を取り巻く環境変化に対応す ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.