• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月18日

冤罪

冤罪 日曜日(性格には月曜日)の深夜によくドキュメンタリー番組がやっていて見る事が多いのですが、取り上げられるジャンルは様々でそんな中で冤罪関係の話は見入ってしまいます。

さっき見た話も幼女が誘拐され殺害された事件で、現場近くで黒い車が目撃されたと言う事で、地元で同じ車種を所有する男性が逮捕され、目撃者もその男性が似ていると証言しその後DNA鑑定が実施され一致したとされたのですが、当時のDNA鑑定技術はまだ今みたく完璧ではなかったので信用性もなく不可解な部分もあったので弁護側は再審請求や再鑑定の実施を求めたのですが認められず、弁護側は刑務所へ面会に行き手紙を出すように言いました。

その手紙の中には髪の毛が同封されており大学医学部でDNA鑑定に回されました。
その結果はK察の科学研究所が出した結果とは違うモノで逮捕の決め手となった当初のDNA鑑定を否定するモノとなりました。

死刑判決が出ていたのでこの結果を証拠に再度法廷に持ち込まれたのですが「DNA鑑定した髪の毛が本人のものかどうか分からないのでDNA鑑定の結果は証拠にならない」と上告は棄却されました。

別の冤罪であろう事件では現在のDNA鑑定法での再鑑定が認められたのでこちらも再鑑定に向けた準備をしていたのですが、死刑は執行されてしまいました。
死刑判決確定から2年ちょっとと異例の早さでの執行だったそうです。

刑は執行されてしまいましたが弁護側は再審に向けて準備をしているそうです。

K察は一度下した結果には間違っていても中々否を認めようとしませんね。
メンツ重視なんでしょうか?

添付の画像は死刑執行を許可する森法務大臣です。


以前、富山県氷見市での冤罪事件の話もやっていて、こちらはニュースでも取り上げられてましたが、無実の罪で逮捕された男性は2年の服役後に別の事件で逮捕された男が余罪の自白で冤罪が発覚したのですが、元々K察の提示する証拠にはおかしな点が一杯で明らかに冤罪と分かっていたのにも関わらず再捜査などには応じようとはしませんでした。
冤罪が発覚してもやらないと仕方ない程度の謝罪だけで無理やり嘘の自白をさせた事や嘘の証拠を提出した事に対しての処分もない始末です。
事件当日のアリバイもあったにも関わらずその事は隠されてたりもしました。
これについてもお咎めなしです。
詳しくは関連情報URLに貼ったWikipediaで見て下さい。

テレビでお年寄りの家を訪問する村の駐在さんなんかを見るとほのぼのとしますが、冤罪関連に関わるK察を見るとヤな気分になりますね。

裁判員制度が始まりましたがいい方に転べばいいですね。
ちなみにこの制度は選出された一般の6人と3人の裁判官によって審議されるのですが一般の6人が無罪とし、3人の裁判官が有罪としたなら結果は有罪となります。
数の多い少ないではなく、数の多い方に1人でも裁判官が入っていないと向こうになります。
これでホントに正しい裁きができるのかと思います。
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2009/05/18 02:35:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

スカイライン、青空を駆ける
happy37さん

チーム VELENO 発足しました♪
REIZ TRADINGさん

エスケレートさん、デモカー参戦決定 ...
ジョニー・シェンカーさん

撮影快調!
ハッピークロイツさん

バカボンじゃなくて(^^ゞ バーボ ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「現行ロードスターのエンジンってヘットカバーはオーナーがペーパーで磨けるようになってるんですって。」
何シテル?   07/02 22:47
Qbo Official Blog. 昭和生まれなオッサンのたわいないブログです。 みんカラメンバー以外の方は掲示板の方に書き込んで下さいマセ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

JCCA第2戦筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 21:24:59

お友達

基本的には面識のない方とのお友達登録は受付けておりません。
(ネット上だけの付き合いは望んでいませんので)
ご了承下さいマセ。
ブログ等へのコメントは友達、友達でない関わらず返信いたします。
お友達登録をしていない方でも複数回足あとを残される方はコメントないしメッセージを貰えると幸いです。
36 人のお友達がいます
サイト⇒☆彡サイト⇒☆彡 温泉二号温泉二号
ヨシ、タケヨシ、タケ かしわ@MBCかしわ@MBC
NostalgicHeroNostalgicHero 塩ヤン塩ヤン

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ パッソルII ヤマハ パッソルII
昭和57年式ヤマハ パッソルⅡの後期型です。 宇崎竜童でおなじみ?です。
ヤマハ パッソル ヤマハ パッソル
昭和52年式ヤマハ パッソルのⅡ型(中期)です。 八千草薫でおなじみのスクーターです。
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
米国(カリフォルニア)モノのエンジン付きキックボードの『GO-PED』(ゴーペッド)です ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
後期型の2.0Si-Tです。 DOHCエンジンと4輪ディスク、アルミ、クルーズコントロー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.