• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

復活祭

復活祭 ここ数年700km、500kmと距離が短縮されて開催されていた夏のポッカですが今年は4年ぶりに1000kmに戻り、それを祝う復活祭が夜に行われました。

初めはS30やハコスカ、S800(ホンダ)、ベレット、2000GTなどの旧車多数のパレードがあり、その中でS30のレーシングモデルの240Zを星野さん、ハコスカを長谷見さん、S800を国さんがドライブされました。

パレードの後はピエール北川さんMCの下(もと)3人のトークショーがありました。



主に鈴鹿1000kmの思い出話で相変わらず星野さんのは饒舌で面白く、長谷見さんの話は分かりやすかったです。

Cカーの時代は1200馬力で鈴鹿の短いストレートでも時速320kmに達したそうで富士のロングストレートだと390kmで、長谷見さんの話では軽自動車の重さに1200馬力で、星野さんは馬1200頭もいらないよと笑いながら言われてました。

今はクールスーツは当たり前でエアコン付きのマシンもありますが、昔はエアコンどころかクールスーツすらなく熱い車内でパワステもなく今みたく高性能タイヤじゃないマシンで1000kmは想像を絶する物があります。

かつて都平(健二)さんは東京から鈴鹿まで車の窓を閉め切ったまま汗だくでこられ事前にトレーニングされていたなんてエピソードもありました。
俺はそんな事しないけどねと長谷見さんは笑いながらで。

星野さんと長谷見さんは今のエコカーを含めた車社会を嘆かれてました(エコカーもイイですよって前置きがあっての話です)

星野さんは前々から言われてますが自分が今の若い世代だとしても携帯やパソコンよりもまず車。
あと何でもコンピューター制御の今の車よりも3ペダルで自分で操作するアナログな車がイイと言われてました。

長谷見さんは独身の内は2シーターでミニバンは家族が出来てからでイイと今の若い人たちの車感覚を嘆かれてました。

まぁ今スポーツカーは少ないですが、中古車を入れればスポーツカーはありますしね。

トークショーの後は再びマシンに乗り込み今度は3台だけで走りました。



国さんのS800はおとなしめでしたが星野さんのZと長谷見さんのハコスカはかなりイケイケのサウンドを奏で、特に最後尾を走られたハコスカはグランドスタンドに響きわたるほどのレーシングサウンドで駆け抜けて行きました=3

その後は花火の乱れ打ちで色取り取りバンバン上がってました。



トークショーは一番前のど真ん中で見れたので最高でした。
花火は明日のレース終了後にも上がります。


ここからは余談ですが、以前はサーキットに1番乗りするくらいでしたが、最近はそんな元気もなく遅出、遅着でメインの駐車場は満車で止めれずで臨時駐車場に止めるのですが、今日は初めて止める場所で復活祭の後、記憶をたどりながら暗いサーキットの側道や灯りのないトンネル、草むらを抜けて戻ると…何と違う場所に行き着いた挙げ句、フェンスが施錠されていて「どないしょ?」状態に(汗)

後から来たご夫婦も私を当てに着いて来られた様で3人して道に迷いました。

とそこに私たちに気づいたフェンス向こうにいたサーキットのスタッフさんがフェンスを開けてくれました。

やはり道を間違えた様で、さらに家族連れの方も同じ様に道に迷って来られました(苦笑)

で、何と駐車場までエリシオンで送ってもらえる事になり先に家族連れの方を送られて私とご夫婦の3人は後発で送ってもらいました。



待っている間、別の女性スタッフさんがクーラーの効いた部屋に通してくださりコーヒーまでくださいました。



「コーヒーは大丈夫ですか?」とまで気にかけてくださる次第でホント至れり尽くせりで感謝感謝です<(_ _)>

コーヒーは甘いのからブラックまで大好きです。

今日は薄暗い雲が出てましたが雨が降ったのも復活祭前後あたりに気にならない程度がポツポツだったので良かったです。

300はCR-Zの武藤選手がコースレコードを叩き出した直後にアストンの一樹選手が上回りコースレコードでポール獲得でしたが、その後の車検で燃料タンクのレギュレーション違反が出てしまいタイム抹消で明日の決勝は最後尾スタートになりCR-Zが繰り上げポールとなりました。

500は1号車がポールでミシュラン強しです。

ホンダ勢がイマイチでしたがレースは水物、明日の決勝に期待ですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/08/18 21:33:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/27 ハイパーミーティング2017OKAYAMAに出展します!
TEINさん

問い続ける能力のこと
1・2・3・○○!!さん

「夏休み!SUBARU 工場見学ツアー」
アマンド7さん

みんカラオープンミーティング2017in山中湖「ドレコン・オフ会」エントリー開始!
みんカラスタッフチームさん

お陰さまで
チョコ&マロンさん

ゾロ目 ゲットならず(笑)
シークーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「現行ロードスターのエンジンってヘットカバーはオーナーがペーパーで磨けるようになってるんですって。」
何シテル?   07/02 22:47
Qbo Official Blog. 昭和生まれなオッサンのたわいないブログです。 みんカラメンバー以外の方は掲示板の方に書き込んで下さいマセ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JCCA第2戦筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 21:24:59

お友達

基本的には面識のない方とのお友達登録は受付けておりません。
(ネット上だけの付き合いは望んでいませんので)
ご了承下さいマセ。
ブログ等へのコメントは友達、友達でない関わらず返信いたします。
お友達登録をしていない方でも複数回足あとを残される方はコメントないしメッセージを貰えると幸いです。
36 人のお友達がいます
温泉二号温泉二号 * かしわ@MBCかしわ@MBC
サイト⇒☆彡サイト⇒☆彡 otommiotommi
塩ヤン塩ヤン sunny1sunny1

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ パッソルII ヤマハ パッソルII
昭和57年式ヤマハ パッソルⅡの後期型です。 宇崎竜童でおなじみ?です。
ヤマハ パッソル ヤマハ パッソル
昭和52年式ヤマハ パッソルのⅡ型(中期)です。 八千草薫でおなじみのスクーターです。
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
米国(カリフォルニア)モノのエンジン付きキックボードの『GO-PED』(ゴーペッド)です ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
後期型の2.0Si-Tです。 DOHCエンジンと4輪ディスク、アルミ、クルーズコントロー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.