• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

southの愛車 [三菱 パジェロ]

法定1年点検 初回 1月

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
 
1
初めて1年点検後に
『錆チェックで腹下みたい!』
とお願いしてのぞかせてもらいました。

普段は降雪とは無縁な温暖な太平洋側に棲息してますが、それでも昨年は6回~7回ほどスキー・ズノボ遠征など行ったので気になった次第。

毎回洗車機の足回り洗浄か、もしくは洗車時に念入りな足回り水洗いはしてるのですが果たしてどうなってるか…・

こちらの画像はフロント側。
カバーに覆われてあまり細部は確認できず。
2
リアサス付近から。

ハブ周りに錆がでてますね。気になるほうなので来年はシャーシブラックをお願いしようかな。

あとモノコックボディは塗装されてないようなので長期的なことを考えるとやはりシャーシブラックか。

試乗車のCDGRではリアタイヤハウス内もボディ色が剥き出しだったが、自分はグレードが違うせいかシャーシブラックを吹いた様子がある・・・(それでもところどころボディー色剥き出しの場所もあり)。

車種が車種なんだから工場出荷の段階でグレードを問わずきっちりしてもらいたいなあと思ったり。
3
リアサスやや遠めから。
4
リアドライブシャフト…。

どうしても気になります…。自分でタイヤを外す機会がまず無いから次回タイヤ交換時にでもなんか施工させてもらおうかな。


そしてこの翌日の通勤で事故に巻き込まれるとはこの時は知る由もなし…。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ユーザー車検

難易度:

定期点検

難易度:

改造相談

難易度:

法定24ヶ月点検(車検)

難易度:

初回車検

難易度:

納車後初車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/09 21:16:02
こんばんわ。はじめまして。

そうかぁ。一年点検でお願いして下回りを見るという方法がありますね!
わたしもちょうど一年経ち、そろそろ点検時期です。

下回りって気になるけれどなかなか見れないからお願いしてみよう。
コメントへの返答
2012/02/10 04:03:10
はじめまして。コメントありがとうございます。

担当営業には
「気になる状態ならシャーシブラック施工を頼むから」
とお願いして点検後の引取り時にあげてもらいました。

なかなか見れないだけに爽快でした。おすすめです。
リフトで上げてくれたメカニック担当には
「せっかくだからブログネタにする」
と伝えてスマホ出して撮影してたら放置してくれたのでしばしゆっくり眺めることができましたよw

プロフィール

控えめでお手軽ないじりを好んで手を出します。 週イチ程度のログインですが、作業したことを思い出しながらなるべく更新していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
事情により2012年9月より引取って使ってます。 2012年10月にメインカーとなりまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
我が家の2ndカーですが、ミラジーノからGDフィットへ。 実は以前にも初期型のFIT1 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2010年11月発注、2011年1月納車と約2ヶ月待ちぼうけでした。 クリーンディーゼ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
某事情によりハリアーから買い替え。 V6エンジンの350Sか240Gの装備を選ぶか検討 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.