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イイね!
2011年08月07日

荒いメント…

荒いメント… お暑うございますね。

今日は『誕生日イブ』という事で家で大人しくしておりました(意味不)

さて相変わらずマイクラ弄りですが、車庫調組んだりホイール換えたりして男前になって良かったんですが、どうもドライブしてて気持ち良くない。



『直進時、左に逸れて逝きよるんです』

今日は徹底的に荒いメント調整に時間費やしました。

見た目、右前タイヤの方がキャンバってる。

これは左右同じにしたいので、ピロは全寝かし。ナックル部は起こして再締め。
(持論としてはアームは弧を描く動きをするので、ショックはネガってる方が動きが良さそうと思いましたので)

これで右がキャンバるので、ナックルで調整すると動きが大きいので左右合わせるのは至難の業と判断。

ピロの目盛りが左右違うのも気分的に却下(笑)

で、ピロアッパー取り付け部分で調整。

前回ワイパーアームの下のプラッチック(笑)部分がアームが取れなかったせいで無理矢理アッパーに工具をアクセスしたんですが、劣化などで割れそうなんで画像の工具を購入。

960円也。byアストロプロダクツさん。

やっぱり専用工具は便利ですねぇ♪アームも瞬殺でした。

んでアッパーの位置も修正して『見た目』大方揃ったような…

試走するとまだ『左曲がりのダンディー』

う~ん困りました。。

タイヤの前後にメジャー当てて寸法の違い見てるだけなんで『荒いメント』なんですが、基本トーはプラマイ0でまず揃えたんですが、左へ…

ここで判明というかプロの方なら当然知ってらっしゃるんでしょうが、色々触ってるウチに

ハンドルのセンターとタイヤの進行方向は合ってるのですがパワステのモーター(ステアリングラックですね)のセンターが弄ってるウチにドンドン大きくズレたようです。

結果、手で直進を保つとラックが中立に戻ろうとする力が働く。

ラックの中立はタイヤの向きが左向く。

で手を離すと左へ逸れて逝く。

ヤケクソで逆転の発想でタイロッドをステアリングを更に左向く方向に合わせてやると、マイクラは猪突猛進しました(驚)

最後にセンターのズレはボスのスプライン1コマ分で逝けましたし、傾きナオールもセンターで逝けるし、面舵取り舵イッパイ時のステアリングスポークの位置も左右揃ったし…♪

改めてチェック試走。

う~んイイね!

ステアリングのセンターOK。
直進させる修正舵殆ど要らない。

やっと車らしくなりました♪

些細な事で神経質な奴かもしれませんが、

『コレだけは譲れない、拘りたい…』
ブログ一覧 | マイクラC+C | クルマ
Posted at 2011/08/07 18:36:11

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この記事へのコメント

2011/08/07 18:43:28
こんばんにゃ~♪

自分もワイパーあーむプーラー持ってます(KTC製)

定価4380円の所を在庫セールで1500円で買いました

てか真っ直ぐ走ると気持ええでしょう(はーと)
コメントへの返答
2011/08/07 23:59:47
お仕事中ですかね!?

工具屋さん行くとワクワクします♪

前に行った時に次は必ず買おうと思ってました。

ホント、常に当て舵の運転は気持ち悪いです。
2011/08/07 19:33:37
以前、確かタイヤの空気圧が原因で左に逸れていっちゃうことがありました。
結構腕が疲れたのを覚えています。
正常なのが一番ですね。
コメントへの返答
2011/08/08 00:07:01
車の空気圧はちょっと分かりにくい事ありますもんね。

仕事柄、バイクの空気圧は押しただけで分かったもんですけどね(遠い目…)
2011/08/07 19:46:55
きてくれれば

デジタルキャンバーゲージとトーインゲージお貸ししますのに

自分のはサイドスリップテスターで合わせてます。
コメントへの返答
2011/08/08 00:10:27
えぇ~(笑)

でもちゃんとした平地が必要なんでわ!?

ボクの計測方法…

輪止め、メジャー、そして『目分量と勘』(苦笑)
2011/08/07 20:55:57
こんばんは

その拘りが素敵です♪

僕の最終確認は手放しで

アクセル踏み込んで直進

するかです(笑)

ワイパーは愛情込めて手で…
コメントへの返答
2011/08/08 00:18:41
こんばんは!

いやいや、ちょっと神経質なだけですよ(苦笑)

マイクラさん、青信号でONの時は少し左に逝くけど、多少のトルクステアは仕方ないですかね。

ワイパーは前回全く外れなかったんで文明の利器を使いました(汗)
2011/08/07 21:02:56
上手く治まってよかた~っすね。手(チョキ)

ストラットはピロが有り(必要)ですが、Wウィッシュな刺す(オデ)の場合はどうなんでしょexclamation&question(?_?)

オデ子はリアがネガキャン+トーインしてまつ。(謎汗)
なもんで、リアへの果汁の加わり方で挙動変化します。(爆)
コメントへの返答
2011/08/08 00:25:43
あざ~っす♪

ウィシュボーンは調整出来る所が多いから、バシッと出来そうですよね!

反面、調整箇所が多いから合わせるのも大変そうですね。

アッパーアーム調整式にして『鬼キャン』にします!?(笑)
2011/08/07 23:43:39
お疲れ様でした!

色々苦労したみたいですが、ばっちり直進が出て良かったですね!

自分はハンドル位置と直進性は決まってないと許せないのです。

だからやなぎさんの気持ちよく判ります!
コメントへの返答
2011/08/08 00:33:13
ありがとうございます!

ちょっと熱中症になりまして、夕方は頭痛が…(苦笑)

追記になりますが、二名乗車やとまだ左に捕られましたorz

その気持ち、分かります。

センターずれてるの、ホント気持ち悪いですもん。

轍や傾きなど色々要素はありますが、新車をそのまま乗った時ってビシッて真っ直ぐはしりますもんね!
2011/08/08 20:44:47
こんばんは^^

その拘り素敵ですね

しかしO型の自分には人に言われるまできずけない点です(笑)

明日の夜に
車の下に置いときます(アレ
コメントへの返答
2011/08/11 12:37:50
お待たせしやした(笑)

拘りと言うよりもただの神経質かと(苦笑)

やはり基本は買った時は真っ直ぐ走ってたんで、曲がるという事は改悪になってると思うんですよ。

やはり弄るなら『改良』にしないとね♪

DVD、夜ならいるんで、手渡し希望で頼みます(笑)
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