• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆たった☆のブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています最近、昔に弟が乗っていて眠らせていたハチロクを車検を取得して復活しました( ´ ▽ ` )ノ

昨年秋頃に、ちょこちょこ直していたんですが車検時はナンバー灯の接触不良やらヘッドライトの接触不良やらと色々出て来ましたがなんとか取得しました!

連休中に、少しずつ自宅で直してます。

ベルトが15年前ぐらいに取り替えたままだったので、切れたら困ると思い即交換。
本日、ミッションオイルとフロントハブベアリングのアウター側のみグリースを少し入れてがた調整。

ま〜、色々と気になるところはありますが少しずつ直して行く予定です。

それと、セレナは今更ながら色つきアルミナットへ交換しました。
Posted at 2017/05/04 00:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年10月02日 イイね!

NーTEC 新作!

NーTEC  新作!NーTECさんのE52用のPDLーperformance

今回はこの方のを取り付け
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1792264/blog/38627716/


事前に博士より連絡があり、ぴよちゃんさんに送ったので近々リンリン来ますよとのこと(笑)

以前にお会いした時に大体の日程を聞いていたので、日曜日の朝10時に待ち合わせしました。

工具を準備して10時過ぎには作業を開始。

取り付け説明書が付属していたのと、コラムカバーなどが一式入っているので中身の確認をして取り付け用意〜

まずは、運転席のロアカバーを外してコラムカバーを外してみると、自分の手だとシフト裏に入ってコネクターに触れたのでシフトのコネクターを外して割り込みコネクターを接続。
次にパドルスタートのユニットからの電源を取るのにスタートスイッチを取り外してエレクトロタップで割り込み。
あとはコラムに付いてるステーを、NーTECさんの付属のステーに交換をしてパドルを取り付け。

その後、パドルの配線をひいて作動確認して終了。
エンジンスタートすることを確認して、分解した部分を組み付けて完成〜ヽ(^o^)


試運転してもらい、パドル操作を確認してもらいました。
自分もついでに試運転させてもらいましたが、低速からのトルクが出てるので非常になりやすく、CVTフルードも取り替えているせいか、低回転で走行可能で実質1500回転以下でストレスなく加速していきます。
PDLを堪能するため右のシフトでマニュアルモードに切り替えて加速〜からのシフトアップ〜ヽ(^o^)
気持ち良い加速でした〜♪

自分もPDLを付けてますが、さすがにR35ニスモのシフトスイッチにはかないませんでした(笑)

NーTECさんからのお知らせ〜♪
工場移転2周年フェアー開催〜
http://ntecnagoya.blog137.fc2.com/blog-entry-907.html?sp
Posted at 2016/10/03 22:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月19日 イイね!

ハチロク再生計画

ハチロク再生計画過去所有になっていて、実家で眠っていたAE86を直して車検を取ろう計画を進めています。

まだまだ始まりですが、少しずつ進めて行く予定です。

ますは、サビサビのブレーキOHから….
リアは6年前にOH済みでした。
スライドする部分やピストンはスイスイ動くのでそのまま。
フロントはガチガチだったので、オークションで購入してOHついでに青に塗装。
ブレーキホースも年代物なので、スタンメッシュホースがセットで安かったので、まずはフロントのみキャリパーと一緒に交換。
次は、LLCとマフラーとリヤブレーキホース交換予定です

交換次第、随時アップ予定です
Posted at 2016/09/19 11:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

お盆休み

お盆休み皆さまお盆休みはどうお過ごしでしょうか?
自分は火曜日から火曜日までお休みで明日から現実に戻ります(T ^ T)

今回は、色々片付けようと思ったんですがサボってしまい家の中は変わらず(笑)

弟が帰省をするので実家の車庫に眠ってたハチロクを動かそうと重い腰を上げてシャッターを開けました。
猫の足跡だらけのハチロク…f^_^;)


父のヴィッツで牽引ロープで引っ張り出しました。
バッテリーが充電はしましたがやはりダメになってました(笑)
またまたヴィッツとバッテリーのブースターケーブルでつなげると6年ぐらいエンジンを全くかけてなかったのに1発始動(笑)
4AGは強しですね…
当然ガソリンは腐ってるようですがまずはかかったので、ちょこちょこ動かすように抜かないで使用します。
バッテリーをホームセンターで購入して繋げると、これまた1発始動。
バッテリーと一緒に洗車道具も買って洗車しました。
これもまた6年振りぐらいです(笑)



まずは、直すにはボンネットは骨組みと離れてきてパックマンに…
ブレーキは固着気味…
足回りはぬけぬけ…
エンジンオイルは多分7年〜8年前のもの…
その他もろもろ…

部品を調べるのに車検証を取り出すと肌色の車検証(笑)

これから少しずつ、中古パーツやオークションで調達して乗れる状態にしたいと思いますm(_ _)m
皆さま、ハチロクの補修パーツで眠っているのがあればご連絡を(^O^)/

それと今日、セレナのガソリンを満タンにすると…

なんと、14.1…f^_^;)
最近、燃費が上がってる〜(^O^)/
詳細はその内アップします(笑)
Posted at 2016/08/16 21:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月23日 イイね!

CVTフルード交換

CVTフルード交換今回は、CVTフルードを純正からnutecのZZ52に入れ替えました。

自分の知人などが51改に変更してる方がいますが、そこまでは資金が無かったので、52を購入しました。

交換時は、見た目が普通のATFの赤色なので正直不安でした。
純正は、薄緑色だったのですが今は赤色になりました。

乗った感じは、ロックアップ時にショックが減っているのと、ロックアップ後に坂道を登ると、キックダウンのように回転が上がりづらくなり、1500回転のまま多少の坂道なら登るようになりました。

それに加えて、燃費が上がってるような気がします。
今日の燃費記録が交換後の一回目の燃費です。

13弱走れば良いですよね〜(^O^)/

デイズも、20前後走ってるので〜(^O^)/
Posted at 2016/06/23 21:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日は、黄色いAE86で富良野に出没予定です。

見かけたら声でもかけてくださいな(^O^)/」
何シテル?   08/11 06:43
車好きの×1子2のオヤジです。 一通り以上のことは出来ます【謎】 ハイパフォ改αのおかげで楽しく走ってます 最近は、低燃費走行中?! 時々、M6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あと18日で・・・?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 07:04:47
C26セレナが豪華になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 15:41:07
自動車用ラッピングビニールシートって・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/25 12:36:30

お友達

お友達募集中で~す(^_^)/~

気軽にメッセや見かけたら声をかけてくださ〜い
74 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *
わたぱぱわたぱぱ むさすけむさすけ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
珍しいアラウンドビュー付です。 なれるとこれがなかなか・・・!
トヨタ スプリンタートレノ ハチロク (トヨタ スプリンタートレノ)
弟が以前に乗っていたハチロクを実家の車庫で保管してました。 最近、少しずつ直して車検取得 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
過去所有車です。 作業は自分でやりました。 ストリート仕様で純正チックで町乗りでは乗りや ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在は、友人が引き継いで乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる