• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

次はどれにしようかな??

次はどれにしようかな??本日休暇の最終日。

いつも最終日はのんびりゆっくり過ごすことに決めていますが嫁さん実家の墓参りへはいってきました。

午前中に行ったので午後からはのんびり寝て過ごします。


ふと気がつきましたがオクに出品中のバイクを見てみると・・・

落札者無しで自動再出品になってました。


さすがにちょっと高すぎる値付けなので無理もない・・・

3回の再出品が終わったら値下げしよう。


さて、次のバイクですね。

先日のブログでも書きましたが次はスクーターにしようかと思います。

なぜ?

乗ったことが無いからですw


数年前にビックスクーターのブームがありました。

その時はスクーターなんてバイクじゃねぇ! くらいに思っていましたが乗ってみたら非常に楽でバイクってこれで良いんじゃないか? という様な記事を最近見ましてちょっと興味が出たのです。

もちろんそのまま乗れるような個体は高額になるので不動車狙いで安いものを探しています。


今回狙うのは250ccクラスの車検のないスクーターです。

125ccや150cc等のPCX、アドレスといった小さい車体の物ではなく、いわゆるビクスクと呼ばれる250ccクラスを狙います。

車体もやたらと大きいし太い人が乗ってもそれなりにカバーしてくれることでしょうwww


各メーカーのラインナップを見ると

ホンダ:フォルツァ フュージョン

ヤマハ:マジェスティ マグザム

スズキ:スカイウェイブ

カワサキ:該当無し


さすが漢カワサキはスクーターは作らないのですw
(販売的にはエプシロンがありますがスカブのOEMです)

デザイン的にはマグザムが良いのですが高い。。。

フォルツァは比較的新しい?ため安い個体は少ないですね・・・


こうなるとマジェスティとスカイウェイブのどちらかになるのかな~・・・ という感じです。

予算は車両5万以内としたいですね。

出来れば3万w


可能な限り年式の新しいものを選ぶつもりです。

色々総合するとマジェスティが濃厚かと思います。


まぁ正直どれでも良いと思ってますw


しかしビクスクって結構な巨体ですよね~・・・

駐車場の作業台に乗せることができれば良いのですが・・・

タイヤが小さくて胴が長いので階段を下ろすことができないため駐車場での作業がメインになります。

雨が降ったら何もできないのはもどかしいですね・・・


まぁこちらの事情は置いといて。


次はスクーターに決まりです。

たぶんマジェスティです。


ヤマハとカワサキはパーツリストがネットで見られるので助かります♪

スクーターの再生となると塗装する面積が多くなりそうですよね~

塗装の練習にはちょうど良いかもしれませんね♪


次からは缶スプレーを卒業して塗装ガンを購入して吹きつけ塗装を・・・ と思っていました。

その練習台になってもらいましょう。


ずいぶん楽しみになってきました♪

でも今のバイク売れないと置くところが無いので売れるまでは動けませんね。

2週間ほどのんびりと待ちましょう。


また次のバイクが本格的に決まったら報告させて頂きます。

スクーターの変速の仕組みすら知らない自分が果たしてレストアできるのでしょうか?

お楽しみに~♪


Posted at 2017/08/20 19:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月19日 イイね!

フロンガス注入!!

フロンガス注入!!今日は暑い!

暑いのに155のエアコンは効きが悪い!!!


ここのところ155のエアコンの効きが極端に落ちてきた気がします・・・

効いてはいるんです。 コンプレッサーも回っている音がしますし。

でも全然涼しくない・・・


これはクーラーのガスが微妙に抜けてしまったのでは? 

ということでガスを補充して様子を見ることにします。


まずはガスとエアコン用オイルを購入しにアストロプロダクツさんまでひとっ走り。

今日は他の工具の誘惑に勝ちましたよ! 

・・・・オイルジョッキが安かったのでついでに購入しましたが・・・・

それ以外は買ってません!!www


帰ってから早速エアコンオイルから投入していきます。



エンジンを始動させてエアコンの温度設定を最低にしてファンは最強に。

接続ホースにオイルを取り付けて車に接続。

缶を逆さにして全量を注ぎ込みます。



圧力計はブルーの域でOKなようですが冷えが悪いので新しいガスを更に注入。

先ほどまで動いたり止まったりを繰り返していたコンプレッサーの動く時間が徐々に長くなっていきます。

コンプレッサーの作動音もオイルを注入したからでしょうか、ずいぶんと静かになったように感じます。


ここで車内にどのくらいの温度の空気が出ているのか計ってみることにしましょう。

使用したのはキーエンスの放射温度計です。



放射温度計なので空気温度と言うよりはレジスター内部の壁の温度ですね。


何度か計った中でこの温度が最低でした。

16.9℃です。

結構低い温度になってますね。


しかし・・・

まだ暑いなぁ・・・


この最低温度はファンの強さを半分にした際にマークした温度です。

ファン最強にすると22℃付近まで上がります。


つまり・・・

エアコンは効くもののあまりに暑過ぎて冷やしきれない。 が正解なんでしょう。


もちろん今回オイルを補充したこと、ガスをチャージしたことは間違いでは無かったのでしょうが155のエアコンの容量がそもそも低すぎる、ということです。

まぁ全く効かないわけではなく緩々とは効いているので我慢できなくなるほど暑くはならないのでOKとしましょうか。

ガスチャージ前よりは随分とマシになったと思います。

DIYレベルではこれ以上望むのは無理ですかね。


そういえば本日走行中に再びスピードメーターが動かなくなりました・・・

もうダメか?

ダメなのか??


早めに修理も込みで車検に出した方がいいかもしれませんね・・・

見積もりだけでも聞きに行こうかな。。。

Posted at 2017/08/19 14:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2017年08月18日 イイね!

それが私の好きなこと・・・

それが私の好きなこと・・・今日子供のリクエストで映画を見に行ってきました。

『打ち上げ花火 下から見るか? 横から見るか?』です。

先日東京スカイツリーに行った際にもこの映画とコラボしているっぽいポスターを沢山見かけました。

評判の映画なのでしょう。

もう公開済みの映画かと思っていましたが本日から公開の映画だったのですねw

モーニング割引を狙って朝一の上映を狙って行ってきましたよw


内容については主人公の典道となずなの甘酸っぱいストーリーです。

ネタばれになるので詳しくは書けませんね。。。


まぁ、人生酸いも甘いも体験している大人な自分からすれば劇場版のアニメーションならではの美しい映像の書き込み具合を味わう時間であったと書いておきましょう。

この映画が面白いかどうかは見る人の判断にゆだねることとしましょう・・・


さて、この映画は若い2人の恋愛が始るストーリーな訳ですが妻子のいる自分が今更恋愛などで話ができる訳もありませんw

代わりに自分の好きなことに付いて書いてみましょうか・・・


自分の好きなこと。

これはもうバイクや車を弄ることに尽きます。

特に修理しないと動かないようなエンジンに火が入った瞬間がイイですよね。

これまで7台のバイクをレストアしてきましたが、初めからまともにエンジンが動いたのは4台。 そのほかはどこかに手を入れないと走れない状態でした。

自分が手を入れることによってエンジンが下から上まで吹け上がるその瞬間は非常にゾクゾクするものがあります。

たぶん変態なんでしょうねwww

でもエンジンが動かない原因を一つ一つ潰していって試行錯誤しながらただ一つの解へ向かっていくその様は何事においても同じだと思います。

恋愛に関してもそうですし仕事、勉学に関しても同じでしょう。。。


色々考えて、実践して納得いく答えを出すこと。

それさえ出来れば幸せになれるのです。


もちろん失敗することもあります。

今日見た映画の中でも主人公の2人は失敗を繰り返します。

映画の劇中では非科学的な手段でリカバリーしますが現実ではそんなことはできません。

1時間半の映画の中では非科学的な手段を使わないといけない失敗のリカバリーも現実の我々は永い時間をかけて修正していくのです。

時間がかかってもいつかは直る!!

それを信じてキャブを開けたりエンジンを開けたりするのです!


こう考えると若いころ女性と付き合いたくて色々と画策していた頃と何にも変わってないのかもしれませんね。

矛先が女性から無機物であるバイクに替わっただけでw


これからもバイクのレストアは続けていきます。

自分の好きなゾクゾクする瞬間を味わうために、より破損度合いの高い代物にもチャレンジしていく事でしょう。

複数のバイクを同時に手掛けていくかもしれません。


女性に置き換えると・・・

よりイイ女を落とすとか二股をかける・・・なんて感じになるのでしょうか。

汚い大人だなwww


自分の趣味がバイクのレストアで良かったです♪

この趣味を持っている限り家内安全ですねw

浮気なんてありえませんから。


さて、今度のゾクゾクはどんなバイクでしょうか・・・・

楽しみですね♪








ちょっと映画とバイクを一緒くたの内容にするには無理があったかなwww

でもバイクも次に行くのは本当です。

置き場所が無いためバイク2台をオクに出品しています。

落ちなければバイクO行きですね。


次はまだ決めてませんが250スクーターを狙っていくつもりです。

ブームも終わって安く買えそうですよね。

売るのも安いけどw

次のバイクでもゾクゾクできるように出来る限りボロイ奴を選ぶとしましょうかwww
Posted at 2017/08/18 20:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月16日 イイね!

東京へ行ってきました

東京へ行ってきました8/15と16で家族で東京へ行ってきました。

15日は明け方2時に自宅を出発。

14日は酒を飲んで早く寝るつもりが酒を飲むのが早すぎて寝る予定時間にはすっかり酔いがさめてしまい全く寝られませんでした。

しらふで8時に就寝は無理でしたw

途中どうしても眠い時だけ休憩もしくは嫁さんと交代で宿泊先の品川プリンスホテルに到着したのが8時前でした。

渋滞は一切ありませんでしたが結構時間がかかりましたね。

途中のSAで小一時間ほど寝たのでこんなものか。。。


車だけホテルの駐車場に入れてこの日は電車を使います。

まずは自分の希望であった浅草へ行きます。

普段から電車なんか全く乗らないので全然分からないwww


グーグル先生に教えていただき京浜急行に乗って一本でした♪



浅草でおみくじ引いて頭に煙を擦りつけ(頭が悪いのでw)手を洗って御参りします。

おみくじは吉でした。


そして写真を取っていると雲の切れ間からデカイ建物が!!




東京スカイツリーです。

東京の地理など全く知らないのでこんな見えるところに建っているとは知りませんでした。

せっかく近そうなので行ってみましょう。


電車で行くのも良いのですが3人分の運賃を払うならタクシーでもよくね? ということでタクシーで浅草からスカイツリーまで移動。

610円でした。 電車よりも若干高いが運ちゃんが色々教えてくれたのでOKです♪




下から見るとやっぱり高くてデカイな。 スゲェ!!


しかし自分は高いところが苦手なんですよ。

なぜか入場してしまいましたがwww



高い所嫌いなんです。 勘弁してください!!


この後にスカイツリー周辺の施設で食事とショッピングです。

自分は何も買いませんでしたが。。。


この日はこれで終了です。

夜は美味しい居酒屋で一杯♪

21時には寝ていたそうですwww


16日は車で移動です。

まずは子供の希望で原宿へ向かいます。

なんか派手な巨大わたあめを作ってくれるお店があるらしい。

品川からグーグル先生に目的地まで連れてきてもらいました。

周辺のパーキングは高いので近くのパーキングメーターに駐車。

60分300円ならOKですよね。


巨大わたあめとクレープを食べながら原宿を練り歩くのがJSのステイタスなのでしょうか・・・

良く分かりませんが1時間ほどで終わる用事でしたのでこういうときはパーキングメーター便利です。

車に戻って出発した際のメーターは59分でしたw

ぎりぎりいっぱい楽しみました♪


次に台場へ向かいます。

嫁さんがフジテレビが見てみたいというので行ってみました。


11時ごろ台場周辺に到着しましたがどこに車を停めればよいやら・・・

適当にダイバーシティ東京の駐車場に入れました。


停めてから・・・というか駐車場走行中に気がつきましたがフジテレビ目の前やんww



ダイバーシティからフジテレビへ移動します。

球が見えませんね。。。



階段を上ってきましたら見えました 球。


階段の途中でスバル レヴォーグが展示されていました。



・・・・ここ階段の途中ですよ??・・・・

どうやってここに上げたの???


フジテレビは色々見学や買い物などして終了。


ダイバーシティへ戻ります。



もうガンダムは無いんだよね・・・

と思ったら建造中?のユニコーンガンダムの下半身がありました。

ガンダムUC見たこと無いのでどんな機体か知らんけどwww


でもデカイのは分かります。

完成した後にまた見に来よう!!


ダイバーシティでは食事と買い物・・・・

なんか今回の旅行はほとんどが食事と買い物だなwww

お金がどんどん無くなっていきますよw


午後3時ごろにダイバーシティを出ます。

駐車場は買い物+三井ショッピングパークの会員証の提示で無料になりました。

ラッキー♪


ここから帰路に付きます。


レインボーブリッジの入り口から首都高に入り、途中で事故渋滞があったものの15分くらいで抜けて順調に東名高速→新東名→東海環状→中央道のルートで帰宅。

高速道路では渋滞は一切ありませんでした♪

帰りはトイレ休憩を混ぜつつも4時間半程度で帰ってくることができました。

行き帰りの移動で渋滞が無かったので本当によかったです♪


まだまだ行きたいところは沢山あるので1年に1回くらいは遊びに行きたいですね。


また行きますよ 東京。

次は全身出来たガンダムを拝みに行きます♪
Posted at 2017/08/16 21:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月14日 イイね!

エアコンプレッサー修理

エアコンプレッサー修理お盆休み3日目のmiyaです。

今日はのんびり過ごすことに決めてます!!

が・・・・


ついつい自室兼物置を片づけ始めてしまいました。

ぎゅうぎゅうに押し込まれたバイクや車のパーツの上に段ボール箱が折り重なって酷い状態ですwww

まずは段ボール箱を千切っては投げ、千切っては投げ・・・

バイクのパーツは部屋の隅に山積みにしてやっとケモノ道くらいの通行スペースを確保。


自分もパーツが沢山あるのでいけませんが嫁さんも適当に家中の不要物をこの部屋に積んでいくため収拾がつきません。。。

いっそのこと全部捨ててしまおうか・・・ とも思いますが案外捨てるには忍びないものが沢山あるんですよね。

電化製品なんかは壊れてないと捨てられない。

いまだにブラウン管モニターやテレビがあったりしますw

地デジチューナーも別途用意されているので現役で使えたりします。


おっと、汚部屋自慢をしている場合ではないw

その部屋にひっそりとたたずんでいるのが初めの画像のコンプレッサーです。

このコンプレッサーはネットで購入した激安品です。

何馬力で何Lだったのかももう覚えていません・・・

まぁ、へっぽこであることは間違いありません。

最近このコンプレッサーの下部にあるドレンボルトを緩めてもエアが排出されない状況になっていました。


コンプレッサーは空気をタンクの中に圧縮して詰め込みます。

その際に空気中の水分も吸い込んでしまうためタンクの中に水が溜ってしまいます。

これを抜くためにタンク下部にドレンボルトが付いているのですが弱々しく『シューー』と言うだけでしばらく圧力計を見ていても全然落ちていきません。

もちろん水も排出できていないようです・・・


これタンクの中で詰まってるな。


そう思ったのが2ヶ月くらい前です。

タンクの中には水分が溜りますので当然錆びるんですよね。

その錆が詰まってしまったのだと思います。


そこで先ほどある程度の整理をして出来たケモノ道を通ってコロコロとコンプレッサーを外まで引っ張りだしました。

もちろんドレンの詰まりを除去するためです。


ここで数枚写真を撮った筈なんですが記録されていなかったので文章のみでのお伝えとなります。


まずはドレンボルト周辺をすべて外して清掃しようと思いましたがドレンベースが固く締まっていて緩めることができませんでした・・・

パーツは真鍮なので緩めようとすると削れてしまうのです。

ドレンベースを外すのは諦めてドレンボルトを外してそこから見える範囲を掃除します。


まずドレンボルトを外して直径5mmほどの穴から見えたのが真っ黒な塊。

マイナスドライバーでゴリゴリとコジりますがびくともしません・・・

次に細いポンチをあてがいハンマーでポコンと叩くとあっけなく貫通。


5mmの穴にから見える範囲には邪魔者はいなくなったようです。

ただ穴周辺に詰まっていた物体はタンク内部に残留となってしまったため今後使用していくうちにまた詰まりを発生させる要因になってしまうかもしれませんね・・・


まぁ見えない敵を心配していても仕方ありませんので今回はコンプレッサーが調子を取り戻したことに付いて喜びましょう♪

ドレンの排出もものすごい勢いで出来るようになりました。

これは購入した当時よりも勢いが良いですよ♪


・・・というか新品当時から詰まり気味だった様な気がします・・・

さすが大陸製www


外で試運転する際はコードリールに接続して試運転していましたがパワーが出ない・・・

圧力が下がって再チャージする際にコンプレッサーのモーターのパワーが低いため再起動しない症状が出ました。

コードリール自体も発熱していましたのでリールの伝導ロスも馬鹿にならないんだなぁ・・・ としみじみ思いましたよ。

家のコンセントに直接差し込めば問題なく運転出来ますので問題ありません。


初めは壊れたかと思ってドキドキしましたけどねw

最後にコンプレッサーオイルを継ぎ足してコンプレッサーの修理完了です。


本当はもっと容量の大きいコンプレッサーでエアツールをバンバン使いたいところですが、それは将来ガレージを手に入れたら購入することにしましょう。

今あっても手に余るので・・・


家庭用としては結構使えるエアコンプレッサーです。

一台あると便利ですよ♪






Posted at 2017/08/14 17:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「次はどれにしようかな?? http://cvw.jp/b/425473/40277365/
何シテル?   08/20 19:42
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
52 人のお友達がいます
ゆうき。ゆうき。 * りのすりのす *
ヒサ@fresh greenヒサ@fresh green * SEIやんSEIやん *
おくぴょんおくぴょん * トニー155トニー155 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
2014.5.11 ジムニーワイドと交換で手に入れました。 もう旧車の部類になる車です ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2013.11.16納車 1993年式D1です。 これで最後のバイクにしようと思い10 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
カタナ250です。 小刀とか呼ばれていますね。 2016.11.13にオクで落札したも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.