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2016年12月04日 イイね!
塗装の下処理とブレーキキャリパー組み付け今日は雨の予報でしたが午後にずれ込んでくれたため午前中は沢山錆取りが出来ましたw

電動の工具など使いまくったためフレームの錆びはかなり除去できましたが地肌が見えてしまったところがずいぶんあります・・・

このまま来週まで放っておくと地肌が見えている部分がまた錆びるという悪循環に陥ってしまうためサフを吹いてしまおうと思います。

フレームの塗装は形状が複雑ですので予想よりもスプレーを付か使ってしまいます・・・

今回もプラサフ2缶半使用してやっと完了です♪


下地はやはり溶接部分の錆がどうやっても落とすことが出来ませんでしたが、これはもう仕方がないですね・・・

このサイズが入るサンドブラスターでもあれば良いのでしょうけど自分の持っているのは小さすぎます。

サフの防錆効果に期待することにしましょう。


乾燥を待っている間に先週やりかけたリアのブレーキキャリパーのオーバーホールをしてしまいましょう♪

まずはブレーキバッドです。



オクで840円で売っていたブレーキパッド(新品)です。

ものすごく安いのは何か理由があるのでしょうか?

見た感じも普通、取り付け性も普通ですね。

安物なので何が起こることやら・・・・


これを使用して先週組んでおいたキャリパーに組み合せます。

シール等はすべて交換していますよ♪



完成~♪


今日はここまで。

これで前後のキャリパーは終了です。

次はマスターシリンダーをやっつけてしまいたいです。


さて、フレームの塗装が終わればエンジンの積み込みとなります。。。

しかし足回りが無いとバイクは不安定なため、足回りも早く仕上げていかなくては。


それでは来週は晴れたら塗装、雨なら小物部品の錆落としをやっていこうと思います。






Posted at 2016/12/04 16:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2016年12月03日 イイね!
充電器とタイヤ購入今日は出勤と会社の忘年会という事もありほとんど作業が出来ませんでした・・・

という事で今日は画像の充電器に働いてもらいましたよw


実はこれまで車のバッテリー用の充電器は持っていませんでした。

どうしても必要な時はラジコン用バッテリーの充電器を使用していました。

しかし色々と設定しなければならないのと間違えると大変なのでワンタッチので充電できる充電器をこの度購入しました。

アストロプロダクツさんのセールで。


この充電器、条件が良ければ最大12Aで充電できる優れもの。

まぁ基本的には自動の電流制御モードでの充電となるためそこまでは出ないと思いますがね・・・


取り敢えず電源入れて繋げておくだけなので楽ちんです♪

現在カタナ用のバッテリーを充電ちう。


そして忘年会へ行く直前に黒猫がタイヤを持ってきました。




いかにも『ぼくサーキット走ってきました♪』的なサイドの融け方をしているタイヤですが、まだまだ全然使えます。

銘柄はIRCのRX-01・・・ではなくRX-01 spec Rです。

パターン同じですがRの方はハイグリップ仕様となります。

ブリジストン、ダンロップのほかにも日本製のタイヤはあるのですよ♪


このタイヤは近日中にホイールに組みます。

ホイールを綺麗にした後に組むと傷つきが嫌なので組んでから磨き、塗装をしていこうと思います。


しかし部品は順調に届いているのに肝心のフレームが全然進んでませんね・・・

錆が多くて躊躇しているのが正直なところですが今月中には塗装をしてしまいたいですね。

明日も少しは錆取りが進むと良いのですが・・・


雨の予報ですが作業は出来るのでしょうか・・・

明日のやる気次第ですね♪



Posted at 2016/12/03 23:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2016年11月27日 イイね!
フォークオーバーホールに続きキャリパーオーバーホールへはい、雨です。。。

こんな日は玄関先の半畳ほどのスペースしか使えません。

エンジンはカバーを着ていますが雨に打たれています。

早くフレームの塗装をしてエンジン積まねば!・・・ と思っていても今日は無理。

本日は狭いスペースで昨日の続きです。


昨日初めの画像までバラしたフロントフォークですが洗浄した水分を乾燥させるために放置しておきました。

おおよそ乾燥しましたので組み付けていきましょう。

今日もこれが大活躍



イイものつくりました♪

そして今日もSSTの登場です。



フォークシールプッシャーです。

昨日行ったアストロプロダクツさんで買ってきました。


よくフォークのオーバーホールを紹介しているHPなどでは塩ビパイプを加工して自作している方も沢山みえますよね。

こういう方の場合は1台のバイクに長く乗り続けてメンテナンスも自分で行うために必要なのでしょう。

その場合はサイズは自分のバイクに合う一つで良いのです。

しかし自分の場合は短い期間に複数のバイクを弄っているため、ある程度の範囲をカバーできる専用品を今後のためにも用意した形になります。

こんなの買ってもったいない・・・ なんて言ってはいけませんよ。

いいですね。。。


と言い訳がましく説明していますが要するにアストロに住む魔物に逆らえなかっただけのことですw

もう少しで電動コードレスインパクト買っちゃうところだったしなw


話がそれました。



フォークシールプッシャーはこんな感じに使うのですがハンマーの部分は専用品という事もあり内側に傷つき防止プレートが付いていたりして使いやすいですね♪

非常に簡単にシールの打ち込みが出来ました♪

さすが専用のSSTですね。


オイルシールの打ち込みが終わったのちに外れ防止のスプリングを組み付けてダストシールを組み付けます。

そして規定量のフォークオイルを注ぎ込みます。



カタナ250の場合は345mlを計って注ぎ込みます。

まぁ計るのは100均で買った計量カップですので案外適当ですw

左右で差が出ないように計る所は気を付けましたよ。


最後にカラーを入れてトップキャップを組んだらフロントフォークのオーバーホールは終了です。

この後にボトムケースの塗装を行うまで倉庫の中に保管ですね。


時間がまだあったのでフロントブレーキキャリパーのオーバーホールを行います。



いつものようにキャリパーをバラして洗浄しまくった後にシール類を新品に交換していきます。

新品シールを組むと安心感が違いますね。 やっぱり。



各部をグリスアップしつつ組み付けていきオーバーホール完了♪

倉庫へ直行♪


この後にリアブレーキキャリパーをバラバラにして本日の作業終了~

今日も良い感じに作業が進みました。

来週は週末に雨が降らないと良いのですが・・・

雨が降ると塗装もできないし組み付けもできないですよ。


晴れてぽかぽか暖かい日が休日には合いますよね♪


Posted at 2016/11/27 16:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2016年11月26日 イイね!
タンク凹み修理とフロントフォークO/H今日は朝から一人でお留守番です♪

という事は朝からバイク弄りが出来ますよ。

いつもやってるけどね♪


本日はカタナ250のフューエルタンクが届いたので塗装の前に凹みを直してみようと思います。

このタンク、下画像の様に車両左側SUZUKIの一つ目のUの部分を中心に広範囲に凹んでいます。

またIの文字の画像でいうと右上も凹んでいます。



分かりますかね・・・

Uの文字の凹みはSの文字方向に広範囲に凹んでいました。

Iの文字部分も凹みは浅いですが広い範囲に凹んでいますね。

これをひっぱり君で引っ張ってみました。




ひっぱり君というのはグルーガンを利用したケミカルプーラーですがこういう緩い凹みには結構効きますね。

見る見るうちに凹みが引っ張り出されてきました。





Uの部分は凹みの起点となったえくぼのような凹みが残っていますが凹みの範囲は1/10以下となってくれました。

このくらいであればパテで修正可能でしょう。

Iの文字右上は目視では分からないくらいに修正できています。


良い感じでタンクの修正が出来ました♪

この後花咲かGタンククリーナーをタンク内に充填し来週まで放置することにしました。


次にフロントフォークのオーバーホールを行います。

フロントフォークはオイル漏れを起こしているのでオイルシールの交換が必要です。

先日Webikeさんでシール類を一通り購入しておきました。


早速バラして行きましょう。

ここでフォークをバラしたことがある方は分かるかと思いますがフォーク底面にあるボルトを抜かない事にはシリンダーが抜けません。

自分はインパクトで一気に・・・と考えていたのですが右側のフォークがインパクトでも供回りしてしまい全く抜ける気配がありません・・・

これは供回りを防ぐための専用工具が必要なようです。

さすがにそんな工具は持っていませんのでサクッとSSTを作ってみました。





3枚目の手に持っているのがシリンダーの尻の部分です。

22mmの六角ボルトがぴったりな12角レンチの形をしています。

22mmのソケットなど持ち合わせていないので棒の先っちょに22mmのボルトをくっつけてやりました。

ちなみにくっつけるのに使用したのは先ほどタンクの凹み修理で使用したひっぱり君使用後のゴミです。

棒の部分は庭に放置されていた使えなくなった塵取りの柄ですね。

サビサビですが気にしない♪


これで供回りを防げるはずです。

案の定このSSTを導入することによりあっけなくフォークをバラバラにすることに成功しましたよ♪



スライドメタルはまだ大丈夫っぽいのでこのまま再利用します。

スプリングも規定値ギリギリですが再利用可能なようです。

今回はパーツの洗浄にサンエス化学工業のパーツクリーナーK-1を使用しています。

水に溶いて使用するパーツクリーナーですがオイルなどは良く落ちますね♪

しかしスプレータイプのパーツクリーナーとは違いすぐには乾燥してくれませんので水気を切るために一日インターバルを置こうと思います。

なので組み付けは明日にしましょう。


本日はここまで♪


今回使用する工具が足りまかったので途中で愛知県春日井市にあるアストロプロダクツさんへ工具を買いに走ったのですが・・・

やっぱり色々と買ってしまいますねwww

1/2の8mmの六角ロングソケットを買いに行っただけの筈なんです。

金額にして480円です。

しかしレジで支払った金額は8460円・・・

やっぱりあの店には魔物が居るなw


今回買った工具たちは今後のブログのどこかで登場してくれると思いますのでお楽しみに♪

今日すでに8mm六角ロングソケットとサンエスK-1が登場しています。

他は何でしょうね♪
Posted at 2016/11/26 17:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2016年11月20日 イイね!
バラシまくりです昨日の夜から子供が熱を出していました。

今日になって熱が下がって一安心。 しかし今日は出かけるような事はやめようという話になりましたので一日バイクを弄る時間が出来ました。


朝からひたすらカタナをバラして行きます。

バラした部品は玄関先のウッドデッキ上へ移動・・・

バラして・・・

移動・・・

バラして・・・

移動・・・

・・・・

・・・

・・

何回繰り返したか分かりません。



昼にはメインハーネスがはぎ取られフロントフォークを抜きました。

この辺でやめておこうかとも思いましたがもう少し頑張ってみる事にします。


作業をしていると見慣れたストマジが家の前に到着。

ストマジ乗りのMさんがカタナを見にやってきました。

作業をしつつしばらくお話をしていました。

そしてお土産をいただきます。




カタナとエスティマのミニカーです♪

ってカタナのミニカーなんてあるんだw すげぇwww


Mさん、いつも気にかけていただきありがとうございます。

またお立ち寄りください♪


そして作業は進みます。

最終的に今日はここまで行きました。





・・・・全バラやん・・・・www


今日はちょっと頑張りすぎたかもしれませんね。

でもエンジンが降りたという事は来週からフレームの修正にとりかかれますね♪

とにかくこの小汚いフレームの錆落としをしないと何も始まりません。

錆を落として塗装をする。

すべてはここからですね。


フレームはワゴンR純正のシルキーシルバーメタリックが近似色と情報がありましたのでそれをベースにしてウレタンクリアで仕上げます。

カウルとタンクはこのシルバーとマツダのレッドメタリックを組み合わせてアニバーサリーカラーを再現したいと思います。

カウルはシルバーの方が楽なのですがエンジンがアニバーサリー用の黒エンジンなのでシルバーだと似合わないんですよね・・・

あとホイールは黒か白どちらかに全塗装します。

ホイールのみカスタム色となりますが純正のガンメタはどうしても似合ってないと思うので。


あぁ・・・塗料だけでものすごくお金がかかる気がする・・・

でも塗装を終えないと組めないしな・・・




駐車場で雨ざらしのエンジンが腐る前にフレームを綺麗にしたいと思います。

年が明ける前には塗装を完成させたいなぁ・・・

頑張りましょう♪



Posted at 2016/11/20 17:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
プロフィール
「塗装の下処理とブレーキキャリパー組み付け http://cvw.jp/b/425473/38953599/
何シテル?   12/04 16:43
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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