車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
ウッドデッキ修復とキーレスエントリー修理先週から家のウッドデッキを修復しています。

昨日もホムセンへ行って2×4材を購入してきました。

結局1本348円+税でした・・・


使える木と腐った木を選別して最小限必要な本数を購入してきたつもり・・・

が・・・


はじめの画像を見ると一番手前の1本分が足りませんでしたwww

完成はまた来週ですね。


ウッドデッキの方は午前中で一区切り出来たので午後からは155を弄りましょう。


ずいぶん前から155のキーレスが動かなくなっていました。

早速見てみましょう。




ピクリともモーターが動かないのでギヤが欠けたかモータ自体が焼き付いたのか・・・ と思っていましたが、バラしてみても特に異常はないように見えます。




部品取り用の新品アクチュエーターからモーターを移植してみましょう。


155の場合集中ドアロックは標準で付いているので社外アクチュエーターは運転席ドアの1か所でOKです。

楽ですね♪


交換後に作動させてみるとロック側は作動するようになりましたがアンロック側が動きません。

コントロールユニットからカチカチとおかしな音が出ているのでコントロールユニットの故障かもしれませんね・・・


取り敢えずロック側が動くだけでも良しとしましょう。

そのうちにキーレスキットごと交換します。



ドアの内貼りを外したついでに電動ドアミラーの調整スイッチに接点復活剤を塗布します。

左側は左右、右側は上下しか調節できないという状態になっていましたのでスイッチやコネクターの接触不良を疑ってみました。




コネクターの接続部分とスイッチ側の隙間から接点復活剤をスプレーしてガチャガチャ動かしてなじませるだけです。

結果、左右共に上下左右完璧に調整できるようになりました♪


本日メインのキーレスは残念で、ついでのミラースイッチは上手く直るとは・・・

まぁ自分の人生こんなもんですw

上手くいくことが在る分幸せですね♪


さて、来週はウッドデッキの続き。 カタナ250アッパーカウルやり直し の2本でお送りします。

あ・・・ 土曜日出勤だな・・・

頑張りましょう・・・


Posted at 2017/03/19 16:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2017年03月12日 イイね!
丸鋸を購入しました先ほどウッドデッキを修理するというブログを書きました。

ウッドデッキを作る際に必要不可欠なのが丸鋸です。

11年前にウッドデッキを作ったときには義父がリョービの丸鋸を持っていたのでそれを借りて使っていました。

今回も借りるのは気が引けますのでホムセンで購入してきましたよ♪


まずホムセンで目立つところに展示されているのは日立やマキタといった一流ブランドの工具ですね♪

丸鋸1台2万かぁ・・・


無いなwww


次にブラック&デッカーのようなちょっと安価なメーカー品。

そもそも丸鋸なかった・・・


最後はホームセンターブランドの工具。

今回はカーマホームセンターだったのでDCMブランドです。

丸鋸小4980円 大5980円

これだ♪


大は小を兼ねる!! というか鋸は大きい方が絶対に使いやすいので迷わず大を選択して購入してきました。

58mmの厚さまで切断できますよ♪


さて、これでまた目立つ工具が増えましたよ・・・

バイク用の工具や木工用の工具、庭弄り用の工具が小さい倉庫に溢れかえっています・・・

もう丸鋸の入る余地はありません。。。


自分の部屋・・・ というか納戸に押し込んでおくか。


嫁さんに見つかる前に・・・ ね♪
Posted at 2017/03/12 18:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月12日 イイね!
ウッドデッキを直そうと思います今日は暖かい日でしたね。

昨日のスキーで筋肉痛が酷いmiyaですw


本日はバイク弄りの手術台になっているウッドデッキを修理しようと思います。

このウッドデッキは自分が作ったものです。

作ったのは子供が嫁さんのおなかの中に居る時なので11年前・・・という事になるのでしょうか。。。

材質はSPFのACQ 2×4材で組んであります。

これただのSPFだったらもっと早くダメになっていたかもしれませんね。

安い材料なのによくここまで持ったな・・・というのが正直なところです。


RGV250Γの1回目のレストアをしているときに穴が開いているのに気が付きました。

それからすでに3年以上・・・

重い腰を上げてやっと修理を行う気になりましたよw


使い回しですが今の状況はこんな感じ



カタナのタンクではなくウッドデッキを見てくださいね。

部分的に木が腐って崩壊しています。

ここに乗ると床板が抜けてきっと痛い思いをすることになるでしょう。


これからもバイクのレストアを行うにあたって作業台は必須なのでカタナ250がなんとか仕上がったこのタイミングでウッドデッキの修理を行う事にしました。

このままだとバイクごと落ちるかもしれませんからw


そして1本ずつコーススレッドを外して腐っている木材と腐っていない木材を仕分けしていきます。

結構まだ使える木材が多く半分くらいはまだ腐っていません。

使えるものはこのまま使いましょう。


使えないものは腐っている部分を丸鋸で細かく切り刻んで使える部分のみ保管しておきます。

これまでもたびたび登場していますがエンジンを置いておくための土台やタイヤ交換時の傷つき防止などにこういう2×4材の切れ端を使っています。

捨てるくらいならこういう事に使いましょう♪

・・・こうやって嫁さんを不機嫌にする材料が溜め込まれる訳ですがwww


今回もACQ材を使用しようか・・・と思い先ほどホムセンへ行きましたが11年前とは比べ物にならないほど高くなっていましたので断念・・・

だって11年前は1本298円だったのが698円ですよ。

普通のSPFでも2×4の6fが348円と高くなってますね。

昔は198円でした・・・


材料ケチると後で痛い目に・・・ とは言ってもウッドデッキの天板なんて痛んだら組み替えれば良いものなのです。

そんなに深刻にならずに安い材料をこまめに交換という事でやっていこうと思います。


今日はホムセン1か所しか行ってないのでもう少し回って一番安い所で購入しようと思います。

SPF材2×4 6f20本で・・・7500円くらいか。

5年持ってくれればOKですかね。


キシラデコールも高いのでもっと安い奴で行ってみよう。


さて、ウッドデッキはきちんと修復できるのでしょうか・・・・

安さばかりにこだわって失敗する気がしてきましたよw

でも自分のお小遣いの範囲での修復なので仕方がないのです。。。


次の種バイクも探しつつある今日この頃。

良いのが見つかると良いなぁ・・・


次はメイン車交代か?

それとも下駄用の原付か?

オフ車も良いなぁ・・・


まぁ・・・ なんでもいいんですけどねw
Posted at 2017/03/12 17:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月11日 イイね!
今週もスキー♪ 皆様ありがとうございました。今週は週中に結構寒くなり我が町多治見でも雪がちらつく冬の陽気。

今週末は良い雪が期待できそうだ!

という事で先週に引き続きスキーへ行ってきました。


今回もウイングヒルズ白鳥リゾートへ行こうと思っていたのですが近所のスノーウェーブパーク白鳥高原に行先変更しました。

ただの気分ですけどね。


ここはそんなに広くないのですが人が少なくて滑りやすいので良いですよ。

今日は雪質もサラサラのパウダースノーで良かったです♪

午前中はね。


斜面もそんなにキツイ所はなく子供も安全に楽しめます。


朝から午後3時ごろまで滑っていましたが最後の1本でコブに差し掛かった際に板が外れてしまいそのままつんのめって顔からダイブ・・・

何が起こったかよくわかりませんでしたが板とストックを回収してコース脇に避難。


顔がジンジンしましたが大丈夫そうでしたので板を装着してそのまま下山しました。


家族と共に車に戻ると車の鍵がない!!

ウェアのポケットに入れていたのですが無くなっています。

ボタンで留めるタイプのポケットでしたがボタン留まってないよ?

どうやらさっき吹っ飛んだ際にポケットが開いて鍵も吹っ飛んでいったみたい・・・


しばし途方にくれましたがコケたポイントに戻ることに。

その前に売店とインフォメーションを兼ねている売店のスタッフの方に鍵の落し物が届いていないか聞いてみたところ自分のエスティマの鍵が届いてました!

よかった~~


届けてくれた方はすでに立ち去っていてお礼もできませんでしたがこの場を借りて感謝の意を伝えさせてください。

どうもありがとうございました。

非常に助かりました。


預かっていてくださったスノーウェーブパーク白鳥高原のスタッフの方もありがとうございました。


今日は色々な方の善意によって無事に帰宅することが出来ました。

皆様、本当にありがとうございます。


今後はこのようなことが無いように紛失防止に努めたいと思います。


さて、しこたま打ち付けた右の頬がまだ鈍い痛みを放っていますがこれにめげずにスキーは続けていきますよ♪

今年はもうすぐシーズンオフですがまた来年もここに来たいと思います。


来年はコレやってみたいんです。



スノースクート。

今日これで滑っている方が居ましたが楽しそうでしたのでやってみたいです。

結構お高い様なので購入出来れば・・・ですけどね。

頑張りましょう。






Posted at 2017/03/11 17:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月05日 イイね!
明るくするよ 最後だよ。本日2回目の投稿です。

今日は非常に暖かくバイク弄り日和でしたので朝からカタナ250を弄ってました。


本日のお題はLEDウインカーバルブ取り付けです。

バルブ自体はすでに購入済でしたが時間が無く取り付けていなかっただけです。


LEDバルブに交換するにあたりリレーもLED対応のものを購入しましたよ。


早速交換です。




これがこうなる・・・


そしてリレーも交換します。



交換した結果・・・・


ウインカーを点けると前後左右すべて点滅するようになりましたwww


なぜ???


結局後ろのバルブ左右2つは普通の電球に交換しました。

前の左右はLEDです。

これで普通に点灯するようになりました。


電装関係はよく分からないのですがウインカーを点けるとハザードみたいに全てのウインカーが点滅するのはどういう原理なんでしょう?

通常のバルブではそうならないのですが・・・

意味が分かりません・・・


まぁこれでいいや。。。

明るくするよ・・・ の最後はイマイチな終わり方でした。


この後ラジエーターファンの作動確認を行いました。



ラジエーターファンが付いている車両はきちんと動くことを確認しないと怖いんです・・・

昔乗っていたZZR1100Cはラジエーターファンが動かなくなってオーバーヒートを起こして白煙を吹きました。

名古屋のど真ん中でwww

ちょっとトラウマなのです。


まずはアイドリングで放置。




エンジンのシリンダーブロックが100℃を超えたころ、ラジエーターが90℃くらいになった際にファンが動き始めました。



どうやら正常に作動してくれるみたいです。

ファンが作動するとエンジンブロックは若干温度が下がります。

ラジエーターは一気に下がりますね。



30℃ほど一気に下がりますのでラジエーターって本当に効いてるんだなって思います。


ちなみに今回はキーエンスの非接触温度計を使用しています。

捨てられていたのを拾ってきたものですがきちんと使えますよw

充電が出来ませんが乾電池でも動くので全く不便無しです。


さて、これでもうカタナにしてやれることは無いな。。。

もうすぐバイクシーズンの到来ですのでこいつに乗ってどこかに出かけましょう♪


途中で動かなくなるようなことが無ければ良いですね。

大丈夫かとは思いますが・・・


もしものためにしばらくは工具を積んでのお出かけにしましょうね♪
Posted at 2017/03/05 19:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
プロフィール
「ウッドデッキ修復とキーレスエントリー修理 http://cvw.jp/b/425473/39477525/
何シテル?   03/19 16:34
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
50 人のお友達がいます
金田一耕助金田一耕助 * 紫エッセ紫エッセ *
hotosahotosa ぺ~!ぺ~!
Fukui@神戸Fukui@神戸 しろ いろしろ いろ
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
2014.5.11 ジムニーワイドと交換で手に入れました。 もう旧車の部類になる車です ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2013.11.16納車 1993年式D1です。 これで最後のバイクにしようと思い10 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
2016.1.16 FTRが里子に出たためその穴埋めとして購入。 もちろん不動車です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.