車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
メーター修理とホーンボタン交換今日はバイクを弄りませんでした。

なぜなら155に手をかけていたからです。

自分の155はスピードメーターが動かない状態ですので何とかしようと頑張ってみました。


メーターが悪いのか速度センサーが悪いのかはっきりしていない状況でメーターも動いたり動かなかったりして訳が分かりません。

メーターASSYも交換してみましたが結果は変わらず・・・


そこで自分で出来ることで怪しい所は潰しておこう!! と思いまして今回メーターを弄ってみました。


手をかけたのは交換したメーターASSYです。

壊れてもいい方で試してみて上手くいけば本物を直します。



まずはスピードメーターをバラしてみますとこんな基盤が現れます。

GSX250SSカタナのイグナイターでもありましたね。

疑ったのは電解コンデンサーのパンクです。


というのもスピードメーターは動かないのではなくごく遅い速度を差していることに気が付きました。

10km走ると1kmくらいトリップメーターが動いているのです。

実際のスピードの1/10くらいの表示はしようとしているのかもしれませんが155のスピードメーターはなぜか20km/h以下の表示がありません。

このメーターが20km/h以上を差すようにするためには200km/hを超えるスピードで走らないと真意は分かりませんねw

日本じゃ無理ですwww


これはメーターに入った速度の信号(パルスなのかな?)をメーターの表示に直す際におかしくなっているのでは?? と考えました。

カタナ250のイグナイターもコンデンサーがパンクすると点火タイミングが滅茶苦茶になって始動できなくなるそうです。

この辺りはオシロスコープが無いと正確な判断は出来ませんが、今回はスペアのメーターASSYがあるので電解コンデンサーの取り換えにチャレンジしてみました。



まずは基盤から古い電解コンデンサーを外します。

ハンダごてでハンダを溶かして引っこ抜くだけですが周辺には熱に弱い部品もあるかもしれないので手早くやりましょう。


今回使用したのは

16V 10μF 1個
16V 47μF 1個
50V 220μF 2個

だったと思います。

まぁコンデンサーにこの辺りは表示されているので耐電圧を同じか表示より上のものにしておけば大丈夫かと思います。

今回50V 220μFのものが手持ちでなかったのでオーディオ用のパーツばら売り屋さんから購入。

1個50円くらいだったかな?

送料合わせて数百円でした。

その他はカタナのイグナイター修理の時に大量に購入したので在庫がありました。


基盤へのハンダ付けも素早く行います・・・ が、基盤の表裏にはんだを流し込まないといけないので少しづつ流し込むようにハンダ付けしていきます。


そして完成した基盤の画像を撮るのを忘れるmiya。。。

使えねぇwww


メーターASSYを組み立てて車両に付いているメーターASSYと交換します。


そして実走!!!



走行中なので助手席から子供に撮ってもらいました。

メーター動きましたよ♪

良い感じですね。

全く動かなかったメーターが久しぶりに動きましたのでちょっとうれしいですよ♪

本日155でずっと行動していましたが一度もメーターは止まることなく動いてくれていました。


もう少し様子見して大丈夫なようなら本物のメーターも施工しましょう。


続いて純正ハンドルに戻していたのをMOMOのステアリングに交換します。

いや、純正もMOMOなんですけどねw


前にも付けていたフリーマーケットで100円でゲットしたMOMO ヴェローチェですがホーンボタンが紛失してしまい適当なホーンボタンを付けてました。



なんかいかにも安っぽい馬のホーンボタンです。

これが嫌になって純正ハンドルに戻していたのですが、この度MOMOの正規品のホーンボタンを購入したので再び社外のMOMOステに交換です。


購入したのは旧車っぽく昔のデザインですね。



ステアリングは100円なのにホーンボタンは1,470円www

ステアリングが安く買えたので本当にありがたいですね♪


早速取り付けました。

あ、ステアリングのナットは24mmです。

結構大きいナットなので脱着する予定のある方は工具の用意をお忘れなく。


交換前




交換後



ハンドルがシンプルになりレーシーになりましたね。

カッコよくなって満足です♪


ハンドル外形が小さくなったので若干ハンドル操作が重くなりましたが許容範囲内です。

ただ深さが浅いのでボスの延長をしたいですね。

ボススペーサーの購入を検討しましょう。


今回の弄りでスピードメーターが継続して動いてくれれば良いのですが・・・

どうでしょうね?


また次に155に乗ったときに結果を報告いたします♪


Posted at 2017/02/26 18:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2017年02月25日 イイね!
燃料漏れ修理とエアインテーク取り付け本日2回目の投稿です。

ZZR400に燃料漏が起きましたので対策しました。


とは言っても燃料コック取り付け部からの燃料漏れだったので耐ガソリン性のある液体ガスケットを使用して組み直したらピタッと止まってくれましたので特に書くことは無いかな・・・と思っていました。

しかし今回はタンクを外したついでにレストア時に欠品していたパーツを組み付けようと思います。


まずは燃料漏れですがスリーボンド製の液体ガスケット1102を使用しました。



これって150g入りなんですが毎回使う量はほんの少量です。

一生かかっても使い切れないかもしれませんねw




組み直した後は燃料コックのわきから漏れていた燃料がピタリと止まりました♪

ゴムパッキンは新品に替えていましたが漏れたという事で今回は液ガスのお世話になりました。

古い車両ですので色々ありますよね♪


これらの作業をするにあたりタンクを外す必要がありましたので車両購入時から欠品していたエアインテークを取り付けようと思います。


このZZR400を購入してレストアしてきましたが最後まで残った問題は5,000回転くらいに激しいトルクの谷がある、といったものでした。

始動性も悪くて困った感じでしたがある日エアクリーナーのインテーク部を手で塞ぐと調子が良くなることに気が付きました。

きちんと空気吸ってるよね? とインテークに手をかざしたらスロットルの反応がビンビンになったのがきっかけです。


そして行った対策がこれ



エアクリーナーのインテーク部を不織布で2/3塞ぎました。

これで空燃比のバランスが良くなったようで調子が非常に良くなりました。


これはキャブの調整がうまくいってないのかな~ なんて思ってましたが、ネットでZZR400のパーツリストを眺めていたらパーツが欠品しているのに気が付きました。

それがこのインテークです



画像は裏向きです。


なるほど。

エアクリに空いているインテークよりも開口がずいぶん小さいですね。


これならよく回るようになるかもしれません。



そして取り付け完了。

今までこれが無い状態が正規だと思ってましたが違ったんですね~


早速試乗して見た結果トルクの谷もなくなって旧気音も静かになりました♪

やって良かった~


これでZZR400は絶好調♪

春先に乗る際にしっかり動いてくれると良いですね♪


あ、こっちもカタナ250に引き続きHID化しなきゃな。


もうすぐ3月です。

春にはバイクで何処かに行けるように頑張って作業を進めていきます。

次回もお楽しみに♪


Posted at 2017/02/25 21:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2017年02月25日 イイね!
明るくするよ 今度こそ。本日も晴天ですね。

今日は野暮用で実家に行ってましたが3時くらいから時間が開いたのでバイクを弄ります。

ZZR400とカタナ250の2台を弄ったのですがカテゴリ分けのため別ブログにします。


それではカタナ250いってみましょう♪


先日ヘッドライトを明るくしようと思いHIDを入れたところ点灯しませんでした。

厳密にはエンジンが始動していなければ点灯しますが始動すると消灯します。

原因は電力供給過多。

さらにその原因はレギュレーターレクチファイアのパンクと判断しました。


そこで中古のレギュレーターを購入しましたので交換してみます。



これがレギュレーターレクチファイアです。

一見どうにもなっていませんがダメなんですね~


コネクターを外して交換するだけなので簡単です。




次にバッテリーもレギュレーター破損の原因になっているかもしれないので交換します。



大陸製の怪しいバッテリーから台湾ユアサのものへ交換です。

結局中国製かよwww

一応ユアサ。 

でも名前だけでGSユアサとは別会社だと知ったのはバッテリーが届いてからの事である・・・





さて、交換終了です。

早速電圧を計りますよ。


まずはアイドリング時



14.80V OKです♪


そして5,000回転。



14.08V OK♪


最後に10,000回転



13.98V オールOKです♪

やったー!!

都合3個目のレギュレーターでやっと当りを引くことが出来ました。


ちなみに回転数が上がるほど電圧が落ちていくのはきちんと制御されている証拠です。


カタナに流れる電気が正常になったところでHIDヘッドライトに交換してみましょう。



おぉ!!

眩しいぜ!!!


これが現代の明かりかぁ・・・

これなら昼間でも存在感が出て良いですね。


これでヘッドライトはHID、テールランプはLEDとなりました。

これで終わり・・・ な訳ないですねw


やっぱりここまでやったなら入れましょう。



LEDウインカーバルブとLED対応リレーです♪

これでカタナの灯火類は全て近代的な明かりになります。

きちんと点灯すれば・・・の話ですが・・・


今日はもう時間切れなので交換は来週以降に取っておきましょう。

交換したら報告しますのでお楽しみに♪



Posted at 2017/02/25 18:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2017年02月19日 イイね!
レギュレーターレクチファイア購入先日になりますがHIDヘッドライトバルブが点灯しなかった・・・

なんて記事を書いたと思います。

その原因は電圧が高すぎるせいでは・・・ なんてことも書きました。


そしてやっぱり17.9Vという電圧は異常という結論に達してレギュレーターレクチファイアを交換することにしたいと思います。

昨日オクにて中古品を落札して今週中には届くでしょう。

落札したのはカタナ400用ですが250も同じものらしいです。


1,000円という破格な値段が気になりますが・・・

正常に動くものと信じよう!!


まぁバッテリーが異常・・・という目も消えてないのでバッテリーも購入しておこう。

現在は怪しいバッテリーを積んでいますがユアサのバッテリーを購入しました。


台湾ユアサなので前よりはマシ・・・といった感じでしょうか。。。

現在のバッテリーも電圧的には全然正常なのですが念のためです。


これで直ってくれると良いですが中古品のレギュレーターというのが実に怪しい・・・

また過充電になるようでしたら新品も視野に入れなければいけませんね。


社外品でも8,000円くらいかぁ・・・

高すぎるなぁ。。。


次ダメだったら・・・ですので今は考えないようにしましょう♪


でもこういう時はかなりの確率で次があるwwww


いやぁ、ネタが尽きませんねぇ♪
Posted at 2017/02/19 19:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2017年02月19日 イイね!
魔窟へ行ってきました。本日は日曜日♪

家族でお出かけの日です。

自分的には京都へ行きたかったのですが嫁さんと子供はイオンモール長久手へ行きたいらしい。

あそこ行くとついついお金使っちゃうんだよな~w


しかし家族が行きたがっているので反論の余地なし。

イオンモール長久手へ行ってきました。


先回3週間ほど前に行ったときは駐車場に入るのも大変だった記憶があるのですが今回はすんなり駐車場には入れました。


10時開店で一番乗りで店内へ。

いや、子供が自動ドアの前で遊んでたら10時になってドアが開いたので一番になっただけですw


真っ先にレストラン街へ!!


いきなりですが『いきなりステーキ』さんへ直行ですwww

いや、こういうショッピングモールって昼飯時ってめちゃくちゃ混雑するじゃないですか。

人混みが嫌いなので早めに食べてしまおうという魂胆です。


さすがに開店直後だと空いて・・・ ねぇ!!

開店5分ですでに行列できてんじゃん。。。


すかさず並んで一巡目の座席はゲットしましたがこんなに流行る店なのか・・・

すごいな。


家族揃ってサーロイン300gを注文して待つことしばし。

旨そうなステーキが来ましたよ♪



画像撮り忘れたので拾い物で我慢してね♪


久しぶりに食ったサーロインステーキは旨かった♪

鉄板は食べていると途中で冷めてしまいますが店員さんに頼むと温め直し・・・というかアツアツの鉄板に交換してくれるので良いですね♪

冷めた肉ってイマイチですからね。


たらふく肉を堪能した後は・・・

特に何もせずwww


子供と嫁さんは自分の買い物がしたいとそれぞれ別行動になったので自分はゲームセンター行って時間を潰してました。

プライズマシンで遊んでたらどんどん財布が軽くなりましたwwww


家族と合流して食品を買って帰宅・・・・

の前に帰るついでにアストロプロダクツ尾張旭店さんへ寄ってみました。


いや、特に必要なものは無かったのですが近かったので。。。

しかし・・・

やはりアストロさんには魔物が棲んでいるに違いない。


ついつい購入してしまうんですよ。

っていうか訳アリB級品コーナーってなんだよ!!

買ってまうやんwww


という事でゲットしました!!



じゃん♪

電動ミニグラインダーセットとコーケンのドライバー。

大きすぎて写真に写ってないですが大きいパーツケースも購入しました。


グラインダーはB級品でケースが割れているだけなんですが5,280円が2,900円となっていて非常にお得でした♪

これで錆落としがさらに楽に!!


コーケンのドライバーは会社用に♪

非常に軽く使いやすそうでプラスマイナス差し替え出来るのが良いですね。

さすが有名メーカーです。


パーツケースは今までのものが壊れてしまったのを100均の収納ケースに頼っていましたが使い勝手が悪かったので購入しました。


どれもこれも役に立ちそうなブツばかりだゼ。


しかしホクホクで店から出てきた自分に向けられた嫁さんの冷ややかな目は怖かったデスwww


そんなこんなで買い物尽くしの一日でしたが家族みんなで好きなものが替えてリフレッシュできました。


今週もお仕事が詰まっていますがめげずに頑張りましょう~!!
Posted at 2017/02/19 18:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「メーター修理とホーンボタン交換 http://cvw.jp/b/425473/39377821/
何シテル?   02/26 18:20
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
50 人のお友達がいます
SEIやんSEIやん * あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 *
金田一耕助金田一耕助 * トニー155トニー155 *
hotosahotosa * おむおむ
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
2014.5.11 ジムニーワイドと交換で手に入れました。 もう旧車の部類になる車です ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2013.11.16納車 1993年式D1です。 これで最後のバイクにしようと思い10 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
2016.1.16 FTRが里子に出たためその穴埋めとして購入。 もちろん不動車です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.