• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

超絶小ネタですw

超絶小ネタですw昨日は従妹夫婦が仕事で海外へ赴任することになったということで送別会・・・というか食事会を開催するというので行ってきました。

他人行儀に書いてますがmiya家が取り仕切ってますw

食事会は名古屋駅にあるマリオットアソシアホテル内にあるとあるレストラン。

鼻血が出るかと思うくらいのお値段のお店ですがちょっとだけ顔が効くのでこちらで開催です。


料理の写真は・・・

まったくもって撮り忘れたwww


のでこの話はここまで。

要は昨日は昼から飲んでて更新できませんでしたというお話ですw

従妹夫婦よ、治安がちょっと気になる地域だけど気を付けていってらっしゃい♪


さて、前置きが長くなったのにはもう一つ理由が・・・

タイトルでお気づきの方も見えるかもしれませんがネタがありません・・・


本当なら今週末のブログはTSRのタイヤ交換ネタになるはずでした。

しかし前回のブログの様に前も後ろも間違ったサイズのタイヤが届いたので今週は交換できませんでした・・・

同時に交換しようとコレも準備したのに・・・



この辺りはまた来週~ですね。


本日は雨も降っているので特にできることがありません。

そこで小ネタで購入してあったコイツを取り付けようと思います。

初めの画像で気が付いた方はいないと思いますがしっかりと取り付けてありますよ。




そう、アルファロメオのロゴ入りエアバルブキャップです♪

いや、こういう小ネタ好きなんですよねw


自己満足以外に得られるものは何もなく・・・

誰にも気が付いてもらえない可能性99%以上www

ここに書いたからネタとしては成り立ちますけどね。

これに1,000円ちょっとの投資ができる自分は大人だな・・・ とちょっとだけ思ってみたりw


ともかく小さすぎるネタですが付けてみました♪



こうやって並べてみるとチープで偽物臭さがプンプンしますね。

でも本物のアルファロメオに取り付けられればこの部品も本望でしょう。

よく見ると普通のバルブキャップに分厚い弾力性のあるシールが貼ってあるだけなんです。

でもこのくらいの小さな部品だと許せちゃいますねw


なぜかこれが届いたときに嫁さんがコレを欲しがったのですがアルファロメオ以外に装着することは許さん!! と亭主関白ぶりを発揮して退けましたw

だっておかしいでしょ? ランドクルーザープラドにアルファロメオのエンブレムが付いたパーツ付けるの。

気にし過ぎかなw


まぁ・・・

ともかく本日の小ネタでした。


来週は雨が降らなければタイヤ交換を行いたいと思います・・・

間違ったものが届かなければよいのですが・・・

というか誤配送した所から商品は戻ってきているのだろうか・・・


心配が尽きない今日この頃です。。。


Posted at 2017/06/25 16:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

ミスり過ぎて逆に面白い

ミスり過ぎて逆に面白い本日はお休みをいただいて病院へ行ってきました。

月曜日と金曜日は込み合うのであまり行きたくないのですが今日しか休みが取れなかった・・・


さて、ここで健康について語るのも間違っているので車関係の話をしましょう。

車と言っても2輪ですけどね。


先日のことになりますがオクでタイヤを落札しました。

フロントは110/70-17と現状と同じサイズです。

リアはモタード化しているので出来るだけ太いのが好ましい・・・ ということで120/80-17から2サイズ上げて140/70-17を選択です♪

130/80-17の方がよかったかもしれませんが超マイナーサイズのため出物が無く断念。

正直入るかどうか微妙なサイズのため新品タイヤを購入する勇気はありません。

というか入る確信があっても高くて手が出ませんw


このサイズはもっぱら250ccクラスのオンロード用のタイヤサイズとなるので選びたい放題です。

サーキットで2~3時間使ってサイドがイイ感じに溶けたハイグリップタイヤがたくさん投げ売りされてます。

センターがバリ山なのでちょこちょこ近所を流すにはちょうど良い。


たくさん投げ売りされていますが食いつく人も多いため値段は結構上がっていきます・・・

前後セットものはすぐに予算オーバーしてしまうので断念。


前後バラバラで何とか予算内で落札に成功しました。

フロント:ピレリ ディアブロスーパーコルサSC-1 110/70-17 2,000円

リア:ピレリ ディアブロロッソⅡ 140/70-17 3,000円

まぁピレリのハイグリップタイヤです。


これが届いた筈・・・ だったのですが・・・

届いたのは。

1本目:メッツラー レーステック 120/70ZR17・・・・

2本目:ピレリ ディアブロスーパーコルサSC-1 120/70ZR17


・・・・・

どっちも間違ってるし!

なんで全く同じサイズなん??


さっそく問い合わせたところ1本目は運送屋の伝票貼り間違いが原因との事で自分の発注したタイヤも他の人のところに届いてしまっているらしい・・・

運送屋が先方から回収する動きをかけているようですが、本当に自分の手元に届くのかなぁ・・・


2本目は発送側の品違いとのこと。 すぐに送り直してくれるらしい。


しかしまったく同じタイミングで同じサイズのタイヤが手元に届くことになるとは・・・

さすがにちょっと笑ってしまいました。


現在ウッドデッキの上には2本の120/70-17が転がってます。


無事に本当の持ち主に届くことを心からお祈り申し上げます。


てか今週末タイヤ交換したかったのに出来ないやん。。。


これはもう酒飲んで寝るしかないな。

うん、そうしよう♪。


Posted at 2017/06/23 15:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS125R | 日記
2017年06月18日 イイね!

三井アウトレットパークへ行ってきました

三井アウトレットパークへ行ってきました今日は子供の誕生日。

自分はいまいちプレゼントのセンスが無いため去年から子供の誕生日には『好きな物を買ってあげる権利』を与えています。

今回は三井アウトレットパークで好きなもの買っていいよ、 です。


最寄りのアウトレットと言えば土岐プレミアムアウトレットですが近すぎて新鮮味が無い。

次に近いのは三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島です。

でもあそこに行くと子供が買い物よりも遊園地に行きたがるのでNG。(嫁さんもw)

そこで行ったことのないアウトレットということで三井アウトレットパーク滋賀竜王へ行ってみました。


本日は7時半出発です。

9時には目的地に到着♪

ちょっと早すぎでしたね・・・ 開店は10時らしい・・・


車で休んで10時直前に出陣!!

ぐるぐる歩いて子供のお目当ての店発見。

洋服屋さんなのになぜか購入したのは浴衣のフルセットでした。


・・・・浴衣って高いんですね・・・・


気を取り直して自分も買い物をしましょう。

ぐるぐる歩いてサングラスの代名詞ともいえるレイバンのお店に入店。

前からサングラスがほしかったので嫁さんと交渉開始。


miya『このサングラス買っていい?』

嫁『ええよ』

交渉終了!!




これ買いました。

Ray-Ban RB3386のガンメタです。

顔がでかいので大きいレンズのサングラスがよかったんですよね~

車の運転用ですので普段掛けませんが、せっかく買うなら良いものを。

バイクにも使えるかな?


アウトレット価格なので他よりはちょっと安いのかな・・・

15,800円でした。


今日は曇りだったのでサングラスの必要はありませんでしたが嬉しくてサングラス掛けて帰りの運転してきました。

こういうのはすぐに使ってみたいですよね~

子供か!! って嫁さんにも言われましたwww


子供の誕生祝いを買いに行ったのか自分のサングラスを買いに行ったのか分からない感じになりましたが日中の買い出しは終わりです♪


これから子供のリクエストで焼き肉店を予約しています。

がっつり食べて明日からの仕事に備えましょう♪


・・・・にんにくは控えた方がいいかなぁw

Posted at 2017/06/18 15:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年06月17日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は人間ドックでした・・・

体重は順調に増えていて血圧もうなぎのぼり・・・


・・・・・・・痩せよう・・・・・・・



さて、TS125Rです。

とりあえず動くようになったTSRですが動かす前にやろうと思ってすっかりと忘れてたことが・・・

ブログのタイトルで丸分かりですがオイル交換ですね。


中古車の、しかもヤフオクで購入した車両となればオイル交換していなくて当たり前。

オイルが入っていなくても文句は言えません。

それを未チェックで走行してしまいました・・・

多分大丈夫だけど。


ともかくオイルを交換しましょう。

まずはオイルを抜きます。

ドレンボルトをサクッと外すと・・・


わぁ、きれい・・・

透き通った茶色のオイルが流れ出てきました。

大後悔です。

予想ではもっとどす黒く汚れた金属粉たっぷりのドロッとした液体が出てくるものとばかり思ってました。

出てきたのは綺麗なオイル色の液体です。


これならこのまま交換しなくてもよかった・・・・

オイルが抜けきる前に後悔を終えましたけどねw


ドレンボルトを締め直して新しいオイルを入れます。

コレ



Dcmブランド(カーマホームセンター系列?)のエンジンオイルです。

ギヤオイルの方がいいのかな?と思いましたが湿式多板クラッチがあるので4stバイク用のエンジンオイルです。

粘度は10w-40と車で考えると結構なワイドレンジのオイルですね。

バイクでは一般的ですが。

ただ2stだとエンジン自体の回転数は大したことが無いのでクラッチに悪影響が無ければこういう安いオイルでも大丈夫と思っています。

このオイル、ホムセンで数百円です。


とりあえずオイルを投入してオイルレベルを確認しましょう。

オイルの指定量は950mlです。

とりあえず1L入れて抜いて調整しようと思います。

オイル量は確認用のボルトを抜いてそこからオイルが出るか出ないかで判定となります。

車で言うとデフオイルがこういう確認方法ですね。

昔のバイク・・・ 特に2stの小排気量のバイクもこの方式が多かった気がします。



赤い樹脂ワッシャーが付いた穴がオイルレベル点検用の穴です。

エンジンの表示は950mlですが1L入れてちょうど良い感じでした♪


これでオイル交換完了です。

抜いたオイルはチェーン等のどぶ漬け用に使用するため空き缶に移して保管します。


とりあえず本日はこれで完了♪

イイ感じですね。


この後ちょっと時間があったのでZZR400を洗車します。



屋根の下には入っていますが埃がすごい・・・

綺麗に洗って終了。


そして子供を迎えに155を出しますが・・・

途中で違和感。

中学生が自分に指をさしている。

155はカッコいいからな♪

でも次の瞬間笑ってるw


前の車に写った155を見ると何かおかしい・・・



こんなんになってましたwww

ナンバーのボルトが一つ脱落したのかと思いましたが実はナンバーステーとバンパーを締結しているリベットが抜けてしまったのが原因でした。


とりあえず手で押し込んでおきましたが本対策は後日行うことにしましょう。


さて、下剤飲んでるから腹が緩いな・・・

もう今日は休もう。。。


次のバイク弄りは多分来週でございます。

お楽しみに~



Posted at 2017/06/17 17:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS125R | 日記
2017年06月11日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換先週の平日、会社の帰り道にあるジェームスさんでオイル交換を行いました。

オイルフィルターも交換して梅雨に入るのでワイパーも交換しました。

その際に受けた無料点検の中にバッテリーチェックがありバッテリーが寿命を迎えているとのこと・・・


確かに最近セルの回りが遅いかも・・・

バッテリー上がりで身動きとれなくなるのも嫌なのでこれを機に交換しておきます。

前回交換したのは2015年8月です。

その時はセルが回らなくなりましたが今回のバッテリーもこのまま使っていれば似たような結末だったでしょう。

2年弱・・・

ちょっと早目な気もしますが時期としては良いかもしれませんね♪


今回もアトラスバッテリーです。

アマゾンさんで購入。

2日後には届きました。




前回は90D23Lでしたが今回は75D23Lです。

大きさは変わりません。

送料込6,300円と格安なのがイイですね♪


サクッと交換して作動確認して終了。

交換して外されたバッテリーはまだ少しは使えると思うので充電して保管しておきます。

今後のバイクたちのジャンプスタート用バッテリーとして活躍していただきましょう。


こうやってギリギリ使えるがらくたが増えていくmiya家・・・

もうモノが溢れそうなのでちょっと捨てていかないとまずい。


次の休みは在庫品整理して売れるものは売ってしまいましょう。

オクは送るのが面倒なのでなかなか出品をしないのですが時間があったら大放出しましょう。


売れるかな? 売れるといいな♪

Posted at 2017/06/11 18:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記

プロフィール

「超絶小ネタですw http://cvw.jp/b/425473/39991129/
何シテル?   06/25 16:19
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
51 人のお友達がいます
ぺ~!ぺ~! * 金田一耕助金田一耕助 *
モアイ主義モアイ主義 * りのすりのす *
紫エッセ紫エッセ * SEIやんSEIやん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
2014.5.11 ジムニーワイドと交換で手に入れました。 もう旧車の部類になる車です ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2013.11.16納車 1993年式D1です。 これで最後のバイクにしようと思い10 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
2016.1.16 FTRが里子に出たためその穴埋めとして購入。 もちろん不動車です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.