• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

プラドが壊れた・・・

プラドが壊れた・・・ うちのプラドですがただいま嫁さんの両親に貸し出し中です。

なんでも四国方面へ旅行へ行くそうで昨日オイル交換等を済ませて引き渡しました。

そして本日3時くらいに電話。

どうやらプラドのキーが壊れてしまったようでエンジンがかからなくなってしまったそうです。

樹脂部分がボッキリと折れてしまったんですね。

プラドにはイモビライザーが着いているのでキー部分だけでエンジンをかけようとしても当然かかりません。

『キーの機械部分を近づけてエンジンをかけてみて』と言いましたがやっぱりかからないみたい。

キー側のイモビ解除コードを読み込まない様です。

と言うことはそのキーはもう使い物になりません。

自分に電話がかかってくる前にJAFを呼んでいたのでJAFのサービスに電話を代わってもらいます。

miya『リモコンエンジンスターターの箱の中にスペアキーが入っているのでそれを取り出してください。そしてエンジンスターターのハーネスを取り外してください』

JAF『分かりました・・・やってみます』

しばらく電話を待つ・・・

JAFから電話

JAF『エンジンスターターを見ましたがスペアキーなんて付いてませんよ』

miya『箱の中に入っているはずだから取り外して』

JAF『でも箱をバラして故障したら責任が取れませんのでこのままレッカーします』

miya『ちょっと待って!!どうせリモコンが壊れて使えないので壊れてもいいから取り外して!!』

JAF『分かりました・・・やってみます』


またしばらく待つ・・・・

JAFから電話

JAF『取り出したスペアキーを使ってもエンジンがかかりません。レッカーします』

miya『スターターのハーネスは取り外したんですよね・・・それじゃ仕方が無いですね・・・』

車は最寄のディーラーにレッカーされたようです。

今度はディーラーから電話

D『普通と違う感じがするのでスターターの配線をすべてバラしてチェックします。だいぶ時間がかかりますが・・・』

miya『じゃあ代車出してもらえますか?遠方から旅行で行っているので足がないと困るんですよ』

D『代車はありません。いきなり今日の今日代車を出せと言われてもねぇ・・・』

ムカ!!!

miya『1台も無いの?突然故障した車が入庫した時は歩いて帰れと?』

D『そう言われてもすべて出払ってるんで』

イライラ!!!

故障に対してはDはこんな対応なんだ・・・これじゃあ売りっぱなしの中古車業者と変わらんな・・・

あきらめて

miya『普通と違うってどう違うの?』

D『イモビのキーサインが普通なら点滅するんですが点きっぱなしなんです。純正じゃない社外品のスターターが付いているようですがJAFがどこまでバラしたかよく分からないし・・・なんだか繋がっていない配線が2本出ているんですよ・・・』

なに?

スターターのハーネスを取り外せば余りの配線なんか無いはず・・・・

そもそもJAFがハーネスを取り払っているハズなので「社外のスターターが付いている」とDが判断できるはずが無い。

ここでピンと来ました。

JAFは2つあるうちのメインのハーネスを取り外しただけでイモビのハーネスは残ったままなんだな。


この地点ですでに故障発生から3時間以上経過しています。

miya『キーシリンダーから出ているハーネスにリモコンスターターのハーネスが割り込ませてあるかもしれないのでそこを見てもらえませんか?』

D『純正じゃないのでよく分かりませんが一度見てみます』

電話を切って5分ほど待ちました。

この間に両親はタクシーで旅館に向かいました。

すると両親から電話『車直ったって!!』

よかった・・・

どうやらイモビのハーネスが悪さをしていたようです。


しかし今回の対応は・・・・イライラします・・・・


JAF、Dラー共に車をメインに商売をしている所。

JAF・・・スターター本体から2箇所にハーネスが延びていただろう・・・全部外したって言ったじゃん・・・

D・・・配線図持ってるだろ!!2本の配線のほかにスターターからハーネスたどっていけばキーシリンダーに行き着くでしょ・・・
何で素人の自分がいちいち電話で指示しなくちゃいけないの?

お前らプロだろ!!!

配線チェックって何やるつもりだったの??

考えただけで恐ろしい。


上記の会話以外にも数回やり取りがありましたが特にDの対応には腹が立つ。

壊したお前らが悪い!(社外品を付けたお前らが悪い)くらいの言い方をされるのでとても嫌でした。

二言目には『社外品が・・・』とか『純正じゃない』とか・・・

そんなに社外品が嫌いか!!

だったら良いものをもっと安く作れよ!!

安い製品を高い値段で売るから用品じゃなく社外品つけちゃうんだよ!!!

自動車部品会社の製品だって数百円でメーカーに売って共販なんかで買うと数千円だよ!

どんだけピンハネしてんの?

それにこれだけやり取りしていて車の持ち主の自分にはDから直ったという連絡はありません。

どうなってんの?


両親は故障場所からDまで、Dから旅館まで、旅館からDまですべてタクシーで移動してかなりの金額を使っています。

しかもDからは修理費としてそれなりの金額の請求があるでしょう・・・・

自分からのアドバイスが無ければひたすらセルを回していただけなのに。。。

楽しい旅行が台無しだ!!


そもそもすぐ壊れるキーなんて作るな!!

5年間ですべてののキーが粉砕なんておかしいよ。

もうトヨタ車なんか買わねぇ!!!



と思いました・・・


自分がその場に居れば10分かからず修理完了の所でしたが電話でのやり取りはやはり意思が通じませんね・・・・

JAFの作業の時に通話しながら作業してもらえばよかったのかな・・・・


ともかくこれ以降両親が楽しく旅行を続けてくれる事を祈ります。


あぁ、言いたいこと書いたらちょっとすっきりした♪

でもDは今まで以上に嫌いになりました(笑)

どこのDでも同じなのかなぁ・・・・


非常に長くなりましたのでこのへんで。

それではこれにて
ブログ一覧 | プラド | 日記
Posted at 2010/03/21 21:23:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あらららら
まぁドンさん

神代植物公園 大温室の花たち
nanamaiさん

名古屋メモ リニア博物館 夏休み家 ...
ドライブへ行こうさん

神龍(シェンロン)
エス太さん

DIYを楽しもう!居酒屋で語りたい ...
LED・HID販売のfcl.さん

人生初!?撮りオフ(撮られオフ?w)
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:48:37
なんか大変でしたね。
私も素人弄りしまくっているので他人事ではありません。

ヘタに手を出したくない、というのは、やはりクレーマーが増えているのにも原因があるようで、知人のDラーマンに言わせると、明らかにユーザー側に過失があっても、頑として認めずに保証を要求する風潮が蔓延しているとか。
ゴネ得みたいなのがまかり通ると、Dラーも過剰防衛に走るのかもしれません。
コメントへの返答
2010/03/21 22:37:36
自分も家族で出かけようとしていた矢先の出来事でした。

結局出かけることは出来ませんでしたよ・・・

クレーマーの存在は良く耳にしますね。

明らかに使い方が悪い、もしくは故意では無いにしても『足が当たっただけで壊れた』とか『子供が上に乗ったら壊れた』とか・・・・

そりゃ壊れるでしょう・・・という物でも保証期間内であればDは顧客とのトラブル回避のため比較的簡単に無償交換してしまうようです。

そんな話がまかり通ってしまうのでそのようなクレーマーが多くなっていくのでしょう。

つまりは自分で自分の首を絞めている感じですよね・・・

使い方が悪いなら悪いとユーザーにはっきりと伝えていって欲しいと思うし普通に市販されていて純正オプションにも同じようなものがあるものに関しては(今回のリモコンエンジンスターターやナビ等)普通に対応してもらいたいものです。

というか整備士ならそのくらいの知識は持っていて欲しいものですね・・・
2010/03/21 23:09:47
はじめまして
エッセ繋がりでやってきました
読ませていただいて、作業してくれるだけでも親切なDラーだと思いました
いまのサービスは配線図を追ってアッセン交換が基本ですからソレにない社外品についてはまったく手を出しません
JAFもよく作業したな~という感じです
外車の場合は社外品があれば間違いなく問答無用の門前払いです
故障で旅に水が刺さって残念ですが、原因がわかってなによりです
イモビも安心なようでいざというとき厄介ですね~
コメントへの返答
2010/03/22 20:33:43
はじめまして

Assy交換が基本となると今回の場合は車両側のメインハーネスすべて交換になりますね。
キーシリンダー及びECUのハーネスはインパネ裏のメインハーネスから延びていて中継ポイントがありませんので。。。

恐ろしい事です・・・

外車に関しては自分は知りませんがレッカーもして頂けないという事でしょうか。
外車のオーナーさんも大変ですね。

Dの対応は作業自体は感謝もしますが会話のやり取りに嫌になりました・・・

両親は旅先の故障については心配ごとが沢山あったと思います。
せめて両親を安心させる気配りは欲しかったものです。
その店の顧客でなければこんなものなんでしょうか。

世知辛い世の中ですね・・・

最近の車はキーを挿さなくても動いてくれるのでこのようなトラブルは無いように思いますがキーが破損しない保証はありません。

イモビって両刃の剣でなかなか厄介な代物です。
2010/03/22 00:12:04
赤エッセは新車の時から
右後ろドアのウインドモール浮きの持病があるのですが
購入したDラーのクソ対応のせいで
購入して1年半未だ浮いたままです。
どう考えて納車時にOPで付けてもらった
ピラーブラックアウトの取り付け時にモールを曲げられたと
思うのですが・・・・
たとえ社外品がついてなくても対応がクソな店はありますよね。
コメントへの返答
2010/03/22 20:43:44
Dが中途半端に対応するからいけないんですよね・・・

↑の方もAssy交換が基本との事なのでいっそのことドアパネルごと替えてもらう・・・なんてこと出来ないのでしょうか・・・

買った所以外のDで事情を話して直してもらっても良いかも知れませんね。

今後は対応の良かった店で車を買うということで。

車を買うDも色々と回ってみて対応が良いところで買いたいものですね・・・

今度自分のエッセで近くのDを数件回ってどのような対応をするか色々と確認したいと思っています。

見た目で入庫拒否が多いだろうけど(笑)
2010/03/22 01:23:35
両親の旅行先での故障大変でしたね!miyaさんが現場に居合わせていないので、かなり心配だったと思います。

けっこう未だに、『お客様重視』『お客様目線』での対応が出来ていないDが多々あるみたいですね!
車を購入したDではそこそこ対応してくれるのに、今回の様に違うDに行った場合結構扱いが雑になるみたいですね。『このお客は、うちの客じゃないから・・・』っていうのがあるのかも??


今は、以前の三菱よりも大変な状況なので、お客様が安心し納得してくれる対応が求められると思います。
コメントへの返答
2010/03/22 20:56:22
大変でしたよ~

電話の向こうから不安げな両親の声が聞こえてくるので何とかしたい気持ちでいっぱいでした・・・

でもそこまで行けないのがもどかしい!!

『お客様重視』や『お客様目線』の対応では明らかに無かったように感じざるを得ませんでした。

やっぱり『うちの客じゃない』という感じのやり取りでしたよ・・・・

なんとも残念でなりません。

天下のトヨタの対応がこれでは・・・

最後の方は本当に悲しく、そして情けなくなってきましたヨ・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
52 人のお友達がいます
ゆうき。ゆうき。 * 金田一耕助金田一耕助 *
りのすりのす * osugi。osugi。 *
HinaSaraHinaSara * 紫エッセ紫エッセ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2013.11.16納車 1993年式D1です。 これで最後のバイクにしようと思い10 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
カタナ250です。 小刀とか呼ばれていますね。 2016.11.13にオクで落札したも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.