• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

塗ったり磨いたり

塗ったり磨いたり 昨日とはうって変わって朝から晴れです。

朝方は非常に涼しく作業をするにはやりやすい気温でした。

ので、朝6時半から作業開始ですw


まずはキャブレターの洗浄からやっていきましょう。

とりあえずキャブを並べます。



左がもともと車両についていたもの、右が予備に用意したものです。

予備品はTS125R用で落札したのですが届いたものを確認したら200R用でした・・・

まぁ200R用流用の参考になるかと思いそのまま予備品として使用することにします。


まずはどちらを使うかですが、本体は新しく落札した予備の方を使用します。

現状品では欠損しているブリーザーパイプが補修が入っているものの健在なのと全体的に汚れが少ないからです。

中身のジェット類を見てみます。

メインジェットは現状125 予備120 :ここは予備の120を使用してみましょう。

スロージェット現状35 予備35 :アイドリング~低速でカブリまくりなので手持ちの27.5に変更。

パワージェットはどちらも80?・・・ちょっと読み取れませんがこのまま使用します。

ニードルクリップは下から2段目です。


とりあえず中身をパーツクリーナーで洗浄です。



いろいろと細かいところを磨いたりして綺麗にしました。

ジェット類はキャブクリーナーで綺麗に漬け置き洗浄しておいたものを組み付けています。




フロート室のパッキンは今回交換していませんので漏れ防止のため液体ガスケットで密閉度を確保します。

耐ガソリンの液ガスを使いましょう♪




キャブレター掃除終了です。

ネジはキャップボルトに交換しておいた方が良いですね。

プラスネジだと固着した時にナメてしまいますので・・・


次はフレームのクリア塗装です。




ガソリンがかかる可能性が高いのでフレームのトップコートはウレタンクリアです。

今回はイサムのエアーウレタンクリアを使用。

良い感じにツヤツヤになりました♪


このまましばし乾燥です。


次。



緑の多い画像で目を休めてください。。。

じゃなくてキャリパーの塗装です。

先日ガリ傷を誤魔化しましたのでいろいろと斑になっています。

綺麗にするためにゴールドで塗りましょう。


キャリパーを塗装するなら熱の関係もありますし耐熱塗料で、できれば2液の焼き付け塗装がいいですよね。

でももちろんそんな塗料は持ち合わせていませんし焼き付ける設備もありませんので普通のラッカー塗料ですw

今回はホムセンで298円で売っていたラッカー塗料のゴールドを使用してみました。


乾燥後にいろいろ組み付けて出来上がりがこんな感じ。



結構いい感じじゃないですか♪

NISSINの文字をガンマの時みたいに削ってアルミの地肌を出そうと思いましたが意匠面との段差が少ないため断念しました。

というのも実はNの文字をグラインダーで削った時に意匠面も一緒に削れてしまったので断念しましたwww

画像のキャリパーは2回目の塗装を行った後の物ですw


グラインダーじゃなくリューターを使えば出来たかも知れませんね。。。

キャリパー組み付ける前にやってみるか・・・


次。

フロントフォークです。

フロントフォークからオイル漏れがあったのですが・・・・

ダストシールを外してオイルをふき取ったあとにどのくらい漏れているかを何回かストロークさせて確認しましたが全く漏れ出てくる気配がありません。

若干滲んできているのが溜っていただけの様な感じですね~


ということでちょっとフォークのオーバーホールはやめておいて一旦組みます。

しばらく走って状況を確認した後にサスペンションのセッティングを兼ねてバラすことにしました。


多分ですがこのフォークはオフ仕様のままだと思うのです。

モタード化されていますのでもう少し硬めのセッティングにした方がよいと思うのですが乗ってみないと何とも言えませんよね。

2回もフォークバラすのはオイル等もったいないですからね。

今日はストローク部にある点錆の対策と清掃のみにしてフォークは終了です。


次。

リアサスです。

このリアサスも少しオイルが滲んでいますがダダ漏れということもなくもう少しくらいなら使えそうです。

まだまだ減衰も効いている感じですしね。


しかし年式相応といったみすぼらしい見栄え・・・



バネが錆びてしまい茶色くなってしまっています。

これを何とかしたい!!


ということで塗りました。

作業前はバラしてバネだけ取り出して塗装しようと思っていましたが構造上リザーバータンクを外さないとバネは抜けません・・・

タンクを外したら素人作業では組み付けは不可能と思われるので断念・・・


だとするとASSYのまま塗るしかありません。

塗料は防錆効果を期待してシャシーブラックです。

これを男の筆塗りで塗っていきますw



うんうん。 なかなかいい感じに塗れました。

本当は黄色とか白とかで塗りたかったですね~

しかしバネに塗ると伸び縮みで塗装が割れて剥がれてくるでしょうからベースの色と同じ色が良いのです。

まぁ・・・ 下地は錆色ですがwww



さて、今日はこんな感じで体力が尽きたので終了となりました。

なんか塗ってばっかりでしたね。

これで結構綺麗な車体になってくれるのではないでしょうか♪


来週には塗装が硬化するでしょうから組付けに移っていきます。

とりあえずエンジンをかけてキャブのセッティングを早めに出したいと思いますので頑張りましょう♪


あ・・・

来週末は出勤だ・・・


よし!

さ来週に頑張るゾ!!



ブログ一覧 | TS125R | 日記
Posted at 2017/05/14 17:43:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4Lモンキー サフェ入れたらチジミ ...
マルコシマンタさん

フロントフォークとブレーキディスク ...
ノリ0513さん

セロー225のメンテ3
坊愚さん

フォークオーバーホールに続きキャリ ...
miya39さん

NS-1整備その3
RYO@カロリンターさん

フロントフォーク磨き 320番
ウナちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
53 人のお友達がいます
hotosahotosa * 紫エッセ紫エッセ *
金田一耕助金田一耕助 * りのすりのす *
ぎろんぎろん * あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2013.11.16納車 1993年式D1です。 これで最後のバイクにしようと思い10 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
カタナ250です。 小刀とか呼ばれていますね。 2016.11.13にオクで落札したも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる