• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

キャブレターのお掃除

キャブレターのお掃除 昨日までは晴れだったのに今日から雨が続きます。

せっかくマジェスティが納車されたのに弄れないのはもどかしいなぁ・・・


とりあえず朝雨雲レーダーを確認してみると8時くらいまでは雨降らないみたい(AM5:00に確認)

2時間あればエンジンまでたどり着けるやろ!!

勢いだけで朝6時より作業開始w


しかしスクーターって機関部どころかフレームなどもすべてカバーされているためエンジンを露出させるためにほとんどのカウルを取る必要があります。

それが大変。。。



知恵の輪状態でカウルを次々と外していき、ついにエンジンとご対面です♪

やっぱり汚いですねw


ここまででほぼ2時間・・・

雨もパラパラと降ってきました。

しかし勢いが止まらなかったのでキャブレターだけでも外します。



キャブを外したところで本降りになってきたので車体にカバーをかけて撤収。

以降は軒下作業です。


外したキャブレターのお掃除を行います。

まずはフロート室を割ってみましょう。



あら、キレイ♪

出品者の方が言っていました。

このマジェスティは何度もバラしてセッティングを弄っていた、と。

キャブもバラすたびに掃除してたんですかね。

その割には外観は汚いんですよね~


とりあえずジェット類に詰まりはなく綺麗なものでした。

ただボアアップされているため大きいメインジェットが付いています。

今回はノーマルシリンダー+ノーマルピストンに戻すためメインジェットはノーマルの#128に組み替えました。

外観を掃除しつつ組みつけていきます。



キャブレターのお掃除完了です♪


ただ・・・

インシュレーター側のこのゴムの部分はインシュレーター側にくっついているはずなんです。




恐らくインサート成型されているそれはアルミとゴムの境目から剥離してキャブ側にくっついていたようです。

つまりエンジンとキャブレターがつながっていない状態だった・・・ ということですね。

エンジンはかかるものの煽っていないとすぐに止まってしまう・・・ という症状があったらしいですがインシュレーターの剥離部分から豪快に2次エアーを吸い込んでいたのが原因だったのかと思います。

インシュレーターのメーカー在庫はあるようですが5,000円弱と高価なパーツなので接着剤による接合を試みます。

以前使用したパーマテックスの接着剤を使用してみます。


早速の問題発生ですよ♪

先が思いやられますね♪


楽しいなぁwww




ブログ一覧 | マジェスティ250 | 日記
Posted at 2017/09/16 11:58:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もう少しちゃんとキャブレター清掃
しんぺーさんさん

G 'ヒストリー
さくぞうさんさん

エストレア修理
しんぺーさんさん

キャブレター仮組み
flatfield1080さん

純正キャブレターを外してみた
えさくんさん

L28キャブレター♪
march-super-marchさん

この記事へのコメント

2017/09/16 19:35:30
ドモ♪
ボクも2次エアで悩んだ時がありましたので症状からその辺かもしれませんね。燃焼系からカム方面はアイドルならほぼ無関係でしょうし。
キャブ油面も凄くシビアに影響すると思いますんでバラし都度ホースでチェックした方が泥沼にならないと思います。
楽しそうでいいですね♪自分も始めなきゃ...
コメントへの返答
2017/09/17 08:48:36
どうも♪
この辺りはバラしてみないとわからなかったところです。
エンジンが掛かるといってもこれでは・・・
ちょうど中古のインシュレーターが数百円で出ていたので入札しておきました。
油面はいつもちょっと低く設定します。
今回もそうしました。
なぜか始動性が良くなる気がするんですよね~
雨さえ降らなければもっと出来たのに・・・
残念。
2017/09/17 08:56:57
連投ドモドモ♪

油面ですが無駄な経験からシマシテ低過ぎですと回した時にニードルまで届かず燃料薄めで吹け上がり早い=トルク&加速感ナシになりますのでご注意ですw
ガソリンでピストン冷却してるので燃料薄めはリスクが付きまといます(^^;
因みにサーキット走る時は高めにするそうです
燃料濃いのは更にハマりますが(^^;パイロット&メインジェットで調整でしょうか〜

ってキャブ車しか知らないのでFI車は全くの未知のセカイ...このマジェもFIでしたよね(p_-)
コメントへの返答
2017/09/17 13:30:10
どうも♪
まぁ低目といっても基準値以内の話なので問題はないでしょう。
これまでの車両はオーバーフローしてシリンダー内にガソリンを流し込むようなやつばかりでしたので・・・
ガソリンでシャバシャバになったエンジンオイルやチャンバーに溜まりまくったガソリンを見ると『ちょっと油面低くしよう・・・』と思ってしまうのです。
これまで問題ないのでこれからも?
プラグの焼け具合と相談ですねw

ちなみにマジェスティSG03Jはキャブ車ですよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エンジン始動チャレンジ結果発表 http://cvw.jp/b/425473/40468482/
何シテル?   09/24 23:13
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
52 人のお友達がいます
hotosahotosa * Fukui@神戸Fukui@神戸 *
HinaSaraHinaSara * りのすりのす *
金田一耕助金田一耕助 * 紫エッセ紫エッセ *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
2014.5.11 ジムニーワイドと交換で手に入れました。 もう旧車の部類になる車です ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2013.11.16納車 1993年式D1です。 これで最後のバイクにしようと思い10 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
カタナ250です。 小刀とか呼ばれていますね。 2016.11.13にオクで落札したも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.