• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

代車がこれかぁ プラド

代車がこれかぁ プラド先週の事となりますが嫁さんが車をぶつけられました。

近所の店に行って店内で色々と物色中に呼び出しのアナウンスがあり何事かと駐車場に行ったらプラドが凹んでたという訳です。

幸いにもぶつけた方が良識のある方で店に申告して呼び出してもらったのだとか。

現在プラドは相手側の保険を使って修理中です。


修理の間は代車が手配されるのですがオンボロの軽自動車かなにかと思っていたらすごいの来ましたよ。

はじめの画像の通りヴェルファイアですw

奇しくも新旧ヴェルファイアが家の駐車場に並んでいる姿は何とも怖いですwww


ちょっと乗ってみましたが新しい車の方が何かと操作系も軽くて使いやすいですね。

あと足回りがちょっとイイ感じです。

揺れが収まるのも早いですし乗り心地も良い感じがしますね~

こういう車はやっぱり新しい奴のほうが良いのかな・・・


しかしこれで ヨシ! 新しいアルファード買おう!!

とはならない訳です。

比べてみれば確かに旧型よりは良いというだけで特に今のヴェルファイアに不満がある訳でもなく・・・

わざわざ買い替えなくてもイイかなと再認識した次第でございますw


すでに新車の契約は出来ないようですし来年くらいにはフルモデルチェンジでしょう。

新型を待って買い替えるかどうかを考えることにしましょう。


まぁ現行型の中古でもいいかな。

高いけどw

中古に何百万も払うくらいなら新車行っときたいですかね。


とりあえず早くプラド戻ってこい。

なんかヴェルファイア2台って変な人に思われそうやんw


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/10/16 15:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラド | 日記
2020年10月04日 イイね!

AdBlue補充 プラド

AdBlue補充 プラド本日2回目の投稿です。

ソースカツ丼を食べる旅から帰ってきてつかの間。

暇だ・・・

何かやることないかな? と玄関を見渡すと見慣れない箱が置いてありました。

AdBlueと書いてあります。


そういえばプラドのモニターになんか警告が出てきて補充しないとエンジンがかからなくなるとか書いてあるそうな。

ですのでAmazonでAdblue購入しておいたのでした。


Adblue(アドブルーと読む)はディーゼルエンジンから排出されるNoxを分解するために用いるものらしい。

前回の120プラドに続き150プラドも珍しいディーゼル車ですのでこういうのが必要になるんですね~

このNox分解システムが搭載されたのは150からですので前の120にはありませんでした。

環境にやさしいですね♪

でもこれを入れないとNoxが増えるという以前にエンジンが始動できなくなってしまいます。

ユーザーに厳しいですね♪


さて、AdBlueは20L購入しましたがプラドのタンクは12Lらしい。

1,000キロほどの走行で1L消費するとのこと。

あと1600キロ走行可能と表示が出ているので2L弱はタンクに入っている計算だ。

そうなると10Lほど投入すれば満タンです。


早速入れましょう。

入れる前にネットで入れる位置を予習しておきました。

早速ボンネットを開けましょう。



目標のAdBlue投入口は向かって右側(車両左側)の青い蓋がついているところです。



これですね。

この蓋を外してAdBlueを投入すれば作業終了です。

作業は簡単で一瞬で終わりました。


今回はAdBlueに付属していたロングノズルをつなげて容器ごと持ちあげて投入しましたが20Lだと結構重く腕が疲れるので次回からはこれ専用にジョッキを用意しようと思います。

5Lのオイルジョッキだと2回で分かりやすいですよね。


でもまぁ次回はまた1万キロくらい走った後ですからね・・・

忘れそうwww


このAdBlueのモニターに表示される警告はあと何キロでエンジンが始動できなくなりますとカウントダウン形式で出るので知らない人だとなんか怖いですよね。

正直この車買った時も説明を受けてるはずなんですが警告見たときはなんじゃこりゃって思いましたw

完全に忘れてますwww


でもこうやって自分で作業すればもう忘れませんし今回残った10Lがあるので次回はタイムリーに補充できるでしょう。

自分で作業したほうが安いしね♪


なんでもこの作業Dラーでは5,000円くらいするらしい。

今回のAdBlue補充は購入代金のみ。

20Lで2,300円(送料・税込み)でした。

1回あたり1,150円です。

安い!

疲れた腕と楽しい作業時間はプライスレスw


今回の話題は最近のディーゼル車に乗っていないと全く関係のない話題となってしまい申し訳ありません。

ネタがね・・・

最近バイク作業してないのでネタがないんですよ。。。


でも

そろそろ

動き出しましょう。


まずはパーツを購入しなければ。

楽しむぞ♪


それでは次回の更新もお楽しみに~♪


Posted at 2020/10/04 16:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラド | 日記
2019年12月27日 イイね!

スタッドレスに交換 プラド

スタッドレスに交換 プラド本日から冬期休暇がスタートしました。

今年は10連休ですよ。

まぁ・・・

特にすること無いんですけどね。


そこで本日は休日を安全にすごせるように先日購入したプラドのタイヤをスタッドレスに交換します。

スタッドレスタイヤはマルゼンさんで購入。

2週間ほど前に届いていましたが忙しくてなかなか交換できませんでした・・・

モノはこれ




グッドイヤーのアイスナビSUVと適当な黒いホイール。

やたらとタイヤが分厚いですが四駆のタイヤというのはこういうものです。

四駆に薄いタイヤ履いてるのは自分の好みではありません。


265/65-17というサイズです。

さすがに乗用車用のタイヤと思うと大きくて重いですね。

でも自分も昔はランクル60に35インチのタイヤを履かせて普通にタイヤ交換などもしていましたのでこのくらいなら大丈夫。

最近腰をやってしまったので腰をかばいつつの作業ですw


交換した結果



黒い車に黒いホイールってどうなん?

って思ってましたが結構いいですね♪

カッコイイです。

自分の車じゃないけどw


さて、これで車の冬準備はバッチリです。

後はエスティマとブーンのバッテリーが弱っているようなのでこの後交換します。


長い休みの始まりです。

年末年始は道も混むし予想外の動きをする車も増えます。

のんびりゆっくり安全運転で事故が起きないように過ごしましょう。

雪が降る可能性のある地域の方はスタッドレスなどの冬準備も忘れずに。

それではご安全に。


次回の更新もお楽しみに♪
Posted at 2019/12/27 16:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラド | 日記
2019年12月08日 イイね!

プラド納車

プラド納車本日2回目の投稿です。

本日午後から大切な用事がありました。

それは・・・

プラド買いました。

とても久しぶりの新車ですよ。

といっても嫁さんの車ですけどねwww

これまで嫁さんは120プラドに乗っていましたが次の車もプラドになりました。

BMWのX3と競合しましたがやっぱり次もプラドに乗りたいということで先月発注。

本日納車となりました。


納車ということでディーラーまで取りに行きましたよ。

ディーラーに到着すると早速書類を書き書き。

一通りの説明を受けて新車のプラドとご対面♪


綺麗な真っ黒プラドです。

カッコイイですね♪

嫁さんもご満悦です。



今回はトヨタ本社に一番近いディーラーで購入。

なんかウェルカムプレートなんかも作ってくれていてありがたい感じでした。

miya奥様 ご納車おめでとうございます

なんてね

車は納車用のガレージのような所に入れられていて他の人は入れないのでゆっくりと説明を聞くことが出来ました。

そんなこんなで色々と車両の設定や説明を聞き手続き終了。

早速走り出す・・・・ 前に。

ディーラーの方にお願いしてこれまで乗ってきたプラドと新車プラドを並べて写真をパチリ。



どちらもカッコ良いですね♪

120プラドは珍しいディーゼル車でした。

新車で購入して16年間嫁さんと子供を乗せて頑張って走ってくれました。

走行距離にして27万キロ。

お疲れ様です。

本日はしっかり洗車してからディーラーに引き渡しさせて頂きました。


そして本日から真っ黒プラドでの生活が始まります。

これからよろしく♪

今回プラドにしたのはディーゼル車が復活したことも大きいんですよね~

もちろん今回もディーゼル車です。


120プラドに別れを告げてディーラーを後にします。

嫁さんがハンドルを握っていますが途中で交代。

軽くインプレッションです。


150プラドのディーゼル車です。

120プラドディーゼル車と比べると120は3000㏄、150は2800㏄となっています。

馬力としては大した事無くどちらも170馬力くらい。

しかしディーゼルの強みのトルクに関しては45㎏f-mということでガソリン車よりもはるかにトルクが高い。

トルクに乗せて力強く加速するんですよ。

120プラドは。

これまで120プラドに乗っていたからなのか150プラドはやっぱり排気量が下がっているからなのか車重が重くなっているからなのか加速感がそれほど力強くないですね。

これは嫁さんも同じ感想でした。

しかし普段乗りで不都合があるかというとそんなことは無い。

2tをはるかに超える車重を周りの車と遜色なく加速させるのですから必要十分な力を持っていると言っていいでしょう。

あくまでも120プラドと比べると・・・ということであって一般的な評価とは当てはまりません。

120プラドと比べて良くなっているのは足回りですね。

クロカン4WDはサスペンション構造からホーシングと車体がズレたように感じることが有るんですがそれをあまり感じません。

120プラドは結構それを感じてましたので150は優秀だなぁ・・・と感心しました。

また120ではオプションの設定も無かったコンライト(オートライト)が標準で付いているのは良いですね。

またクルーズコントロールも優秀でした。

前車に車速を合わせてくれるので楽ちんです♪

遠出の際には活躍しそうですね♪


ブレーキは良く効きます。

必要十分ですね。

ヘッドライトのオートレベリングもグリグリ動いて助かる感じです。


総じて16年間で車って進化しているんだなぁ・・・ と感じました。

これから150プラドがある生活が始まります。

今後ちょくちょくと登場することが有ると思いますのでよろしくお願いします♪


まぁ・・・

嫁さんの車ですので登場する頻度は少ないですwww

隠れキャラ的な感じでこっそりと登場しますのでね。

よろしくお願いします。


それでは次の更新もおたのしみに~♪




Posted at 2019/12/08 20:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラド | 日記
2019年07月27日 イイね!

緊急バッテリー交換

緊急バッテリー交換台風が直撃してしまった中部ですが自分が住んでいる町ではさほど雨も風も酷くなく特に被害は出無さそうです。

とは言えそこそこの雨風はありますよね・・・

台風ですし。


そんな悪天候の中、嫁さんからヘルプコール。

どうやらプラドが動かなくなったらしい。

昨日飲み会で実家に泊まっていましたが帰ろうとしたときにエンジンがかからなかった様です。

JAFを呼ぼうかどうか迷いましたがとりあえず嫁さんの実家に行って確認することに。

もちろんブースターケーブルとかは持参します。


状況を確認すると明らかにバッテリーが死んでいる状況。

セルが一瞬動こうとするものの全く回りません。


ブーンとプラドをブースターケーブルで繋いでエンジン始動を試みるもダメです。

コンパクトカーのバッテリーでディーゼル車を動かそうなんてとても無理でした。


それならばとブーンにプラドのバッテリーを接続して30分ほど充電。

充電後に始動を試みたらあっさりと始動しました。

しかし少し時間を置くと電圧が下がってしまい始動できなくなります。

これはもうバッテリーがダメだ・・・

オルタネーターは半年前に交換したしエンジンがかかっている状態では13.8Vほどの電圧があるので充電出来ているはずですがすぐに放電してしまう様です。


現在エスティマが壊れてしまい予備の車が無いので早急に復活させなければなりません。

とりあえずバッテリーを交換しましょう。

ホムセン2件回りましたが115D31Lなんてでかくて能力の高いディーゼル用のバッテリーなんて置いてありません。

オートバックスさんの2件目でやっと発見。

でもでかいバッテリーは高いなぁ・・・

3万円越えでした。。。


背に腹は代えられないので購入して交換します。



元々付いていたのが115D31LだったのですがD31サイズで在ったのが125D31Lでしたので能力的には上がってます。

交換してみたところ元気に始動しましたよ♪


ディーゼル車なので点火に電気は関係ないはずなのですが死にかけたバッテリーを新品に交換したことにより全体的に調子が良くなりましたよ。

ちょっと低めでバラツキ気味なアイドリングが普通にピタッと安定するようになりました。

灯火類も心なしか明るい感じがします。

本当にバッテリー弱ってたんだなぁ・・・


とりあえずこれでまたしばらくは動いてくれることでしょう。


雨の中の作業となってしまったのでびしょびしょに濡れてしまいましたがこれもそのうちに笑い話になるでしょうw

でも次の時は台風の時ではなく晴れた日に止まって欲しいと思いますwww


それでは次回もお楽しみに♪
Posted at 2019/07/27 19:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラド | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation