本日2回目の投稿です。
ZZR400に燃料漏が起きましたので対策しました。
とは言っても燃料コック取り付け部からの燃料漏れだったので耐ガソリン性のある液体ガスケットを使用して組み直したらピタッと止まってくれましたので特に書くことは無いかな・・・と思っていました。
しかし今回はタンクを外したついでにレストア時に欠品していたパーツを組み付けようと思います。
まずは燃料漏れですがスリーボンド製の液体ガスケット1102を使用しました。
これって150g入りなんですが毎回使う量はほんの少量です。
一生かかっても使い切れないかもしれませんねw
組み直した後は燃料コックのわきから漏れていた燃料がピタリと止まりました♪
ゴムパッキンは新品に替えていましたが漏れたという事で今回は液ガスのお世話になりました。
古い車両ですので色々ありますよね♪
これらの作業をするにあたりタンクを外す必要がありましたので車両購入時から欠品していたエアインテークを取り付けようと思います。
このZZR400を購入してレストアしてきましたが最後まで残った問題は5,000回転くらいに激しいトルクの谷がある、といったものでした。
始動性も悪くて困った感じでしたがある日エアクリーナーのインテーク部を手で塞ぐと調子が良くなることに気が付きました。
きちんと空気吸ってるよね? とインテークに手をかざしたらスロットルの反応がビンビンになったのがきっかけです。
そして行った対策がこれ
エアクリーナーのインテーク部を不織布で2/3塞ぎました。
これで空燃比のバランスが良くなったようで調子が非常に良くなりました。
これはキャブの調整がうまくいってないのかな~ なんて思ってましたが、ネットでZZR400のパーツリストを眺めていたらパーツが欠品しているのに気が付きました。
それがこのインテークです
画像は裏向きです。
なるほど。
エアクリに空いているインテークよりも開口がずいぶん小さいですね。
これならよく回るようになるかもしれません。
そして取り付け完了。
今までこれが無い状態が正規だと思ってましたが違ったんですね~
早速試乗して見た結果トルクの谷もなくなって旧気音も静かになりました♪
やって良かった~
これでZZR400は絶好調♪
春先に乗る際にしっかり動いてくれると良いですね♪
あ、こっちもカタナ250に引き続きHID化しなきゃな。
もうすぐ3月です。
春にはバイクで何処かに行けるように頑張って作業を進めていきます。
次回もお楽しみに♪
Posted at 2017/02/25 21:05:59 | |
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ZZR400 | 日記