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2017年02月25日 イイね!

燃料漏れ修理とエアインテーク取り付け

燃料漏れ修理とエアインテーク取り付け本日2回目の投稿です。

ZZR400に燃料漏が起きましたので対策しました。


とは言っても燃料コック取り付け部からの燃料漏れだったので耐ガソリン性のある液体ガスケットを使用して組み直したらピタッと止まってくれましたので特に書くことは無いかな・・・と思っていました。

しかし今回はタンクを外したついでにレストア時に欠品していたパーツを組み付けようと思います。


まずは燃料漏れですがスリーボンド製の液体ガスケット1102を使用しました。



これって150g入りなんですが毎回使う量はほんの少量です。

一生かかっても使い切れないかもしれませんねw




組み直した後は燃料コックのわきから漏れていた燃料がピタリと止まりました♪

ゴムパッキンは新品に替えていましたが漏れたという事で今回は液ガスのお世話になりました。

古い車両ですので色々ありますよね♪


これらの作業をするにあたりタンクを外す必要がありましたので車両購入時から欠品していたエアインテークを取り付けようと思います。


このZZR400を購入してレストアしてきましたが最後まで残った問題は5,000回転くらいに激しいトルクの谷がある、といったものでした。

始動性も悪くて困った感じでしたがある日エアクリーナーのインテーク部を手で塞ぐと調子が良くなることに気が付きました。

きちんと空気吸ってるよね? とインテークに手をかざしたらスロットルの反応がビンビンになったのがきっかけです。


そして行った対策がこれ



エアクリーナーのインテーク部を不織布で2/3塞ぎました。

これで空燃比のバランスが良くなったようで調子が非常に良くなりました。


これはキャブの調整がうまくいってないのかな~ なんて思ってましたが、ネットでZZR400のパーツリストを眺めていたらパーツが欠品しているのに気が付きました。

それがこのインテークです



画像は裏向きです。


なるほど。

エアクリに空いているインテークよりも開口がずいぶん小さいですね。


これならよく回るようになるかもしれません。



そして取り付け完了。

今までこれが無い状態が正規だと思ってましたが違ったんですね~


早速試乗して見た結果トルクの谷もなくなって旧気音も静かになりました♪

やって良かった~


これでZZR400は絶好調♪

春先に乗る際にしっかり動いてくれると良いですね♪


あ、こっちもカタナ250に引き続きHID化しなきゃな。


もうすぐ3月です。

春にはバイクで何処かに行けるように頑張って作業を進めていきます。

次回もお楽しみに♪


Posted at 2017/02/25 21:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2017年02月25日 イイね!

明るくするよ 今度こそ。

明るくするよ 今度こそ。本日も晴天ですね。

今日は野暮用で実家に行ってましたが3時くらいから時間が開いたのでバイクを弄ります。

ZZR400とカタナ250の2台を弄ったのですがカテゴリ分けのため別ブログにします。


それではカタナ250いってみましょう♪


先日ヘッドライトを明るくしようと思いHIDを入れたところ点灯しませんでした。

厳密にはエンジンが始動していなければ点灯しますが始動すると消灯します。

原因は電力供給過多。

さらにその原因はレギュレーターレクチファイアのパンクと判断しました。


そこで中古のレギュレーターを購入しましたので交換してみます。



これがレギュレーターレクチファイアです。

一見どうにもなっていませんがダメなんですね~


コネクターを外して交換するだけなので簡単です。




次にバッテリーもレギュレーター破損の原因になっているかもしれないので交換します。



大陸製の怪しいバッテリーから台湾ユアサのものへ交換です。

結局中国製かよwww

一応ユアサ。 

でも名前だけでGSユアサとは別会社だと知ったのはバッテリーが届いてからの事である・・・





さて、交換終了です。

早速電圧を計りますよ。


まずはアイドリング時



14.80V OKです♪


そして5,000回転。



14.08V OK♪


最後に10,000回転



13.98V オールOKです♪

やったー!!

都合3個目のレギュレーターでやっと当りを引くことが出来ました。


ちなみに回転数が上がるほど電圧が落ちていくのはきちんと制御されている証拠です。


カタナに流れる電気が正常になったところでHIDヘッドライトに交換してみましょう。



おぉ!!

眩しいぜ!!!


これが現代の明かりかぁ・・・

これなら昼間でも存在感が出て良いですね。


これでヘッドライトはHID、テールランプはLEDとなりました。

これで終わり・・・ な訳ないですねw


やっぱりここまでやったなら入れましょう。



LEDウインカーバルブとLED対応リレーです♪

これでカタナの灯火類は全て近代的な明かりになります。

きちんと点灯すれば・・・の話ですが・・・


今日はもう時間切れなので交換は来週以降に取っておきましょう。

交換したら報告しますのでお楽しみに♪



Posted at 2017/02/25 18:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記

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「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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