• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

クラッチ周辺のお掃除と消耗品交換

クラッチ周辺のお掃除と消耗品交換あけおめ!

ことよろ!!


昨日も言ったか。


本日は正月2日目。

初夢は見られましたか? 自分は全く見ませんでした・・・


そんな1月2日ですが本日はマジェスティを弄ろうと思います。

メニューはタイトルの通りクラッチ周辺です。


というのもこのマジェスティC、走行8万キロを超えている過走行車となります。

エンジン本体であるシリンダーとピストンは自分の手で新品と交換して現在慣らし中です。

・・・っていうかまだ100kmも走ってないwww


あんまり回さないのに発進時の加速でガタガタと振動が来ることがあります。

明らかに駆動系。

クラッチがつながったり離れたりを細かいサイクルで繰り返してガタガタという振動が発生している感じです。

またある程度スピードに乗ってからアクセルを閉じ惰性で走行、その後アクセルを開け直すとある回転までは加速感無し。

さらに開けると唐突につながってガツンと言う衝撃を伴いながら突然加速するという面白い仕様になってます。


これ自分が乗る分にはこんなんでも別にいいのですが嫁さんが乗るには辛い仕様ですよね。

何とかしましょう。。。


まずはクラッチ周りをバラします。

これがプーリーの裏に隠れているウェイトローラーってやつです。




本当はこいつは丸いドーナツ形をしているのですが一辺が削れて偏摩耗しています。

これではスムーズな動力の伝達は無理ってものです。

ウェイトローラーは前オーナーから譲り受けた中古品に交換します。 ※前オーナーから譲ってもらったもの。



こちらは摩耗はほとんど見られません♪




これはクラッチ側。

この大きいナットを外すとクラッチスプリングが交換出来るのですが・・・

46mmなんてソケットもスパナも持ってないよ・・・

叩いたりプライヤーで挟んで何とか緩まないものかと試行錯誤していましたが無駄でした。

今日はクラッチ本体は無理です。。。

工具を準備して再チャレンジとなります。


そしてVベルトも摩耗しているようなのでDAYTONAの新品同様のベルトに交換。

これも前オーナーからのもらい物なんですw


組み付ける前にケース側のお掃除ですね。




掃除前、掃除後です。

ここは脂っぽさはあまりなくベルトやウェイトローラーの削りカスが溜まっている状況です。

ブラシとパーツクリーナーで結構きれいになりますよ♪




そして組付けです。

基本的にはバラすのと逆の手順です。

クラッチ側のプーリーを手で拡げてベルトを落としこむ必要があるのですがクラッチのセンタースプリングが強く、結構つらかったですw

自分の握力は70㎏ほどあるのですが結構いっぱいいっぱいでした・・・

なにかベルトを落としこむコツがあるのでしょうか。。。




プーリーが付いてしまえばあとはカバーなどを組んでいくのみ。

簡単です♪


組み付けが完了したのちに早速試乗に出かけます。


スタートした瞬間にわかるクラッチのスムーズさ!

今までよりも早い回転でつながるようになったと思うんですが何故でしょう??

ウェイトローラー・・・ というよりもベルトを交換したのが大きいのかな?


ともかくある程度スムーズに加速するようになってくれましたよ♪

これなら嫁さんにも大丈夫?


クラッチ本体はスプリングなども交換したいので46mmのレンチを購入して再度チャレンジします。


エンジン、駆動系、足回りとほとんど手を入れましたね。

さて、そろそろ外装に手を付けていきましょうか・・・


と、その前に塗装ガン買ってこなきゃ。

春までには塗装も完了させてピカピカの状態でツーリングに行きたいですね♪





Posted at 2018/01/02 18:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | マジェスティ250 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 12 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation