はい
本日はカタナですよ~
先日キャブレターの安い奴・・・ 5千円もしたけど・・・ を落札したものが届きました。
今回はそのキャブレターのお掃除をしようと思います。
このキャブですが今付いているものより汚いのですが錆はこちらの方がない感じです。
つまり汚れさえ落とせば光るのではないかと!!
さっそくお掃除開始です。
フロートチャンバー室を開けたところ・・・
何か錆のカスがパラパラと。
1番から3番はこんな感じでした。
そして問題の4番
OH・・・
なんじゃこりゃ。
なんかヘドロのようなもので固まってます。
これは掃除し甲斐がありそうですよw
今回はこの薬剤を使ってネジを緩めていこうと思います。
なんでもネジを冷やして縮ませた上に潤滑剤が浸透してネジを緩みやすくするのだとか。
色々考えますね。
シュッと一吹きしながらキャブレターの結合部分のネジを外していきます。
カタナに付いていたキャブはこの辺りのネジがほぼ固着していてプラスの頭を舐めまくって分解不可能でした。
しかしこのキャブレターはケミカルの効果もあるのかすべてのネジを簡単に取り外すことが出来ました。
年式的には似たようなものでしょうからケミカルすげぇ!! って事なんでしょうね。
バラバラに分離したキャブレターです。
ここから洗浄に入りましたが手がキャブクリーナーやら洗油やらでヌタヌタ。
カメラ触れませんでしたので画像はありません。
全体的にキャブクリーナーで洗浄した後に洗油(今回はガソリン)でキャブクリーナーを洗い流していきます。
汚れの酷いところは洗油の中で真鍮ブラシでゴシゴシ擦ると綺麗になっていきました。
その後にパーツクリーナーで流路が詰まっていないかを確認。
すべての穴が貫通していることを確認しました。
本日はこれで終了。
組み付けは次回となります。
このキャブでカタナの始動性は良くなるでしょうか・・・
なんか今日バラしていてここが怪しいんじゃ・・・ という所も何か所か見つけたので今ついているキャブも交換したらチェックしたいと思います。
それでは次回もお楽しみに♪
Posted at 2018/02/18 17:57:07 | |
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GSX250SSカタナ | 日記