• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オダジーのブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

船アニメ

最近始まった春のアニメだが、なにかを意識してか、あの作品とこの作品を足して割った感。

でもまあ、船に詳しいのか? 出てくる船がマニアック。

アドミラル(グラーフ)シュペー。 ドイツ帝国海軍のポケット戦艦である。

 



第一次大戦での敗国であるドイツがベルサイユ条約ギリギリで建造した戦艦。
でかい船を作るワケにはいかず、でも武装は強力にしたい。

そうなると、この世界でも軽量化である。

列強各国が重油+蒸気タービンの機関を採用するなか、
ドイツ自慢のディーゼル機関で見事に軽量かつ長距離航行を実現した。
エンジンはあのMAN社の2サイクルであった。(ここの読者は、もお、おなじみだな。)


主に補給線(船)を攻撃する、いわゆる通商破壊作戦で敵を締め上げていたわけだが、
ドイツは陸続きで攻撃されちゃうこともあって、あんまり注目されないね。

肝心のシュペーだが、イギリス軍の攻撃で損傷。 中立国に逃げ込んだがイギリス寄りの国だったために修理もおぼつかず、最後は自沈して廃棄。 あわれ館長以下40名の乗員と共にウルグアイに沈んだ。(ほとんどの乗組員は事前に離艦してたが、責任のある立場ってのはつらいね)



近年、これを引き上げるべくウルグアイが頑張ってたが、当のドイツに無断でやってるぽく、
ドイツも微妙な感じ。



さらに現在は中止しているみたいだが、復元させる計画もあるようで、これはこれで見てみたいもんだ。

と、肝心のアニメはこういう風に、斜めにしか見られない自分ってのも冷静に考えると、どうだかねぇ?って感じw
Posted at 2016/04/18 00:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2015年11月25日 イイね!

完結!

完結!うーむ。 ついに「シドニアの騎士」が15巻で完結。

好きなタイトルだけに終わってホッとしたような、寂しいような複雑な気分。
内容はネタバレになるので割愛するけど、え??って展開もあり、面白かったわー。

このタイミングで完結となると、やっぱしアニメの続編を意識してなのか?と勘ぐるねぇ。
そーなると、アニメ版の続きが気になる、気になる。

あの独特の世界感が好きなので、次回作も期待大だが、このタイトルの今後の盛り上がりにも期待するわ。

SF物が弱いこの頃、正統派な(?)SF作品って飢えている市場なんだろうなぁ。

****

来月はスターウォーズの新作もあるし、正月前に楽しみだわさ。
忘年会も予定しているし、今週末はコスプレフェスタに撮影隊で参加もあるしで、
仕事はちょっちキツイが、楽しいことを目標にガンバルぞい。


Posted at 2015/11/25 22:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2015年09月13日 イイね!

つい。 理屈じゃないの。

なんか、こう。 カワイイ気がしたのね。



女神さま。 購入www

エンジンがどうのこうのより、ガチオタなんで、仕方ないっすよね?
Posted at 2015/09/13 22:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2015年06月28日 イイね!

色々と終わっちまったなぁ

色々と終わっちまったなぁ6月も終わりってことで、バタバタと春アニメも終わり。 ちと寂しい気がする。

ダン待ちは続編確定な感じですが、ヘスティア様にまた会えるのはしばらく先って事だなー。
いやいや、リアル3Dなら、ワンフェス、夏コミに期待かwww
(自分、ダメ人間っすけど? なにか?)


自分的には意外な面白さがあったのは「えとたま」


対戦シーンのCG部分が自分的に見所。


グリグリ動くし、キャラのアレンジもカワイイ。
こりゃ、キャラクター商品向けかもなぁ。 12支を揃えると思うと泣けちゃうが。。


「プラメモ」も良かったよなぁ。 泣けちゃうよ。もお。


まあ、色々作品を見てましたが。。。

夏は夏ですぐに始まるので、また楽しみですねぇー。
さて、次はどんな作品に出会えるのなぁ。

Posted at 2015/06/28 22:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2015年06月27日 イイね!

終わっちまったなぁ。

終わっちまったなぁ。シドニアの騎士 第二期が終わってしまった。。。

最後に第一期のOP曲ってのは反則だよなー。
カッコイイし。



で、星白がカワイイ訳で♪








明日から、どうやって生きていけば良いのやら。
3期があるのか? それよか、原作はどうなるのか?
気になる、気になるw
Posted at 2015/06/27 21:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記

プロフィール

「@銀ねこ. えーー? 怖いっすww ←子供か!」
何シテル?   08/17 23:45
がちなクルマオタでなく、 アニオタ(しかもニワカ)で、残念系♪ コミケなどイベントに、よく出没。 基本的にリアルな友達が少ないので、 興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

興味のある方。
お友達になりましょう♪
69 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * 銀ねこ.銀ねこ. *
赤い~のん!?赤い~のん!? * しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー
ドリグリN2ドリグリN2 C.A.MC.A.M

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2013年2月登録。 新車で購入。 主に通勤に使用。
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
もらったNSR
ホンダ ビート ホンダ ビート
当時、新車で購入。 以来ずっと所有していますが、 最初の実車は黄色。でも白に変わりまし ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
4ドア アソシエ君♪ 仙台ハイランドK耐久レースに出場。 68号車 2012年4クラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる