• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オダジーのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

TODAYにバイク用のメーターをつけてみたよ

TODAYにバイク用のメーターをつけてみたよ今日はTODAYにバイク用のメーターをつけてみた。

ステアリングコラムの上にくるようにしてみたんだけど。
もちゃ君に作ってもらったステーでばっちりです!

CP86さんの溶接技と角度調整でいい感じな場所ですね。
(ビートっぽい気もするがwww)


オープニングがカッコイイっす。


一部、動かないんで、チェックしなきゃなあ。。。
Posted at 2012/03/31 23:36:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

サターン5 1段目エンジン発見?

サターン5 1段目エンジン発見?自分が気になった、他の方には多分、どうでもいいニュースから。

ニュースによるとアポロ11号を飛ばしたサターン5型の一段目のエンジンが大西洋から発見されたとか。

世界最強のエンジンだが、40年以上も海中に沈んでいたとなるとコンディションが気になる。
引上げて博物館に入れる予定だそうだが、4000メートルもの海底からとなると引き上げも大変そうだ。

タイトル画像はアポロ8号に使用予定でテストをしたが、ポンプに異常があって使われなかったエンジン。
こいつはエンジン単体で、しかもスカートエクステンションがついていない。





この写真は実機に付いた状態なのでエクステンションも付いていて巨大な直径になってるのが良く判る。
エクステンションの部分は、スカートの外にモッコリとアンモナイト状のパーツより外側。

ちなみにモッコリの部分は燃料をスカートの外側表面を通してスカートの冷却と燃料の加温を行う部分の根っこ。ターボポンプにつながってる構造。

気になる落下しているであろう地点は
手持ちのアポロ11号オーナーズマニュアルによると北緯30.212 西経74.038だ。
Posted at 2012/03/29 22:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月28日 イイね!

ASM-135 ASAT

ASM-135 ASAT昨日のつづき

ミサイル防衛で思い出したケド、その昔、アメリカのレーガン政権の頃にSDI構想ってのがあった。
通称「スターウォーズ計画」

その中で、宇宙空間でミサイルとか衛星を戦闘機から打ち落とす計画があって、実験してましたな。
こんなのを真面目に開発するんだからアメリカって凄いんだか何だか。。。






F-15戦闘機にでかいミサイル積んで限界まで上昇。
その後発射するって単純な感じだけど、

目標はどうやってロックオンするんだろ???
スペシャルなコンピューとデータリンクがあるんだろう。




でも、出来たって話を聞かないところをみると失敗したのか、効果が無かったんだろうな。
Posted at 2012/03/28 22:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

ロケットとミサイル

ロケットとミサイル毎日ニュースで騒いでますが、ロケットと言い張ってみたり、あれはミサイルだと言ってみたり、
見方によって全然違いますね。

そもそも両者の差って何なんでしょうね?(謎)


噴射してその反動で飛翔する物体や装置をロケットと呼ぶ。
でも軍事(防衛含む)目的だとミサイル。

キーとなる技術ではどうだろう?
安定した推力の発生と制御。 同じだね。
飛翔体の姿勢制御。 同じ。
目標軌道への投入。 同じ。

あれ?? となると違うのは大気圏外に出てからか?
そう、ほとんどの人工衛星なら飛翔を続ける軌道に乗せるんだね。

ICBMなら目標となる地上に落ちてくる。しかもわからないように。
恐らく、ここが違う。
そう、”積荷”を地上に落とすのがミサイルだ!!(ICBMの場合ね)

近年はミサイル防衛なんて言ってますが、多分そんなに簡単じゃないんだよね

野球でホームランになるボールを2塁手やセンターの選手がボールを投げてぶつけるようなもんで、
難しいらしい。
でもさー、レーダーとかで追尾して当てりゃいいんしょ?と思うけど、相手もバカじゃない。
アルミ箔まいたり、妨害電波だしたり、レーダー波を反射しないような塗料を塗ったりで、あの手、この手で防衛してる。
さらには、デコイ(オトリ)もだしたり、分裂して複数になったりする。

宇宙空間で50個とかに分裂して(しかも、ほとんどはオトリだ)えらいマッハ数の速度で落下してくる目標を打ち落とすってんだから大変だ。

ロケットも積荷を変えて目標地点を変えればミサイルになるけど、平和に使ってもらいたいもんだ。
Posted at 2012/03/27 22:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月26日 イイね!

惑星

惑星今日は、月の上下に金星と木星が並びました♪

惑星は肉眼でも明るく見えるので、カメラでちょっと長くシャッターを切ると撮れますね。






ちょっと長すぎたかなwww
Posted at 2012/03/26 21:06:42 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@銀ねこ. えーー? 怖いっすww ←子供か!」
何シテル?   08/17 23:45
がちなクルマオタでなく、 アニオタ(しかもニワカ)で、残念系♪ コミケなどイベントに、よく出没。 基本的にリアルな友達が少ないので、 興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

興味のある方。
お友達になりましょう♪
69 人のお友達がいます
ごま@S660ごま@S660 * Kei SatoKei Sato *
たにやん。。たにやん。。 * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
銀ねこ.銀ねこ. しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2013年2月登録。 新車で購入。 主に通勤に使用。
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
もらったNSR
ホンダ ビート ホンダ ビート
当時、新車で購入。 以来ずっと所有していますが、 最初の実車は黄色。でも白に変わりまし ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
4ドア アソシエ君♪ 仙台ハイランドK耐久レースに出場。 68号車 2012年4クラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる