• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オダジーのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

調子悪くて困ったな

調子悪くて困ったなここ2週ほど、頭痛が取れずまいってます。
週末は全力で遊ぶと書いたものの、体調不良には勝てず。。。

先週末+月曜日は、おとなしくしておりました。
嫁さんも目が調子悪く、コンタクトレンズが入れられない状態が続いており、
運転もできないので、週末は買出しに付き合う程度の外出。

自分もこんな状態では運転とかしたくないので、つい家に籠りがち。。

ゆったりと音楽を流しながら、本でも読んで過ごしていたのだが、
読んでた本はヲタ丸出しww

SAOを3巻まで読んじゃったわw
Posted at 2013/02/26 21:58:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

ドイツ軍用チョコレート

ドイツ軍用チョコレート前にも紹介した事があるんだが、こいつは比較的近くのショッピングモールで確保した♪

WW2当時、ドイツで兵士に支給されていたチョコレート。
チョコレートはカロリーも高く、携行性にも優れていたため軍用食としても重宝したんだとか。
アメリカもそうだよね。 ハーシーとかがそうだ。
(ギブミー、チョコレートっていうとくれるやつだww)

今でもドイツで売ってるショカ コーラって名前のチョコなんだが、これはこれで面白い味。
普通のチョコとは少し成分が違うらしく、眠気覚ましとか、集中力を必要とする時に食べると効果的なんだとか。

日本でも手に入るとは。。。ちょっと嬉しい♪

ちなみに購入したお店は、輸入コーヒーを扱う、チェーン店のカルディです。
お近くで発見されたら、試してみるのも一興かと思います。
Posted at 2013/02/25 20:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

ムーンバギー

先日注文した本が届いた。

パラパラとめくってみるとなかなか面白い。



今まで知らなかった部分がわかってきた。

電気自動車だってことは知っていたが(空気無いからね~)
4輪とも駆動して、さらにはインホイールモータの構造だったとは驚いた。
0.25馬力(190W)のモータを10,000回転で回し、80:1の減速比を一段のギアで落としている。 これには
ハーモニックドライブ
を採用してるし。


空気が無いところで走るので、タイヤも普通とは違う。
通常のゴムタイヤじゃ真空ではパンパンに膨れ上がるし、いかんせん重い。。
なので、ワイヤーを編んで、パターン部はチタンプレートをつけ、タイヤにした


さらには、月着陸船の下側(月に残る方)に搭載するために折りたたみができる。
車体は真ん中を残して前後が折れ曲がり、タイヤも内側に畳める。


組み立ても簡単で、着陸船の壁についているヒモを引くと倒れてきて、着陸船が支えをかねてます。タイヤ部分を起こしてロックして車体を起こしてロック。前後とも終了したら、着陸船から降ろす。なかなか合理的。
月面でジャッキアップなんてしてらんないもんなあw


これを可能にしているサスペンションも面白い。
いわゆるダブルウィッシュボーンなんだけど、ダブルトーションバーってのが面白いレイアウトだ。



1960年代の技術って凄いね。

******************
時は流れ、現代。

この月面車(ムーンバギーの愛称だ)が高校生、大学生を対象にレースが開催されている(アメリカの話だけどw)

NASAのページ


レギュレーション

結構、細かいんだ。 しかも折りたたみが前提だったりする。
パラボラアンテナ(ダミー)つけたり面白いなあ。



こんな楽しみ(教育)を学生のレベルで行っているアメリカは凄いねえ。
しかし、日本のエンジニアはどうやって育つんだか。。。
Posted at 2013/02/24 18:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

残念ですねえ

声優の本多知恵子さんが亡くなってしまいました。
49歳だったとか。。

出演していた代表作は1986年の「機動戦士ガンダムZZ」のエルピー・プル役(プルツーも)ですが、
元気なキャラクターの印象だっただけに残念な気持ちが倍増しますね。



自分的にはもう2年ほど前に公開していた「重戦機エルガイム」のファンネリア・アムの方が印象深いかもなあ。
こちらも超元気キャラでしたね


ほかにもきまぐれオレンジ☆ロード、機動新世紀ガンダムXとか色々と活躍されてました。
ご冥福をお祈りします。
Posted at 2013/02/23 18:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月22日 イイね!

また変な本を買っちゃったww

また変な本を買っちゃったwwアマゾンの誘惑に負けた。

また変な本を買ってしまったwww
このシリーズ、微妙に面白いんだよなあ。


え?何の本だかわからん?
アポロ計画の月面車マニュアルwww
Posted at 2013/02/22 21:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@銀ねこ. えーー? 怖いっすww ←子供か!」
何シテル?   08/17 23:45
がちなクルマオタでなく、 アニオタ(しかもニワカ)で、残念系♪ コミケなどイベントに、よく出没。 基本的にリアルな友達が少ないので、 興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

お友達

興味のある方。
お友達になりましょう♪
69 人のお友達がいます
銀ねこ.銀ねこ. * Kei SatoKei Sato *
C.A.MC.A.M 赤い~のん!?赤い~のん!?
アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン ユーリ@3025ユーリ@3025

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2013年2月登録。 新車で購入。 主に通勤に使用。
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
もらったNSR
ホンダ ビート ホンダ ビート
当時、新車で購入。 以来ずっと所有していますが、 最初の実車は黄色。でも白に変わりまし ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
4ドア アソシエ君♪ 仙台ハイランドK耐久レースに出場。 68号車 2012年4クラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.