• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ニュース”価格設定”


ホンダ、アコードシリーズをマイナーチェンジ


 ホンダは、スポーティセダン&ワゴンの『アコード』シリーズをマイナーチェンジし、販売を開始した。

 今回のマイナーチェンジでは、新たに2リッターi-VTECエンジンを搭載する「20TL」を追加したほか、従来の2.4リッターi-VTECエンジン搭載モデルの仕様を変更し、「Type-S」として新設定。これにより、ラインアップが20TLとType-Sの2タイプが基本となった。

 Type-Sは、高い運動性能と快適性を両立した専用セッティングのサスペンションを採用するほか、フロントのブレーキディスクを17インチに大型化し、走行性能を強化している。

 デザイン面では、専用のフロントグリルやヘッドライトなどに加え、空力性能に優れたフロントチンスポイラーやサイドシルガーニッシュなどを採用し、ロー&ワイドな印象を強調。インテリアでは、ルーフやピラーのライニングなどをブラックで統一し、シートにレッドステッチを施すなど、スポーティテイストを演出している。

 さらに、ヘッドライトに3つの先進機能を組み込んだこともトピック。その機能の1つ目は、ライト内のシェードの角度を変えることにより、1つの光源でハイ/ロービームを切り替えられるプロジェクタータイプのディスチャージヘッドライトを採用。

 2つ目は、ルームミラーの裏側に設置したセンサーで、一定範囲内にある対向車のヘッドライトや前走車のテールランプを検知。検知されない場合は、ヘッドライトを自動的にハイビームに切り替えるハイビームサポートシステムを採用する。この機能はホンダ初となる。

 3つ目は、右左折時などに、ヘッドライトの照射範囲よりもさらに内側の路面付近を照らすアクティブコーナリングライトを搭載する。

 一方、新設された20TLは、上質感のある新デザインのフロントグリルやフロントバンパー、ヘッドライトなどを採用。インテリアでは、ブラックを基調とした色調の異なるメタリック装飾を採用し、質感を向上している。

 搭載エンジンは、前述のとおり2リッターのi-VTECで、力強い加速感とクラストップレベルの低燃費を実現。アコードツアラーの20TLは、エコカー減税にも適合し、自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。

 このほか、Type-Sに追突軽減ブレーキ(CMBS)+E-プリテンショナー(運転席/助手席)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)をセット装着した“アドバンスパッケージ”を、20TLにディスチャージヘッドライト、フォグライト、スマートキーシステム、17インチアルミホイールなどを装着した“スマートスタイルパッケージ”を用意する。

 なお「20TL スマートスタイルパッケージ」は、エコカー減税による減税率が50%となる。

 ■アコード(セダン)価格
 20TL:249万8000円
 20TL スマートスタイルパッケージ:268万1750円
 Type-S:364万円
 Type-S アドバンスパッケージ:390万2500円

 ■アコードツアラー価格
 20TL:274万8000円
 20TL スマートスタイルパッケージ:293万1750円
 Type-S:386万円
 Type-S アドバンスパッケージ:412万2500円



(記事引用)


一言、高すぎ


同じお金だすならマークXにする。もしくはブレイドにする。



364万か386万出せば最上グレード(3.5L)も買えちゃうぜ、

っていうかIS250だって398万、アコードの最上グレードならISを買ってレクサスオーナーになった方がいい。

クラウンロイヤルも2.5Lなら345万、どんだけ高いんだよ・・・



スカイラインクーペも一番安いのなら386万、しかも3.7L・・・



スポーツセダンでもインプSTI A-Lineより高い・・・、





試乗してみないと変わらないけど、アッパーミドルクラスとしてユーロRのないアコードに魅力は感じない。



どうせならユーロR復活といえばくらいつくが今のホンダにそれを期待するのは無理かな。






この記事は、ホンダ、アコードシリーズをマイナーチェンジについて書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 00:27:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゾロ番GETで~すo(*⌒―⌒*) ...
相模のマコさん

☆☆☆年末キャンペーン継続中♪(* ...
C-CLINICさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

自称「アトリエ」を冬仕様に(笑)
P.N.「32乗り」さん

マジェスティーの備忘録です
minnjiさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011/02/25 00:51:19
この車は元々アキュラ対応の仕様なので価格は高いですね。質感に納得出来ても4気筒と5速では日本ではホンダ好き以外には売れることのない車です。カタログ見ましたが装備は価格なりに充実はしてるようには思います。他社の車を買う方がいいですね。
コメントへの返答
2011/02/25 19:18:44
う~ん、なかなか難しいですね。
価格に対してこのクルマの価値を見出した方って(ホンダ好き含めて)ところですか
2011/02/25 09:29:08
一寸お値段高いですが乗るだけ乗ってみたい気も・・・
ただ最近のホンダの外装デザインが今一なんで購入には至らないかなぁ

内装のコンパネとかは随分カッコいいだけにもったいない
コメントへの返答
2011/02/25 19:19:48
先代のアコードユーロR当たりは好きだったんですが大きくなりすぎてしまいましたね。

個人的にも乗るだけ乗ってみたいくらいです。
2011/02/25 11:28:57
逆輸入車っぽい価格設定ですね。
こんなもんでしょう。
もともとホンダじゃなきゃイヤだという購買層の乗る車両なのでそんなに心配することはないと思いますよ。
コメントへの返答
2011/02/25 19:20:18
確かに、まぁアキュラのクルマと考えればそういう風にとれますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

主にお会いしたから直接絡んだ方がメインです。

全くかかわりがなく数目的での申請の方などはお断りする場合があります。
69 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認
スプリン@雷鳴スプリン@雷鳴 タッちゃんのパパタッちゃんのパパ
りゅうちゃん!りゅうちゃん! ホッシーゾホッシーゾ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
母の通勤カー~ファミリーカー。 特別仕様のXリミテッド デカいわりに小回りが利く車で運転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる