• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ハインリッヒの法則

ハインリッヒの法則




ハインリッヒの法則。

ご存知の方も多いと思いますが1:29:300の事です。

ハインリッヒの法則とは、。「災害」についての研究で統計的に

重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には、29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、

300件もの「ヒヤリ・ハット」した(危うく大惨事になる)傷害のない災害が

起きていたというものです。

さて本日、とある記事で(少し古いですが)、 『目の前の信号を見落として事故発生』

というのをみました。これは、信号が近接しており、見えているはずの手前の『赤信号』を

見落として其の先の『青信号』に意識がいったばかりに、事故を起こしたことについて

書かれていました。


ワタシもつい最近、類似のケースで、赤なのに突入しようとして
隣にいた妻の注意喚起で事なきを得たばかりなので、他人事ではないと感じます。

この記事では、ドライバーの不注意というより、注意(意識)が1点に向かったばかりに
その他が散漫になった結果とあります。

このようなシチュエーションはハード的な対策が必要とありました。

 例:隣接する信号は同時点灯させる
  :フード等で近くまでいかないと見えないように工夫する。

このようなシチュエーションの信号は少しづつ改善されているようですが
まだまだ追いついていないようです。

そういえば、よく事故の起こる交差点等に『事故多発地点』と小さな標識がありますが
誰がみるのでしょう・・・・

ドライバーが気付きにくいくらいの控えめな『注意喚起』

しかもその交差点で初めて出てくる看板・・・・

全く意味をなしていないと思います。

ヤレヤレだぜ・・・

ブログ一覧 | クルマ関連 | クルマ
Posted at 2011/02/25 00:22:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々の、晴れ〜!
ピッコロトラベラーさん

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

オプミ ご来店ありがとうございました
セキュリティーのプロテクタさん

新型スイフトスポーツ試乗してきたー!
スタピヨさん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

この記事へのコメント

2011/02/25 00:26:52
ヒヤリ・ハットは毎日です。

子供に・・・(^_^;)
コメントへの返答
2011/02/25 00:29:20
1歳はいろんな事に興味持ちますね。

先程、Wiiの電源が入っていました。

誰の仕業か一目瞭然(爆)
2011/02/25 08:36:40
毎日、何かしらのヒヤリがあります・・・
昨日はiPadが壊れかけましたし。(;´д`)

特に子供の行動は先が読めないことがあるので、かなりヒヤヒヤものです。

たぶん、自分の親もそうだったでしょうけどw
コメントへの返答
2011/02/25 08:58:29
最近、下の子供が階段をよじ登ります。


かつて上の子供が、転げ落ちた教訓からガードを導入してますが、これを揺さぶる下の子供は、さながらベビーゴングです(笑)
2011/02/25 09:03:41
フレミングの左手の法則じゃないの~

右手に替えてたらヌレミングの法則です
           ヽ(≧w≦●) ププッ
コメントへの返答
2011/02/25 16:24:07
riceさんは、左手が愛人ってことね!(´Д`)コアビトハミギテ~カァ
2011/02/25 09:50:53
こんにちは!

工夫された信号機もあるようですョ♪

偏光?タイプで、指向性がメチャクチャ高いです。交差点同士が近い場合や本線と側道など誤認し易そうな所で見かけます!

まだまだ採用されている箇所は少ないですが、今度見に来ません(爆)

全国に広がるといいですねぇ・・・
コメントへの返答
2011/02/25 23:34:49
ハード面の対策、是非進めて欲しいものです。

今度、写メください(笑)
2011/02/25 11:54:04
ハインリッヒの法則・・・

ヒヤリハット・・・

2か月に1度、報告書を出すようになってますが、もうずっと出してない・・・

そのうち、なんか言われそう・・・
コメントへの返答
2011/02/25 23:35:50
業務ですか!(爆)


早めに処置しちゃってくださいね!
2011/02/25 13:14:15
おまわりさんを見るとヒヤリハットです。

(゚Д゚)チガウカー
コメントへの返答
2011/02/25 23:36:29
ホラ!!

後ろめたいから!(爆)
2011/02/25 14:22:14
http://minkara.carview.co.jp/userid/234622/blog/18624641/

⑥の統計に似てますねw
コメントへの返答
2011/02/25 23:38:20
ヌヌッ!!


スマホから見えない(汗)


PCで見てみますね!
2011/02/25 16:06:37
ハインリッヒのお陰で会社で毎日
危険予知訓練やってます・・・

ハインリッヒのばかやろ~
コメントへの返答
2011/02/25 23:39:15
この1って経験したことありますか!!?
2011/02/25 21:33:17
僕のエス見てパンダとまちがえる方々がいるみたいです・・・

(*≧m≦*)ププッ

交通安全に陰ながら役立ってるのでしょうか・・・
コメントへの返答
2011/02/25 23:40:39
光るパンダ!(爆)




皆さん、ドキッっとするんですかね(;´д`)チガウカァー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

世界に誇るTAN-EI-SHA工場を見た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 09:39:32
合い間をぬってプチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/03 07:31:31
おかいもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/07 12:15:12

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
多くの友との交流の機会を作ってくれたエスティマハイブリッドからの乗換えです。次の車も新た ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
【愛車】  エスティマハイブリッドX 【MOP】  MOPナビ(地図データは2016春 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
前愛車です。自分好みにいろいろアレンジし 長い付き合いでした。非常に素晴しい車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて購入したクルマです。 ランエボ購入まで乗っていました。 WRCからクルマに興味 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.