車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
久々に8C & 4C今日は久々に8Cと4Cのエンジンに火を入れました。





と言っても8Cは暖気して家の敷地内の車庫から車庫への移動だけ(^^;




早いもので、8Cを購入してから3年経とうとしています。
3年前の今頃、5%から8%への増税前にと駆け込みで購入したのでした。


世界限定500台中の4※※番。
シリアルナンバーと名前の刻印入り(^^)



走行距離は今日現在で3,264km。

購入した年に2,000km乗って、以来殆ど乗ってない。
まぁ、8Cに限らず他の車も乗れて無いのだけど、、、



そんな今日のお供は当然の如くジュリアーノ・マッツォーリ。



8Cのタコメーター(コンタジーリ)を模したデザイン。
8Cオーナー限定の時計です。

ジュリアーノ・マッツォーリの時計は多分普通の人は知らないでしょうね。

新宿伊勢丹とかで取り扱いがあるので、メジャーブランドに飽きた自分みたいな捻くれ者か、オシャレなエンスージアストならもしかしたら知ってるかも?

マッツォーリさんはその昔、アルファロメオのワークスドライバーだった人で、後にデザイナーに転身し、今では自身のブランドを立ち上げて工具や車の部品等にインスパイアされた筆記用具や腕時計をリリースしています。
そんな経緯もあるため、FIAT、アルファロメオやフェラーリの偉い人はマッツォーリの時計をしてるとかしてないとか。



当然のようにロレックスやIWCなどのメジャーブランドでは無いのですが、その分なんとなくユーザーに近い感じがします。
値段は一桁間違ってるんじゃないかってくらいフレンドリーでは無いですけど(^^;


イタリアから時計と一緒にわざわざサインを送って頂きました(^^)


アルファロメオに乗るときはこの時計と決めてます(^^)



ちなみにマッツォーリさんも8Cオーナーみたいです。










4Cは100km弱走りました。
ちゃんと運転したのは昨年の6月以来かも(^^;?


走行距離は2,349kmに。

4Cは街中をタラタラゆっくり走るだけだとただ苦痛なだけですが、ワインディングである程度のスピードで走ると本領を発揮します。
未だにエンジンの音やただブリブリうるさいだけのエキゾーストノートは好きになれませんが、昨今のF-1やフェラーリでさえ、ダウンサイジングターボで冴えない音になっちゃってるので仕方ないのでしょうね、、、

8Cは正に楽器みたいな音を奏でて本家のF430よりも良い音ですが、こういう車は今後出ないのだろうなぁ、、、




プリウスPHVの試乗車の用意が出来たというので試乗してきました。

BMWのi3やテスラみたいな(テスラは設定で変えられたけど)アクセルを戻した時の強烈な回生ブレーキは無いので、普通の車と同じ感覚で運転出来ますが、時速80km位まではエンジンは始動せずモーターだけで動くので、普通の街乗りや通勤程度ならホントにガソリン使わずに済むかも。

ただ、エコカーの補助金だか何だかが来年度分も延長が決まって、更に増額とか?なので購入する場合はもう少し待たないと損しそうです。

通勤用にギブリを買ったけど、やはりプリウスみたいな無難な車も一台あれば便利かもなぁなんて思ったり(^^;
これ以上の増車は流石に無理なのでどれか出さなくちゃだけど、出す車が無い(^^;
エスロク暫く乗って(まだ納車されてないけど)飽きたら弟に譲って、空いた枠にプリウスPHVかな、、、?

なんて妄想(^^;

貧乏暇無しで車運転する時間がない、、、(^^;








Posted at 2017/02/26 23:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
エコカーテスラは昨年ギブリを買う時の比較検討車で、とても面白い車で最後の最後まで悩んでほぼテスラに決まりかけていましたが、諸々の事情を鑑みて最終的にギブリに落ち着きました。








今となってはアメリカ製品は微妙な気もするし、テスラにしないで良かったかな、なんて気もしてます。


とは言え、今までハイブリッドとかPHVとか縁がないため、興味深い事に変わりなく


で、見てきました。


新型現行素のプリウスと比べてなかなかカッコ良いように思います。








空力を考えた形状なのでしょう。
リアガラスはダブルバブル形状でとても凝ったものになってます。


オプションでルーフのソーラーパネルもあるのですが、何故か上級グレードには付けられない、、、。
生産に時間が掛かるとか、重くなるからとか、そもそも大した発電量じゃないとか、理由はあるみたいですが、それでもPHVを買うような人はきっと新しい物好きなのだから、フル装備で購入したいんじゃないかなぁ〜。付ける付けない別にして、選択肢は残してくれれば良いのに、、、。
まぁ、それが出来ないトヨタの思惑や理由が当然あるのでしょうけど。

電気だけで60キロくらい走るみたいなので、通勤や近場の買い物程度なら一切ガソリン使わないことになる。
ガソリン腐っちゃいそう(^^;


まぁ、プリウスみたいな車は他人と被りまくるだろうから、自分みたいなヘソ曲がりには無理なんだけど(^^;


エコカーと言えば一応コレもハイブリッドだしエコカー??







新型NSX




ホンダスマイルお姉さんがドアとフードを開けてくれました。

このお姉さん、どっかで見た事あると思ったら、



↑このお姉さんでした(^^)







展示車はオプション付いて総額2800万超え(°▽°)

さすがに2800万は出せないなぁ、、、



でもこっちなら、、、



と言うわけで、



買いました(^^)




自身初の軽自動車。
初のホンダ車。

排気量小さいし、一応コレもエコかな?

昨年の5月に注文した気がしますが、ようやく来ました。







Powerd by HONDA


ボクらセナ・プロ世代なら憧れた響き。(軽だけど(^^;)






限定車なのでシリアルナンバー入り。
キリの良い番号でした(^^)
予定の660台は出なかったと言う話なので最後の方かな?

限定車だし、人気のエスロクだから抽選になってどうせ当たらないだろうと軽い気持ちでエントリーしたら、定員に達せず希望者全員購入というオチ(^^;




ここから整備して納車は3月中旬かな?



色々付けてこんな感じになる予定なので時間が掛かりそう。
これ注文した時はケイマンGT4をキャンセルした時なので、GT4の1500万と比べたら錯覚でめちゃくちゃ安く感じたけど、冷静に考えたら、軽なのに400は高いよね(^^;




ホンダ車は初なので、ホンダを所有する心構えとして、



事前にこんなの買ってました。


10年位前の第3期ホンダF1の頃のセイコー×ホンダのコラボモデル。

実戦で使用されたギア付き。
当時の定価が75万くらい(@_@)
ギアが高いんじゃないかって気も、、、(^^;
これ定価で買った人凄い、、、

当時、自分がホンダユーザーなら欲しいなぁと思った事もあるけど、まさか実際に自分がホンダユーザー&この時計を買う時が来るとは、、、





スポーチュラ キネティック。

キネティックはセイコーが一昔前に力を入れていた機械式とクォーツを合わせた、発電して充電する、言わば時計界のプリウスみたいな時計。
今ではスプリングドライブに取って変わられた時代遅れな機構。
でも、時計好きとしては、このマニアックな機械に興味がありました。
この時計に搭載されるキャリバー9T82は職人による手作りで、後の安価な量産キャリバーとは違うみたいです。


限定1500本の証明書。



当時のホンダF1レーシングチームのCEO・ニックフライのサイン。
当時応援していたスーパーアグリはこの人に潰されたって事になってますが(^^;




車好きに時計好きは多いと思いますが、自分の場合は服装に合わせて時計を変えるのは当たり前ですが、車に合わせても時計を変えます。



アルファロメオにはマッツォーリのコンタジーリ。
時針と分針が一本のレトログラード・ハンドなのでアバウトな時間しか分かりません(^^;
イタリア人は細かい時間なんか分からなくていいんですw



ギブリにはブルガリのオクト。
ギブリ買ったら付いて来た、みたいな(^^)


そして





ホンダS660にはセイコー キネティック ホンダF1レーシング。


日本人ドライバーがいなくなって、さらにターボ化されて音もショボくなって近年のF1は全く面白く無いですが、今年は少し変わるようなので今年はホンダを応援しようかな(^^)












Posted at 2017/02/16 22:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
イタ車は癒しだ( ^ω^ )妻のチンクにシートヒーターの後付けを依頼。
レザーシートなのに日本仕様はオプション設定無しなので、止むを得ず社外品をインストール。

3日程預ける必要があったので代車をお願いしたら、代車がランチアの先代イプシロンだった( ^ω^ )




先代のイプシロンは自分がかつてBMW MINIを買うときに比較検討になった車。
正規輸入されてないから、妄想上の検討の域は出なかったけれど、ランチアはずっと興味の対象である事には変わり無し。


ランチアにはセガラリーではお世話になりました(^^)


なので今回の代車は願ったり叶ったり(^^)

距離は9万キロオーバー走ってる車だったので
、正直9万キロのイタ車なんてユルユルなんだろうなぁ、なんて思って借りてみたら意外や意外、乗り心地は良いし、高速走行も怖くないし、何よりニッチな存在であるランチア車に乗っている満足感からか、もはやこれ以上の車は必要無いんじゃないかとさえ一瞬思えました。
他人と被らないし、何となくオシャレだし。


偶然アルファと隣に。
絵になるなぁ。



代官山に乗って行っても違和感無い。(気がするw)



内装はアルカンターラ。
さすがにヤレてはいたけど、それでもやはりドイツ車にはないオシャレさを醸し出してる。
さすが「小さな高級車」。






サンルーフも付いて気持ちイイ。


自分は20年以上BMWに乗っていますが、最近あらためて思うのは、イタ車は癒やされるって事。

ドイツ車はカチっとしていて、もちろんそこが良いのだけど、BMWに乗ってて癒やされた事は無いし、速さとか性能競争だとかになんだか疲れてしまって、、、

今回のイプシロンも、同年代のBMW MINIと比較したらきっとユルユルなんだろうけど、実際乗ってみると、もはやそんなのどうでも良く感じて、逆に癒やされた(^^;;

もちろん自分みたいに合う人もいるだろうし、合わない人には全く合わないと思う。
自分はむしろ、イタ車のユルさとかテキトーさに憧れというか、そういった事を許容出来る余裕のある人間になりたいという憧れもあったりするかも。
自分の場合は日々仕事で細かい事して神経をすり減らしているから、イタ車に癒やされたい、みたいな?

そんなランチアだけど、日本じゃ正規輸入が途絶えて久しいし、しかもフィアットクライスラーの方針で2018年にはブランド消滅とか、、、。なんとも寂しい限り、、、。
アルファロメオの再興に注力したいのは理解出来るのだけど、自分みたいな捻くれ者の為のニッチな存在としてブランドは残しておいて欲しいなぁ、、、。


今回作業をお願いしたお店は並行の輸入車を扱う有名なお店。
日本には正規輸入されていないパンダ4×4のディーゼルモデルの試乗もさせて頂きお店も車も好印象でした(^^)
道具的に使いたいパンダのキャラにはディーゼルが合ってるし。
しかも、フロントガラスに熱線が入ってたり、シートヒーターが純正で付いてたり、USBのポートも付いてたり、日本仕様よりも豪華でした。

本国では実は色んなオプションやボディーカラーが選べるのに、正規物はかなり限られた仕様しか選べず、、、。

自分みたいな他人と被りたくない人間には並行輸入車は合ってるかも(^^)



並行物の4Cスパイダーにはサイドのカーボンエアダクトが付いてた!
自分の4Cにも付けようかな(^^)

そういえば4Cの新車オーダーがストップしたとかしないとか?
そもそも4Cはコストと手間が掛かり過ぎて儲かる車じゃ無いだろうし、マセラティの工場で作ってるから最初から長期で作るつもりは無いのだろうけど。
このままディスコンになっちゃうのかな?


帰りの道中でチンクが1000km越えました。





猫もイタ車も癒やされるなぁ。








Posted at 2016/11/13 23:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!



マセラティのSUV レヴァンテの試乗をしてきました。



ベースはギブリなので違和感なく運転できました。

マセラティがSUVってどうなのよ?って話ですが、乗ってみるとちゃんとマセラティしてました(^^)
内装の仕立てから音から、ドイツ車とは違います。
車高が高い分視界も良くて、図体がでかい割りにはギブリより運転しやすい気がしました。
これなら欲しいかも!と一瞬思いましたが、試乗の時はテンション上がってるせいなのか車の大きさとか全然気にならなくても、いざ購入してみるとデカ過ぎて困るような気がします。
実際ギブリがそうでした(^^;;

なんせレヴァンテはポルシェのカイエンよりデカイのかな?ギブリにしてもBMWの7と同じ位なんで。
それでもパッと見全然大きく見えないのは、流石イタリアンデザインでスタイリッシュに仕上げてあるから。
その分狭いリアシート等実用性は二の次ですが(^^;;

細かな所ではいよいよマセラティにも車線逸脱の警告とか、自動ブレーキとか追従機能とか安全装備が付くようになりましたが、イタ車のソレをどこまで信用して良いのかビミョー、、、(^^;;




お盆休みにオバーホールに出していたロレックスのオイスタークオーツが仕上がったと連絡があったので受け取りに行ってきました。



ギブリで銀座まで。

駐車場には

先代クアトロポルテ。
渋い!カッコ良いなぁ。最近良さが分かってきました。
8Cと同じフェラーリ直系のV8 NAエンジンなのでセダンには似つかわしくない炸裂系の快音を奏でます。



ランボも停まってました。



多摩のゆるキャラなのかな?


百貨店経由でロレックスに出したので、百貨店まで時計を受け取りに。



電池切れだったので電池交換だけでも良かったのですが、せっかくなのでロレックスでのオバーホールを依頼。


約1ヶ月で仕上がりました。



気になる料金は、、、




約8万も掛かってしまった、、、(´Д` )

多分2〜3年でまた電池が切れると思いますが、しばらくは電池交換のみで良いかな(^^;;?




ピカピカになって返ってきました(^^)

ロレックスなのにクオーツという、今では珍しい時計ですが、忙しくて時間合わせが面倒な時などに意外と重宝します。
フルーテッドベゼルの時計はこの1本だけしか持ってないし、さり気なくジェラルドジェンタデザインだし何気にお気に入り(o^^o)


光の加減で放射線状に光を反射させる所謂サンバーストダイアルの青文字板がとてもキレイ。


マセラティとも合ってるかな(^^)



ギブリは今日で1,920kmになりました。

一応慣らし運転ぽく徐々に許容回転数を上げているのですが、実用域は2000回転もあれば高速道路でも事足ります。
でもそれじゃモッサリ鈍重な感じがしていて、車重のせいかななんて思っていたのですが、回転数を上げていくとギブリ本来の軽やかな動きを感じることが出来ました。

早く全パフォーマンスを解放したいな(^^)




Posted at 2016/10/10 01:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!



今日でボルボ V40 クロスカントリーとお別れしました。

ボルボとは結局最初のV40と合わせて約2年過ごしました。
最初のV40 T4に1年弱乗って、悪くないけど物足りなく感じて、すぐにクロスカントリーに乗り換えたのですが、やっぱり保たなかった、、、。

正直楽しくはなかったかなぁ。

とても良い車なんですけどね。

悪いところは見当たらないし。強いて言えば悪いところが無いところが欠点みたいな?^^;
自分達のライフスタイルに合わなかっただけだと思います。
親企業が中華ってのも少し引っかかってたけど。




朝からHDDの初期化したり、荷物を出したり、サヨナラの準備。


最初で最後のギブリとの2ショット。



最後のドライブはアメリカンカールのルシファーと。



走行距離は1年で13,540km。
通勤や遠出に活躍してくれました。
長距離も楽ちんだし、雪道もヘッチャラだし、安全装備や快適装備もてんこ盛りで、ホント良い車でした。



北欧の車らしく、シンプルでセンスの良いオトナなデザイン。

欠点らしい欠点は無かったのですが、無難すぎると言うか、、、
人生一度きりなら、やはり無難に行くよりも自分に正直に生きた方が良い気がします。


という訳で、、、




チンク復帰です(^^)

マトモに考えたら愚かな選択だし、人によっては格下げに思う人もいるでしょう。
ある意味それ正解だと思います(^^;;

でも車って機械としてしっかり出来ているものが十分な満足感を与えてくれるかっていうと、必ずしもそうではないですよね。

出来の悪い手の掛かるコほどカワイイみたいな。


イタ車に慣れるとそんな気がしてきます。




久々に乗るチンクはちゃっちくてオモチャみたい(^^)
ボルボと比較すると比べ物にならない程ギクシャクしてるし、ちゃっちいし、狭いしで良い所無いようだけど、不思議と楽しくて幸せな気持ちになれる。


ウチの奥様は車に詳しい訳ではありませんが、やはり心底チンクが気に入っているみたい。




ボルボに2年乗ってる間、それ以前に乗ってたBMW MINIに戻りたいと言った事は一度もないけど、チンクには将来戻りたいとずっと言ってたし。



I'm back.

ちょいワルオヤジとチンクちゃんの2ショット(^^)

やっぱりボク達夫婦にはこれがしっくり来る気がする(^^)


最初の500Cは納車1週間でエンジン壊れて3ヶ月入院という我家の伝説になってますが、はたして今回はどうなる事やら(^^;;



















Posted at 2016/10/06 23:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@alfa-jiji こんにちは!これからの時期はオープンカー気持ち良いですね!レクサスは高いですよね。建前上は値引き無しですし。エスロクの後4C久々に運転したら疲れました(^^;」
何シテル?   03/19 17:43
基本的に他人と一緒は嫌なヘソ曲がり(^^; WindowsよりMac ロレックスよりIWC コカコーラよりペプシ 任天堂よりSEGA そしてもちろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
あおえく、(わりと)重整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 12:46:31
DBPOWER ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 15:18:52
ナンバー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 21:09:15
お友達
お気軽に声かけてください(^^)

57 人のお友達がいます
toto_m3toto_m3 * hiro294hiro294 *
NoppoNoppo * ほうらいほうらい *
プロペラフォンプロペラフォン 夢・心・彩・純夢・心・彩・純
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT) 現在の足車。 それまで通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
【first stage;1995.May 23 - 2011.Jul. 〜108.62 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式 BMW R50 MINI COOPER(5MT) かつての足車。(200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年式 BMW R55 MINI COOPER CLUBMANです。 2009年1 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.