• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ボッタクリ

ボッタクリ 今日は久々の休みだったので数ヶ月ぶりにM3に乗りました。

M3は今年車検が控えているので車検時にホットワイヤーを外してもらおうと思っているのですが、取り付け用のステーがカムカバーに長期間接触してたので、恐らく擦れて傷になっていると思われ精神衛生上良くないので(^^;
新品のカムカバー 本国オーダーしちゃいました。
こんなの頼むの自分くらいしかいないらしく、Dの人もちゃんとB用のものが来るか不安そうでしたが、無事にB用のモノが届きました。最近はM3に乗る時間よりも眺めてニヤニヤしてる時間の方が長いので、これでエンジンルームの観賞にも堪えられそうです。もちろん余った古いカバーは部屋のオブジェとして活用します(^^)

ついでに、今や入手困難と噂のあったCSLロアアームも購入しました。
つい最近まで他車への流用が流行ってましたが、なんでも某ショップが購入しすぎてメーカーの管理が厳しくなってしまったとかしないとか、、、。
オークションでは6万で出品されてますね。
定価は2本で2万8千でした。ちなみにカムカバーはマグネシウム製でまさかの4万弱!!(@o@)

CSLロアアームは318に装着しようかM3に装着しようか悩み中、、、。
ブログ一覧 | day by day... | 日記
Posted at 2010/03/21 20:48:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さキ ...
新斬まおうさん

合掌!
正吾のお父さんさん

いい夫婦の日に平和維持活動
竜彦様さん

初めてのみんカラ定期便から4週間
赤雲母さん

関西舞子の白いクレスタ(初代)
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って3年!
Koji GSⅡさん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:04:30
カバーはそんなに高いんですね。
CSLロアアームは本国発注なら手に入るんですか?
ディーラー注文だと車検証が無いと頼めないって聞いたもので...
コメントへの返答
2010/03/21 21:51:19
入手不可と聞いていたのでてっきりディスコンになったのかと思ってたら、CSLパーツはメーカーの管理がかなり厳しくなってしまったようですねぇ。
車検証による照合だけでなく、交換前と後の証拠写真も必要になってしまったとか、、、。
一時期某ショップが大量に仕入れてましたがその影響もあるでしょうか。
CSLに乗っている知り合いがいればDで注文できますよ。
2010/03/21 21:31:02
すごいですね!その値段ならボクも今すぐほしいです(^^;
カムカバー、なんでそんなに高いんですかね。純正パーツにはたまに何故!?というものも多いですよね。往々にして、よく見れば理由も納得できるものも多いのですが・・・場所的に熱と歪みに強くしているということでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/21 21:58:56
某ショップでは10万くらいとってましたっけ?取り付けとアライメント込みだったかもしれませんが。それにしてもこんなに安いと思いませんでした。318の標準のアームと値段そんなに変わりないみたいです。
あまりに安いので318用とM3用の2セット買いたかったのですがさすがにそれは管理が厳しくNGでした、、、。

にしてもカムカバーは高すぎですね(^^;そんなに頻繁に出るパーツとも思えませんのでそのせいですかね。
2010/03/21 22:00:05
車検証・交換写真と70スープラのターボA用部品みたいですね。
おまけにトヨタでは同一車検証でどの部品を何個頼んだかまで管理しているそうです。
ターボAのダクト、純正なのに400PSオーバー出来るタービン、5mm大きなスロットル、やはり5mm太いインテークパイプ、大型インタークーラーが希少品でオークションでも高値で取引されてました。
コメントへの返答
2010/03/21 22:37:31
スープラ ターボAってGr,Aのホモロゲモデルでしたっけ?
そこまで徹底的に管理されれば、車本来の希少性も保てますね。

同じ限定車でもM3GT用のパーツは普通に購入できたんですけどねぇ。
2010/03/21 23:41:34
モラルのないボッタクリの商売されたおかげでみんなが迷惑をこうむってますね。
自分もこのロアアームは普通に手に入らないと聞いていたので諦めていました。

やっぱり外車は部品代が厳しいですね(汗)
コメントへの返答
2010/03/21 23:48:42
外車はパーツ代が高いとか一般的に言われますけど、やはりそうですか?
パーツの供給については、M3のカムカバーの件でもそうですけど、15年前の車のこんなマニアックなパーツを未だに作ってくれるので、国産車よりもむしろ柔軟かななんて思っているのですが。
2010/03/22 00:11:55
E46しか知らないので何とも言えませんが、消耗品の類は国産とほとんど変わらないです。
高いと言うのはカムカバーなどの専用品は高いと思います。国産に比べると生産台数が少ないので相対的に価格が高くなるの仕方ないですね。

国産でも頼めば昔の部品は手に入りますよ。
知り合いは20年前の車の部品を頼んで再生産してもらいましたよ。
ただBMWのように何でもかんでもとは行かないと思いますが・・・
コメントへの返答
2010/03/22 00:42:15
国産メーカーでも再生産してくれるのですね。
ヨーロッパでは昔の車を大切にする文化があって、そのお陰でパーツ供給も徹底してるのかと思ってました。といってもE30のM3のパーツで手に入らないパーツが出てきたと聞いたことがあったので、自分のE36も気が気でなく、手に入るうちにストックできるものはしておきたいと思っているところです。

とかいいつつ、自分も最近ホンダ車に興味アリです。話題のハイブリッド車ですが、、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「試乗😆」
何シテル?   10/05 12:16
基本的に他人と一緒は嫌なヘソ曲がり(^^; WindowsよりMac ロレックスよりIWC コカコーラよりペプシ 任天堂よりSEGA そしてもちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:02:32
エンジントラブル×3→復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 13:36:51
BimmerTech パワートランクキット 取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 19:08:02

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT) 現在の足車。 それまで通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
【first stage;1995.May 23 - 2011.Jul. 〜108.62 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式 BMW R50 MINI COOPER(5MT) かつての足車。(200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年式 BMW R55 MINI COOPER CLUBMANです。 2009年1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.