• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月29日

スパイダー




アバルトの124スパイダー 試乗してきました。




最初に雑誌等で見た時は正直本家マツダロードスターの方がカッコ良く思えたのですが、実際に見てみるとなかなか良かったです。





サイズも丁度良いし、作りも広島産ですからそれが良いのか悪いのか分かりませんが、イタ車っぽくなくて良くできてますw




匂いが国産車の匂いでした。マツダで作ってるから当たり前か。

自分は国産車の匂いがどうも苦手で、、、
外国車とはまた違った匂いですよね。


カーナビとかオーディオ関係もマツダロードスターと同じみたい。それなら安心だw

6速MTのシフトはとてもクイックで剛性のあるものでした。
ヒールアンドトゥもやり易くてとても気持ち良く自然に運転できました。

ちなみに、ウインカーレバーは国産車と同じ右側でした。
アバルト用に敢えて使いづらい左側に変更する意味もないのですが。

まぁ、本家のロードスターが良くできた車なのでしょうから、本家に準じた出来なのだと思います。
でも、本家のロードスターは見に行った事はあるのですが、何気に試乗はまだした事無かったので、その辺は是非乗り比べしてみたいと思いました。





エンジンや足回りはアバルト独自のものみたいですが、パワーや音はアルファ4Cと比べると大人しく感じました。
マフラーはノーマルだったので、これがオプションのレコードモンツァが入るとアバルトらしいブリブリした音になるのかな?

低速での若干のもたつきが気になりましたが、スポーツモードに入れるとだいぶ気にならなくなりました。

最近はみんなダウンサイジングのターボエンジンになってしまいましたが、スロットルを開けた時とエンジン回転のタイムラグが自分は苦手で、それこそ4Cのエンジンやブリブリ煩いだけでちっとも官能的でない音も好きではありません。

やはり自分は自然吸気エンジンのリニアな感じが好きです。
M3や8Cはサイコーだ!(^^)

まぁ、今ではフェラーリやF1でさえターボエンジンでショボい音になってしまい残念ですが、、、




手動の幌も簡単に開け閉めできるし、さすが国産。これなら積極的にオープンエアーを楽しみたくなりそうです。

ちなみに、マツダロードスターのRSと同じレカロシートが付いた「ローンチエディション」が限定で出るみたい。




条件が合えば買ってたかも。
というのも、年末までショールで展示されて、人に散々触れられたあとの引き渡しみたいなので、、、その分値引きしてくれるのかなぁ?
いずれレギュラーモデルとしてRS的なモデルが出るような気がしないでもない。

というわけで、なかなか良かったです。124スパイダー。
本家のロードスターも試乗したくなりました(^^)



VOLVOとの生活もあと1週間。
チンク復帰に向けて色々小物をイタ雑で物色する今日この頃(^^)

ブログ一覧
Posted at 2016/09/29 22:58:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 1:22
ロードスターも良いですが~スパイダーもカッコイイですねッ!

スパイダーもロードスターRFのようなハードトップモデルでるのでしょうか?w
買えませんがきになります♪

マツダ車。。。
カッコ良くなってるのはいいのですが~魂動デザインでフェイスが全車種似寄り過ぎな気が・・・
コメントへの返答
2016年10月24日 22:35
124スパイダー、サーキットでも運転しましたが、他のアバルトよりも激しさは控えめです。その分、普通に乗れるし普段使いはしやすそうです。て事はマツダのロードスターもきっと運転しやすいのでしょうね(^^)

アバルトはハードトップモデルは多分出ない気がします。何となくですが(^^;;

フェイスが統一されるのは日本車では慣れないですが、ある意味BMWやメルセデスみたいなヨーロッパ車的と言えるかもしれませんね。

プロフィール

「@alfa-jiji クワドリフォリオか、飾ってあったジュリアGTジュニアにされたのかと予想してました💦
ただ、あれだとカッコ良いですが、かなり目立ちますね😅しかも既にあの車両は登録済みだから新古車になるのかな❓
グレカーレかトナーレが出たら是非お願いします😁」
何シテル?   05/16 19:53
基本的に他人と一緒は嫌なヘソ曲がり(^^; WindowsよりMac ロレックスよりIWC コカコーラよりペプシ 任天堂よりSEGA そしてもちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SHIFT P2+ 設定方法 作動開始~終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:31:34
SHIFT P2+ 設定方法 アイドリング記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:30:38
ナンバーベース加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 16:08:04

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT) 現在の足車。 それまで通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
【first stage;1995.May 23 - 2011.Jul. 〜108.62 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式 BMW R50 MINI COOPER(5MT) かつての足車。(200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年式 BMW R55 MINI COOPER CLUBMANです。 2009年1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation