• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-xxxのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ポルトギーゼ 衣替え

ポルトギーゼ 衣替えめっきり秋らしくなりましたね。
時計も衣替えの季節です。




IWC ポルトギーゼを夏仕様のメッシュブレスから本来のレザーストラップに戻しました。


↑夏の間はIWC純正のメッシュブレスレットに交換していました。
 このブレスレットは昨年のクリスマスに彼女に買ってもらったもの。(時計自体もそうですが)
 本来はIWC ポートフィノ用の物を流用してます。
 これはこれで全く別の時計のように雰囲気がガラリと変わってアリだと思います(^^)


ただ元に戻すだけではつまらないので、今回は趣向を変えて新たなレザーストラップを用意しました。






イタリアの高級革靴メーカーであるサントーニとIWCとのコラボレーションで作られたストラップです。

 今年の5月にジャガー・ルクルトのレベルソをBEST新宿本店で購入する際に、今回の衣替えを見越して一緒に購入してました。
 値段は確か5万しないくらいだったかな?




↑上が純正のポルトギーゼ金無垢モデル用のアリゲータ・ストラップ。
 下が今回用意したサントーニ製のアリゲータ・ストラップ。色はダークブラウン。
 流石はサントーニ。同じ茶色のストラップでも色の深みが全然違います。


↑   裏面です。下がサントーニ製。 
  サントーニ製は裏面が鮮やかなオレンジ色に近い色になってます。



↑  IWC/Santoni のダブルネーム (^^)



ベルト交換は自分でも簡単に出来ますが、交換の際はラグに傷つけないようにセロテープで保護しないとバネ棒で時計を傷つけてしまうため注意が必要です。


↑ポルトギーゼ7days with IWC/サントーニ製 アリゲータ・ストラップ。

 メチャクチャ似合ってて大満足です(^^)



↑この独特の風合いがなんともたまりません(^^)



この状態で標準仕様でも良い気がしますが、このサントーニ製ストラップを標準で備えるのは現在のところポートフィノの一部モデルと、今年リリースされた自社製ムーブ搭載のポルトギーゼ・クロノグラフ・クラシックなど一部のモデルだけだと思います。

なので今回も正確には他モデル用のベルトを流用という形ではありますが、ラグ幅が同一なので全く問題なし。標準のDバックルもそのまま流用してます。


↓元々の黒アリゲータ・ストラップ。

正直、このアイボリーがかった白文字盤にローズゴールドのリーフ針には黒いストラップよりも茶色のストラップの方が断然マッチすると思います。
黒ストラップよりも雰囲気が多少カジュアルになるので普段使いしやすくなります。



レザーストラップの時計はステンレスベルトの時計と違ってコーディネイトする服装を選ぶので正直面倒なところもあります。
革靴とかベルトも合わせなくちゃならず、全体のコーディネイトを考えないとならないのでセンスが問われるのです。
服装も車弄りも同じでセンスが問われますね。




本来は服装に合わせて時計のベルトの色も都度換えるべきなんでしょうね。
Posted at 2013/09/29 00:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2013年09月23日 イイね!

宅配破損事故 ようやく解決へ

宅配破損事故  ようやく解決へ建築中のマイホームに飾ろうと思い購入したフェラーリの跳ね馬レリーフが輸送中の不手際により破損した件。


事故発生から1ヶ月半が経ちますが、ようやく解決しそうです。



イタリア自動車雑貨店で購入したアルミ鋳造物の跳ね馬レリーフ。

イタリアに注文掛けてお店に届いたのが注文から2ヶ月後の7月下旬でした。

8月頭にお店に直接引き取りに出向いたのですが、結構な重量があったため配送にしてもらいました。

建築中の家に着ける予定だったため工務店の方に直接送ってもらったのですが、いざ箱を開けてみてビックリ。

   じぇじぇじぇ〜( ' jjj ' )

シッポが折れてましたorz、、、

お店に出向いた際に現物を確認してますので、破損は梱包後であることは明らかでした。

 
こちらとしては完全な被害者です。

 
すぐに返品、交換してもらわないと家の工事に間に合わないためお店と運送会社に連絡したのですが、イタリアは8月一杯はサマーバケーションで動かないとのことで(^^;; 9月以降に注文したとしても10月下旬に物が届くかどうか不確かな情況でした。

 
運送会社に連絡すると購入金額全額を弁済してくれるとのことでしたが、こちらとしては内装工事中に間に合うように物を手配していましたので、お金が返って来たとしても予定が大幅に狂うことになります。

 
工事に間に合わないと意味がないため、壊れたレリーフを修理して、その修理費を運送会社に請求ということも考えたのですが、運送会社の方針として、「破損した商品を回収して、その商品の購入金額を弁済する」とのことでした。それ以外は1円も支払う事はできないと。

 
残る方法として日本国内に同じ商品が無いかどうか調べてみたのですが、雑誌の広告で神戸のお店に同一商品があるかもしれない事が分かりましたがお店のホームページとかは無くて、通販も対応してもらえるか分からない状態。しかも、広告に載ってる金額は自分が購入した額よりも高い額でした。


一刻も早く代替品を入手したいため、多少高くはなりますが運送会社の方でこちらのお店から購入してもらえないかと提案してみたのですが敢えなく却下、、、。


 全額返済してもらって、数万円の差額を払ってそのお店から買う事も考えましたが、こちらは被害者なのにその差額分を負担する事やその手間暇を掛ける事が納得いきませんでしたし、神戸のお店が通販に対応してくれるかも分からないし、直接お店に行くとなると交通費だってバカになりません。
(よほど暇があってお金もあれば神戸に旅行がてら行きたかったですけどねぇ)


 最悪の場合、全額返金さえしてくれるのであれば、跳ね馬のレリーフを無かった事にしてしまえば問題ないか、、、とも思ったのですが、自分には当初からマイホームにこのフェラーリの跳ね馬が飾ってあるイメージがあっためどうにも諦めきれません。



正直、現時点でフェラーリを所有してないのだから、将来フェラーリを所有できる時が来た時に飾るのが本来のあるべき姿かもしれません。


 でも、ここで断念してしまうと将来フェラーリを買う事さえ断念してしまうような気がしてしまって、、、。


今はまだフェラーリを持ってないけど、フェラーリの跳ね馬レリーフを日々眺めることで自分を奮い立たせる、、、というと大げさですが(^^;; フェラーリを所有できるようになれるよう毎日を頑張れるんじゃないかなぁなんて思ってしまうのです。



フェラーリといったってピンキリで、安いモデルは300万円台からありますし、中古市場の主力であるF355はもはや5、600万〜買える時代です。




車両価格だけでいえば決して夢の車ではなく、すぐにでも買えるかもしれません。

でも、フェラーリを所有して乗るということは、それ相応の維持費が掛かる訳で、相当の情熱がないと出来る事じゃないと思うのです。


それに腕時計にも言える事ですが、それに見合う人間であるかどうか、、、。





今まで自分は親の影響もありBMW一筋できました。



既定路線でいけばこれから先もBMWを乗り継いでいくのでしょう。



もちろんBMWが好きだし、良いと思って乗ってます。





でも、それって自分にとって無難な選択という気がしてしまうのです。



今度出る i8。メチャクチャ カッコ良いですよね。




でも、頑張って仕事して 頑張って i8を買う自分は容易に想像できてしまうけれど、フェラーリは自分にとって未知の領域。

フェラーリに乗ってる自分を想像してもいったいどんなだか想像できない。


果たしてどんな日常をもたらしてくれるのだろう。


毎日がハッピーになるかもしれないし、あるいはただのまやかしで、ただただ苦痛でしかないのかもしれない。ガッカリさせられるかもしれない。



所有者の意見を聞くことはできるけど、それって実際に所有してみないと分からない事ですよね。


危険な香りもするけど、一度しかない人生ならこのまま無難に生きるより、多少無理したって冒険したい。



そんな思いがこの跳ね馬のレリーフだったりしたのです。



だから、ここで簡単に諦めることも出来るけれど、諦めてしまったら今後の人生もこのまま無難に生きて行くのかなぁ、なんて書くと大げさですが。



そんな思いで運送会社の方と交渉していたのですが、先日ようやく納得いく方向で解決しました。




購入金額の半額弁償で「示談成立」です。


結果的に当初は無理と言われた、破損したレリーフを使用して、その修理費を弁償してもらう形に落ち着きました。


 修理費という形ですが実際には商品の半額を弁償です。


家の壁に取り付ける際は、レリーフ自体が大きくてとても重い為、接着では無理で、レリーフに穴を開けてボルト止めし、アルミパテでタッチアップする方法をとる予定でいたので、シッポが折れていてもシッポ自体もボルトで壁に固定してしまえばあとは破折線の部分もタッチアップでまぁまぁ目立たないようには出来るのではないかと工務店からの公算がありました。
こちらとしても工期に間に合わせたかったし、そんなに近くでマジマジ見る物では無いだろうし、跳ね馬のレリーフのアウトレット品を50%オフで買ったと思えば納得する事ができました。


というわけで、今回 1ヶ月半かかりましたが、とりあえず納得する形で解決しました。

この事故による工期の遅延や精神的ストレスも加味すれば、この半額弁償という形が妥当かどうかは分かりませんし、こちらがゴネればもっと別の方法もあったのかもしれませんが、こちらも暇じゃないし考えるのも疲れるので今回の対応で納得することにしました。




取り敢えず当初のイメージ通りマイホームに跳ね馬のレリーフが付く事になりそうです(^^)




 そしたらいつか本物の跳ね馬に乗らないわけにはいかないですよね(^^;;


 

実現するかは分かりませんが、モチベーションは高く保ち続けたいです。






 
もちろん自分にとって生まれた時から「車=BMW」ですから、BMWから降りるつもりはないですけどね(^^)



Posted at 2013/09/23 22:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | day by day... | 日記
2013年09月19日 イイね!

ロイヤルオーク OH完了

ロイヤルオーク OH完了7月にオーバーホールに出したロイヤルオーク14790が2ヶ月の期間を経てようやく帰ってきました。








先日オーバーホールが終了したとの連絡があったため、銀座のオーデマピゲブティックまで取りに行ってきました。


相変わらずガードマンによる厳重警備。
お店に入る時にわざわざオートロックを解除してもらう必要があります。

ロレックス等、他のブランドとは格の違いを感じる瞬間です。




今回、ベゼルの傷が結構あったため当初はベゼルを新品交換してもらおうと思っていたのですが、ベゼル交換だけでも10万するとのことで取り敢えず研磨してもらってから再度検討することにしていました。


気になる仕上げレベルですが、、、

before...


after...

ベゼルやブレスレットの傷は殆ど消えました(^^)

結果的に研磨だけで概ね傷が消えたので今回はベゼル交換は見送ることにしました。(金欠だし、、、)

ただ、要はその分全体を削ってる訳で、軽度の磨き程度であれば心配ないのですが今回は結構な研磨作業になったと思われ、研磨後にそのロイヤルオーク独特の風合いが損なわれないか気がかりでした。

見た感じ厳密に言えば「研磨した感」はありますね。


明らかに「痩せた」とまでは言わないまでも本来の触れば切れるような(言い過ぎw?)エッジ感が無くなって全体的に僅かですが丸みが出ているような気がします。
ヘアライン仕上げについても元々あった荒々しさとは若干違うような気がします。

ロイヤルオークの特徴というか魅力はエッジの立ったケース・ブレスレット。それに施される一見荒々しいヘアラインとそれと相対するようにキレイに磨き上げられた鏡面仕上げ部分が光の加減によって美しいコントラストを織りなす、、、みたいな?

今回の作業はもちろんオーデマピゲで行ってもらいましたが、日本国内の作業なので、スイス本国で行う物とは違うのかもしれません。
手作業でしょうからやる人間が変われば仕上がり方も違うのも当然ですが。
でもまぁこれがどこか安い所に出した物だったら話しは別ですがオーデマピゲに出した結果ですので、これが最良の物なのだと思っています。

中身も外身もリフレッシュして、新品とまではいかなくても限りなく新品に近い状態には仕上がってますので満足感は高いですね(^^)

これでようやく自分のロイヤルオークになったかな。

今回は正規のオーバーホールなので2年の国際保証書が付きます。



分解掃除が9万4千円。研磨が2万8千円で、計12万2千円でした、、、。

ロレックスやIWCのオーバーホールが3針デイト付きだと約5万前後ですから倍の値段設定です。
さすが雲上時計、、、。ランニングコストもバカになりません。



ランニングコスト、、、

機械式時計を愛する者としては避けて通れない由々しき問題です。

時計所有本数は20本を超え(^^;; いい加減断捨離するなりコレクションの整理をしないととは思っているのですが、、、


とか言いつつも、、、


言ってるそばからまたやってしまいました、、、。






また同じような時計を買ってしまいました、、、。



オーデマピゲ ロイヤルオーク 14790 の白文字盤です、、、。



ロイヤルオークの青文字盤をオーバーホールに出している間に同じロイヤルオーク 14790の白文字盤モデルを買ってしまいました、、、。


ロイヤルオークが手元に無く淋しい思いでいる所にたまたま、、、ホントにたまたまこのタイミングで良い出玉があって、ついつい手を出してしまいました、、、。


完全に病気です。

機械式時計の魔力に取り憑かれると身を滅ぼしかねません(^^;;


でもいい加減これで本当に打ち止めにします。というか本当にもうお金が無いので(^^;



ロイヤルオークの白文字盤も息を飲む程に美しいです。




この個体は青文字盤の物より後年式で、ブレスレットのクラスプ部分の形がより凝ったものに変更されています。

こんな感じでオーでマピゲの「AP」の形になってます。



ジェラルド・ジェンタ繋がりのMyコレクション。
IWCのインヂュニアとオーデマピゲのロイヤルオーク。

知らない人が見たら全部同じ時計に見えるかもw




これにキングオブ雲上であるパテックフィリップのノーチラスが加われば、、、。


腕時計を趣味で買うようになってから、チュードル → オメガ → ロレックス → IWC → ジャガールクルト → オーデマピゲとステップアップして来ましたが、やはりいつかはパテックフィリップに辿り着きたいです。


でも今の自分にパテックは未だ早いな。一人前のオトナになれるように頑張らねば。



今日現在の選抜メンバー。

ロレックスの2本(エクスプローラーとデイトナ)がついに奈落落ち(^^;



当面はこのメンバーに変更は無いかな?(多分)


いよいよマイホームの方がほぼ完成し(手直しなくちゃならない所は山積みですが)、これから家電やら家具やらで更にローン組まなくちゃならないので。


時計の購買欲はロイヤルオークを手に入れた事でとり合えず満たされました(と思いたい)。



















クロネコのせいで一悶着あった跳ね馬のレリーフはこんな感じで付く予定(イメージ写真w)









時計を飾るショーケースも時計売り場をイメージして造作してもらいました。




そしてガレージも、、、( ̄ー ̄)ニヤリッ


Posted at 2013/09/19 00:43:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記

プロフィール

「@alfa-jiji クワドリフォリオか、飾ってあったジュリアGTジュニアにされたのかと予想してました💦
ただ、あれだとカッコ良いですが、かなり目立ちますね😅しかも既にあの車両は登録済みだから新古車になるのかな❓
グレカーレかトナーレが出たら是非お願いします😁」
何シテル?   05/16 19:53
基本的に他人と一緒は嫌なヘソ曲がり(^^; WindowsよりMac ロレックスよりIWC コカコーラよりペプシ 任天堂よりSEGA そしてもちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

SHIFT P2+ 設定方法 作動開始~終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:31:34
SHIFT P2+ 設定方法 アイドリング記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:30:38
ナンバーベース加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 16:08:04

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT) 現在の足車。 それまで通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
【first stage;1995.May 23 - 2011.Jul. 〜108.62 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式 BMW R50 MINI COOPER(5MT) かつての足車。(200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年式 BMW R55 MINI COOPER CLUBMANです。 2009年1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation