車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

その他 その他

GPZ400R オイルパン加工
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年12月30日
1
GPZ400Rにオイルクーラーを取り付けるため、オイルパンの加工をしました。
使用したオイルパンは、エリミネーター400のオイルパンです。
エンジンがGPZと同じです。

以前、オークションで購入していたものです。
2
まず、オイルパンに12.5mmのドリルで、2ヶ所、穴を開けます。
3
穴を開けたら、M14のサイズのタップで、ネジを切ります。
4
穴あけ、タップ切りの画像を撮るのを忘れましたが(作業に夢中で;笑)、このようになります。

下の穴は、オイルパン内部に貫通していますが、上の穴は、縦に元々、空いているオイルが通る穴まで開けています。
5
次に、上下の穴が、縦の穴を通じ、直でつながっていますので、間に仕切り板を製作します。
M14のボルトの中心に2mmの穴をドリルで開け、ボルトのネジを7、8mm程度(おおざっぱです)、金ノコで、切り取ります。

仕切り板に穴を開けるのは、オイルクーラーの前後の圧力を同一にするためです(この穴から、多少のオイルは、オイルクーラーを通過せず、流れます)
6
仕切り板を上下の穴の途中に止めるため、縦の穴の途中まで、M14のタップを切ります。
7
マイナスドライバーで仕切り板を取り付けたところです。

上下の穴の途中で、うまく止まっています。
8
オイルクーラーを取り付けるバンジョーボルトを取り付けたところです。
ボルトは、サイズM14、ZZR1100のものでカワサキ純正品です。

エンジン本体には、最近オイル交換したのと、冬ですのでオーバーヒートにはならないので、春先に取り付ける予定です。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2010/05/19 22:49:29
初めまして、小忍者乗りのnobuです。nobuの記事見てくれたのですか?

このように、全国の迷える小忍者乗りに、加工方法が広まっていくことは大変喜ばしいことですね。
プロフィール
「ぼちぼち、GPZのレストアしてますが・・・」
何シテル?   11/21 22:05
カワサキの小忍者(バイク)で、トコトコとツーリングしています。 原付のレストアをのんびりとしています(主にホンダのスカッシュ)。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
バイクのツーリング・レストアについてお話していただける方、カキコしてください。

D3乗りのTOMOとらくれん○乳さんは、お友達です。
5 人のお友達がいます
bcybcy ひげモグラひげモグラ
らくれん〇乳らくれん〇乳 しょうなん300しょうなん300
阿波の与太者阿波の与太者
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
GPZ400R(D3) 通勤仕様、ツーリングにも乗っています。 家内以上に愛しています( ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
8年余り乗っていますが、バイクを乗らない雨天時、バイクに荷物を積めない時の単なる足がわり ...
ホンダ その他 ホンダ その他
時折、通勤に使用してますが、ふだんは、車庫で寝ています。
ホンダ その他 ホンダ その他
我が家のスカッシュ達です。 このほか、10数台あるのですが、レストアがなかなか進みません ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.