• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラゴン(どらりー)のブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

年の瀬

もう気がつけば前回のブログアップから半年近く経ってましたー

その間に結婚したり、転勤する可能性が出てきたり、歳とって保険やすくなったりいろいろとありましたー

車の方はユーラスの垂直翼つけたりw




ほぼ毎日乗ってますがセッティングもほとんど触ってませんー

ローテンプサーモ入れてると水温が上がり切らなかったので、純正サーモに戻したりしてオーバークール対策してみたところ、先日の練習会では80度くらいで安定してました。

もうじき長期休みになりますが、嫁さんが体調崩して、看病のために休みずらしたりしてるんで結局29日までお仕事です。。。

そして世界のカリスマ氏からモモハンを譲っていただいたので、早速取り付けたいですが、ボスが高い。。。
ハイキャスのAT用はなかなか中古がないみたい・・・

そんな時に嫁さんの治療費が結構、さらにMRワゴンの板金代もそれなりに。。。




34に回せる資金がありませんwww


結局転勤する可能性がまるまる一年先延ばしになってしまって、ちょっと残念でしたー�(´・ω(´・ω・` )しょぼーん

とりあえず現状で走り込むか、ロールがすごいので部品投入か・・・

まぁ先は長いですなー(꒪∆꒪;)
Posted at 2014/12/26 17:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | 日記
2014年07月13日 イイね!

セッティングの考察

どうもこんにちは

何を思ったか、フルタービンを組んだのにセッティングを自分でやるという無謀策に出たドラリーです。




今のところ、謎の失火現象があった以外は何とか動いてます笑

空燃比計も取付けて、さながらチューナー気分ですw


空燃比計見ながら、ノッキング気にしながらマップ読むなんて運転中はムリですw
そこは嫁さんに空燃比計だけ見てもらってます(^_^;)



最近開通した道が交通量も少なく、制限速度80キロの自動車専用道路がデータ取にはええ感じですw
とりあえずブースト0.8くらい?で様子見ですー⊂((・⊥・))⊃

マップトレースで見てると、高負荷の空燃比は11とかボチボチなので、低負荷やアイドリングの空燃比が10.5(燃料が濃過ぎて、空気が少ない状態)とかなので、なんとか14くらい(理論値は14.75)に持って行きたいところ

基本的には濃ければ、エンジンブローの可能性は低くなります。

セッティングのやり方としては、目標とする空燃比のマップを決めてから、走行中の空燃比と、コンピュータが読んでるマップの目標値のズレを修正して行く感じ

一番重要なのはインジェクターの噴出量の設定ですかね?( ゚д゚)
インジェクター容量を上げれば、設定値を下げて行きます。
単純に比率で決まります。

んで高負荷、高回転のとき、アイドリング、低負荷のとき、通常走行中とかの三カ所くらいで、ここの比率を計算します。

ネットによれば、3000回転くらいで低負荷から高負荷までのデータを取って、簡単に比率の設定をしてから、高回転、高負荷のデータ取りして、補正値を入れていくとか。
低負荷、アイドリングや通常走行はインジェクターの無効噴出時間を短くしてやれば、噴出時間が短くなって、燃料の量を絞ることができるそうです。
高負荷では噴出時間自体が長くなって、無効噴出時間の割合が小さくなる(数十ミリ秒の内の1ミリ秒以下の問題)ので、影響はほとんど無いそうです。

そもそも無効噴出時間ってのは、インジェクターに信号が来てから、弁が動くまでの1ミリ秒以下の時間の事です。
この数値はインジェクターごとにだいたい決まってるので、それを基準にします。

んで、コンピュータは燃焼噴出時間に無効噴出時間を足した時間分の信号をインジェクターに出します。

だから無効噴出時間が長いと、全体の噴出時間が長くなります(濃くなる方向)

今のところインジェクターの比率だけ弄って、無効噴出時間は触れてません。

今の段階では点火時期は、味付けかなーと思ってます。
レスポンスなんかは点火時期で決まると思いますが、ベースは燃料マップだと思います。
しかし点火時期が悪いとノッキングが起こりやすいと思います。

以上ネットとパワーFCを熟読して、自分なりに考えてみたことを綴ってみました。


これ見て弄ってブローしても責任は取りませんw


セッティングとかいろいろ遊んでると、それなりに燃料を炊くわけで…( ;´Д`)
んで、正解も無いんで終わりもない

だから嫁さんには、サッサとショップでセッティング取ってもらって、無駄な燃料を使うなと言われています…( ;´Д`)

ある意味ありがたいお言葉ですね(;゜0゜)
Posted at 2014/07/14 00:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2014年06月23日 イイね!

まんをじして

先月末に名阪でタービンブローしたスカイラインさんがついに修理にー⊂((・⊥・))⊃




修理のついでに、

パワーFC
S15インジェクター

TD06-25の8センチ

加工インマニでなんちゃってクロスフローレイアウト


こんな感じの仕様に♪( ´▽`)

1年前に描いてた計画を実行することに…⊂((・⊥・))⊃


嫁さんには…( ;´Д`)
とりあえず指輪買っときました∑(゚Д゚)


帰ってきてからマフラーやオイルクーラーや空燃費計にETC車載器の取付けをしないとー( ゚д゚)

あー忙し忙し⊂((・⊥・))⊃
Posted at 2014/06/23 22:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月11日 イイね!

久々更新

久々の更新です。

最近何かと忙しくて、落ち着いてブログ書く気になりません。。。

気付けば4月が終わって、GWも終わって、7月まで祝日がないと・・・

この4月ほんといろいろな意味で大変でした。

まず1つ私自身の大きな変化として入籍しました。

2つ、入籍予定の前日に幼少中高の友人が九州に居たのですが、危篤状態だという連絡が人伝に来まして
たまたま友人の親御さんに連絡が付いたので、もう一人の友人と二人で九州まで新幹線で行って来ました。
私は金曜日の夜に病院へ着いたのですが、木曜日の昼には自宅玄関で倒れてたらしいです。
この春から歯科医の研修医としてスタートした2日目の出来事でした。
私たちもそのまま病院で夜を過ごし、明け方ごろ家族やみんなが見守るなか息を引き取りました。

くも膜下出血ではないかという話ですが、今となってはどうでもいいことです。
私たちは朝方の新幹線で関西へ戻りました。

葬儀などはそのまま九州で行われたので、明日関西でのお別れ会が開かれるので参加してきます。

今まで自分自身が死ぬかもしれないとか、考えてても実感がありませんでした。
今でも何とも言葉に表せられない気持ちです。

友人も一週間くらい前まで顔本とかで更新していたので、連絡を受けたときは何の冗談だ?エイプリルフールも過ぎたのに、冗談キツいでとか思ってました。

明日のお別れ会で自分なりに区切りがつけれたらなーと思います。


3つ、スカイラインの車検受けました。
上の話が重過ぎますが、車検も大きなイベントです!
今回いろいろ公認を取ってもらって、フル公認仕様になりました!
いろいろありがとうございました〜

4つ、地元の消防団に入っているのですが、操法大会のメンバになってしまいました・・・
遅かれ早かれ当番が回ってくるのですが。。。
今の時期はキツい・・・
20時ごろから練習がスタートして、家に帰って来たら24時前とかです。
6月の中頃までこんな感じとか・・・

5つ、結婚式に向けて準備を進めていますー
大変とは聞いていますが。。。やっぱ大変です・・・
金額もビックリする様な・・・
あーこの金でクルマいじったり、買ったりしたら・・・
とは思っても口からは出せませんーーーー


ゴールデンウィークは舞洲で4ドアグランプリってドリフトの大会に出てましたー
まー予選でスピン2回とか空回りもいいところ・・・
練習のときはいい感じでしたが・・・やっぱ本番はリズム狂いますねー(゚Д゚)

クルマ的には鬼トラクション仕様なので、キッカケをキッチリ作ってやらないとまともにスライドしてくれませんー
本番のときはビビってサイドの引きが甘くなってしまった・・・

タイヤも全然減ってないので、また練習に行きたいですがしばらく行けそうにないですねー

次は八月のTKLの北野杯ですかねww

大会に出てるクルマで自分と同じ様な色で、ユーラスのリアフェンダー貼ってる人がいたのですが、なんか自分のイメージと違うなーと思ったりして、勉強になりましたー

とりあえず18インチにインチアップしたいですわ〜
Posted at 2014/05/11 00:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | 日記
2014年03月31日 イイね!

今年度も残すところ・・・

今年度も残すところ・・・みなさんこんばんは

増税と年度末でどことも混んでるみたいですねー
買いだめするほどの資金もないので、とりあえず燃料は土日に満タンにしたくらいです。

年度末なので車検も近い32を自動車税がくる前にお嫁に出しました。
つい先日抹消の連絡が来たので取引クローズになりました。
んで今日近所のショップで再会するという。。。(゚∀゚)



実はニューマシーンを投入しましたー(´∀`)
MacBook Proです〜一度は使ってみたかったMacを買ってもらいました←
仕事柄パソコンは常に扱っているのですが、Macはやっぱり違いますねー
空港のラウンジでMac触ってたら、なんかDELL持ってる人に負ける気がしない( ゚д゚ )
主にFacebookとツイッターとネットしか使いませんが←

さらに番組改定期ですね!
ちまたではいいともの最終回での共演NGの出演者が舞台に一同に会するという異様とも言える光景でしたねー
でも凄いの一言につきるヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

そんなことよりアニメが入れ替わって行くのが悲しいかなー
たいがいのアニメ観てますが特にお気に入りを。。。

凪のあすから
オリジナルアニメということで、ストーリーが凝ってます。
地上の人間と海中に住む人間がいる世界でのお話。
個人的には美海がツボデス。
前半のちょっとしたキャラが、後半のメインキャラになってしまうほどの話の作り方。
メインヒロインは向井戸まなか(CV花澤香菜さん) 実は気づいたのは先週・・・
ラスト1話が見逃せないー
ボックスを買おうかと悩むレベルのお気に入り

ストライクザブラッド
これもツークール枠でした
メインヒロインの雪菜は俺の嫁と言いたいくらいかわいいと思います。。。
あんな後輩がいたら。。。( ゚д゚ )
とにかく絵がきれいなのと戦闘シーンがなかなかに凝ってます。
サービスも旺盛でw
タイムトラベルした娘が出てくるところは胸熱ですなー(゚∀゚)
こっちは原作読もうかなーとも思ったり・・・
シルバーリンク制作で

シルバーリンクつながりというと
のうりん
農業系学園ラブコメということでとりあえず笑ってられますw
あとパロディーの多いことー(゚∀゚)
自分でユカタン王国いうてるしw
主人公の幼馴染の中沢農は花澤香菜さん

シャフト制作の
ニセコイ
ジャンプ漫画なだけあって少年心をつかんでくれます。
小野寺さん(CV花澤香菜さん)はまんま千石撫子のイメージですねー(゚∀゚)
それにしても小野寺さん(CV花澤香菜さん)には癒されます〜(´∀`)
誠士郎と美海って小松
未可子さんだったのね(゚Д゚)
ブログ書いてて初めて気付いたわww

ノラガミ
みんな大好き神谷さんが主人公なお話ー
こういうのけっこう家族揃って好きなんです(゚∀゚)
妹が原作コミック買ってましたわー

黒子のバスケ
神谷さんがちょっと出てきたくらいー
割とバスケ好きなので観てますw
触発されてスポッチャでバスケコートに長い時間いたのはここだけの話。。。

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル
CMの絵をみてから、なんか見たことある絵だなーと思っていたら、メゾの人でしたー
中学のときにやってたアニメで、内容はよく覚えてないけど原作はR指定付いていたような??
絵のキレイさとアクションの派手さがすごいです。
細かすぎてプレステの圧縮が追いついていませんw

未確認で進行形
主人公より周りのキャラが濃いくてドタバタ劇がおもろいですー(゚∀゚)
ましろと姉の掛け合いが特に( ゚д゚ )
OPとEDは何回聞いても飽きませんね〜

中二病でも恋がしたい!戀
前回の続きで新キャラも増えて、観てる方が恥ずかしい妄想劇です。
でも安定の京アニだと思います(・∀・)

ハマトラ
はじめはBL向けかなーと思ってましたが普通ーに面白かったです。
ハードボイルドな展開でw
最後の終わり方は無いわーって感じですが(゚Д゚)


桜トリックや妹ちょとかも観たかったのですが、実家のリビングで観るのにはレベルが高すぎました・・・


そんなこんなでアニメばっかり観てますが、独身を卒業することになりました←
Posted at 2014/03/31 23:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | 日記

プロフィール

働き出して7年目 ど田舎の農機メーカーに勤めてます 月1くらいで走りに行ったりしてるような・・・ドリフト修行中・・・ 初めての愛車は知り合いの自動車屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ちょっとは考えて運転して頂きたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 20:32:27
ユーラス エロボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 10:49:01
VR38インジェクター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 23:03:38

お友達

よろしかったらお願いします。
66 人のお友達がいます
ゆずレンゆずレン ngms0524ngms0524
ゴン吉ゴン吉 みら☆えぼみら☆えぼ
ブル~GOGOブル~GOGO Hayato/SLHayato/SL

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 蒼いコ (日産 スカイライン)
ドリ天の5月号?のスカイライン特集を読んで、34イイなーとカーセ○サーをふと見たが最期 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新車購入のMRワゴン ターボモデルなのでTグレード 燃費上々、気分上々 毎日エコ耐久 ...
スズキ Kei スズキ Kei
ん? 最後のF6Aでしたか∑(゚Д゚) 記念すべき十台目w 普段の足に、ロングドライ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
激しく衝動買いしたマーチですw でも乗ってから満足してます。 思ったよりトルク感があり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.