• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コマ@F30のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:パーマラックス、ゼロウォーター

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ありません


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 19:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月15日 イイね!

我慢できず、今日ホイール交換しちゃいました。

我慢できず、今日ホイール交換しちゃいました。先日、小西タイヤでレイズ ボルクレーシングTE37ソニックを購入しましたが、新車1ヶ月無料点検が終わってから10月8日以降に交換するつもりでした・・・。

我慢できず、今日ついついホイール交換しちゃいました・・・。



小西タイヤ駐車場で。


PITに入庫。


レイズのロゴ入りホイール保護カバーが素敵です。小西タイヤの年配スタッフが間違ってゴミ箱に捨ててしまいましたが、慌ててゴミ箱から救出しました・・・。純正ホイールの表面保護に使うんだからね。


フロントブレーキディスク・・・。ハブもディスクもサビ化にされてます・・・。納車して1週間経ったばかりの新車なのに・・・。昨年12月に入荷された長期在庫車だから仕方がありません・・・。最初はショールームに展示してあとは外にずっと野ざらしのように展示されているからね・・・。
大幅値引きしてもらったんだから、許しますね。(複雑な気持ち・・・)


リヤドラムブレーキにも劣化し始めてます・・・。冬には塩害でもっと酷くなるかもね・・・。今後イエローハットでサビ止めコート施工してもらおうと思っております。


タイヤが無い状態です。飛べるわけはありませんからね。(笑)


外した純正ホイールです。カッコいいけど、流行のポリッシュ(切削加工)ホイールはあまり好きではないからね。


長年憧れだったTE37登場です!!2016年新色のガンメタ色は渋いです。


いよいよ、装着です。


いい感じです。別売りのセンターキャップを注文しなかったので、中のサビ化されたハブが見えてます・・・。本当はセンターキャップを付けたくないのですが、仕方がなく今後注文して付ける予定です。TE37専用センターキャップは高価です!!1個4,200円(税抜)ですからね。一台分だと税込18,144円になってしまいます・・・。これが利益があまり出ないから小西タイヤで注文しても定価販売になってしまうので、ヤフオクとか楽天、アマゾンなど頑張って検索して少し安く購入したいと思います。


菊池店長が運転してPITから駐車場に移動しているところです。ノートニスモに付いているメーカーオプションのルームミラーモニターを見て驚いて感動してしまった菊池店長。


いい感じです。しかし、コブシが入ってしまうほど、フェンダーの隙間が気になります・・・。ローダウンしたいけど、冬には走れなくなるので、ローダウンしない方針で行きます。


暗いホイールのお陰で目の錯覚でローダウンしているように見えて、フェンダーの隙間が目立ちません。


今年、熊出没騒ぎがあったばかりの小泉潟公園の駐車場で。熊が出ませんでしたけどね。(笑)


フロントホイールです。スポーク形状がフェイク2なので、少し反ってます。6.5J+45でなく6.5J+38にして正解でした!!フロントギリギリですが、今年ハミ出しの規制が変更され、タイヤ部分が10ミリまではみ出しても合法になりました。これで大丈夫ですね。


リヤホイールです。少しツラウチですが、走りを楽しめるので、スペーサーを入れないつもりです。

これから、ネットショッピングで専用センターキャップの安いのを頑張って検索します。
Posted at 2017/09/15 19:08:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産ノートNISMO | クルマ
2017年09月08日 イイね!

ノートnismo納車!!

ノートnismo納車!!昨日、大安の日にノートnismoを納車しました!!

日産プリンスでは前に乗っていたシルビア(中古)、R33スカイラインクーペ(新車)、Z33フェアレディZ(新車)、スバルインプレッサWRX(新車)、AK12マーチ(新車)、ジューク(新車)を購入したディーラーであり、約26年お世話になっております。インプレッサは秋田スバルと日産プリンス秋田は同じグループだったので、日産プリンスでもインプレッサを新車で買えたわけです。

今回のノートnismo納車は日産プリンスでは初めてのディーラー納車でした。新鮮でした。今まで、日産プリンスで購入したクルマの納車は全て自宅に納車でしたからね。


小雨降っていたので、アーケードの下に停めてくれました。


約26年間お世話になっているディーラーの前に停めて撮影。中のショールームにジュークnismo RSが展示されてます。

今日、慣らし運転で秋田市へドライブ。

いつものお気に入りの撮影スポットである岩城の道の駅の近くの橋です。





秋田市へ向かう途中、同じ色でノートe-パワーnismoと偶然ランデブー走行しちゃいました。e-パワーはいいなあ。
※信号待ちで停車中に撮影しようとしたら、前のノートe-パワーnismoが発進しちゃったので、慌てて撮りました。走行中に撮影したわけはありませんからね。






地元のお気に入りの撮影スポットであるカダーレの前で。


LEDポジションランプとLEDデイライト(フォグランプじゃないそうです。)はカッコいい!!



トヨタハイブリッドより大人気のe-パワーのノートe-パワーnismoでもなく
MTのSチューンのノートnismo Sでもなく
普通のCVTのノートnismoなんですが、バカしないでね。(笑)

純正タイヤがポテンザだから、それで十分です。→言い訳です・・・。

本心ではノートe-パワーnismoが欲しかったんです・・・。
予算の都合で普通のノートnismoにしましたからね。
Posted at 2017/09/08 20:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産ノートNISMO | クルマ
2017年09月02日 イイね!

【RC製作】涼しくなったので、製作再開!!(笑)

【RC製作】涼しくなったので、製作再開!!(笑)6月中旬にTA07 PROを買いましたが、製作途中で中断して約2ヶ月も放置してました・・・。

これから夏だし、エアコンの無い作業部屋で製作したくなかったし、日産ジューク売却やノートニスモの商談、そして私が活動している某協会の仕事とか忙しくRCをやる暇がなかったんです。

ジューク売却が済んでノートニスモの注文も済んだし、夏がそろそろ終わり、涼しくなってきました。エアコンが無くても快適に製作できるので、再開しました。

2ヶ月前、ニッケル水素バッテリー4本を満充電して保管しましたが、先日京商製バッテリーチェッカーを使ってバッテリー残量を測ってみたら、
1本目のパワーズ製4000mAhバッテリーの残量 7%
2本目のパワーズ製4000mAhバッテリーの残量 10%
3本目のオリオン製3700mAhバッテリーの残量 16%
4本目のオリオン製3700mAhバッテリーの残量 17%
となっておりました。

パワーズのバッテリーは大容量なのに自然放電が激しいですね・・・。たった2ヶ月で残量100%から残量7~10%に下がってしまいました。
もしあと1~2ヶ月放置していたら、バッテリーが死んでしまったかもね・・・。


1本目の残量7%のやつをパワーズのネオ3を使って放電/充電しました。
約2ヶ月のブランクのせいでネオ3の使い方が一部忘れてました・・・。
取扱い説明書を確認しながら、放電/充電しました。(笑)

次は製作途中で放置していたTA07 PROがようやくシャーシ完成しました。

タミヤ製ブラシレスモーターのコードとタミヤ製アンプのコードが長過ぎて、メカ類の配置が結構迷いました・・・。一時、半田コデを使ってブラシレスモーターのコードを外して、アンプのコードを一部切断加工して直結しようと考えておりましたが、半田コデが作業が得意では無かったので、止めました。得意ではない理由は下手くそだからです。(笑)







TA07 PROシャーシを完成しましたが、対応RCボディがまだ未製作です・・・。

RAYBRIG NSX-GTボディと

SUMO POWER GT 日産GT-Rボディと

BMW M3 GT2ボディが

3台持っているんです・・・。
どれか先にボディ製作するか迷います・・・。

BMW M3 GT2ボディは現在絶版品でアマゾンでは売り切れ続出。一部の出品業者がボディ一つで26,800円というプレミア価格で出品されてました。またはBMW M3 GT2ボディがついたXB完成キットが約9万円というプレミア。それなのに、先日地元ショップのK2で発見、定価の15%引きであっさりとGET。地元ショップのK2にはネットショッピングやっていないので、店内には絶版のキットや絶版のRCボディが大量置いてあります・・・。穴場的な店です。
Posted at 2017/09/02 20:13:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル・ホビー | 趣味
2017年08月27日 イイね!

じゃ、車名公表します。

昨日のブログの約束通り、今夜車名公表します。


前にブログで言っていたかもしれませんが、日産ジュークの次は維持費のかからない軽自動車にするって宣言してましたね・・・。

3月から7月頃までに、スズキハスラー、スズキアルトワークス、スズキアルトターボ、ホンダN-WGNカスタム、ダイハツムーヴカスタムなど試乗したり商談したりしておりました。

普通車のコンパクトカーにするとなれば、スズキスイフトやマーチニスモ、ホンダFIT、日産ノートなどにも検討しておりました。

すると、7月頃になると秋田県内の日産ディーラーの多くがノートニスモが展示されておりました。由利本荘市の日産サティオ店には色違いのノートニスモが3台並べて展示されていたこともありました。

「ノートニスモか・・・欲しいけど予算的に無理だろう・・・」と思っておりました。

8月初めの頃、ジュークのバッテリー不調で日産プリンス店へ診てもらった時、担当が「ジュークの残債設定ローンがそろそろ終わりますが、どうしますか?」って言われた。

「ジュークを返却する方針で考えている。」
担当「次はまた日産車で?」
「軽に考えているが、日産じゃないです。スズキの軽です。ゴメン。」
担当「そうか。残念です。スズキの軽は良いですからね・・・。」

すると、日産プリンスのショールーム内にジュークNISMOが展示されておりましたので、じっくり拝見したら、担当が

担当「NISMO車は興味が無いですか?」
「俺、NISMOが好きだから、ノートNISMOが欲しいなあと思っているけど、無理かもね。」
担当「ノートNISMOの在庫車があるけど、好条件出すから見積もり出しますか?」

暇つぶしだし、冷やかしのつもりで

「いいよ。」
担当「はい、見積書です。MTですが、ノートNISMO Sの在庫処分車が●0万円値引きです。2台限定です。どうですか?」
「●0万円値引き!?ノートNISMOの値引きは基本的に厳しいのに・・・」
担当「そうなんです。ノートは9月にマイナーチェンジ(一部改良)の予定なので、現行ノートは先月の7月中にオーダーストップになっているんです。なので、現在のノートの新車は在庫車のみ販売となります。」
「MT車には乗らないので、CVTのノートNISMOの在庫車はありますか?」
担当「うちの会社には在庫無いけど、他の日産会社なら在庫です。」
担当「あっノートe-パワーNISMOにも在庫でございます。」

CVTのノートNISMO、ノートe-パワーNISMOの両方の見積もりを作成してもらった。大幅値引きでローンの支払いが前回のジュークとほぼ変わらないのが分かった。

買えるじゃん!!ノートNISMO!!

燃費のいいノートe-パワーNISMOか
ポテンザRE080タイヤが標準装備されているCVTのノートNISMOか
迷った結果、
CVTのノートNISMOの方がメーカーオプションのフル装備なので
CVTのノートNISMO決めました。

はい、

ノートNISMO

です。


人気カラーのブリリアントホワイトパールです。(笑)

昨日、ディーラーへ行ってみたら、俺のノートNISMOが届いていたので、写真撮ってきました。

















軽自動車にするって言っていたのに気が変わってノートNISMOになっちゃいました。

ローンの支払いは月28,100円です。前回のジュークの月支払いは27,600円でしたので、月500円アップ程度です。(笑)

ジュークの新車総額は200万円ですが、今回のノートNISMOには約28万円分のメーカーオプションが付いているので、新車総額268万円になっちゃいましたが、大幅値引きや頭金の工夫をしてジュークとほぼ変わらない支払いで済みました。値引き額は秘密です。

9月7日納車になる予定ですが、楽しみしております。


冬には大丈夫かな?このゴツいエアロパーツ・・・・。
Posted at 2017/08/27 18:03:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日産ノートNISMO | クルマ

プロフィール

「洗車後のあるあるですね。白いクルマには鳥フンのターゲットしやすいって聞いております・・・。@コリさん 」
何シテル?   07/09 07:48
はじめまして、コマ@F30です。BMW 320d Mスポーツと日産ジュークを乗っております。  宜しくお願いします。 難聴(聴覚障害)というハンディを持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

難聴(聴覚障害)という障害持っており、コミュニケーションが大変だし、文章にもチョット自信がありません。理解してくれる人友達になってください。
75 人のお友達がいます
バシケンバシケン * プ~ちゃんプ~ちゃん *
レガッテムレガッテム * KOU吉KOU吉 *
小凛小凛 * やま@ひろやま@ひろ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
無事にローン審査通過して2015/6/1に新車契約いたしました。 2015/6/24に ...
日産 ノート 日産 ノート
【外装色】 ・ブリリアントホワイトパール(3P) 特別塗装色 【NISMO専用装 ...
その他 自転車 メリダ君 (その他 自転車)
MERIDA(メリダ) ROAD 880-16(マットブルー) 入門者向けロードバイク ...
その他 自転車 ジャイアント君 (その他 自転車)
GIANT(ジャイアント) ESCAPE R3 シルバー 街乗り用のクロスバイクです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.