• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

【RC製作】涼しくなったので、製作再開!!(笑)

【RC製作】涼しくなったので、製作再開!!(笑) 6月中旬にTA07 PROを買いましたが、製作途中で中断して約2ヶ月も放置してました・・・。

これから夏だし、エアコンの無い作業部屋で製作したくなかったし、日産ジューク売却やノートニスモの商談、そして私が活動している某協会の仕事とか忙しくRCをやる暇がなかったんです。

ジューク売却が済んでノートニスモの注文も済んだし、夏がそろそろ終わり、涼しくなってきました。エアコンが無くても快適に製作できるので、再開しました。

2ヶ月前、ニッケル水素バッテリー4本を満充電して保管しましたが、先日京商製バッテリーチェッカーを使ってバッテリー残量を測ってみたら、
1本目のパワーズ製4000mAhバッテリーの残量 7%
2本目のパワーズ製4000mAhバッテリーの残量 10%
3本目のオリオン製3700mAhバッテリーの残量 16%
4本目のオリオン製3700mAhバッテリーの残量 17%
となっておりました。

パワーズのバッテリーは大容量なのに自然放電が激しいですね・・・。たった2ヶ月で残量100%から残量7~10%に下がってしまいました。
もしあと1~2ヶ月放置していたら、バッテリーが死んでしまったかもね・・・。


1本目の残量7%のやつをパワーズのネオ3を使って放電/充電しました。
約2ヶ月のブランクのせいでネオ3の使い方が一部忘れてました・・・。
取扱い説明書を確認しながら、放電/充電しました。(笑)

次は製作途中で放置していたTA07 PROがようやくシャーシ完成しました。

タミヤ製ブラシレスモーターのコードとタミヤ製アンプのコードが長過ぎて、メカ類の配置が結構迷いました・・・。一時、半田コデを使ってブラシレスモーターのコードを外して、アンプのコードを一部切断加工して直結しようと考えておりましたが、半田コデが作業が得意では無かったので、止めました。得意ではない理由は下手くそだからです。(笑)







TA07 PROシャーシを完成しましたが、対応RCボディがまだ未製作です・・・。

RAYBRIG NSX-GTボディと

SUMO POWER GT 日産GT-Rボディと

BMW M3 GT2ボディが

3台持っているんです・・・。
どれか先にボディ製作するか迷います・・・。

BMW M3 GT2ボディは現在絶版品でアマゾンでは売り切れ続出。一部の出品業者がボディ一つで26,800円というプレミア価格で出品されてました。またはBMW M3 GT2ボディがついたXB完成キットが約9万円というプレミア。それなのに、先日地元ショップのK2で発見、定価の15%引きであっさりとGET。地元ショップのK2にはネットショッピングやっていないので、店内には絶版のキットや絶版のRCボディが大量置いてあります・・・。穴場的な店です。
ブログ一覧 | プラモデル・ホビー | 趣味
Posted at 2017/09/02 20:13:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2017年9月2日 22:13
本当にエアコンいらずになりましたね。
7月末のあの暑さは一体どこにいったのかな(笑)
それにしても作業部屋があるとは羨ましいです!
僕の夢は整備が出来るガレージですが、引っ越さない限り無理なので、実現しなそうです(笑)
コメントへの返答
2017年9月4日 20:38
作業部屋と言っても半分位はただの物置部屋です・・・。

車好きの人は整備できるガレージが憧れますね。
2017年9月3日 23:36
半田は経験すればうまくなりますよ。あとは道具。
コメントへの返答
2017年9月4日 20:40
一応、半田コデ道具を持っているんですよ。

使わないモーターを使って練習しようと思っております。
2017年9月4日 20:42
半田コテがよければ、難しくはないですよ。
コメントへの返答
2017年9月8日 0:15
半田コテ先が重要ですね。

プロフィール

「[整備] #X2 多分、最後のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/425900/car/2841257/7634001/note.aspx
何シテル?   01/07 16:30
はじめまして、コマ@X2です。 BMW X2を乗っております。  宜しくお願いします。 難聴(聴覚障害)というハンディを持っております。 コミュニケ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

多分、最後のエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 05:12:27

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
増税前、特別金利0.1%キャンペーンの誘惑に負け、来年夏に買い替え予定だったのを前倒しし ...
日産 デイズ 日産 デイズ
※愛車情報の引っ越しです。元々あったディズ母親の愛車になります。親孝行です。 たまに俺も ...
その他 洗車道具 その他 洗車道具
洗車関連、メンテナンス関連、工具中心してパーツレビューしたいと思います。
その他 ミニカー その他 ミニカー
・デジイチ購入歴 ・コンデジ購入歴 ・1/18スケールミニカー所有リスト など・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation