待望のWR250Rがやってきた。まさに公道を走れるモトクロッサーだ。う~ん,格好いい。白色の車体がまぶしい。価格だけの価値はありそうだなぁー(自画自賛)。満足,満足。早速,慣らし運転を開始・・・近場を30kmほど走ってきた。エンジンは軽やか,排気音もかなりいけてる。いい感じ。新車の匂いはいいですねー。
初乗りインプレッション!!!(SEROWと比較して。比べちゃあ,いけないけどね。。。)
・エンジンはやはりSEROWとは別物。慣らしをしないといけないので回していないがパワーがちがう。250ccの単発としては十分トルクもある感じ。
・ハンドリングは少し重いというか落ち着いている感じ。SEROWが軽快過ぎるのだろう。
・足着性はよくない。身長180cmの私でもほとんど爪先立ち状態。最初に乗り出して,信号待ちで足を出したらとどかない。びっくりした。こけるかと思った。。。SEROWの足着性は抜群だったなぁ。このあたりはSEROWに軍配が上がる。しばらく慣れるまで立ちゴケしないように気を付けよう。。。
・シートの座り心地はあまりよくない。SEROWの方が快適。すぐにお尻が痛くなりそうである。まぁ,慣れてきたら大丈夫かと思うけど。。。長距離ツーリングには向いていないのかもしれないなぁ。今思えばVFRのツーリング性能は抜群。素晴らしかった。何kmでも走って行けたねぇ。
・足回りはサスペンションの動きがとてもいい。小さなギャップでもよく吸収してくれてとてもスムーズ。あたりが付いてきたらもっとよくなるはず。まぁ,モトクロスコースを走らない限りその真価は分からないと思うけれど。私にそんな走りができるのかな??無理だろうなぁ。。。
・取り回しはやはりSEROWの方がいい。降りてリアタイヤを動かそうと思ったが手を掛ける所がない。テール回りにハンドルバーが欲しいと思った。SEROWは付いているのにね・・・。まぁ,コンセプトが違うのだから仕方ないけど。。。
バイクの慣らしより,自分の身体を早くWRに慣らすことが先決問題。何だかSEROWの方が乗りやすい感じがしたけれど,WRにはWRのよさがある。今しか乗れないマシンだと思う。SEROWみたいに山奥深く入り込んでは行けないかもしれないけれど,WRでも林道や田舎道を走って,思う存分自然を楽しみたいと思った。う~ん,オフ車はやっぱりいいなぁー。
今日からまた安全運転でWRと共に歩みたい。YAMAHA WR250Rとの出会いに乾杯!!!