• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

エア君初ドライブ 房総半島

エア君初ドライブ 房総半島 昨日は強風に断念しましたが、今朝は早起きして快晴の中走り慣れた房総半島に行ってきました。

今回の目的は以下の通り
①新工場立ち上げで煮詰まった精神をリフレッシュする
②エア君の高速燃費やドライブ時の実用燃費を知る
③静音化の効果を見極める
④後遺障害の残った身体が長距離ドライブに耐えられるか
などです。

①は仕事で機械や数字、時間に神経を使っているので
頭を空っぽにして好きなように走る!
海を見ながら好きな音楽を聞き流して走る!
それでリフレッシュ&リセットする!

お陰さまで良いお天気に恵まれて
楽しいドライブが出来ました。

②は普段の通勤が12km/L行かないくらいです
長距離(高速80㎞+下道160㎞)で15.1km/Lでした
京葉道路から館山道へ向かう80km程の地点で
1車線の80km/h程度のスピードの時17.2km/Lが最高です
こう考えると通勤時の12km/Lは中々良い数字ですね
L15Aエンジンは高回転で力を出すレースにも使われているユニットです
普段使いでは燃費が良い感じはしませんがそこそこですね(笑)

今回のドライブでVTECを作動させないで2500回転まで回して
95km/hでの走行が一番燃費が良いことが分かりました。
VTECを作動させないで2500回転まで引っ張るのは
かなりデリケートなアクセルワークが必要です。
今回は燃費にトライしていたので頑張りましたが
今後はきっと気にせず走ると思います(笑)
踏む時は踏まないとね!
せっかくのパドルシフトだし(笑)

余談ですが、会社の新通勤費が出たんですが
平均燃費(高級セダンとかもいるので若干低め)と
平均ガソリン代(カード支払いなのでポイント分お得)と
通勤距離(片道25km)で通勤費が計算されるので
若干ですがエア君には緩い計算になります。

なので基本的には燃費はあまり気にしません、
正しメーターの燃費の数字は良くしたいんです、
矛盾していますが「悪かったらそれで仕方がない、次ぎ頑張ろう」って乗りですね(笑)

③静音化したリア周りやマット下の効果ですが
正直良く分かりませんでした。
「何かしらの効果は間違いなく有るが、大した効果とは感じてはいない」
というのが正直な感想です
お金を掛けていない自己流DIYなので効果もそれなりですね
ゆっくり取り組んで行こうと思いますが
しょせんエア君はステーションワゴンです
リア周りがセダンの様には行きません
どう頑張ってもセルシオ見たいにはなるはずが無いので
DIYのメニューの一つと考えて楽しみながらやって行きます。
自己責任の大人の趣味なので楽しいのが一番ですよね(笑)

④約240㎞8時間ほど昼食とトイレ以外は走りっぱなしの弾丸ドライブでしたが
身体への悪影響はさほど有りませんでした。
もちろんそれなりにケアしてましたが、これなら本気の弾丸ドライブも行けそうです。

正直「症状固定」や「後遺障害」という言葉に気後れして無理は出来ないと考えがちで、
エア君購入以来冬だった事もあり長距離ドライブには出かけていませんでした。
でも心配したほどでは有りませんでした。良かった良かった(笑)
今回だけじゃ無いことを祈りたいですね。

これでゴールデンウイークの計画を立てる気になってきました!

お天気に恵まれて、自然に癒されて、美味しい昼食も食べ、無事故で完走して、
最高のリフレッシュが出来ました、明日からまた頑張れそうです!

ドライブデーター

走行距離=239.5km
走行時間=約8時間
最終燃費=15.1km/L
瞬間最高燃費=17.2km/L(高速を80kmほど走行した時の80km/hで計測)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/22 20:07:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2010年3月23日 0:11
燃費ぃぃんですね~♪

私も今日は助手席でしたが
ロングドライブしてきました~w
コメントへの返答
2010年3月23日 2:28
コメントありがとうございます。

フィット君の時は高速ならAve18km/L
最高で20km/Lだったので
あんまり燃費が良いとは感じません

でも1500ccのステーションワゴンなら
良い方なのかも知れませんね
なにせ1t超の車重がありますので
1300ccのフィット君は別格かな?

助手席でロングドライブ?
どちらへ?
2010年3月23日 8:23
ロングドライブお疲れ様でした。
良いリフレッシュになったようですね。

GWは伊豆半島一周でもいかがでしょうか?
金目鯛が美味しいですよ♪
コメントへの返答
2010年3月23日 22:19
コメントありがとうございます。

金目鯛良いですね
煮付が食べたい気分です

伊豆半島1周は過去に2回走っていますが
食べ物でコースを決めるのも
ありですよね(笑)

そう言う視点でも
目的地を考えて見ます

プロフィール

ベンツW204からHONDAのハイブリッド車 GRACEに乗り換えました。 この車でもクルーズコントロールで 高速を良い音楽を聴きながら流す ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 891011 1213
1415161718 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ひょんひょんさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 08:41:03
お城訪問履歴-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 19:37:28

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ベンツからHONDAのGRACEに乗り換えました。 これからはハイブリッド車ならではのカ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W204は「メルセデス史上最高のCクラス」 と言われるだけの物を持っています
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
全損事故と震災の新車が無い時期が重なり 思いもかけずベンツオーナーとなりました。 (中古 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2009年11月21日に納車にななったHONDAのエアウエイブ1.5STです。 前車フィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation