• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

今思えば、あの頃はド素人が背伸びしてました(笑)

かつて
FitGD-1やエアウエイブでオーディオを
良くしたいと考え始めた頃は
SABとかのカー用品店の店員さん位しか
詳しい人が周りにいなくて
しかも、その中でもオーディオ専門の担当さん
いわゆる「インストーラー」と呼ばれていた人は
雲の上のような人で・・・
聴いた話はまるごと信じてましたね(笑)

何せタイムアライメントなんて全く知りませんでしたし
サイバーナビさえ買えば良い音になるって
本気で憧れてましたから(笑)

少ない知識で知ったかぶりして
見栄を張っていた感じで
目一杯背伸びしていたのかも知れません。

それからオーディオショップのインストーラーさん
なんかと段々話せるようにはなりましたが
ベンツでお金を掛けてフルカスタマイズした時は
今思えばショップの言いなりでしたね。

お勧め=お任せ=料金設定はぼったくり(笑)

今更ですが「鴨が葱しょって来た」
思われていたのかも知れません。

今思い出しても馬鹿だったなぁと思います。

まぁ、過去のことなので・・・

反省はしても、後悔からは何も始まりません
大事なことはこれからです (*^^)v




ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2015/07/16 22:37:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/17 22:28:24
こんばんは

「気がつく」と、ドアとのとつきあい方や、投資の仕方が変わりますよね。

ショップの仕事とDIYの差は、かけられる時間。時間の縛りは良いものを生まない。しかしながら、そこに商売が成立するわけで…なんとも不思議です。

部品の追加や、防振を、矢継ぎ早に行う方が知り合いにおります。足し算が好きなようです。相談を受ける度に、待ったをかけさせてもらいます。

ちゃんと聞き込んだの?
何時間鳴らしたの?
足し算で満足しちゃダメだよ?
音が変わった!で満足していない?

今が楽しいと、次を見たくなるけれど、立ち止まんなさい。と教えます。せっかくの投資ですから変化の理由が分からないこと程勿体ないことはありません。

出来合いのおかずで腹を満たすか、レシピとにらめっこしたおかずで満腹になるか、選択は各々自由ですが、いつも私は後者でありたいです♪

乱筆乱文、失礼いたしました





コメントへの返答
2015/07/18 00:49:16
コメントありがとうございます。

自分は
良い音聴きたい病と
DIYやりたい病
の合併症です(笑)

なので出来ることは自分でやりたいし、効果も確認して納得して次に進みたいんですよね。

でも限定的な機能UPがリーズナブルなら頼むことも厭いません。

サブウーハーがそうでした
SABでバーゲン+工賃割引+プラチナ会員ポイントで即決で依頼しました(笑)

でも今思えばそのタイミングが一番最初で良かったと思います。

タイムアライメント+スピーカーのエージングと合わせて今の大事な柱になっています。

ALPINEのスピーカーは初めはポンコツな音しか出ませんね(笑)
エージングにかなり時間が掛かりました。
薄膜が毎日剥けて行くような
そんな感じが楽しかったし
今は中々な音が出てくれています。

自分と車との付き合い方は
使いこなして手に馴染んだ工具が理想です。

出来ることは自分でやる
分からないことは勉強する
リーズナブルさも大事です
でも無理はしません(笑)

変化を確認しながら
次のことを考える時間が
また楽しいんですよね♪

次はようやくリアスピーカー
やります。
約一月待ちました。

またエージングに時間が
掛かると思いますが・・・

それもまた楽しからずや
(*^^)v

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サイクルコンピューター取り付け http://cvw.jp/b/425999/40267222/
何シテル?   08/18 23:55
ベンツW204からHONDAのハイブリッド車 GRACEに乗り換えました。 この車でもクルーズコントロールで 高速を良い音楽を聴きながら流す ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お城訪問履歴-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 19:37:28

お友達

車・DIY・バイク・アウトドア・お城・歴史・パソコン・お酒・その他色々な物に興味がある方宜しくお願いします。
38 人のお友達がいます
TED3TED3 * まさゆき★まさゆき★ *
バナホンダバナホンダ しろグレしろグレ
たたみRSたたみRS ☆ちくわ☆☆ちくわ☆

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ベンツからHONDAのGRACEに乗り換えました。 これからはハイブリッド車ならではのカ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2009年11月21日に納車にななったHONDAのエアウエイブ1.5STです。 前車フィ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
全損事故と震災の新車が無い時期が重なり 思いもかけずベンツオーナーとなりました。 (中古 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W204は「メルセデス史上最高のCクラス」 と言われるだけの物を持っています

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.