• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TruthGPのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

今日の500系と、ブログ更新終了のお知らせ

今週末もちょっと駅へ。
この時間が一番降ってたかな?

メインはこちら。

ちょっと小降りになってしまいました。

クロスはなかなか良い感じの位置で。

雨の日はEVAの色がきれいに出ますね。

追い抜きは後ろから。

雨の日のN700系のリアエンドは汚れが流れてきて汚く見えますが、F1のフロービズのように空気の流れが見えて面白いかなと思います。
これを見る限りではN700系のノーズ形状はまだまだ乱気流が多いのかな?(笑)。

という感じで、突然ですがこれにてみんカラでのブログ更新は終了にします。
ブログを始めて9年ちょっとになりますが、ご覧くださった全ての皆さまに感謝します。
あの頃に比べるといくらでもワールドワイドなサービスを選べる時代になりましたし、このクローズドな空間のブログ自体が自分のライフスタイルに合わなくなってきているので、別のサービスで画像の公開をすることに決めました。
このブログはとりあえずこのまま残しておくのと、メッセージ機能も使える状態にしてあります。
終わり。
Posted at 2017/10/21 19:55:22 | トラックバック(0) | Photo | 日記
2017年10月15日 イイね!

SUZUKA 2017 GRAND PRIX -Free Practice 1-

毎年恒例?のフリー走行定点観測です(笑)。
スクーデリア・トロロッソ。

エアロのスタティックテスト用の気流センサーが付いてました。
ピエール・ガスリーのほうはヘイロー付き。

もう見慣れましたね(笑)。
来年はこれにカラーリングも施されるので、もっとカッコよくなると思います!
ザウバーF1チーム。

カラーリングはカッコイイんですが、速さが…(笑)。
ルノースポーツF1チーム。

例のリクルートで、来年は速くなるかな??
ハースF1チーム。

クルマの挙動がとても不安定で予選までは最悪でしたが、決勝はダブル入賞で素晴らしかったです!
ウィリアムズ・マルティーニ・レーシング。

このコーナーはスパークが出やすいところなので狙っていたのですが、バッチリ決まったのはまさかのマッサの一枚でした(笑)。
サハラ・フォースインディアF1チーム。

キティちゃんが貼ってあってもおかしくないような、可愛らしいクルマです(笑)。
マクラーレン・ホンダF1チーム。

決勝は残念でしたね。
レッドブル・レーシング。

相変わらずのレーキ角と、車高も低くてよくスパーク出てました。
スクーデリア・フェラーリ。

気温が低いとやっぱり…??
メルセデスAMGペトロナス・モータースポーツ。

このときはまだそこまでセッティング決まってないように見えましたが、予選に合わせてくるのはさすがです。
ルノーとマクラーレン、レッドブルはTウィングなしでした。
鈴鹿はエアロ効率も重要なコースですが、パワーがないところは少しでもドラッグを減らしたいんでしょうかね??
FP2はほとんど撮影できなかったので、今年の走行写真はこれくらいで…
関連情報URLに昨年の同じ場所の記事を貼ってます。
なんだかクルマがとても小さく見えますね…(笑)。
Posted at 2017/10/15 22:50:26 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2017年10月15日 イイね!

2017 FIA F1世界選手権シリーズ第16戦 日本グランプリレース

今年ももちろん行ってきました!
午後から雨っぽかったので、FP1はこちらへ。
昨年までは240km/hくらいでの進入でしたが、新世代のクルマは250km/hオーバーでやって来ました。

メルセデスは意外と2個目へのブレーキングが不安定な感じで、見た目ではレッドブルがかなり安定しているようでしたが、トップタイムはセバスチャンでした!

まだ最初のフリー走行だというのに、昨年のポールポジションより1.5秒も速いタイムでした!
FP2は予報通りの雨…

しかも予想より激しい雨となり、45分遅れでセッション開始…。
魅力的なコンディションとなりましたが、ほとんど周回しませんでした。

気温も低く寒かったので、早めに温泉へ行ってリフレッシュしました(笑)。
土曜は朝方まで降っていましたが、出かける頃には止んでくれたので、GPスクエアを散策。
レッドブルが面白い企画をしていたので挑戦してみました。

ピットストップがゲーム形式になっており、2人で作業してタイヤ交換の速さを競います。
初めてやるわりには思いのほかスムースに作業できてその時点でのトップタイムを記録しましたが、当然上には上がいて予選後に見に行ってみたらトップは2秒速いタイムでした(笑)。
別で公式のF1 FANZONEピットストップ体験もやってみましたが、こちらはインパクトが電動でゆっくりだったり、なぜかブレーキドラムが付いてなかったこともあり、3人で作業したのにレッドブルのより遅いタイムでした(笑)。
朝のお楽しみといえばやっぱり…

こういうときじゃないと朝から飲めませんし、その特別感でより美味しく感じます(笑)。
FP3は西コースの果てまでお散歩。

ここもかなり速くなっていて、50mの看板過ぎてからブレーキング、コーナリングもまるで内側から紐でひっぱてるようでした!
ドライのセッションでしたが、バルテリやキミのクラッシュもあり結局コースレコードは更新されず。
予選は指定席に向かいました。 今回はS字の席にしてみました。
1コーナー全開、S字の1つ目も全開という驚異的な速さと、F1らしいとてもアグレッシブな挙動が楽しめました!
速度域が上がったぶん少しリズムが崩れると…

かなりのインパクトだったので、ドライバーが無事で良かったです。
そしてQ2でついにマイケルのコースレコード1:28.954が破られることに!
最初に更新したのは、ルイスでした。

最終的にはQ3で1:27.319を記録し、初めて鈴鹿でポールポジションを獲得しました。
昨年と比べると3秒以上速い! やっぱり今年のクルマは凄いです!
予選後もイベント盛りだくさん。
今年もジェンソンのトークショーが見られました!

そして今年から始まったナイトピットウォーク!
ものすごい人だかりでしたが、普段見られない視点からF1の世界を見られて良かったです。

予選後はパルクフェルメ状態なので、全てのクルマにカバーが掛けられていましたが、ルイスのクルマはちょうどチームの写真撮影中だったので見られてラッキーでした!
ところでメルセデスのチーム名っていつから「モータースポーツ」になったんですかね? 「F1チーム」だったと思いますが、いつの間にか変わってました。
さて日曜です。
起きてみると快晴! というか太陽の暑さで目が覚めました(笑)。

気温は30℃近くなり、とても暑いです!
午前中は観覧車に乗ったりしてのんびり過ごしました。
そしてスタート進行。 まずはドライバーズパレードから。
セバスチャンが乗る予定だったクルマはトラブル発生で、別のクルマに…

この1時間後にまさか自分のクルマにトラブルが発生してしまうとは…。
予定されていたF-15戦闘機の展示飛行はなぜかキャンセルになりましたが、陸上自衛隊のヘリはちゃんと飛んできました。

スタート!

マックスが1周目で2位まで上がったのは驚きました。
キミは1周目のスプーンで押し出され、さらに後方からの追い上げに…。
しかしおかげでたくさんのオーバーテイクが見られて、とてもエキサイティングでしたね!

そしてレース終盤はルイスにバイブレーションが出て、マックスが急接近!
オレンジのクルマに水を差されましたが、あと1周あったらどうなったか??

トラブルを抱えながら見事な勝利でした!
これがメルセデスとフェラーリの違いだと思います。
信頼性の問題は来年までになんとかしてもらいたいですね…。
そしてこのレースのDriver of the Dayはマックス・フェルスタッペンに!

4回目の鈴鹿、まだハタチ!
最近はドライビングも安定してきましたし、これからの活躍に期待したいですね!
それほど感じませんでしたが、過去最低の観客数となった今年の鈴鹿。
でも歴代最速の走りが見られましたし、セッション以外でもF1の世界を体験できる企画が増えていて、今までで一番楽しめた日本グランプリになりました!
来年は30周年記念大会です。 少しでもF1に興味のある人はぜひ現地へ足を運んでほしいですし、いつも現地で見てる人は一人でも多くの人にF1の魅力を伝えてもらいたいなと思います。
Posted at 2017/10/15 22:10:48 | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年10月15日 イイね!

今週末の500系

久しぶりに夜の撮影です。

やっぱり通過する500系はカッコイイですね!
雨に期待しましたが…

V7らしくは写りましたが、全体的にはかなり微妙な色合いになってしまいました。
3並びの記念写真で終わり。

帰ってWEC富士を観戦していますが、ここはいつも悪天候のイメージしかないですね(笑)。
開催時期をずらすか、鈴鹿でやったほうが良いと思います。
SCが出たり赤旗になったりですが、来週トロロッソに乗るブレンドン・ハートレーのポルシェ#2に勝ってもらいたいです!
Posted at 2017/10/15 15:09:27 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2017年09月16日 イイね!

今日の500系

パッとしない天気でしたが、駅へ行ってみました。
やっと撮れたB編成とEVA。

まだ抜かれます。

さらに…(笑)。

30分後にまた同じような光景が…

今度はC編成でした。

もうちょっと降ってくれたらよかったのですが、まあ影ができずに撮れたのでOKです。
こちらは先週末の…

さて今週末はナイトレースのシンガポールGP。
ここ数か月噂になっていた件がようやく解禁になりましたね。
これで昔ミナルディと呼ばれていた弱小プライベーターは、ついにワークスチームに!
そして数年前までメルセデスのワークスチームだったところは、ただのルノーのカスタマーチームになりました。
トロロッソはセバスチャンが乗ってるころから応援していたので、来年の活躍に期待したいです!
もしかしたらレッドブルも?って話もありますが、どうなるでしょうねー??
そのレッドブルが好調な今年のシンガポール、クルマが速くなっているでちょっと荒れそうな気配がします…(笑)。
まずはトラフィック処理が重要な予選が楽しみですね!
Posted at 2017/09/16 17:56:44 | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

「土曜の朝に逆戻り🏎🇺🇸 公式アプリもピンクになってたりして、徹底してますねー🏁💖」
何シテル?   10/22 01:06
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 

お友達

現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
yamazenyamazen * ocyappachiocyappachi
やーまちゃんやーまちゃん M348M348
XtenderXtender CyamiCyami

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.