今日は雨でしたので駅撮りで。
止んできたのでついでに一枚。
その後、昨日注文していたR2のタイヤを交換に。
まだ溝はギリギリセーフですが、ひび割れがあまりにも多いので…。
以前の駐車場所が直射日光を受ける場所だったのと、サイドウォールの構造が弱くコーナリングなどでゴムがよれやすいことが原因かなと思います。
タイヤ自体の転がり性能、ウェット性能にはほぼ満足していたので、今回は改良版のこちらを選びました。
ブリヂストン・エコピアEX20Cです。
CはコンペティションのC…ではなく、コンパクトカー向けだそうです。
今回はそれに新たに設定されたTYPE Hという、ハイト系軽自動車向けのものにしました。
一応地上高が1700mm以上のクルマを想定しているみたいですが、あえてこちらを選んだ理由はサイドウォールが強化されていることです。
エコタイヤはだいたいブレーキングしながらコーナーへ入るとタイヤが変形して気持ち悪いのですが、これは良い方向に作用してくれるんじゃないかと思います。
しかし以前のタイヤのおかげでコーナーに向かってブレーキングをするようなドライビングはしなくなり、ジェンソンのようにスムースなドライビングへ切り替えているので、走りへの影響はほとんどなさそうですが…(笑)。
パターンは
EX10から少し変更されていますね。
耐摩耗性も向上しているみたいですし、直射日光にも当たらなくなったので、より長く使えることを期待しています。
さてF1のプレシーズンテストも今日が最終日ですね。
やはりメルセデスが速そうですが、2番手はどこのチームが来てもおかしくない接近した状況ですね。
マクラーレンも金曜は100周走行できるようになりましたし、タイム的にも悪くないので、信頼性が確保されてくれば競争力はありそうです。
もう2週間後はメルボルン、とても楽しみですね!
ブログ一覧 |
Railway | 日記
Posted at
2015/03/01 21:08:32