車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
SUZUKA 2016 GRAND PRIX -Practice 1-
画像の整理が終わったので、まずはフリー走行1回目からアップします。
いつも土曜の朝に訪れるポイントですが、天気予報では土曜は晴れそうになかったので、予定を変更してここに行ってみました。

攻めてる感が見えやすくて、鈴鹿のなかでもお気に入りのコーナーのひとつです。

こうして見るとかなりタイトなコーナーですが、オンボードで見てみると…

なんと、見えた瞬間には300km/h、撮影する位置では240km/hも出ています!
数年前のダウンフォースが多かった時代より5〜10km/hほどコーナリングスピードは落ちてはいますが、これこそF1ですね!
さてコースインスペクションが始まると、いよいよという気持ちが高まってきます。

そして走行開始!
ポイントリーダーのニコ・ロスベルグ。

前戦セパンで優勝したリカルドのクルマには、スタティックボードという計測機器が付いていました。

マットカラーもカッコイイですね!
鈴鹿では過去全てのレースで表彰台に上がっているセバスチャンですが、今回は前戦での接触により3グリッド降格のペナルティ…。

そして期待のマクラーレン・ホンダ、ジェンソン・バトン!

ジェンソンは2000年から参戦している日本グランプリで、一度もリタイアしてないそうです!
少しのミスも許容されない鈴鹿でこの記録は本当に素晴らしいですね!
少しでもクルマに問題があると、すぐこんなになってしまいます…

ここのグラベルからリバースギアを使ってうまく抜け出した人は初めて見ました(笑)。
バルテリ・ボッタス。

インドも鈴鹿は毎年速いですね。

ペレス2回目の登場ですが、最初の画像のクルマには実はヘイロが付いていました。
遠くから見るぶんにはたいして問題なさそうですね(笑)。
黄色いけど地味なカラーリングのルノー(笑)。

縁石に乗るとチタン製スキッドプレートから火花が出るのですが、なかなかうまく撮れたのは少なかったです。

ラストにキミ・ライコネン!

キミはデグナー2の抜けかたがとてもスムースでカッコイイです。
今年のクルマは昨年に比べどこもレーキ角が大きくなっているようですね。
最近のクルマはコーナリングが遅いといわれていますが、この3年でかなり取り戻してきたように感じます。
来年のクルマはグリップもかなり良くなるようですし、ここもまた難易度の高いコーナーに戻ってきそうで楽しみですね!
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2016/10/15 14:48:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 21:34:13
毎年、貴重な定点観測ですね!
来年のレギュレーション変更に備えて、フェラーリのノーズ以外は昨年型から大きな変化が少ない今シーズンなのが、よく分かりました!
それと昨年からですが、トロロッソのノーズの低さが際立ってますね。2015年のモノコックとノーズのテンプレートだと、マクラーレン的な形状になるかと思ったんですけど。
そして、ノーズの形状的にはノーズステーの幅が狭いルノーやメルセデスタイプの方がカッコ良いなぁ。
コメントへの返答
2016/10/18 22:29:45
ありがとうございます!
やはり毎年同じ視点から撮っておくと良いデータになりますね。
フェラーリの大きな変化はノーズ形状と、白いカラーリングくらいでしょうか(笑)。
たしかにトロロッソのノーズは低いですね。 高いほうがノーズ下を流れる空気の量が増えますし、サスペンションジオメトリー的にもメリットが大きいと思うのですが、兄弟チームのレッドブルと比べても全く異なっていますし独自の考えをもって設計しているのでしょう。
ルノーはロータス時代からの継承のようですが、やっぱりメルセデスタイプのスマートなノーズが美しいですよね。 美しいクルマは速い、まさにその通りになっていると思います。
しかしレッドブルのように幅広にして、かっこ悪いところは黒くしちゃえっていうのが正解なのかもしれませんが…(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ビックリした‼️ タイトル獲って引退とかカッコよすぎる👍🏻🇩🇪🏆 #DankeN1CO
何シテル?   12/03 02:17
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 
お友達
現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
ocyappachiocyappachi * heroSSSheroSSS *
エコ9棟エコ9棟 やーまちゃんやーまちゃん
XtenderXtender yamazenyamazen
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.