車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
SUZUKA 2016 GRAND PRIX -Practice 2-
金曜のフリー走行2回目は少し歩いて東コースのほうへ戻ってきました。
ここは鈴鹿のなかではわりと低速(といっても200km/hくらい)なので、なかなか撮りやすいです。
ルイス・ハミルトン。

左右にきびきびと動いてF1らしさを感じ、見ていて楽しいコーナーです。

レッドブルが一番コーナリングスピードが速いように感じました。

でもこうして見るとレッドブルとフェラーリは、リアウイングの下に付いているモンキーシートっていう小さなウイングが付いてないんですね。
まあ付けるとドラッグも増えますし、ダウンフォースが足りてたら必要ないんでしょう。
マクラーレン・ホンダ、フェルナンド・アロンソ。

昨年のマクラーレンはダウンフォース減らさないと直線スピードが足らなくて苦戦していましたが、今年はリアウイング普通に立ってますね。
この一年でパワーユニットがかなり向上した証でしょう。
メルセデス系の若手ドライバー、パスカル・ウェーレイン。

速さはともかく、ノーズがとんがってるとやっぱりカッコイイですね。
少しアングルを変えて…

メルセデスが速いのはパワーユニットだけじゃなくて、シャシーがとても良くできているように見えます。
足回りもしなやかに動きますし、ドライバビリティがかなり良さそうですね。
思いのほかロールしているのに驚きました。
セバスチャンのクルマには午前中付いてなかったモンキーシートが!

シーズン中にトロロッソから移籍したレース歴15年の19歳、マックス・フェルスタッペン。

最近フロントウィングの端っこをトンネル状にするのがトレンドですが、レッドブルは独自の路線をいってますね。
ジェンソン・バトン!

マクラーレンのフロントサスペンションはプッシュロッドもかなり立ってるしよく動きそうな感じなんですが、走ってるところを見るとかなり硬そうです…。
今年新規参入したハースF1チーム。

まるで昨年型の…(笑)、なかなか良いクルマです。
鈴鹿ラストランとなるフェリペ・マッサ。

ウィリアムズの金曜は基本ロングランしかしないのでタイムは上位にきませんが、土曜になると急に速くなります(笑)。
トリミングですが、こんな感じも良いですね。

前戦の決勝でルイスのパワーユニットがブローした原因はエンジンのビッグエンドベアリングだったそうで、鈴鹿では全てのメルセデスPU搭載車がパワーダウンして走っていたというのも、予選がかなり接戦になった一因なんでしょう。
スローも攻めてみましたが、決まったのはこれくらい…(笑)。

少しポイントがずれましたが、キミも。
あ、今日(10/17)誕生日でしたね。 おめでとうございます!(笑)。

やっぱりドライバーがこっち向いてるとなかなか良い感じですね!

セッション中トラブルでクルマが止まったため、バーチャルセーフティカーになりました。

2年前にこの先のコーナーで起こったことを忘れてはいけませんね。
他のカテゴリーにもこのシステムが普及して、より安全になるといいなと思います。
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2016/10/17 22:17:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 21:43:11
twitterで話題になってたメルセデスのバックショット、もの凄いロール角でしたね!ニコのオンボードも今までのイメージとは全然違う動くアシに驚きました。F1速報のファイナルラップの1周前のマックスとハミルトンをシケインの内側から撮った写真のマックスのリアの車高も、レーキ角もあり私のスカイラインよりリバウンドストロークがありそうな写真にも驚きましたw
メルセデスとレッドブルは手段は違うのかもしれませんが、違う惑星の乗り物になってしまってますねー。それと比べると、マクラーレン・・・。いままで気が付かなかったですが、プッシュロッドの使い方はもの他より立ち方が違いますねー。それでも、あの動かなさは何か違うベクトルで良い組み合わせになってないんでしょうね・・・
コメントへの返答
2016/10/18 22:51:13
タイヤの内圧下げてくれたらこんなことしなくて済むのかもしれませんが、最近のクルマはレーシングカーと思えないほどロールしてますよね。 FRICが使えなくなってもまた別の手段でしなやかな足回りを作り上げる開発力は、さすがF1だなと思います。
昨年はレッドブルくらいでしたが、今年はほとんどのチームがレーキ角付けていましたね。 なかでもマクラーレンはレッドブル並みに傾いていたので驚きましたが、プロドロモウの作品なのでコンセプトが似ているのでしょう。
マクラーレンは新型リアウイングがコーナリング中にダウンフォース量の変化が激しく、セッティングに苦労していたようなので、クルマがロールするとその変化量がさらに大きくなりドライバビリティが悪くなるので、しかたなく足回りを硬くしているんだと思います。 せっかくあれだけ立っているプッシュロッドが機能させられないのは残念ですが、エアロがうまく機能するようになれば大きく進歩するかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ビックリした‼️ タイトル獲って引退とかカッコよすぎる👍🏻🇩🇪🏆 #DankeN1CO
何シテル?   12/03 02:17
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 
お友達
現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
エコ9棟エコ9棟 * ocyappachiocyappachi *
やーまちゃんやーまちゃん * XtenderXtender
yamazenyamazen CyamiCyami
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.