• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TruthGPのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

吉備路れんげウィーク

昨日はとてもいい天気だったのですが、3年ぶりに風邪をひいてしまいダウン…。
今日は調子よかったので、午後から撮影に出かけてみました。
途中で寄り道して、ちょっと山登り。

動いているものを見ると、つい追いかけてしまいます(笑)。

この後、新幹線を撮りに行こうと思っていたのですが、かなり曇っていたので中止…。
備中国分寺にレンゲの花が咲いているようでしたので、少しドライブしました。

満開でした。今日は「吉備路れんげまつり」というイベントも行われていたそうです。

X100開放マクロで。

五重塔のライトアップもあるようでしたので、少し待ってみました。

花と一緒に写そうと思うと、わずかな時間しかありません。

たまには風景の撮影も面白いですね。
新幹線が撮影できなかったのはちょっと残念ですが…。
Posted at 2012/04/29 23:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2012年04月22日 イイね!

エアフィルターのメンテナンス

今週末は天気がイマイチでしたので撮影には行かず、家でゴロゴロ…
というのは時間の無駄遣いなので、掃除やレガシィのお手入れをしてみました。
今回メンテナンスしたのはこちら。

K&Nのエアフィルターです。
メーカー推奨は5000~7000kmでのメンテナンスですが、10000kmほど走行していました。
30000~50000kmノーメンテで走行しても大丈夫みたいなので、特に問題ありませんが…。
下のメンテナンス完了後の画像との比べると、結構汚れていてオイルも色が薄くなっていますね。

水洗い後よく乾かさないといけないので、その間は交換時にとっておいた純正フィルターを装着。
オイルを塗るのが少し手間取りましたが、あとはとても簡単でした。
ついでにエンジンルーム内もお掃除。

カバーのおかげで、それほど汚れませんね。

目的は違いますが、最近はF1でもエンジンカウル内のカバーが流行っていますね。
今年はバッテリーやタイヤの交換もしないといけないので、楽しい悩みです。

さて、まもなくバーレーンGP決勝です。
いろいろと報道されていますが、始まってしまったものはどうしようもないので…。
先ほど砂漠地帯では珍しく雨が少し降ったようで、いろいろと波乱が続きますね。
ポールポジションは久々にセバスチャン!
マイケルはDRSのトラブルでQ2進出を逃してしまい、ついでにギアボックス交換で5グリッド降格の22番グリッドに…。フレッシュタイヤが残っているので、どれだけ順位を上げられるか楽しみです。
今回もタイヤが重要な要素になりそうですね。
メルセデスの速さに貢献しているとされるのが、話題のダブルDRSです。
全戦でFIAから完全にOKという裁定が出たのですが、コピーするのは相当難しいでしょうね。
Posted at 2012/04/22 20:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU | 日記
2012年04月17日 イイね!

今日の500系・923形

週末まで待つと花が散ってしまいそうでしたので、先日の某所へリベンジに。
今日はとてもよく晴れていました。
またもS1編成に遭遇。

花はよく咲いているのですが、食用に栽培されているので間引いてあり、これ以上濃く発色させるのは難しそうですね…。今日は山桜もよく咲いていました。
リベンジの500系、ちょっと早切りになりトリミングですが、どうにか撮れました。

とりあえずバンカーを入れることができたので、2本目は好きな撮りかたで。

1本成功して気が楽になったのか、撮影前に翼を授けてもらったおかげなのか?(笑)、1本目よりうまく撮れました!
その後の撮影もバッチリ。
ラッキーZ77編成。なかなか10号車はお目にかかれませんね…。

ついでにスペシャルゲストを撮影して帰宅しました。

本日の流し撮りは1/250s。
いつもよりかなり速いほうですが、風景を残すにはこれくらいがベストでしょうか。



桃畑のようす。散り始めていますね。見頃もあと数日でしょうか。


F1中国GPはメルセデスAMGのニコ・ロズベルクが優勝でしたね!
今年のタイヤは熱の入れかたがとても重要なようで、ちょっとでも作動温度域を外れるとグリップしないそうです。
ギャンブルで2ストップ作戦を選んだライコネンとセバスチャンは終盤、レースを盛り上げてくれました。
ピレリタイヤの特徴である"崖"と呼ばれる、性能の急激な劣化と、タイヤカスの多さによって、順位を守ることはできませんでしたが、あのままの順位で終わっていたらかなり盛り上がったでしょうね。
次戦もメルセデスが速そうなコースですので楽しみです。
トラブルが何事も起こらないことを祈るばかりですね…。
Posted at 2012/04/17 16:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Railway | 日記
2012年04月15日 イイね!

今日の500系…

今週はかなり暖かかったので、開花も早くなってるのではと思い、先週下見した某所へ。
行く途中の道路沿いも満開で、一週間でこんなにも変わるものかとビックリしました。
狙っているのは今が見頃の桜…ではなく、桃の花です。岡山県の名産品ですね。
昨日の予報では快晴でしたが、午前中は曇りの予報…。
しかし撮影していると、だんだん晴れてきました!

もうちょっと晴れたら、花の発色がいいんでしょうけど…。
桃と「さくら」ではなく、「みずほ」です(笑)。久々にS1編成を見ました。

メインターゲットの500系は、またしても…。

もう一度チャンスがあるか?? 来週も暖かそうなので、微妙なところですね…。



撮影に行く前に近所でレガシィと桜のコラボを。

すぐ近くに、とても春らしい場所がありました!


撮影から帰る途中、虹のようなものが見えたので、車を停め撮影。
調べてみると、環水平アークという現象のようです。

家のほうまで帰ってくると、もう消えていましたが、今度は日暈が出ていました!

一年前の同じ時期にも見たので、発生しやすい時期なんですかね?

500系の件は残念でしたが、午後からのF1中国GP決勝は、とても面白いレースでした。
ガッカリした人も多いでしょうけど、彼が優勝したことによって、相方にもその期待ができそうで、今シーズンこれからが楽しみです。
他のチームに比べタイヤの摩耗が大きいとのことで、正直あまり期待していなかったのですが、嬉しい方向に裏切られました!
そして終盤の超大接戦は、なかなか見ごたえがありましたね。
最後まで10台以上が、スタート時のように接近しているのは、初めて見ました。
次戦は来週末バーレーンですが、本当に開催すべきなのか疑問ですね。
何事も起こらないことを願います。
Posted at 2012/04/15 19:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Railway | 日記
2012年04月14日 イイね!

今日の500系

F1中国GPの予選観戦後、福山へ出る用事があったので、少し撮影しました。
この時期ありがちですが、桜と新幹線のコラボを。

ちょっとぼかし過ぎましたね…。
この場所は下り列車のほうがいいのですが、500系の時間が合わず…。
桜もほとんど終わりかけていますね。

定番の「さくら」と桜。

なるべく多く咲いている枝を選んでいるのですが、少しずれただけで…。


せっかくなので公園内の桜も撮影してみました。

夕日に染まる桜。

日没後はX100で撮影。お城と桜。提灯にもう少し味があれば…。

反射。


さてF1の予選、メルセデスAMGのニコが自身初のポールポジションでした。
2位のハミルトンにコンマ5秒もの差をつけたのには驚きましたね。

3位は2戦連続でマイケル!
ハミルトンはギアボックス交換による5グリッド降格ペナルティを受けているので、メルセデスAMGがフロントローを独占なんですね! 問題はレースペースですが…。
4位にはなんと小林選手。3番グリッドからスタートで、期待できそうです。
以下、ライコネン、ジェンソン、ウェバーの順ですが、意外だったのはセバスチャンのQ2敗退です…。
レッドブルは排気管レイアウトに苦戦しているようで、昨年までの圧倒的な速さが見られませんね。
とにかく明日はとても面白いレースになりそうです。
Posted at 2012/04/14 23:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

「土曜の朝に逆戻り🏎🇺🇸 公式アプリもピンクになってたりして、徹底してますねー🏁💖」
何シテル?   10/22 01:06
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 

お友達

現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
ocyappachiocyappachi * yamazenyamazen
やーまちゃんやーまちゃん XtenderXtender
エコ9棟エコ9棟 heroSSSheroSSS

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.